みずたまの伝言

緑ガラスのビンテージ加湿器

最近は寒いうえに空気も乾燥しているせいか、あかぎれになってしまいました。親指の爪に近いところが一筋、パックンと口を開けていて痛いです。
加湿器を出すのが今年はちょっと遅かったのかもしれません。このグリーンのガラスがきれいな加湿器は、多分1950年代のデザイン。でもこの加湿器そのものはもう少し新しい気がします。以前、何人かの方のブログでガラス製のこういうタイプの加湿器を拝見していて、とても欲しかったものでした。非常に良い状態で見つけ、使うのを楽しみに保管していました。
a0235705_11185735.jpg

ガラス製の加湿器なんて、今どきはないでしょうね。壁にグリーンの光が映ってとてもきれい。一説にはガラス部分はアンカーホッキング製とか。私のものにはAHのマークはありませんでしたが。グリーンのガラスと金属の組み合わせは、何だか大きな薬瓶のようにも見えます。
a0235705_1131250.jpg

構造は非常に単純。棒のようなアトマイザー部分をガラス容器に設置してコンセントを差し込むだけ。頭のところにプラグが付いているのが、ちょっと邪魔なような気もしますが、この横にある小さな穴から想像以上にたっぷりの蒸気が噴き出ます。吹き出し口には小さなカップが付いていて、のどに効くVicksなどの薬品を入れて蒸気とともに空中に散布することもできます。
a0235705_11191161.jpg

嬉しい箱入り。このマーク、GEのマークにどことなく似ていますね。
a0235705_11193184.jpg

そして説明書もちゃんとついていました。
a0235705_1119423.jpg

PrakTkal Electric Vaporizer #650 。Practical Electric ProductsというNYの会社で製造していたようですが、既にこの会社はないようです。全然問題なく稼働してくれて、嬉しい~!これからも大切に使ってゆきたいです。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-01-27 12:20 | その他のコレクタブル | Comments(13)
Commented by tetsuuma30 at 2014-01-27 13:21
おおぉ〜♡
アンカー社の加湿器だ♡
美しい、なんか新緑の夏みたいだね。
Commented by 33 at 2014-01-27 13:57 x
すごい、すごい、古い加湿器の発見おめでとう!
画像を拝見して、かなり興奮しておりまする。
それにしても、このグリーンのガラスは綺麗だね。
シルバー(アルミですか?)×グリーンのコンビも最高です。
praktkalのTが口を開けて笑っているようなデザインも
あー、もう全てが可愛すぎます♡

あかぎれ、早く治るといいね。
Commented by らめ at 2014-01-28 00:52 x
まあ!!(@_@;)
なんて美しい加湿器なんでしょう!!
オゾンいっぱいの緑のミント入り蒸気が出てきそうなイメージです。
素敵過ぎます!!
こんな加湿器初めて見ましたよ!(@_@;)
アメリカのアンティークの素晴らしさですね。
Commented by nobuko at 2014-01-28 10:52 x
加湿器、いいなぁ!
前にtamaちゃんのところで、とってもかわいい&tamaちゃんらしい
水色のVin加湿器を見させてもらっていらい、こーいうタイプの、
気になっています。どこか実験器具のような感じも、見ていて楽し
いな。フォレストグリーンもきれい☆

こちらは深刻な水不足でもあり、乾燥も凄くて。
私も全身カサカサ、へすびーも毛がおっ立ってます。静電気も凄い。
加湿器、ほんと欲しいかも~
Commented at 2014-01-28 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizutama_report at 2014-01-29 00:43
✿たまちゃん

私、たまちゃんのところで、こういうガラスの加湿器を拝見して
おお~っ、素敵だ~!とずっと探していたのよ。
去年の春に見つけたんだけど、もう加湿器のいらない時期だったので
ずーっと温存してました。
こういうのって、実際使えて、その上インテリアにもなるから、両得だね☆
Commented by mizutama_report at 2014-01-29 00:53
✿33さん

確か、33さんもたまちゃんのと同じ型をゲットされていましたよね。
その時の33さんの記事、今でもよーく覚えてます。
わー、いいなーいいなー、よーし私も!ってかなりエキサイトしたよ。
本当、見つかって凄く嬉しかったです。
そうそう、このTのところが笑っているように見えてチャーミングだよね!
あかぎれは、何かする時には薄い使い捨て手袋をしてガードしていたら
何とか治ったよ。でも、油断するとまた同じ場所が切れるので
ハンドクリーム塗りまくってます~。
Commented by mizutama_report at 2014-01-29 01:08
✿らめさん

そうなの。私もこのガラスタイプの加湿器を↑のたまちゃんの
ブログで拝見した時に、こんな素敵な加湿器があるんだ~!って
興奮したのを覚えています。
こういう加湿器があるということ自体、知らない人が多いんじゃないかしら。
水を入れる時などにガラスを割らないようにちょっと慎重になりますが、
大事に気を付けて使っていきたいです。
このグリーンに癒されてます♥
Commented by mizutama_report at 2014-01-29 01:19
✿のぶちゃん

そうなのそうなの。たまちゃんの加湿器に感激して私も探してたのよ。
たまちゃんのとはちょっとタイプが違うけれど、これはこれで
グリーンがきれいだな~と思ってます。
ああ、そうか!AHだからフォレストグリーンなんだ!
そうだわ、これって正にフォレストグリーンの色だよ~。

CAも乾燥しているんだね。
うんうん、うちのネコさんたちも触ると火花が散るわ~(笑)
Commented by mizutama_report at 2014-01-29 01:33
✿鍵コメ2014-01-28 16:25さん

こんにちは。
先ほどメールしましたので、どうぞご確認くださいね!
Commented by natsutyn at 2014-01-29 09:25
暖房をつかうと乾燥するんですよねえ。
ステキな加湿器うらやましいです(#^^#)
水玉家にぴったりの加湿器ですわ〜。
Commented by 水玉 at 2014-01-29 13:25 x
✿ natsutyn さん

そちらは例年に比べてとても乾燥しているらしいですね。
こちらも、ドアノブとか触るとバチっと火花が散ります!
乾燥すると風邪をひいたり、あかぎれになったり
いいことないから、加湿器に活躍してもらわねば、ですね。
この加湿器は思った以上にパワフルで、助かっています~❤
Commented by mmbambi1010 at 2014-02-05 02:08
うわぁ。この加湿器すごく素敵ですね。
緑の色が凄く神秘的です。
こんな加湿器がある何て 初めてみましたよ。
私も欲しいなぁ。
しかも箱付きだなんてラッキーですね。