人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みずたまの伝言

ヴィンテージの子供ハンカチ

まだ風邪がつらかった時にそれをおしてスリフトに行ったら、パイレックスのレアなボウルとハンガリーのヘレンドの素敵なカップに遭遇。やったー、とばかりにいそいそ家に持ち帰り、よくよく見ると、どちらにも小さな欠けが。。が~ん。やっぱり、体調が悪いと集中力も決断力も鈍るものですね。
さて、これはそんな時期にエステートセールで見つけたもの。子供用のハンカチです。どのくらい前のものでしょうか。ジップロックに入ってまとめて売られていました。可愛い~、と思って買ってきましたが、シミが多くて、洗濯・しみ抜きが大変でした。かなりしつこく洗って、大体は汚れが落ちましたが、それでも頑として残っている折りシミなどもあり、これも失敗だったのかなあ、などと今更ながらに思います。
でも、ハンカチ、それも子供がガンガン使ったであろうものですから、シミが付いていて当たり前なのかもしれませんね。これについては気にするのは止めにしました。可愛い図案が手に入ったってことで、満足です。
ヴィンテージの子供ハンカチ_a0235705_1358333.jpg

さて、こちらは動物シリーズ。何となく、イソップ物語を彷彿させるような絵柄もありますね。お気に入りはピンクのダック(ひよこ?)さんとライオンさんです。
ヴィンテージの子供ハンカチ_a0235705_13592242.jpg

かなりキッチュな色遣いのもの。サーカスシリーズだったのかな。こ、これは可愛いというより、くどいというか、でも子供の玩具でこういうテイストのものってありますよね。キッチュ好きにはツボかもですね。左上はディズニーのハンカチで、きっとお気に入りだったのでしょう、何十回となく洗って色が褪せて白っぽくなっています。
ヴィンテージの子供ハンカチ_a0235705_13595899.jpg

ちょっと女の子っぽい図柄にこちらは綿でも透けるような薄いローンが使われています。縁取りのスカロップが乙女ですね。
ヴィンテージの子供ハンカチ_a0235705_1402481.jpg

ワンポイントで刺繍があったり、プリントがあったり。
ヴィンテージの子供ハンカチ_a0235705_1404977.jpg

これをどうするの?って聞かれると自分で使う訳にもいかないので困るのですが、バインダーにでも入れて時々眺めてはにやけることにしようと思います。
********************************
ドラマフリークのわたくし、今期もチェックを怠っていませんことよ。「真夜中のパン屋さん」がテレビJapanでも始まったので、もう動画サイトで見ていましたが、素敵なドラマだったのでいま一度見ています。何となく心が温かくなるドラマです。その中で発見あり。「相棒」の鑑識官役でもお馴染みの六角精児さん扮するオタク系シナリオライターの家にジェダイが!そういえば、「独身貴族」では草なぎ君演じる主人公のリッチな映画製作会社社長宅にもジェダイが!どちらの役柄もちょっとオタクな感じの性格設定なのですが、オタクにジェダイがよく合うのでしょうかね。なんて、ドラマの本筋から全く離れたところで何を見ているんだワタシ~(-_-メ)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
by mizutama_report | 2013-11-21 14:44 | コレクタブルー布類