みずたまの伝言

TwinkiesやWonder BreadのHostess社倒産!

Hostess Brandsが倒産しました。ホステス社といえば、TwinkiesやWonder Breadを製造していた製菓・製パン会社。中高年のアメリカ人なら誰でも子供時代に一度はTwinkiesを食べたことがあるだろうし、大学の自販機にもかなりの確率でTwinkiesが入っていて、昼食がわりにした人が沢山いるという、歴史としてもカルチャーとしてもアイコン的存在でした。随分前からチャプター11(日本で言うところの会社更生法)を申請し、再建努力を続けていたようですが、最終的に労組との給料折り合いがつかず、倒産となりました。

Twinkiesのパッケージ。このロゴやキャラクターが好きでしたが、中身のお味のほうは、クリームがかなり甘くて、さすがの甘党アメリカ人からも、いまどきは敬遠されていたのかもしれません。それに永遠に賞味期限が来ないとも言われていましたし(保存料たっぷり?)。でもやっぱりアイコンはアイコン。フェースブックやツイッターなどを見ると、多くの人がノスタルジアを込めて、なくなってしまうのは惜しいと言っています。写真・イラストはHPよりお借りしました。
a0235705_731865.jpg

倒産発表したその日に製造も停止。あ、っと言う間でした。ニュースを知った人々は最後のTwinkiesなどホステスブランドを求めて奔走し、スーパーの棚はガラガラに。私がスーパーに行った時は、この3つくらいしかもう残っていませんでした(T_T)。 e-bayなどでは、生のワンダーブレッドやTwinkiesが沢山出品されています(@_@;) それも沢山入札されてる~~!
もちろん、販促グッズなどの値段もビン物・現行品ともに高騰しているようです!
a0235705_7324468.jpg

私はTwinkiesよりワンダーブレッドのロゴやパッケージのほうがどちらかというと好き。だって、水玉だもんね。
a0235705_7335614.jpg

以前はスーパーでワンダーブレッドのグッズをよく目にしていましたが、現行品だし、いいや、とスルーしてきました。でもなくなってしまうブランドなら、買っておかなくちゃと、スーパーをはしごしましたよ!
a0235705_7352927.jpg

これはサンドウィッチケース。側面に水玉が入っていて可愛い!このケースは2.99ドルでしたが、e-bay
などでは既に5ドルくらいになっています(5ドル+シッピングだから結構なお値段)。
a0235705_7363555.jpg

ところで、ホステス社のHPを読んでいたら、ストアにあるホステスのコーナーやワンダーブレッドのアウトレットなどはどうなるのか?の質問に、お店に残った商品およびディスプレーや什器などをホステス社が回収することはない、とのこと。ということは、そういうお店から沢山のサインやディスプレーやロゴ入りの可愛いラックなどが売却される、あるいはラッキーな場合は廃棄される、ということですよね~!どうやったらゲットできるんだろう、と考え中です!NJにワンダーブレッドのアウトレットはないしな~。。
Twinkiesなど有名ブランドはまだ他社が買い取る可能性もあるそうですが、この騒動はもう少し続きそうですね。

************************
どさくさにまぎれて、こんなものも買ってしまいました(゜-゜)。 こちらはポップタルト(ジャムなど甘いフィリングをぱりっとしたビスケット地でサンドしたもの)そのまんまの形をしたポップタルト入れ。ポップタルトも子供や若い人の朝食として愛されていますね(こちらも甘いけど)。
a0235705_7422479.jpg

コカコーラ・ベア。2012年版。可愛くて思わず。。
a0235705_7433280.jpg

販促物やおまけにめっぽう弱い水玉でした~(>_<)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-11-25 09:21 | 生活まわり