人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みずたまの伝言

やっと見つけた、フィエスタお気に入りの色

なぜか見つけるとつい買ってしまうFiesta(フィエスタ)。今までもこんなものを買ってます。日本では集めている人少ないようですが、こちらではコレクターが沢山います。ええ、ええ、Pier 1(ピアワン・全国チェーンの家庭雑貨のお店)の食器にありそう、って声が聞こえてきそうですね。でも良く見るとデザインが個性的なんですよ。フィエスタは1936年から製造されているので、アールデコの味つけもあり、ミッド・センチュリーの雰囲気もあり、なところが私を惹きつけるようです。36年に作られたにしては、ぽってり、頑丈なところがいいです。それにこのビビッドな色!色数は16色とかなりあるのですが、適宜リタイアさせたり新色を加えたりしているので、そういうところもコレクター心をくすぐるのだと思います。
やっと見つけた、フィエスタお気に入りの色_a0235705_1114588.jpg

でも過去のカラーまで入れるとかなりの色数があるので、これがどの色なのか、どうも判断できません。これもシーミストにも見えるし、他の色にも見えるし、悩ましいんですね~。ネットなどで見ていても分からないので実物を見て比較してみないとですね。でも、この色好きです。そしてこちらも。綺麗な赤。
やっと見つけた、フィエスタお気に入りの色_a0235705_1129039.jpg

もの凄くはっきりしていてそれでいてコクのある赤。大好きです、こういう色。
裏にも独特の溝が入っています。
やっと見つけた、フィエスタお気に入りの色_a0235705_11301729.jpg

スフレチーズケーキを夫が焼いたので、このお皿を使ってみました。これは日本のレシピ。しつこくなくて、ふんわりしていて、さすが日本のレシピです。
やっと見つけた、フィエスタお気に入りの色_a0235705_11373812.jpg

この赤に映えますね。結構美味しそうでしょ?夫は昔からお菓子作りが好きなんですが、こういう軽いチーズケーキは初めての試み。でもうまく行って良かったね~✿
やっと見つけた、フィエスタお気に入りの色_a0235705_11383287.jpg

クリーマはこれも最近買ったどこ製が分からない昭和チックな花柄。これ多分日本製のような気がします。こういう柄にもフィエスタは合いますね。
やっと見つけた、フィエスタお気に入りの色_a0235705_11403530.jpg

お気に入りの色が来てくれて、良かったわ~。他のコレクタブルの食器とも合わせやすそうなので、特にこの赤があと数点欲しいところです~(^^)v

日本のフィエスタのサイトです。http://www.fiestaware.jp/


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
by mizutama_report | 2012-02-08 12:04 | その他のコレクタブル