みずたまの伝言

Vision Ware

NJの日系スーパー ミツワはハドソン河沿いにあります。今日、行った時、ちょうど対岸のマンハッタンに光が当たってとても綺麗でした。手前に見える川に突き出たレストランがなければ、もっと見晴らしがいいのですが、このレストランからの眺めも今日はきっと良かったでしょうね(まだ行ったことナシ)。
a0235705_12203321.jpg

コーニング社製超耐熱ガラスVision Wareです。直火、オーブン、電子レンジ、空炊きもOK。保温にも優れています。同じコーニングの耐熱鍋パイロセラムに比べ、かなり重いのですが、中が見えるのはとてもいいです。今日はカボチャを煮ました。
a0235705_12205045.jpg

日本ではIwaki(もと岩城硝子)が販売しています。昔、キューピーの3分クッキングやNHKの料理番組でこういう透明のお鍋が使われていたのが懐かしく思い出されます。火の回りがゆっくりで保温性に優れているので煮物やシチューなど作るのには最適です。これでごはんを炊いたら、中が見えるので美味しいご飯が作れるかもです。今度試してみよう。
a0235705_122136.jpg

フライパンも透明なので、下の火の色が怖いくらいくっきり見えます。しかし、このVisionの長所がゆっくり火が回るところなので、どうもフライパンは使い方が難しい。強火だと焦げ付いてしまうし、中華鍋のように勢いよくいきません。これは使いこなすまでちょっとかかりそうです。
a0235705_12211618.jpg

刻印ですが、鍋は「Corning USA」、フライパンは「Corning France」、でしたよ。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-01-13 13:11 | その他のコレクタブル | Comments(14)
Commented by もも at 2014-01-13 13:20 x
私も両方持ってるー♪
中が見えるガラス製っていうのがお気に入りのポイントで
我が家もよく煮炊きに使ってます。
フライパンは朝にハムエッグなんかをこれで焼いて
そのまま食卓に出したりしてます。
玉子が焦げ付きそうなイメージがありますが
水に少し漬けるだけで意外に綺麗に汚れが落ちるのが
とってもいい感じです。
ただ仰る通り火加減がむずいぃー。
ちょっと目を離すと火が通り過ぎるので
私はいつも温める前に材料を並べてから火にかけてます。
ガラスが温まるのを同時に調理も終了って感じになってます(笑
Commented by Spoon at 2014-01-13 13:21 x
奇麗な景色の場所にミツワあるんですね。
私の行っているミツワなんて中国系のお店が多い場所にぽつりとあります。

引越してからガスストーブになったのでやっと
Vision Ware使えるのに全然スリフトとかで見かけなくなりました。今年は出会えたらいいな〜と気長に探します!!
Commented by 33 at 2014-01-14 01:17 x
水玉さん、おはよう!
パイロセラム同様このシリーズも持ってなくて。
ガラスだと匂いも付かないし、興味はあるのにね。

かぼちゃの煮物、大好きなの!
不器用なくせに、面取りや皮を部分的に取り除く作業も好きでして(笑)。
近いうちに作ろうっと。
Commented by mizutama_report at 2014-01-14 05:02
✿ももさん

ももさんもお持ちなんですね!これ便利ですよね。
仰る通り、中が見えるのが最高ー!
ずーっと狙っていたんですが、蓋がなかったり、状態が良くなかったりで
やっと、いい状態のものが見つかりました。
数が少ないのか、パイロセラムに比べると遭遇率が低いので
いい状態ならば即買いと決めてました。
本当にフライパンの火加減難しいです(T_T)
最初に作ったオムレツは見事にこびりついてぐちゃぐちゃに。。
今度、並べてから火をつけるというの、やってみますね!
ありがとう!
Commented by mizutama_report at 2014-01-14 05:10
✿Spoonさん

ここのミツワのフードコートから対岸のマンハッタンも眺められるので
お買い物を終えて一息つくときも、ちょっと嬉しいですよ。
おお、今度はガスなんですね。
やっぱり中身が見えるのは、いいですよ~。
Visionはパイロセラムに比べるとなかなか出てこないので
私もかなり長い間探しました。
Spoonさんの所にもVisionが来るように、念を送っておきますね~!
Commented by natsutyn at 2014-01-14 05:11
フライパンはわたしは早々に諦めちゃいました...(;^ω^)やはり使うのが難しかったー!だけどこういう記事を見ると手放さずに残しておけばよかったなーと思っちゃいます。
Commented by mizutama_report at 2014-01-14 05:17
✿33さん

ガラスだと重たいけど、焦げ付きもすぐ取れるし、何より、中身が
見えるのがいいですよ~。

カボチャの煮物お好きなんですね。
おお、面取りもされるんですか!本格的ですね。
私も好きなんですが、うちでカボチャを食べるのは私ひとり。
いつも、作りすぎてしまって、延々と一人寂しく食べております~(笑)
Commented by mizutama_report at 2014-01-14 05:24
✿ natsutyn さん

いやー、私もフライパンは手こずっています!
手放したお気持ちよーく分かります~(笑)
普通に使っちゃうと、すぐ焦げ付いて、裏返しにもできなくなりますよね。
炒め煮みたいなものなら問題なさそうなんですが、難しい~。
でも、↑のももさんからコツを教えて頂いたので
いま少しチャレンジしてみますね~。
Commented by mmbambi1010 at 2014-01-15 15:23
ビジョンウエアー 空焚きも出来るなんて知らなかった。
私は鍋は持ってないけど フライパンは持ってます。
すぐに焦げ付いちゃって 全然使ってないですよ。

私もももさんのやり方で 今度使って見ます!
Commented by らめ at 2014-01-16 01:01 x
光に包まれたマンハッタン・・・美しいですね。
車で通ったミツワの辺りを思い出しながらうっとりです。
いつまで見ていても飽きない美しさですね♥

ところでVision Ware私も煮物に最適で凄く気に入っていたのに
落としてスパッと割れてしまいました。(T_T)
Vision 割れちゃうんですね・・・・(-_-;)

そしてVision のフライパンって持ち手の先端が薄くなっていてするっと手から抜けそうで不安なんです。(~_~メ)
私も使いこなせなかったです。コツがあったんですね!!

↓のぱっちゃん、びゅーちゃんかわいいですね!!
新年おめでとう♥今年も元気で仲良くね。
またかわいい顏見せてね♥

そしてYoutubeのねこちゃんも可愛すぎますね。
まんまるのおめめでいたずらでもう何回も再生しちゃいました!!
Commented by mizutama_report at 2014-01-16 04:06
✿ばんびちゃん

空炊きというのは、無水鍋みたいに使えるらしいよ。
バンビちゃんもVisionのフライパンお持ちなんですね!
やっぱり難しいんだ。
テフロンなどの焦げ付かないフライパンに慣れちゃうと、
もうどうしていいのか分かんないレベルですよね。
ほんと、私も、ももさんのやり方今度トライしてみます~。
Commented by mizutama_report at 2014-01-16 04:16
✿らめさん

時々、対岸の風景がとてもきれいなんですが、
写真に撮るとなかなか伝わらなくて。。
風景写真は難しいですね。

Vision割れちゃいましたか!
私も気をつけよう。日本では昔はよくこういう透明鍋が使われて
たと思うけれど、何でこの頃は使われないのかしら。
重いから?
フライパン、みなさん手こずっているのね。
コツをつかみたいですね。

おめでとう!また来てね(パツ)
冬のほうが元気だぜ~(ピュー)
今年もネコメンたち、活躍しそうです!
動画のネコちゃんみたいな、スコテッシュ・ホールドという耳が折れている
猫を飼ってみたいです。でも、純血種は高い~。
Commented at 2014-01-16 05:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizutama_report at 2014-01-16 14:19
✿鍵コメさん

景色は本当、いいのよ~。夏はちょっと川の匂いがきついけどね(笑)
地域的には、日本人が多いのはもっと北のほうなんだけど、
このへんもマンハッタンへ行くのに便利なので、
多いほうかもしれない。
マンハッタンとミツワを結ぶマイクロバスをミツワが運行していて
それが結構便利なんです。
マンハッタンにも日本食材店がありますが、やっぱり規模は
ミツワにはかなわないから、そちらから買い物に来る人も
多いみたいだよ~。