みずたまの伝言

ブリムフィールド アンティークショー その1

さて、ブリムフィールドについてまずは、全体的なことをご報告しますね。

ブリムフィールド アンティークショーとは、マサチューセッツ州西部で開催される全米最大規模を誇るアンティークマーケットで、毎回5000以上のディーラーが出店。5月、6月、9月と年3回開催され、ルート20の両側に1マイルに渡って出展者のブースが設置されます。家具、美術品、ビンテージ、アクセサリーなど、扱っている商品もさまざま。マサチューセッツ州観光局のサイトから。

本当に全米最大なのかなあ、という気もしますが(我こそはOOで一番、全米最大、というのはアメリカ全土で聞かれる売り文句みたいなものですから)観光局が言っているのだから、本当なのかもしれませんね。確かにディーラーさんはテキサスやオクラホマあたりからも来ていました。夫はディーラーさんのアクセントでどこから来たかを当てるゲームをしてましたわ(私はオハイオの人を一人当てただけで他は無理だったですが)。でも、「もしかしてOOから来たんですか?」って聞いたりすると、「えっよく分かったね!」と会話が弾んで楽しかったです。一人のディーラーさんは、うちの近くの人だったりしました。

まあ、田舎道の両側にぎっしりお店が出ていて、それが奥まで広がっていますから、見ただけでテンション上がります。木曜朝にNJを出発して午後に到着し、6時ごろまでお買い物。次の日はまた9時から6時までぶっとばしてみて回りましたが、それでも全部は見きれなかったです。らめさんもかなりハマってお買い上げされてましたね。どんなに歩いても、好きなものを見ているのですから、疲れも感じず、我々一行は凄いパワーだったと思います。

この椅子可愛かった。揺り椅子にもなるそうで、とても欲しかったです。そのあと見に行った時はSoldになっていました。
a0235705_865235.jpg

こういう箱が積んであったり、絵になるシーンが沢山。
a0235705_872919.jpg

ファイヤーキングを扱うお店が年々減っているように思います。ここはいつもメインストリート沿いにでているお店で、見た中では一番在庫が多かったです。こういうお店が以前はもっとあったように思います。感じとしては、ファイヤーキングの中ではサファイヤブルーがかなりお手頃で入手しやすい気がしました。左下のお店のようにキャンピングのテントの中で売っているディーラーさんも。
a0235705_810371.jpg

そのほか特徴的だったのはSteampunkと呼ばれる、レトロフューチャーなSFの中に出てきたものや産業革命時代に使われたものを模倣し、アレンジしたもの(インダストリアル風のランプや飛行機のエンジンフードで作ったインテリアとか、スチールのごつい椅子とか、大振りな鉄や金具が使われているものです。)がかなり目立ちました。それとは関係ないけど、左下の各州のナンバープレートで作った巣箱が可愛かった。いいアイデア!
a0235705_8103043.jpg

また、リネン類を売るお店も多かった。らめさんがリネンや古着を買っていらしたので、余計そう思ったのかもしれませんが、ビンテージの女子向け古着が多かった。クリスマスものも沢山。(右上のRoadkill Cafeですが、Roadkillとは車にはねられて道路で死んでいる動物のこと。「あなたが殺して私が焼く」という超ブラックな看板で、思わず写真に撮りました)
a0235705_8105579.jpg

麻のフィードサックは人気で、荒いフィードサックを椅子に使ったものとかは、かなり高いお値段がついていました。ワイヤー物も数多く。インテリア用品を探すのにも恰好の場ですね。
a0235705_8112182.jpg

木曜から行きましたが、木曜には値引きはあまりしてもらえず、金曜になったら、途端に50%オフの店が増えました。今度行くときは金、土に行くのがお得のような気がしました。(日曜は大幅値引きするけれど、いいものはそれまでに売れていると思うし、帰ってしまうお店も多いと思うので)。

帰ってきた時の様子。これは戦利品のほんの一部です!
a0235705_8114760.jpg

お約束の検閲官登場。危険ブツは持ち込んでませんぜー。
a0235705_812034.jpg

次回に続きます。もう少しお付き合いを。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-09-13 09:17 | 旅行 | Comments(10)
Commented by nobuko at 2013-09-13 11:38 x
Wow! Wow! Woooooow!!! (←うるさいっつの!爆)

わぁ、ジェダイてんこ盛りのブース、あのメインストリート沿いのとこ
ろ・・・私は2年&4年前に行ったけど・・・増えてるー!?!(笑)
うーん、やっぱりあるところにはまだまだあるのですねー♪

ピザのメニュー看板がすごくかわいいっ。もしかしてここも通りに
面した(パーキング入り口すぐ隣?)とこかしら。この飾り方で、
ちょっとピンときちゃったんだけど。私もここで看板買ったから。笑

とにかくお天気に恵まれて本当によかったですね!!!
続編、そして戦利品もめちゃめちゃ楽しみです。
Commented by yuko-pyrex at 2013-09-14 00:00
このソファ素敵でしたね~(゜-゜)ゆらゆらして気持ちよかったですね!!
写真を見ると楽しかったブリムフィールド思い出します。(T_T)

ぱっちゃんがチェックしていましたね~可愛かったです!!
戦利品・・・この写真の何倍もありましたね!(笑)
頑張って整理しています!!
Commented by mizutama_report at 2013-09-14 13:40
✿のぶちゃん

2年前と4年前のブリム、私も行ってたよー!
どこかですれ違ってたかもしれないね。
うちはブリムは何となく2年に一度のペースなの。
ジェダイてんこ盛りのお店はいつも同じところに出してて、
道沿いだから凄く目立つよね。そういえば、増えてるかも。
FKやポップなミルクガラスは前からあったけど
今回はラッセルライトなんかも置いてあって、バラエティも
豊富になってきた感じだったよ。

このピザメニューのお店はたしか奥に入った
ところだった気がするよ。何しろ凄い数のお店が
出ているよね。

らめさんと一緒にがんがん歩いたけど、好きなものだから
全然疲れなかった~(*^^)v
Commented by mizutama_report at 2013-09-14 13:47
✿らめさん

このソファー、可愛くて、惚れ惚れしちゃいますよね。
それにしても、質、量ともに圧倒的なイベントでしたね。
普通のフリマと違って、層の厚さを感じるというか、
お店にバラエティがあって、飽きなかったです。

らめさん、ハマってましたよね~。特に布類でしょうかねえ。
そうそう、この何倍もあるんですよね。
車のトランクに入りきれなくて座席にも置いてたもんね。
いやー、楽しかったです~。
Commented by chobbitto at 2013-09-14 15:48 x
わーーーーーーーーーーー☆
水玉ちゃんっ 私の夢の場所だぁ~ 一度是非行ってみたいなーって思うのだけれど なかなか現実にならず~
すごい戦利品!!! 水玉を沢山ゲットされたって事なので すごーくすごーく楽しみにさせてもらいますね^^

わー なんだかワクワクしちゃう 次の更新お願いしまーす うふふ*^0^*
Commented at 2013-09-14 19:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 33 at 2013-09-15 04:01 x
あー、画像を拝見するだけでワクワクしちゃって、もう大変。
最近フリマに行っても、このワクワクが感じられないのですよ。
だからこうして水玉さんとご一緒した気分になれるのは幸せです。
どうもありがとう。

週末はゆっくりして、体調を整えてね♡
Commented by mizutama_report at 2013-09-16 13:27
✿みーさん

やっぱりブリムはFKのみならず、何もかも充実してるよ~。
戦利品、水玉は1種類なのよ。
でも、今では殆どお目にかかれないものなどもゲットできたので
ほんと、行った甲斐がありました!
戦利品、写真撮ってますので、今しばらくお待ちくださいね。
Commented by mizutama_report at 2013-09-16 13:30
✿鍵コメさん

FKはNJでもほんとに少なくなったけど、ブリムでは、まだ何とか
お目にかかれたので、嬉しかったよー。
でも、以前に比べるとすごく減ってる!
ぜひ来てよ~。やっぱり同じ趣味の人同士で回ると
ほんと楽しいよ~。
いつでもお待ちしてるわよ~。
Commented by mizutama_report at 2013-09-16 13:36
✿33さん

ここはほんと、わくわくする価値のあるところです!
充実度が半端ないっす。
ハンドクラフト品でさえ、おおっ、と思うものが沢山。
台所の照明をそこで見つけたハンドクラフトのガラスの照明に
変えようかどうしょうか、散々迷いました。
(結局、ご予算的に難ありで諦めましたが)。
本当、ご一緒できたら、私も幸せですわ!