みずたまの伝言

Vin・ロイヤルコペンハーゲン。でも本当はアラビアが欲しかった

先週行ったエステートセールで、ビンテージのロイヤルコペンハーゲンを思わずゲット。四葉のクローバーをあしらった「Golden Clover」。日本には殆ど入って来なかったパターンらしい。クローバーというと可愛らしい印象ですが、これはもっと大人でフォーマルな感じ。かつての大倉陶園みたいな感じかな。
a0235705_7481229.jpg

カップ&ソーサーが2客、ケーキ皿が2枚。ちょっとフォーマルかなあ、と思ったんだけど、カップのこの平べったい感じがとても好きで、これでぜひともロイヤルミルクティを飲みたいと思ってしまったわけです。
a0235705_7483666.jpg

ご存じの方も多いと思いますが、1935年以降のロイヤルコペンはバックスタンプ(刻印)で年代が分かる仕組みになっています。このカップの場合、DenmarkのKの下にラインが入っています。
a0235705_749028.jpg

早見表で見るとKにアンダーラインは1961年製造。そうやって調べたところ、この2人前セットは一度に買っていないことが分かりました。C&Sの一客だけが二つとも1961年製なので、それはきっと一度にお買い上げしたのね。もうひとつの1客は58年と62年の組み合わせ。ケーキ皿も58年と62年のものでした。それぞれの年に買い足したのでしょうか。それとも、、と妄想が広がります。特定の製造年が分かるとこういう楽しみ方もできますね。
a0235705_7563050.jpg

実は今回一番エキサイトしたのが、こちら。これもロイヤルコペンのブルーフルーテッド。お馴染ですね。ハンドルに特徴のあるこの「ハイハンドル」のカップが大好きなんです。気取ってなくて、カジュアルに使えるところがツボなんです。いつかは買いたいと思っていたのですが、普通に買うと1万円以上はしますから、とてもとても、、と思っていたのです。ところがこちら、なんと6ドルでした!もう抱きしめちゃったよー。ソーサーはないんですけどね。
a0235705_7493475.jpg

でも、ソーサー、持っているんですわ。S&Cも。でもこうなると、ちょっとつまらない気がするの。
a0235705_7494965.jpg

やっぱりハイハンドルは、カジュアルに使い倒すのがいいと思う。朝食とかのシーンに活躍間違いなし!これは、本当にうれしかったわ~。(その時お買い上げしたティータオルと赤いベークライトのバターナイフを添えて、簡単な朝食のつもり)
a0235705_750546.jpg


。。。。実は、今回のエステートセール。前評判では、アラビアが沢山出ると聞いておりました。このスナックセット、欲しい~!と思って飛びついたら、なんと32ピースもあって、600ドル(@_@)。このスナックセットは日本で多分1セット1万5000円くらいはするので、絶対お安いんですが、やっぱり600ドルは無理だよ~。涙をのんで諦めました~(T_T) アラビアの製品はその他にも沢山あったのですが、かなり強気なお値段でした。つまようじ入れみたいな容器が12ドル。上のハイハンドルの隣にあったのですが、つい比べて高いな、と思ってしまったのだが、今は少し後悔。もともとハイハンドル欲しかったし、良かったんだけどね。(全体的にロイヤルコペンのほうがお安い気がしたわ)
a0235705_7524441.jpg

オーナーの方はデンマークの装身具メーカーで家具や生活雑貨なども扱うジョージ・ジェンセンにお勤めだったそうで、家の中はデンマーク製品の宝庫でした。これはハンス・ウエグナーの椅子(The Chair)だよね。既に売約済み。うう、1脚でも欲しかったな。その他にもロールストランドやダンスクなど北欧モノが沢山ありました。(高かった。。私の懐具合では。。)
a0235705_7504412.jpg

ロイヤルコペンのフローラ・ダニカ。C&S1客だけでも20万円くらいするよね。それがこれだけあって1950ドル。絶対お得って分かっているけど、やっぱ、買えないよね。もう目の保養、目の保養。
a0235705_751427.jpg

しかし、これだけ沢山の北欧モノの実物を見られただけで、行って良かったよ。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-04-17 09:00 | 北欧 | Comments(24)
Commented by NYMOM at 2013-04-17 11:36 x
嗚呼、ステキだなあ~!

実は私はアメリカン・ジャンクも好きだけど、欧州ブランド食器も大好き!

なぜか北欧のアラビアだとかロースト・ランドとかには殆ど反応しない私だけど、でもロイヤル・コペンハーゲン等のデンマーク系や他のヨーロッパ系は大好きなの・・・不思議ね。

あれだけあんこケトルに騒いでおいて、驚くかもしれないけど、現在の我家の食器棚の主役はヘレンド、ウェッジ・ウッド、スポードなどなど・・・後は日本の食器で日本食はきっちり日本の器で食べる事にしてる・・・アメリカン・コレクタブル・ファンはこんな私に少々がっかりするかな・・・(?)

一時アンティーキングを止めた7~8年前、当時中学生や高校生になった子供達も高価な食器も気をつけて使えるようになったから、殆どのアメリカン・ジャンクは地下とガレージに押し込んで、それからは、こちらも結構な数になったブランド(?)食器を積極的に使うようにしたの。
いい食器で食べる食事はやっぱり美味しいし、気持ちも落ち着くのね・・・。

ファンキーでキッチュな物も、クラッシックで伝統的な物も、どちらも私の心を捉えて離さない・・・だから人生倍楽しい!?

Commented by 33 at 2013-04-17 12:45 x
凄いエステートセール!
画像を隅々までじーっくり拝見しました。
手が届かなくてもいいから、暫くここにいたいです。
1本筋の通ったコレクションも素敵ですね。

やっぱりいいなぁ、BA & BT。
(右横のグラスはホルムガード?)
1客$37.50っていうお値段がどこから算出されたのか
わからないけれど、うーん、手が出ないよね。

水玉さんがご購入されたロイヤルコペンハーゲンの
カップも素敵です。
もし出会う機会があったら連れて帰ってしまいそう、、、。
Commented by ハチハハ at 2013-04-17 14:54 x
こんにちは〜。
最初のロイヤルコペンのカップ、
形といい、古風?な柄といい、いいな〜。
アラビアの600ドルのやつも好き〜。

しかし、こんなエステートセールするひとって、
どんな生活してるのかしら?
で、次はどんな生活をされるのでしょう。
ちょっと興味あります。

で、こーゆう情報ってどーやってゲットするの?
Commented by MISAKI at 2013-04-17 15:08 x
こんにちは♪
コペンgolden clover
ほんとカワイイ~!(^^)!
製造年からいろいろなイメージやストーリーを思い浮かべること、
私も大好きです♪
Commented by Spoon at 2013-04-18 00:39 x
目の保養させて頂ました〜@ @
椅子が素敵ですWOODのカーブが萠え〜です!!
Commented at 2013-04-18 03:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natsutyn at 2013-04-18 07:35
アラビアのスナックセットステキですねえ〜。
色もかわいい〜(#^^#)
最近のエステートセールは業者さんがしっかり
入るせいかお値段もしっかりした値段が
ついてるんですよねえ。
それでもまだ相場よりは安いのだろうけど
スリフトに慣れてしまうと激高に感じちゃいます…(#^^#)

それにしてもウッドのトレイがかわいい〜♪
今一番スリフトで探しているものですよ。
わたしもそういう風にセッティングしてみたいです。
Commented by mizutama_report at 2013-04-18 10:50
NYMOMさん

>・・・だから人生倍楽しい!?

人生倍楽しい!いいですね~。
趣味でやってるんですから、自分が良ければ全て良し、と
思いますよ。
何もルールはないし、ルールは自分なわけですからね(^^♪

>実は私はアメリカン・ジャンクも好きだけど、欧州ブランド食器も大好き!
うわー、私も同じです!
そして、和食の時は和食器とお聞きして、益々ファンになりました!
食器というのはその土地の風土や食生活から生み出されて
きたものだと思うので、基本はその土地の料理を盛るのが
一番生かされるのだと思っています。
でも、もちろん、フュージョンよし、正統派な使い方よし、使い方は
人それぞれ好きなスタイルで楽しめばいいのですよね~。
アメコレが好きならアメコレしか使っちゃいけないなどということも
ないわけですしね。
何も基準やルールはないんですから。
自分でこれがいいと思うようにすればいいのだと思います。
がっかりなんて、しないと思いますよ~。

ああ、コメント頂いて、何だかとっても嬉しかったです~!
Commented by mizutama_report at 2013-04-18 10:56
✿33さん

私、このセールにいた間中、33さんがここにいらっしゃれば、、と
心の中で何度呟いたことか。
私なんか、北欧モノは初心者ですから、きっといろんなものを
見逃したと思います。
33さんだったら、きっと、もっといろんなお宝を見つけてると思います!
本当に猫に小判とはこのことですね。
ところでBA & BTってなあに?
Commented by mizutama_report at 2013-04-18 11:08
✿ハチハハさん

このクローバーのカップはね、平べったい本体と
尖がった取っ手にやられました。
こういう形ってなかなかないと思うのよ。

そうえいえば、ハチハハは昔からアラビア好きだったよね。
四ツ谷のころだっけ、会社のお客さん用のカップを白いアラビアに揃えたの
ハチハハだったものね。もう、うん十年も前の話だよね。

エステートセールは、普通、お年寄りが亡くなったり、
リタイヤして施設やアパートメントなどに移る時
家を処分する際に行われます。
だから、家の中のもの全てが売られることが多いの。
もちろん、その前に家族が貴重なものは持っていくんだけどね。
そういうエステートセールの業者がいるのよ。
情報は、そういう業者のメーリングリストなんかに登録して
情報を送ってもらってるよ。
Commented by mizutama_report at 2013-04-18 11:15
MISAKI さん

あ、このゴールデンクローバー、気に入ってくださいました?
ちょっとフォーマルかなー、とも思ったけれど
昨日、これで念願?のロイヤルミルクティーを飲んでみたら
すごい良かったよ。ふちの金とミルクティーの色もとっても合ってた。
昔のものって、時々いろんなこと楽しく妄想しちゃうよね!
Commented by mizutama_report at 2013-04-18 11:21
✿Spoon さん

ウエグナーの椅子いいよね~。
私はウエグナーのYチェアが欲しいな。
やっぱり木の感じがツボですよね~。
他にもつやつやの木のボウルとか沢山あったんだよね。
それがきっといいものなんだろうけど、20-30ドルはしてて
驚いた~(@_@)
Commented by mizutama_report at 2013-04-18 11:31
✿鍵コメさん

こんにちは!
私も大体、それですよ~。
セントラルなんですか?私はノーザンですが、そんな違うかなあ。
むしろ、そちらのほうがありそうな気がするのですが。。
平日は仕事があるので週末しか行けないので、殆ど近場ですよ。
それに、スリフトと同じで、行っても空振りっていうことのほうが
多いです~(T_T)
これからはGSもあるからお互い頑張りましょう!
Commented by mizutama_report at 2013-04-18 11:43
✿natsutynさん

アラビアのスナックセット、可愛いよね~。
またアメコレとは違う雰囲気だよね。
でも、北欧の物ってなんでこんなに高いのかしらね。
ここがアメリカだからしょうがないのかな。

木のトレイは私もスリフトで買ったの。
こういうの、便利だよ。
どんなものでも、乗っけるとサマになるんだよー。
見つかるといいね~!
Commented by chobbitto-happy at 2013-04-18 15:36
あ☆このコペンハーゲン!お友達が大好きですぅ☆
私は紅茶を飲まないので ティーセットはなかなか手を出せないのですけどステキですね☆
水玉さんは 紅茶お好きなのですね~ すごーーーーーーく似合う・・・うっとりしちゃいます☆
Commented by 33 at 2013-04-19 01:27 x
BA & BTって、アラビアのスナックセットの名称らしいの。
TVセットって呼ばれているみたいだけど、BAがソーサーで
BTがカップのモデル名なんですって。
水玉さんの画像にあるのは"Susan"っていうシリーズで
1964~65年しか製造されていなかったから
入手困難ってどこかのサイトに書いてあったよ。
当然これが全部頭に入ってるはずもなく(笑)
以前、メモ帳に走り書きしたものですが。

私も水玉さんとご一緒したかったです。
買えなくてもいいから「あれ素敵だよねー」って
お喋りしながら過ごしたら楽しいだろうなぁって。
Commented by pop128 at 2013-04-19 05:42
この$600のスナックセット、凄く可愛いですねー。
アラビアは可愛いデザインが多いですよね。
でも、$600って売る気あるのだろうか?

エステートセールって値段設定が高いですよね。
アンティーク屋さん並???
Commented by koko at 2013-04-19 08:06 x
すごいエステートセールですね。
ホントに目の保養。。。。。。なかなか買える金額じゃないですねぇ。
でもアラビアのスナックセット、これ欲しい~~~。
でもこの値段は無理だぁぁぁ~~~。
あーー、こんなエステートセールに行ってみたい。
Commented by mizutama_report at 2013-04-19 10:07
✿みーさん

ロイヤルコペン、お友達がお好きなんですね!
割と華麗に見えるけど、使い勝手が良くて
丈夫なのよ。
そうなの。紅茶は大好きです。
コーヒーも大好きだけど。
会社にいると朝コーヒー飲んで、お昼前に紅茶飲んで
食後に緑茶飲んで、夕方アイスティーというのが
パターンです。
要はなんでもOKということなの~(^◇^)
Commented by mizutama_report at 2013-04-19 10:25
✿33さん

お返事ありがとうね~。
BA & BTでググるとアラビアのスナックセットは希少価値、みたいな
記事ばかり出てきて驚きました!
それも、このSusanはそんな短期間の製造だったんですか!
何だか惜しくなってしまいました。
せめて、ばら売りしてくれたら、2セットくらいなら
何とか買えたかな~、なんて、「入手困難」という
文字を見ちゃうとついそんなことも考えちゃいますね。
うーん、しかし、あの値段で売れたのかな~。
行ったのは、セール2日間のうちの初日だったから2
日目に安くなった可能性は大いにありますね。

本当、ご一緒できたら、楽しいだろうな~って
とても思います。いつか実現できたらいいね!
Commented by mizutama_report at 2013-04-19 10:35
✿たまちゃん

やっぱ、このスナックセット可愛いよね。
アメリカンコレクタブルにはない雰囲気だよね。
でも600ドルは引いちゃうよね。
しかし、こんな希少なセットが16組も個人のお宅にあったなんて
凄いことですよね!

エステートセールは業者さんが入るからね。
でも、その業者さんによっても、そしてオーナーによっても
高かったり安かったりで、賭けみたいなところがあると思う。
オーナー自身(亡くなった方のご家族とか)がエステートセールやっていると
殆どガレージセール値段、なんていうこともあるよね。
そういうのに遭遇したらラッキー!なんだけどね~。
Commented by mizutama_report at 2013-04-19 10:42
✿kokoさん

このスナックセット、可愛いですよね。
もう少し、値段何とかしてほしかったわ~。

他にも北欧モノが沢山あって、本当に目の保養でしたよ。
でも、私なんか、知らないものが沢山あって、
それがどれだけ貴重な製品なのか分からない状態。
やっぱりそれがどういう物なのかが分からないと、目の保養も成り立たないですよね。。
豚に真珠でした~(@_@)
Commented by mmbambi1010 at 2013-04-20 04:54
うわぁお宝が沢山あるエステートセールだったんですね。
北欧物かぁ。いいなぁ。お値段は強気のようですが
見るだけでも価値がありそう。私もその椅子欲しい!
私もお近くなら行きたかったです。
コペンハーゲンのこの紺白素敵ですよね。
こんなハイハンドルがあったんですね。
普通のは実家にあるのですが この方が普段使いには
もってこいですよ。
水玉さんらし朝食いつもながら素敵。
Commented by 水玉 at 2013-04-21 23:56 x
✿ばんびちゃん

その場では、高いなーって感じたんだけど
帰って良く調べると、希少なものやもともととても高いもの
ばかりだったのよね。
その価値を知っていれば多少のお金を払っても、買いたい、と
いう人はいくらでもいたんだろうな。

椅子も、こんなにウエグナーの椅子があるなんて、
凄いな、って思ったよ。
ロイヤルコペン、ご実家にあるのですね。
このブルー&ホワイトは、何にでも合うからいいよね。
その中でもこのハイハンドルのカジュアル感が好きです。
しかし北欧モノって何でこんなに高いんだろう(T_T)