人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みずたまの伝言

白い貴婦人、シルバークレスト

先週の陽気がウソのように、冷たい風が吹いています。せっかく出した半袖も行き場を失っています。そんな状況なのに、鼻がむずむず、目が痒い。私の場合、花の咲き始めが一番ひどくて、今がピークかもしれません。
* * * * *
さて、白い貴婦人と呼ばれている、フェントンのシルバークレストです。これはその中でもスパニッシュ・レースと名付けられたもの。器全体にレース模様が浮き彫りになっています。うーん、白い夜会服に身を包んだマダムか、舞踏会にデビューしたお嬢さんという感じかしら。
白い貴婦人、シルバークレスト_a0235705_8551194.jpg

凝ってますね。このスパニッシュレースを見たのはこれが初めて。わりと珍しいものかもしれません。
白い貴婦人、シルバークレスト_a0235705_824830.jpg

全て、スリフト出身。シルバークレストと言えば、このフリフリなんですが、全体が白くつるっとしていて、フリフリの端に透明の縁取り部分が入るのが特徴。この手の器は、バシバシ普段使いにするようなものではないからなのか、かなり良い状態で出てくる場合が多いです。一番右のバスケット皿などは中央にフェントンのシールが付いたままです。
白い貴婦人、シルバークレスト_a0235705_8244612.jpg

こういう手書きの絵が描かれているものもあります。右のキャンドルホルダーは掘り出し物でした。教本によれば、希少なものだそうで、良いお値段が付いていました。
白い貴婦人、シルバークレスト_a0235705_951558.jpg

眺めてうっとりしていますが、でも何とか使いたいですね。デザート皿としてプリンを乗せてみました。何か春らしくありません?
白い貴婦人、シルバークレスト_a0235705_8254694.jpg

お伴のピンクのカップは、どこのものか分からないノーマークです。このパターンで水色も持っています。
シルバークレストは持っているだけでも幸せだけど、持っている以上、使いこなしてみたいですね❤ 
白い貴婦人、シルバークレスト_a0235705_826561.jpg

* * * * * * * * * * *
最近周りで韓国のお料理やお店の話しが飛び交っているので、ウチの韓国おススメ調味料をご紹介。はまぐりのスープの素(らしい)のですが、チャーハンや野菜炒め、和風パスタなどに大活躍です。本来のスープとして使うと何となくイマイチなんですが、「炒め物の素」として使うと最高!これだけで他に何の調味料も要りません。「中華スープの素」の韓国版みたいな感じです。でも全くスパイシーさはありません。昔は、日本からのリクエストが多くて、なんと帰国する度にお土産で買って行きましたが、最近は日本でもきっと手に入るようになったのではと思います。お試しを!
白い貴婦人、シルバークレスト_a0235705_9361119.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
by mizutama_report | 2012-03-30 10:06 | その他のコレクタブル