みずたまの伝言

TwinkiesやWonder BreadのHostess社倒産!

Hostess Brandsが倒産しました。ホステス社といえば、TwinkiesやWonder Breadを製造していた製菓・製パン会社。中高年のアメリカ人なら誰でも子供時代に一度はTwinkiesを食べたことがあるだろうし、大学の自販機にもかなりの確率でTwinkiesが入っていて、昼食がわりにした人が沢山いるという、歴史としてもカルチャーとしてもアイコン的存在でした。随分前からチャプター11(日本で言うところの会社更生法)を申請し、再建努力を続けていたようですが、最終的に労組との給料折り合いがつかず、倒産となりました。

Twinkiesのパッケージ。このロゴやキャラクターが好きでしたが、中身のお味のほうは、クリームがかなり甘くて、さすがの甘党アメリカ人からも、いまどきは敬遠されていたのかもしれません。それに永遠に賞味期限が来ないとも言われていましたし(保存料たっぷり?)。でもやっぱりアイコンはアイコン。フェースブックやツイッターなどを見ると、多くの人がノスタルジアを込めて、なくなってしまうのは惜しいと言っています。写真・イラストはHPよりお借りしました。
a0235705_731865.jpg

倒産発表したその日に製造も停止。あ、っと言う間でした。ニュースを知った人々は最後のTwinkiesなどホステスブランドを求めて奔走し、スーパーの棚はガラガラに。私がスーパーに行った時は、この3つくらいしかもう残っていませんでした(T_T)。 e-bayなどでは、生のワンダーブレッドやTwinkiesが沢山出品されています(@_@;) それも沢山入札されてる~~!
もちろん、販促グッズなどの値段もビン物・現行品ともに高騰しているようです!
a0235705_7324468.jpg

私はTwinkiesよりワンダーブレッドのロゴやパッケージのほうがどちらかというと好き。だって、水玉だもんね。
a0235705_7335614.jpg

以前はスーパーでワンダーブレッドのグッズをよく目にしていましたが、現行品だし、いいや、とスルーしてきました。でもなくなってしまうブランドなら、買っておかなくちゃと、スーパーをはしごしましたよ!
a0235705_7352927.jpg

これはサンドウィッチケース。側面に水玉が入っていて可愛い!このケースは2.99ドルでしたが、e-bay
などでは既に5ドルくらいになっています(5ドル+シッピングだから結構なお値段)。
a0235705_7363555.jpg

ところで、ホステス社のHPを読んでいたら、ストアにあるホステスのコーナーやワンダーブレッドのアウトレットなどはどうなるのか?の質問に、お店に残った商品およびディスプレーや什器などをホステス社が回収することはない、とのこと。ということは、そういうお店から沢山のサインやディスプレーやロゴ入りの可愛いラックなどが売却される、あるいはラッキーな場合は廃棄される、ということですよね~!どうやったらゲットできるんだろう、と考え中です!NJにワンダーブレッドのアウトレットはないしな~。。
Twinkiesなど有名ブランドはまだ他社が買い取る可能性もあるそうですが、この騒動はもう少し続きそうですね。

************************
どさくさにまぎれて、こんなものも買ってしまいました(゜-゜)。 こちらはポップタルト(ジャムなど甘いフィリングをぱりっとしたビスケット地でサンドしたもの)そのまんまの形をしたポップタルト入れ。ポップタルトも子供や若い人の朝食として愛されていますね(こちらも甘いけど)。
a0235705_7422479.jpg

コカコーラ・ベア。2012年版。可愛くて思わず。。
a0235705_7433280.jpg

販促物やおまけにめっぽう弱い水玉でした~(>_<)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-11-25 09:21 | 生活まわり | Comments(19)
Commented by yuko-pyrex at 2012-11-25 11:54
間に合ってよかったですね!!
ウィートのパンの袋がめちゃくちゃかわいいです!現行品でも買えて良かったですね!
それに水玉のサンドイッチ型のケースがめちゃくちゃかわいい!!
いいなあ~(゜-゜)♥
そういえば私が大好きなレインボンネットにもWonder Breadの物がありますよ!
可愛い水玉ボンネットでかわいいですよね・・・(T_T)
Commented by natsutyn at 2012-11-25 17:11
えーTwinkieなくなっちゃうのーー?
ダイハードでこれをやたらと好きな人が出てきていて
ひたすら食べてるのが印象的でわたしも買って食べたものでしたわ(笑)。
今まであたりまえのように見ていたこのマークがなくなるのはやはり寂しいですね。
Commented by mizutama at 2012-11-26 11:32 x
✿らめさん

本当、現行品でも今買ってずっと持っていれば立派なビンテージになりますものね!
ワンダーブレッドの包装は食べ終わったらきれいに畳んで持っていようと思います。
そうそう、ワンダーブレッドのレインボンネットありますよね。
あれも同じ水玉が使われていて可愛いですね!
もう、どこにも売っていないものだと思うので、
そのうちオークションで買おうかな、と思ってます~♪
Commented by 水玉 at 2012-11-26 11:39 x
✿natsutyn さん

ツウィンキーは有名ブランドなので、もしかしたらどこかが買うかもしれないらしいです。
でも、同じように販売するのかどうなるのかは今のところ
分からないみたいですね。
ダイハードでそんなシーンがあったんですか。
これ、ひたすら食べたら凄いことになりそうだけど、
いろいろクセのある登場人物を出してくるダイハード
らしい面白い設定ですね!
Commented at 2012-11-26 18:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-26 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pop128 at 2012-11-26 20:37 x
そうそうそう。大きなニュースだったよね。
不動産やさんも、みずたまさんが書かれている事と
全く同じ事を言ってました。

最近、この国も健康を意識した人達が増えて来たから
そういう並に飲まれちゃったのかな?
うちの子は、popとか大好きだけれど、私には
一口食べただけで胸焼けがしちゃって
攻撃されている味にしか思えないもん。(苦笑

キャラはめちゃめちゃ可愛いいのだけれど、
味が。。。味がぁ。。。。
Commented by ななみ at 2012-11-26 20:43 x
娘のソフトボールで、持ち回りのスナック係というのがあったんだけど、
買ってる時間が無かったりする人は、コレをどーんと持ってきたりしてました。
「ヘルシースナック」って、ちゃんとスナック規定(?)にはあるんだけどね(笑)。
なくなっちゃうなんてねぇ。。。
このサンドイッチケースも、横目で見るだけでとうとう買ったことはなかったなぁ。。。
でも、ほんと水玉ケースはすごくカワイイ!
その袋みたいなのも、絶対カワイイ。
ポップターツも食べたいな~。私、ジャムがはいって、コーティングの無いのを
トーストして食べるのは好きだったけどな。
今となっては、意外な物が懐かしいアメリカの味~❤
Commented by Mallow Blue at 2012-11-26 22:35 x
いや~~~っ!
昨日食パンのスナック入れみたばっかり!
そんな事とは知らず^^;^^;^^;
無くなっちゃうと知ったら欲しくなっちゃいました(>_<)
大変大変^^;
今から行ってきま~す^^;
Commented by Spoon at 2012-11-27 06:25 x
私も倒産と聞いた時に、なにげにパン売り場の横に引っかかっていたサンドウィッチケースも買えなくなるのだ〜なんて思っていた処水玉さんの買い占め記事をみたら私も今日スーパーでチェックしたらパンはありませんでしたがサンドウィッチケースとランチパックを作るのは売っていたので買ってきました!! ジップロックBag無かったです!!これが欲しかったな〜
Commented by mizutama_report at 2012-11-27 11:34
✿鍵コメ2012-11-26 18:54 木●●さん

コメントありがとうございました。
先程メールさせて頂きましたのでご確認ください。
もし届かない場合は、セキュリティにひっかかっていると思います。
迷惑メールフォルダのほうもチェックしてみてくださいね。
それでも届いていない場合は、別のメアドにお送りしたほうがいいと思うので別のメアドがあればそれを教えてください。
よろしくお願いします。
Commented by mizutama_report at 2012-11-27 11:46
✿tamaちゃん

そうなんだよね。味はもろジャンク系。
ホステスって日本の製菓会社でいったら何になるのかな?
ってずっと考えているんだけど、思い浮かばない。
駄菓子やさんのお菓子を作っているところとも違うし、
カバヤとかフルタとかあったけど、甘すぎるお菓子という感じ
じゃないし。。
考えてみると日本のお菓子ってヘルシーなのねぇ。
Commented by mizutama_report at 2012-11-27 12:00
✿ななみちゃん

おお~、ツインキーを大量に持ってくるなんて、
すごい度胸(?)だよね~。
やっぱり離れてみると意外なものが恋しくなるんだねえ。
私は、日本に長期で帰ってた時は
トルティアチップスにサルサを付けるやつが
むしょうに食べたくてしょうがなかったよ。
Commented by mizutama_report at 2012-11-27 12:07
✿Mallow Blue さん

おお~~!走れ~!
なんて煽っちゃいけませんよね(;一_一)
私も無くなっちゃうんだと思った途端、どうしても欲しくなってしまったの。
でも持っていればそのうちお宝になると思いますよ~。
ワンダーブレッドの店頭サインなんかも欲しいんだけど、
こればっかりは情報がないと無理そうなんで
捨てられちゃうかも、と思うと悶々としてしまいますよ~(T_T)
Commented by mizutama_report at 2012-11-27 12:17
✿Spoon さん

うわ~、スプーンさんも買われましたか!
私も今までスーパーで見るたびに気になっていたのですが
いつでも買えるし現行品だし、と思っていたので今日まで買うに至らず。
こういうことがないとなかなか買えませんよね。
大人買いしちゃいましたよ~。
ジップロックのものが結構人気ですね。
ランチに使うことは到底できそうもありません~(T_T)
Commented by chobbitto at 2012-11-28 16:20 x
えええええええ!!!!?倒産~!!!?全然っ 知りませんでしたよぉぉぉ ビックリ!
水玉が可愛くて大好きだったのにぃー・・・このケース私も持ってますよぉ 可愛いんですけど 洗うとこの水玉すぐ消えちゃうんですよねぇ・・しかも真ん中のシール?が邪魔??みたいな 苦笑
なので観賞用です☆
Commented by mizutama at 2012-11-29 09:18 x
✿みーさん

わー、みーさんは既にお持ちで、使ってらしたのね!
さすがです~♪
洗うと水玉取れちゃうの?
やっぱりこれは温存してビンテージになるまでそのまま保管しとこう!
そういえば、みーさん、以前に閉店するお店で可愛いラックなど
買われてましたよね。
あれがとっても可愛くて、今回のワンダーブレッドやツインキーの
ラックや店頭用サインがゲットできないかな~、と
ひそかに考えてます~(゜-゜)
Commented at 2015-11-11 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizutama_report at 2015-11-16 12:23
✿鍵コメさん
初めまして。コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
日本ではそんな高いんですか!知りませんでした。
あれ以来、意識してスーパーで見ていないので
あるのかないのか。。
今度スーパーで見てみますね。
ebay.com でpop tarts container などで検索すると10ドル前後で
売っているみたいです。

よろしかったら非公開でメアド送って頂ければ
またお知らせしますね。