みずたまの伝言

新年和風女子会

明けましておめでとうございます。
年末からお正月にかけて、何だかだらだらとしてしまい、PCにも触らず、ブログ更新も億劫で、何となくぼんやりとして過ごしてしまいました。でもここ数年、新年は夫と子供が日本へ帰国しているので、その間に親しい女友達と我が家で新年を祝うのが習慣になりつつあります。私もここで少し気合いを入れないとね。

友達の一人があずきを煮てきてくれたので、アイスクリームと一緒に頂きました。さすが手作りのあんこは美味しかったです。
もちろん、当日はきちんとした撮影もできなかったので、次の日にセッティングして撮ったのがこの写真。お正月なので、ちょっと改まってオールド・ノリタケを使いました。パターン#42200。添えたスプーンはベークライトです。良く見かけるベークライトのカトラリーとは違った雰囲気の珍しいデザインですね。
a0235705_855542.jpg

鍋でした~。魚介類が沢山入っていて、美味しかった。ほんと、楽しいおしゃべりとご馳走でお腹いっぱいになりました。お鍋のほかにはカボチャの煮物やおしんこ、レンコンのきんぴらなど。日本から来ていたゲストが、ここってアメリカ?と驚いてましたが、アメリカですよ~。異国だからこそ、こういうものが恋しいんですよね。
a0235705_862039.jpg

こういう時は青と白の食器が映えますね。やっぱりブルーウイロウは安心できます。
a0235705_863188.jpg

この日は大きなウインターストームが近づいてきていたので、いつ雪が降ってくるのか、はらはらしていましたが、丁度お開きになるころから降り出して、みんな安全に帰宅できました。
しかし、今朝起きると銀世界。学校も休校になりました。それはいいとして、普段は一家総出でやる雪かきも一人でやらなくてはならず、大変でした。気温も今夜は零下18度まで下がるそうです。今また腰がちょっと痛いので、気をつけなくちゃ。
では、本年もどうぞよろしくお願いします!


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-01-04 08:40 | イベント