みずたまの伝言

雑炊とパイロセラム

風邪で胃の調子もあまり良くない時は、雑炊を作っていました。
これは、前夜のうどんの具入りつゆにご飯を足しただけの手抜き雑炊。でも、一晩経ったつゆは具にもしっかり味がついて美味しいんですよね。野沢菜の漬物を添えて、セッティングも簡単に。
a0235705_748352.jpg

中身をお見せするほどのものじゃないんですが、豚肉、大根、白菜、ネギ、ニンジン、家で採れたなすなどで煮込んだうどんつゆにご飯半杯を入れてぐつぐつ煮ただけ。こういう時、直火にかけられて、そのまま食卓に出せるコーニング社のパイロセラムの片手鍋が重宝します。
a0235705_7482125.jpg

パイロセラムの片手鍋は3種類持っています。両手鍋や他のタイプも持っていますが、一人分のご飯などをちょこっと作りたい時などに使うのはこの片手鍋が圧倒的に多いです。中でも、左の今回使ったサイズだとどんぶり位の大きさなので、ラーメンやおかゆ、ビビンバなど、いろいろなものに使えて便利。他のサイズもジャムやお肉にかけるソースを作ったり、目玉焼きを作ったりと本当にいろいろに使えます。そして一番楽なのは、焦がしても、洗えばすぐに落ちることで、これからもやめられそうにないですね。
a0235705_748377.jpg

***********************************
トレーダー・ジョーに行ったら、パンプキンコーナーができていて、カボチャが入ったトレジョ印の食品が沢山でていました。秋ですねえ。パンプキン・マカロンやワッフルなど試してみたいですね。
a0235705_7485261.jpg

今日は雨が降っていましたが、とても暖かくて、過ごしやすかったです。明日からまた気温が下がるらしく、暖かい服装が必要なようです。ハロウィンは風邪をひいていることもあって、何もしないまま終わってしまいましたが、いつもこのイベントが終わると同時に、ホリデーシーズン開始!という気分になります。



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-11-08 08:42 | 食べ物