人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みずたまの伝言

64’NY万博のVeraスカーフ

いやー、今回の風邪はしつこかったです。今でもまだコホコホ咳がでていて、まだ本調子とは言えない状態が続いております。何だか強烈ですので、お気を付けくださいね。皆様のブログにもお邪魔できなくて不義理しておりますm(__)m。徐々に通常に戻しますので、お許しを。・・・ なんて、書いて最後まで書き切った時点でこの投稿を消してしまうというバカなことをしてしまいました~(号泣)。二度目の作成。とほほです。やっぱりどうも、いつもと違います。

さて。 ふわふわのビンテージスカーフを見つけました。黄色が基調のデザインの中央には、地球儀が。軽くて明るい感じが素敵です。
64’NY万博のVeraスカーフ_a0235705_1342417.jpg

これは何と、1964年NY万博が開催されたとき販売されたスカーフでした。地球儀は、万博のランドマークとして建てられた「Unisphere」。
64’NY万博のVeraスカーフ_a0235705_13425815.jpg

デザインはお馴染み、Vera Neumann。てんとう虫のロゴもこの通り。
64’NY万博のVeraスカーフ_a0235705_13431556.jpg

かなり薄ーいシフォン生地なので裏が透けてしまいますが、全体像をご覧頂くために窓に留めてみました。春っぽいイメージですね。汚れも殆どなく、良い状態です。
64’NY万博のVeraスカーフ_a0235705_13432921.jpg

   *****************
実際のUnisphere。今でもクイーンズ地区のコロナパークに建っています。(写真はNYCのサイトからお借りしました)。当時はこのランドマークを中心にして2.6平方キロメートルという広大な敷地に世界各国の政府や自治体、アメリカを代表する大企業のパビリオンが建てられ、連日大勢の観客が訪れたそうです。そういえば、このNY万博が行われた1964年は東京オリンピックが開催された年。そして1970年には大阪万博が開催されたのでしたね。
64’NY万博のVeraスカーフ_a0235705_13444840.jpg

この一見ごつい地球儀も、Veraさんの手にかかると、柔らかくて夢見るようなスカーフになるのだから、さすがですね。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
by mizutama_report | 2013-11-06 14:18 | コレクタブルー布類