「ほっ」と。キャンペーン

みずたまの伝言

やっぱりコレールは素晴らしい

コレールの実力ってすごいと思うの。ファイヤーキングやパイレックスを沢山持っているコレクターさんでも、普段使いにはコレールっていう人、多いんじゃないかしら。
スリフトで見つけたのは、コレール(Corelle)のスリー・コンパートメントプレート(通称スリーコンパ)。ツルツル、ピカピカの10インチディナー皿7枚。コレールでこういう新品同様のスリーコンパが出ることは珍しい。これは、地味に嬉しいです!模様もない真っ白のデバイデッドのシンプルなお皿。何でこんなものが嬉しいの?と思われる方もおいででしょうが、毎日の食卓シーンで、コレールほど優秀な食器はあまりないのでは、と思います。そのコレールでスリーコンパなんて、もう、使う前からヘビロテ決定です。
a0235705_1395919.jpg

何しろ、コレールの軽さ、落としても割れない丈夫さ、重ねた時の薄さは特筆すべきもの。その上、ディッシュウォッシャーにも電子レンジにも使える、とっても有能なお皿なんです。それに、スプリング・ブロッサムなどオールドパイレックスの柄がそのまま使われていたりするので、そういうところもコレクター心をくすぐるポイントなんでしょうね。
普段に使っているブルーウイローのお皿と比較してみました。同じ7枚ですが、高さが全然違いますね。スリーコンパは少し深さがあるのでこのくらいの高さになりますが、普通のコレールのお皿ならさらに高さは低くなるでしょうね。そして、ウイローのスリーコンパだったら、きっと3枚くらい重ねたところでコレール7枚と同じ高さになることでしょう(ウイローのスリーコンパは異常に厚くて重いの)。
a0235705_13102433.jpg

簡単にランチを盛ってみました。うーん、使い勝手が最高です。この深さが丁度いい。白は何を盛っても映えますね。ちょっと給食みたいだけど、気にしない気にしない。パイレックス柄が入っていれば、可愛いけれど、このスリーコンパに柄入りはなさそうですし、真っ白というのも潔ぎ良いじゃありませんか。
a0235705_13104169.jpg

                        ワタシ的には、近来まれにみるいいお買いものでしたよ。

追記:あれから柄付きがないか調べてみましたが、やはりアメリカでは無地(Winter Frost White)しか扱っていないようです。しかし、日本では柄付きの3コンパ(日本ではランチプレート)が売られているようです。コレールは、現在コーニング社から枝分かれしたWorld Kitchen がアメリカで製造し、全世界に配布していますが、各国用にデザインを変えているようです。日本での販売は長らく岩城硝子(iwaki/岩城ハウスウエア)が担当していましたが、現在はパール金属が行っています。パール金属への移行に伴い、これまで岩城から出ていたパターンは製造中止となる可能性があるとのことです。



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-04-11 14:15 | その他のコレクタブル | Comments(26)
Commented by 33 at 2013-04-11 14:51 x
真っ白で柄なしのプレートって素敵だわん。
コレールを1枚も持っていないので、いつも重ためな
食器を使っている私としては興味深々です。

考えてみたら3コンパの食器も1枚もないんだけど
それは、かなりの大食いで、何度もお代わりするのが
面倒臭いからという事に、水玉さんの可愛いランチを
拝見して気が付きました。
おっさんみたいな理由で恥ずかしいです、、、。
今度、3コンパに挑戦してみようかなぁ。
Commented by Uly at 2013-04-11 17:21 x
水玉さん、お久しぶりです!

バックプリントが古いのだけ、そして縁がボロボロしてないのだけ集めています。
それでもほとんど持ってないです。

スリーコンパ、素敵!
ワンプレートにしても、サラダのドレッシングがなだれて味が移らない!!!
ちょうど最近、ワンプレートにサラダを盛るのにストレスを感じてたところでした。
これも古いタイプのバックプリントなんですか?

でもこれだったら現行品でも欲しいわぁ~。
重ねた時の薄さが私の中ではピカイチかなぁ。

Commented by 小春日和 at 2013-04-11 17:24 x
本当コレールっていいですよね☆私も普段使いはコレールです(オールドタイプ)。ホワイトの3コンパなんてあるんですね!ホワイトは食材を選ばない、どんな料理にも合う色ですよね♪
割れた時はかなり鋭利らしいので、気をつけるようにはしてます。今まで割れたことないですけど( ^ ^ )
Commented by Mallow Blue at 2013-04-12 02:54 x
コレールでスリーコンパ、初めて見ましたよ~(>_<)
これがあったら私もヘビロテですよ。
だって普段使いはやっぱりコレールが便利ですものね。
娘やだんなさんがナイフをギコギコしてもコレールだったらどうぞ~っておおらかになれます。
FKだったらドキドキですし(^_^;)
素敵な出合いでしたね。
Commented by natsutyn at 2013-04-12 06:41
コレールの3コンパがいっぱいー!
わあ〜とってもいいですねえ(*´▽`*)
軽くて場所をとらなりコレールは日常使いにぴったりですもんね。
やはりディッシュウオッシャーにかけられるというのは
ポイント高いですー。
Commented by pop128 at 2013-04-12 07:20
コレールも割れるんだよ。
もの凄く破片が細かく割れるの。
掃除が凄く大変なんだぁ。
このコレールを割る女って凄いよね。(苦笑

Commented by 水玉 at 2013-04-12 07:52 x
✿33さん

コレールは、使ったら病みつきになる人が多いんじゃないかと思うよ。
何しろ軽くて丈夫だからね。
陶器のような情緒はないし、チープって言う人もいるけれど、
いかにもアメリカーンなテイストだし、
家族用の普段使いにぴったりって気がします。
自分が小食なせいか、大食いの人大好きです。
33さんおっさんなんかじゃないよ~。
ご馳走を出されても、あまり食べられないので、何だか
招いてくださった方に申し訳ない気がすることもあるのよ。
3コンパは汁っぽいものを数種類食べる時に
味が混ざらないので本領発揮しますよ。
Commented by chobbitto-happy at 2013-04-12 08:34
コレールで3コンパ!? 初めて知りましたぁ
これなら普段使いにすごく便利そうですね~ ほぉ~☆
ホントこれにちょこっと柄がついてたら もっと可愛いのにぃと思うけれど 真っ白も案外可愛いし 食材?選ばないから使いやすそうですねー☆
Commented by 水玉 at 2013-04-12 08:49 x
✿Ulyさん

おお、Ulyさん、ご無沙汰しておりました。
お元気ですか?Millyちゃんもお元気?
ゴールドコーストでは収穫があって良かったですね!

そうそう、3コンパは味が混ざらないからいいですよね。
これは今でも販売されているWinter Frost Whiteという
パターン(パターンって言っても無地だけど)らしく、
バックスタンプはやはり新しいものでした。
(OldのはCが大きいものですよね?)

本当にこれだと収納も助かりますね!
Commented by mizutama_report at 2013-04-12 10:07
✿小春日和 さん

コレールの白もいいですね。
この3コンパ、絶対便利だと思うの。
残念ながら、現行品だと思うけれど、それでも
ワンプレートがしやすいなら、これでもいいかなあ、
なんて思っています。

そうそう、そんなに割れるものではないと思うけど、
割れると大変らしいね。

私も割ったことはないわ~。
Commented by mizutama_report at 2013-04-12 10:30
✿Mallow Blueさん

やっぱり日々の食事には神経を使わなくて済むコレールの
ような食器が楽ですよね。
割れたらどうしよう、なんて考えずにがっつり使える
食器はそれだけで素晴らしいと思うのよ。
その中でも3コンパは便利だと思うわ~。
実は私、最初の頃は3コンパってあまり好きじゃなかったの。
なんだかお子ちゃまプレートみたいで。
でもメルマックの3コンパを使いだしてから
忙しいランチタイムなんかにワンデッシュで味が混ざらず
盛り付けられるのってすごくいいと思いだしたのよ。
これからこのコレールもヘビロテだわ~♪
Commented by mizutama_report at 2013-04-12 10:36
✿natsutynさん

やっぱり、何にも考えずにがしがし使える食器って
いいよね。
忙しい時はホントに助かるわ~。
コレールの説明によると、ディッシュウォッシャー、電子レンジの
他に、「熱湯消毒」もOKなんだって。
うーん、食器を熱湯消毒するようなシーンが思い浮かばないけど、
さすがコレールって気がしたよ。
3コンパは、毎日でも使えそうよ。
Commented by mizutama_report at 2013-04-12 10:49
✿たまちゃん

た、たまちゃん、コレール割ったことあるの?
よくいろんなサイトで、頑丈で割れないけど、割れたら大変
というのは載っているけど、
私が知っているコレールを割る女の第一号だよー!
しかし、今まで落としても割れたことないんだけど、
どういうシチュエーションだったの?
良かったら参考までに聞かせて。
しかしお掃除、大変でしたね。
怪我なかった?
Commented by mizutama_report at 2013-04-12 10:56
✿みーさん

これね、さっき調べて追記にも書いたけど、
日本で売っている3コンパには柄付きがあるみたいよ。
でも、いわゆるパイレックス柄はないのでやっぱり
現行品の感じは免れないかな。
でも、可愛いな、と思うのもあったよ。
アメリカではこのWinter Frost Whiteしか売ってないみたいなの。
でもかえって真っ白っていうのも、さっぱりしていていいかもよ。
仰る通り、何の料理にも合うしね。
Commented by もも at 2013-04-12 10:58 x
うぉー!
3コンパー!

渡米する時に唯一持ってきた食器が
日本でコレールを販売している岩城硝子の
3コンパのプレートが2枚とサラダボウルが2個だったー!

そ、れ、が今じゃー。
食器棚にも収まりきらずあちこちに溢れている食器達。
どうしてこんなことになったんでしょうかー?
Commented by もも at 2013-04-12 11:01 x
あっ、今追記まで読みました!
私の持っているのも柄付きですが
日本のコレールってもう岩城硝子ではなくなったんですね。
なんか時代を感じるわー(TT
Commented by no-tchy at 2013-04-12 11:01 x
水玉さん、こんばんは。
コレールの3コンパ、コレールのアウトレットショップで見かけ、迷ったのですが、おそらくスリフト価格よりお高い値段だったので、買わずに買ってきました。
これだと気軽に使えていいですね~。
割れるという話ですが、石のタイルに落とすと、割れます!
お友達のBABYチャン(1歳)がテーブルの高さから落として、粉々に割れたそうです。
幸いけがはありませんでしたが、掃除に1時間かかったそうです。フローリングだと大丈夫かもしれませんが、タイルのキッチンは要注意ですね。
Commented by koko at 2013-04-12 23:04 x
コレールの3コンパ、初めて見ました。
使いやすそうですねーーー。
私もスリフトで見つけたら買います。うん。
普段はコレール三昧の我が家の食卓(笑)、みなさんのコメントを見ると、同じような方も多そうですね。
子供に大事なコレクションを割られたくないしね。
コレールならガンガン使って、ガンガン食洗入れて(入れやすさもポイント高し)、気兼ねなく使える所がいいですよねぇ。
Commented by pop128 at 2013-04-13 06:55 x
けっこう高い場所から
落として割れちゃったの。
下の床も硬い場所だったんだよね。

私も、割れるの???って
目を疑ったもん。(笑
Commented by 水玉 at 2013-04-13 08:29 x
✿ももさん

うおー!ももさん一家は、3コンパとサラダボウルを持って
海を渡ってきたわけね!
いやー、記念すべきコレールですね!
「包丁一本、さらしに巻いてぇ~♪」などと月の法善寺横町じゃないですが、
(げ、古すぎ。でもああ、この曲が頭をぐるぐる回ってるよ~)
あれから幾星霜、今や沢山のお宝の山に囲まれているわけですね。
とても感慨深いですね~(しみじみ)。
Commented by 水玉 at 2013-04-13 08:40 x
✿ももさん

このパール金属って、HPに行くとパイレックスはキッチン用品の部門で
紹介されているけど、コレールはアウトドア部門なんだよね。
あんまり主力商品じゃないのかしら。
ちょっと、コレールの先行きが心配になりました。

Commented by 水玉 at 2013-04-13 08:56 x
✿ no-tchyさん

さすがに石のタイルだと割れるのね。
割れたら最後、飛び散りかたが半端じゃないらしいので
それは気を付けないとですね。
Noritakeのビン物で耐熱性強化磁器のプログレッションシリーズと
どっちが丈夫なんだろう。。って落としてまでは試したくないけどね(笑
ちなみにプログレッション、昔のブログで紹介したことがあるので
リンク↑に貼ってみました。良かったら見てみてね。
Commented by 水玉 at 2013-04-13 09:11 x
✿kokoさん

やっぱりコレールは使い勝手がいいですよね。
実用的なのが高ポイントな上に、パイレックスつながりのパターンがあるなんて
アメリカンビンテージのコレクターさんにこのコレールを
普段使いしている方が多いの、分かるような気がします。
この3コンパ、今や殆ど毎日使ってます。
一人の時の忙しいランチタイム(私の場合は大体、
昨日の残りご飯などなどの消費タイム・笑)なんかに最高です!
Commented by 水玉 at 2013-04-13 09:22 x
✿たまちゃん

ありがとね。
何となくシチュエーション分かったよ。
棚から取りだそうとして、落っこちちゃったとかかな。
たまちゃんが「あ"~!」と言っているシーンが思い浮かびましたよ。
やっぱり下が固いとだめなんだね。
コレールの説明だと、三重構造の関係で、
割れた時の断片がガラスより鋭角で
飛び散り方が広範囲に及ぶそうです。
これは、、お掃除大変でしたね。
下がタイルのところでは取り扱い要注意ですね。
Commented by きらら at 2014-08-10 09:30 x
水玉さん
はじめまして、こんにちは!
実は先日シンガポールでcorelleのSnapwareという4ヶ所留められる蓋付きのサイズ違い3個を購入して日本で使っている者ですがあまりに使いがっ手が良く、探したところこちらに行き着きました。
日本にはまだのようでアジア展開なのか韓国ではCMまであるようです。是非見つけた際は使ってみて下さい!
Commented by 水玉 at 2014-08-11 04:16 x
*きららさん
初めまして!
コレールのスナップウエアをお持ちなんですね。
アメリカでも全部プラスチックのスナップウエアは
あるんですが、下がコレールになっているのはみたことがないです。
ガラスの保存容器より軽いだろうし、私もあったら
きっと買いますよ〜。
お弁当箱としてもGOODですね(^_^)
こちらにもぜひ上陸してほしいものです。
貴重な情報ありがとうございました!
今忙しくてちょっと更新がスローダウンしていますが、
またお時間のある時でもご訪問くださいね!