「ほっ」と。キャンペーン

みずたまの伝言

やっと見つけた、フィエスタお気に入りの色

なぜか見つけるとつい買ってしまうFiesta(フィエスタ)。今までもこんなものを買ってます。日本では集めている人少ないようですが、こちらではコレクターが沢山います。ええ、ええ、Pier 1(ピアワン・全国チェーンの家庭雑貨のお店)の食器にありそう、って声が聞こえてきそうですね。でも良く見るとデザインが個性的なんですよ。フィエスタは1936年から製造されているので、アールデコの味つけもあり、ミッド・センチュリーの雰囲気もあり、なところが私を惹きつけるようです。36年に作られたにしては、ぽってり、頑丈なところがいいです。それにこのビビッドな色!色数は16色とかなりあるのですが、適宜リタイアさせたり新色を加えたりしているので、そういうところもコレクター心をくすぐるのだと思います。
a0235705_1114588.jpg

でも過去のカラーまで入れるとかなりの色数があるので、これがどの色なのか、どうも判断できません。これもシーミストにも見えるし、他の色にも見えるし、悩ましいんですね~。ネットなどで見ていても分からないので実物を見て比較してみないとですね。でも、この色好きです。そしてこちらも。綺麗な赤。
a0235705_1129039.jpg

もの凄くはっきりしていてそれでいてコクのある赤。大好きです、こういう色。
裏にも独特の溝が入っています。
a0235705_11301729.jpg

スフレチーズケーキを夫が焼いたので、このお皿を使ってみました。これは日本のレシピ。しつこくなくて、ふんわりしていて、さすが日本のレシピです。
a0235705_11373812.jpg

この赤に映えますね。結構美味しそうでしょ?夫は昔からお菓子作りが好きなんですが、こういう軽いチーズケーキは初めての試み。でもうまく行って良かったね~✿
a0235705_11383287.jpg

クリーマはこれも最近買ったどこ製が分からない昭和チックな花柄。これ多分日本製のような気がします。こういう柄にもフィエスタは合いますね。
a0235705_11403530.jpg

お気に入りの色が来てくれて、良かったわ~。他のコレクタブルの食器とも合わせやすそうなので、特にこの赤があと数点欲しいところです~(^^)v

日本のフィエスタのサイトです。http://www.fiestaware.jp/


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-02-08 12:04 | その他のコレクタブル | Comments(4)
Commented by natsutyn at 2012-02-08 15:51
お菓子づくりがお好きなだんなさまが
素敵すぎますわ...。
チーズケーキ美味しそう。
フィエスタの食器にピッタリマッチしてますね。
だけどわたしはクリーマーの方が気になる~(●^o^●)
したに敷いてある渦巻きとのマッチングがぐーですわ~。
Commented by konako at 2012-02-09 00:30 x
フィエスタ、覚えました。旅行用にノートを作ります。
絶対、覚えきれないです。

赤のお皿もいいですね。テーブルにあると目をひきますね。
現行品と比べると、画面越しですが、赤の色がこちらの風合いがすきです。
重さはどうなのでしょう。
チーズケーキの生地がすごくきれいでおいしそうです。

クリーマーは、日本の輸出用のものでしょうか。
たしかにこんな感じの柄はあるかもしれません。
輸出用に作られた日本のミッドセンチュリーのものって私も好きです。
ミカサも日本ではあまり見かけませんが、アメリカで見つけて持って帰ったりして。



Commented by 水玉 at 2012-02-09 08:45 x
✿natsutynさん

うちの旦那、お菓子作り結構好きなんですよ~。
だけどうち3人しかいないし、いつも余っちゃうのよね。
近ければnatsutynさんのところにお届けしたいわ~♡

そうそう、このクリーマ、私も好きです。
裏になんのスタンプもなかったけど、きっと日本製だと思うんだよね。
このぐるぐる渦巻きも良く分からないお品。
カラフルなんでつい買っちゃったんだけど、結構重宝してます~(*^^)v
Commented by 水玉 at 2012-02-09 09:14 x
✿konakoさん

おおっ、買う気満々ですね~(*^_^*)。素敵な旅行になるといいですね!
フィエスタは肉厚なのでちょっと重いですよ~。ダンスクのストーンウエアよりは軽いですが。
なにしろ、今回のカップやお皿では良く分かりませんが
コーヒーポットやクリーマの形がミッドセンチュリーっぽくていい感じなんですよ♫
でもそういうのはなかなかスリフトには出てこないんですけどね。
なにしろアメリカを代表する食器のひとつではあると思います。

ミカサって日本ではあまり見つからないんですか?
知りませんでした!
こっちのスリフトには沢山ありますよ。
特にちょっとグレーっぽい生地に茶色の縁取りやお花が
描かれているストーンウェアはどこでも遭遇します。
かなり昭和な感じがするんですが、日本では人気あるのかなーって
いつも思いながらスルーしています(笑)
あまりにありすぎなんで、有難味が分かって無いんですね、きっと。
こちらでも日本の輸出用の食器はまだ沢山手に入ると
思いますよ✿