人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みずたまの伝言

タルトと器ざんまいの★にっぽん滞在記9

昔の仕事仲間のゆみちゃんのお宅にお邪魔しました。かれこれ30年くらいの付き合いになります。彼女からはマルセル・デュシャンや、当時、人気に火がついたロイヤル・コペンハーゲンなんかを教えてもらったなー(遠い目)。同年代ですが、その感覚にはいつも脱帽。常に私の先を歩いている人です。

水玉ちゃんが来るんでお店に注文したのよ~、と言ってこんなタルトを出してくれました~✿ 大好きなイチジク!!
タルトと器ざんまいの★にっぽん滞在記9_a0235705_11413226.jpg

全体像。本当に見事なイチジクだわ~!今でも写真を見ているだけでじゅわーとよだれが。。(失礼)。さくさくのタルト生地の上にカスタードとフレッシュなイチジクというシンプルなタルトですが、とことん素材にこだわっているので、もう、むちゃくちゃ美味しかったです!!
タルトと器ざんまいの★にっぽん滞在記9_a0235705_11415194.jpg

ゆみちゃんが持っている器はいつも素敵。このイチジクには北欧のセットを合わせてくれました。
タルトと器ざんまいの★にっぽん滞在記9_a0235705_11421958.jpg

もうひとつあるのよ~、と言って出してくれたのが、このフレッシュ・ベリーのタルト。こちらはマスカルポーネが入ったカスタード。 うーんこっちも大変に美味。うひょ~、幸せ過ぎますぅ~✿ 夢中でがつがつ頂いてしまいました(^^ゞ
タルトと器ざんまいの★にっぽん滞在記9_a0235705_11431248.jpg

タルトは代々木上原のLE CAFE DU BONBONのものです。ここは製菓教室がメインで販売は週2日だけだそうです。さすがゆみちゃん。知る人ぞ知る美味しいお店を知ってますね。尊敬しますわ。
タルトと器ざんまいの★にっぽん滞在記9_a0235705_11435566.jpg

ランチはロイヤル・コペンを使って。昔、彼女がこのブルー・フルーテッドのハイハンドルのマグを持っていて、自分も欲しかったことを思い出しました。ハーフレースやフルレースにせず、プレインにしたのは、食器洗い機に入れたかったため。食器洗い機で普通に洗えるくらい丈夫なんだそうです。高いお値段を払うのなら、丈夫で割れない、使い勝手のよい物であってほしい、と私も思いますわ~✿
タルトと器ざんまいの★にっぽん滞在記9_a0235705_11423913.jpg

パリのエルメスでひと目ぼれして購入したカップ&ソーサーを見せてもらいました。青の色がとてもきれい。和洋どちらにも使えそうです。
タルトと器ざんまいの★にっぽん滞在記9_a0235705_11442998.jpg

何だかエキゾチックですね。取っ手がないので、逆にスープを入れても、ちょこっとフルーツを入れても違和感がありません。う~ん、目の保養させてもらいました!
タルトと器ざんまいの★にっぽん滞在記9_a0235705_1144458.jpg

素敵な器とお菓子をお共に、ガールズトーク炸裂の数時間。とっても楽しかったです!ゆみちゃん、どうもありがとう~~❤


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
by mizutama_report | 2012-06-17 13:00 | 旅行