みずたまの伝言

新年会の器はブルー&ホワイト

やっとお仕事が終わり、週末に突入!長いお休みの後は、疲れ倍増です~(T_T)
でも明日は、家でジム仲間と新年会✿ 楽しみです!

今日、会社から帰って来て、ばたばたと5人分の食器を決めました。今回は持ち寄りだし、メインは手巻き寿司にしょうということになっているので、使う器さえ頭に入っていれば、簡単です。もちろん、当日何が来るか分からないので、大まかに決めておくだけですが。ラフアイデアです。新年会だし、手巻きだし、やっぱり和風だよね。ブルー&ホワイトで統一することにしました。
まず、こんな感じのセッティング?中にはこの前の記事に書いた和アンティークの店、「SHIBUI」で買った器もあります。
a0235705_11192392.jpg

メインはSpodeのBlue Room Collection。この子たち、全てスリフトかフリマ出身です。絵柄は全部違うけど、全部ブルーなので、統一感は出ます。一番好きなお皿は真ん中の幾何学模様みたいな絵柄のもの。英国の古いパターンなのに、とてもモダンです。
a0235705_112340100.jpg

日本の印判染の器に英国のブルーウイロウ、その上にUSAのリビーのガラス器をこんな風に重ねても違和感なくきれい。
a0235705_11255250.jpg

これは、実家からレスキューしてきたもの。子供のころ、お萩を作るときは必ずこのお皿を使いました。直径30センチくらい。かなりデカイです。この色味が大好き。
a0235705_11275626.jpg

これもスリフトで買ってきて、一回も使っていないので、何とか使いたい。Made in Englandですが、とても和風ですね。金縁が華やか。
a0235705_11282775.jpg

そしてコーヒーはお約束のブルーウイロウ。ひとつひとつ集めたのでメーカーも産地もばらばらですが、ブルーウイロウというだけで雰囲気が揃ってしまいます。さすが。
a0235705_11295410.jpg

いやいや、こういうのも軽くていいかも。これは今でも現行品があると思うフリーカップ。
a0235705_1130285.jpg


明日はまた時と場合に応じて組み合わせも変わっていくと思うのですが、こんなことを考えているのが一番好きです。
家の掃除もなにも後回しで、こんなことをしている金曜の夜でした~(^-^)
また当日にどんな風になったか、レポートしたいと思います。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-01-07 12:03 | イベント