「ほっ」と。キャンペーン

みずたまの伝言

Norway フィッギオ 赤いArden

先月、エステートセールで見つけたノルウェーのフィッギオ(Figgjo)のArdenというパターンです。Turi -Design・チューリ・グラムスタッド・オリヴァー(Turi Gramstad Oliver)のデザイン。遠くで見たとき、この赤がレッド・ウイロー(ブルー・ウイローの赤バージョン)にそっくりで、レッド・ウイローが大量に置いてあるのかと思っていました。でも近くで見たら、あれ、細かい柄だけど、違うぞ。。と後ろをひっくり返したら、Made in Norwayという文字が飛び込んできました。
a0235705_1148631.jpg

ディナー皿(丸)4、(角)3、サラダ皿(角)4、パン皿(丸)3、ソーサー(丸)3、(角)4、カップ5、と割とそれぞれ半端な数だったのでどうしょうかな、と思いましたが、この四角いお皿がツボだったので意を決してお買い上げ。FiggjoではLotteシリーズが人気ですね。私もどちらかというとこの赤よりLotteのような青系のものが欲しかったのですが、これもこれで素敵です。
a0235705_11482130.jpg

木々がこんもり。自然の中で見つけたデザインのよう。うん、やっぱり四角いプレートはいいですね。60-70年代のものでしょうか。
a0235705_11484098.jpg

繊細なイラストが可愛い。このArdenはあまり見つからないシリーズだと、どこかのサイトに書いてありました。
a0235705_1149913.jpg

ソーサーは丸型と四角があるので、その時の気分で使い分けできるのもいいですね。カップの大きさもたっぷりしていて、使いやすそう。
a0235705_11491962.jpg

                 やっぱり北欧のものが見つかると嬉しい!良いお買いものができました。

                                  ★☆★☆・・・・・・・★☆★☆
金曜の大腸がん検診(内視鏡検査)は無事済み、結果は何も異常は見つからなかったとのことで、ホッとしまています。しかし、下剤を飲むのが大変でした~(T_T)。1Lずつ、夜と当日朝の2回に分けて飲むのですが、なにしろ不味かったです。でも頑張って飲んだら、おなかがクリアになって、とても検査しやすかったとドクターからお褒めの言葉を頂きました。麻酔も「はい眠くなりますよ~」と言われた瞬間に、ことっと眠り、ほんの1秒寝たような感覚で目覚めました。「あれ、まだ始まってないのかな?」なんて思ったくらい、ほんの一瞬のような気がしましたが、実は4-50分経ってたんですね。本当、検査自体はなんの痛みも意識もなく、楽でした。
こちらでは、こういった検査や手術では医師以外にも、麻酔医、ナース、施設など様々な人や施設が関わってきますが、医師が自分の保険のネットワーク内(普通、自分の持っている保険のネットワークに登録しているドクターを使わないと保険は下りません)にいても、その他の人たちがネットワーク外ということもあり、そうなると膨大な請求がきてしまうことがあります。以前、友人のご主人がやはり大腸の内視鏡検査をした時に多額請求が来てしまったと聞いていました。ドクターは保険でカバーしたのですが、施設やナースなどが自分の持っている保険のネットワークでなかったので、5000ドル請求されたそうです。本当、こちらでは何事も保険の確認を怠ると、最悪は自己破産にまで追い込まれることもあるので、細心の注意が必要です。私も事前にくどいくらい確認しました。でも、そうはいってもエマージェンシーで担ぎ込まれた時はそんなこと言っている場合ではないので、そうなったら保険のネットワーク内であることを祈って、運を天に任せるしかないわけです。。アメリカの保険制度ってシビアですね。そんなこんなで週末はばたばたしていました。ここ数週間、スリフトに出かけられず、ストレス溜まってます~(T_T)



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-02-25 12:52 | 北欧 | Comments(21)
Commented at 2013-02-25 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小春日和 at 2013-02-25 14:59 x
素敵ですね~。可愛いです☆一気にたくさんゲットされましたね!やっぱり北欧も素敵だなぁ、と思いました。

検査お疲れ様でした。
アメリカにいた時、虫垂炎の手術をしました。本当請求はドキドキでした。でもいざという時は、日本よりも格安で最高の医療サービスを受けられるのですごいとも思いました。虫垂炎の際も、とても満足のいくサービスだったのにビックリするくらい安い額だったので助かりました。でもシステムは複雑ですよね( ^ ^ ;)
Commented by mizutama_report at 2013-02-26 03:54
✿鍵コメ2013-02-25 14:38さん

すみませーん、ご無沙汰してました。
そちらのブログにお邪魔させて頂きますね!
日本だと、どの病院にだって行けるのに、こちらでは
保険次第で掛かりたいドクターへ行けないのがすごいストレスですよね。
保険が変わるとドクターも変えなくてはならなかったり。。本当、
そういうところ、何とかしてほしいですよね(煩)
Commented by mizutama_report at 2013-02-26 04:21
✿鍵コメさん
追伸:慌てて、2-3件過去の記事に鍵コメしてしまいました(~_~;)
ごめんなさい。よろしくね~。
Commented by mizutama_report at 2013-02-26 04:26
✿小春日和さん

小春さん、盲腸の手術こちらでされたんですね。
そうそう、サービスは至れりつくせりって感じで本当にいいんですよね。
だけどベッド代なんてむちゃくちゃ高いし、保険があっても大丈夫かしら、って請求ドキドキしますよね!

北欧もの、和食に合うものも多いので、最近、欲しい物リストに加わってます!
Commented at 2013-02-26 04:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natsutyn at 2013-02-26 05:44
保険はほんと大変ですよねえ。
理解するだけでもえらい大変。
代理店の人に日本語で詳しく説明されても
わからないんだもの...(笑)。
だけど異常がなくてなによりでした(#^^#)

食器素敵だーー。
これはいいですねえ。
物凄くかわいいーーーーー!好き好き♪
Commented by mizutama_report at 2013-02-26 10:58
✿鍵コメ2013-02-26 04:35 さん

そうですか。一度受けて、何も問題なければ5年は受けなくても
大丈夫とのことなので
受けておくといいかもしれませんね。
何かご質問などありましたら、いつでも言ってくださいね!
Commented by mizutama_report at 2013-02-26 11:13
✿natsutynさん

ありがとう!
でも本当、保険って複雑ですよね。
わざと複雑にしているんじゃないかって思うくらい。

このパターン、可愛いですよね。
お皿の縁にも木の図柄がぐるりと取り巻いているので
何か乗せても、絵が見えて可愛いですよね。
今度、セッティングして撮ってみたいです~♪
Commented by madameH at 2013-02-27 00:03
検査、何事も無くてホント良かったです。
ちょっとひと安心ですね。

私、去年の秋に肺に異常が・・とか言われて要再検査になったんですが結果出るまで生きた心地しませんでしたよ~。
結果はシロでしたけど。

水玉ちゃんのセレクトは最近、可愛いだけでない大人っぽいものになって来ましたね~。とても素敵です。

可愛いもの・・好みひとそれぞれですけど料理を盛った写真見ると何か、おままごとみたいに見えちゃうんです~。

あまり美味しそうには見えない・・大きなお世話ですけど(汗)
Commented by 水玉 at 2013-02-27 02:15 x
✿madameHさん

マダム、ご無沙汰してしまいました~。
ホント、検査でひっかからなくて良かったです。結果が出るまでドキドキですよね。
大腸の場合は進行が遅いのでこれで5年は大丈夫なんですって。

さすがマダム、鋭い!
最近、ちょっと渋め志向なんですよ。
和食との相性が良い北欧モノにハマりだしているせいもあるのかもしれませんね。
でもアメリカーンなものも嫌いになったわけじゃなくて、
ファイヤーキングやパイレックスも依然として大好きなんです。
でも和食にはちと厳しい時もあって、そういう時に北欧モノの出番になりつつあります。
やっぱり少しずつ、好みって変わってきますね~(^^)

Commented by 33 at 2013-02-27 04:11 x
検査、何事もなくて良かったです。
腰も良くなられて、何より!

チュリさんのフィッギオ、素敵ですね~。
しかもこんなに大量に拝めるなんて幸せだわん♪
繊細なイラストで、1つ1つ手に取って、じーっくり
眺めてみたいです。
こちらでは殆ど見かけないんだけど、そちらではいかがですか?
Commented by pop128 at 2013-02-27 06:25 x
本当に何事も無くて良かったです。
本当に健康って一番大事ですよね。
家も、健康には何度も泣かされているのでもの
凄〜く良くわかります。

このFiggjoは、
おとぎの国みたいなシリーズですよね☆
こう言うテイストは、
あまりアメリカには無いテイストですよね。
Commented by 水玉 at 2013-02-27 09:57 x
✿33さん

ありがとうございます。そうなの~、心配が減って嬉しいです!
(でもまだあるんだけどね。今年は天中殺か!)

北欧モノはこちらでも少ないです。
ましてや、フィッギオなんて、これが初めてでしたよ。
確か大分前に友達がスリフトでLotteのカップ&ソーサーを
5客ほど見つけて、皆ですごーい!って驚嘆したことがありましたっけ。
さすがに、スリフトでも、結構なお値段だったそうですが。
まだキャサリンのほうが出てくる気がしますね~。
Commented by 水玉 at 2013-02-27 10:07 x
✿タマちゃん

おお、タマ家も大変だったんだね。
今は大丈夫なの?
本当に健康ってお金でも買えないし、健康でいられるって素晴らしいことだよね。

本当だね。
この木の描き方が面白いよ。アメリカのテイストとは違うよね。
北の国のこんもり茂った森、そうそう、まさにノルウェーの森だわね。
Commented by チコちゃん at 2013-02-27 10:56 x
あら~、素敵♡
北欧ものって、ありそうでなかなか出会いがないアメリカだよね。
ダンスクとかのごついのなら、結構見かけるんだけれど。
赤って、私の中ではなんとなく水玉ちゃんのイメージ。
このシリーズも水玉家にぴったりだと思う。

検査結果、良好で何より~♪
無理の効かないお年頃の私たち。
お互いに気をつけましょうね(*^^)v
しかし、スカンクの呪いはお気の毒でした(T_T)。
Commented by yuko-pyrex at 2013-02-27 15:18
検査の結果、ホッとしましたね!!
怖くてもやっぱり定期的に健診受けないとだめだなあ・・・と思う今日この頃です。
私も悪玉コレステロールが高いので食生活の見直しが必要なんだそうです!(T_T)
好きなもの好きなだけ食べてきましたから・・・真面目に反省!!

ところで私も会社が引っ越して今まで日参していたリサイクルショップに全く行けなくなりました。
これを機会に当分リサイクルショップ通いは止めようかと思っているんです。
で今あるものをちゃんと整理しよう・・・と考えています!
なんていつまでもつかなあ…この決心(-_-メ)
Commented by 水玉 at 2013-02-27 23:37 x
✿チコちゃん

おひさ~。
そうだよね。いざ探すとなるとなかなか出てこないね。
ただ、アメリカンコレクタブルよりも、一般の認知度が低いから
価値を知らないでスリフトに寄付、なんてパターンがあるんじゃなかろうか。
赤も好きだけど、最近は俄然、ブルー系にハマってるのよ。
特に料理との組み合わせはブルーのほうがしやすい気がするんだけど、そう思わない?

検査、まだ乳がん検診とか残ってる~(T_T) いつもひっかかるから油断はできないわ。
ほんと、そういうお年頃だよね!お互い気を付けなくちゃね。
Commented by 水玉 at 2013-02-27 23:56 x
✿らめさん

私も年々、少しずつコレステロールの値が上がってます!
このままでいくとあと5年くらいしたら、ちょっとやばいかも。
それで、意を決してプールのあるジムに入会しました!
今までのカーブスより料金は高いけど、自分の健康への投資と思って
これから頑張ります~。

そうですか。リサイクルショップ通いを止めるんですか。。。
>なんていつまでもつかなあ…この決心(-_-メ)
うふふ、同感。 いつまでもつでしょうか・・(^_-)
Commented by ひろみ at 2016-06-22 08:30 x
はじめまして。先日アンティークショップでこれを見つけ、見たことも聞いたこともなく、なんか惹かれて、2日悩んで買ってしましました。手にして調べたら、水玉さんが現れました!水玉さんが持っているのなら、まがいもの?じゃないのだな。と安心しました(笑)
Commented by mizutama_report at 2016-06-22 10:21
✿ひろみさん
初めまして。コメントありがとうございます。
このシリーズなかなか可愛いですよね。
私はブルー系が欲しかったのですが、使ってみると赤系も
いいですね!
今まで使うのがちょっと勿体なくて、出番があまりなかったのですが
これからは積極的に使っていきたいです♥
水玉