人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みずたまの伝言

Whole Foods非売品Tシャツと秘伝はすのきんぴら

先日、久しぶりに近所の教会のバザーに行ってみました。
そこでゲットしたのが。このTシャツ。
Whole Foods非売品Tシャツと秘伝はすのきんぴら_a0235705_101268.jpg

そうです、Whole FoodsのTシャツです。なーんだただのスーパーのTシャツ?とお思いでしょうが、これは私にとってはずっと探していたものだったんです。
このTシャツ、社員に配られるもので、一般販売しておりません。いわば非売品。そもそも、ホール・フーズではオリジナルのエコバッグなどは売っていますが、Tシャツは売ってないんです。(随分前の情報だけど今でもそうだと思う) 
大分前に、友達のご主人がこのTシャツを着ていて、あら、私も欲しい、と思い、お店で聞いてみたことがありました。「えー?Tシャツ?売ってないよ~。見たことないな。ああ、きっとそれって社員用なんじゃない?」と店員さんに言われ、がっくし。そういえば、そのご主人、ホール・フーズ関係者だったーー。  それ以来、何となーく、諦めきれずにいました。
今回、これを見つけた時は小躍りしましたよ~♫ 後ろには2009年チームメンバー アプリシエーションと書かれています。きっと社員感謝デーみたいな時に配られたのかもしれませんね。これ、25セントでした。バザーの会計のおばちゃんも、一体こんなもん誰が買うんかい、という目で見てましたけど、コレクターにはツボっていうもんがあるのよね、おばちゃん!。ちょっと嬉しいお買い物でした♫
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

話は変わって、今日ははすのきんぴらを作りました。どうもうちは居酒屋系和食が好きだわ。
そういえば、正式には、はすの根っこの食用部分をレンコンというので、料理としては「レンコンのきんぴら」が正しいのだそうです。でも東京ではレンコンのことを「はす」っていう人が多く、東京の方言の一種になっているらしいです。
私も、はすって言っちゃうなー。
Whole Foods非売品Tシャツと秘伝はすのきんぴら_a0235705_10261421.jpg

このきんぴら、切り方が違うでしょう?普通は輪切りだよね。
実はこの切り方は母親秘伝なんです。輪切りのほうが可愛いし、華やかな感じになるのでそれもいいのですが、我が母は、「はすのきんぴらは絶対縦に切ることを家訓にする」と。 そんなんどうだっていいじゃん、とその当時の若い私は思いましたが、縦に切ると切り口が増えるので味が染みやすく、しゃきしゃき感ももっと出るから。とのことでした。結婚してきんぴらを作るようになって、母は正しかったとやっと分かった水玉でした。
その母ももうこの世にはおりませんが、この先祖代々伝わる家訓(←大げさ)を今度は息子の奥さんにも伝えられたらいいなー、と思います。。。しかーし!息子が日本料理を作る娘さんと結婚してくれるかどうかは定かではないなー(遠い目)。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
by mizutama_report | 2011-10-27 10:48 | 食べ物