「ほっ」と。キャンペーン

みずたまの伝言

カテゴリ:未分類( 4 )

ピンクのパイレックスでロールキャベツ

まだまだ寒いですが、少しずつ春めいてきたようです。朝もやを通して地上に落ちてきた光が道路を金色に覆っています。
a0235705_12121483.jpg

                                  ☆☆☆・・・☆☆☆
久しぶりに春キャベツでロールキャベツを作りました。作りたてを撮りたかったのですが、これは既に煮込んで2日経ったもので、もうキャベツがくたくたになってます。くたくたなのも美味しいのですよね。
a0235705_11431962.jpg

この前大量買いしたピンクのパイレックスを使ってみました。ピンクが甘いので、かえってこういう肉料理みたいなものが合うような気がしたのです。
a0235705_12102261.jpg

できるだけ、ぶりぶりにならないように、合わせ色はグレー。このボウルはオーストリアのもの。どこのメーカーか読めなかったのですが、白い花はもしかしたらエーデルワイスかもしれないですね。
a0235705_11441644.jpg

                          ナプキンも、グレーの麻で落ち着いた感じに。
a0235705_11445464.jpg

   キャンドルウィックかどうか分からないのですが、これって灰皿だったのかも。大きなつぶつぶが可愛い。
a0235705_11452532.jpg

                               ☆★☆☆★☆
4日前からスカンク攻撃に合っています。ある日、朝起きたら家中スカンク臭い~!!ごま油のような、腐った玉ねぎのような、もの凄く強烈な匂いです。どうも家の縁の下に潜り込んでいる模様。夕方来るらしいので、昼間に入口を閉鎖しました。それでも、匂いは劇的には消えなくて、洋服やカバンや、ありとあらゆるものがスカンク臭く、息子は学校でバックパックがスカンク臭いと危うく捨てられそうになったり。。この季節ってスカンクの季節でもあるんですね。よく通りでスカンクの匂いがします。バスに乗っていると私と同じようにほのかなスカンク臭を漂わせている人が乗って来ることがあります。昔はちょっと眉をひそめたりしましたが、今はシンパシーを感じます~(T_T)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-02-16 12:34 | Comments(22)

カフェ・ベネ★ライラックが満開だよ

2月にタイムズスクエアに開店したばかりの「カフェ・ベネ (Caffe Bene)」。何だかこんなところでお茶したら、居心地良くて根が生えてしまいそう。
a0235705_11143953.jpg

結構カジュアルなんですが、その分、気を使わないでずっと居られそうな雰囲気です。
a0235705_11163415.jpg

ワッフルの盛り付けも可愛い。今度、食べてみよう。ここは、砕いた五穀を使ったスムージーやラテなど、ヘルシーメニューにも気を使っているようです。
a0235705_1117424.jpg

ヨーロッパにありそうなお店ですが、実はアジア発のコーヒーショップです。この照明素敵です。自宅に欲しいわ!
a0235705_11174885.jpg

ワイファイもフリーなので、みんなコンピュータ持参でやってきます。学生さん風の人も多いです。まるで自宅にいるみたいですね。
a0235705_11191097.jpg

パンやマフィンも販売しているし、持ち帰り用のサンドウィッチもあり、便利。ランチタイムはかなり混んでいます。今度時間がある時にちゃんとお茶したいと思います。
a0235705_11193956.jpg

* * * * * * * * * * *
この前このブログにも載せたライラック、その時はまだ蕾の小ぶりな状態でしたが、今まさに満開です。小さな蕾が、ぶわ―っと3倍くらいに膨れて凄いボリュームです✿
a0235705_11213184.jpg

グラスに飾ってみました。使ったグラスはアンカーホッキングのフォレストグリーンのBoopie。50’sの頃のものです。ツブフェチとしては、足部分がもう~ツボです。部屋中に良い香りが漂っています。
a0235705_1122466.jpg

しかし、ライラックは頭が重くて、飾りづらかったです。それに木に咲くお花は切ってしまうとすぐダメになってしまうようです。それでも、数本切って、飾る贅沢もたまにはいいものです。これからお庭に沢山お花が咲きだすので、少しの間、ちょっとした贅沢ができて嬉しいです。(←自分でもささやかな奴だな~と思ってしまった!)
今はクレマチスが咲き始めました。大きなお花で華麗です。今度、また載せてみたいと思います!


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-04-28 12:47 | Comments(8)

カラフルなタッパーウエアと昭和なココナッツサブレ

タッパーウエアのカップとお皿です。カラフルさが命。専用のコースターも付いています。
a0235705_10311223.jpg

こういうメルマックやタッパの器は、軽い感じのおやつやランチに合いそうです。カップにはヨーグルトやアイスクリームなどを盛っても美味しそう。今回はクッキーに合わせてミルクです。
お皿のほうは実はカトラリー痕が結構あって、あまり美品とはいえませんでした。このカトラリー痕は、メルマックなどメラミンやプラスチック容器の宿命とも言えますね。ピンクやブルーもきれいだけれど、グレーっていうのも使うと意外と良くて、周りにこういう赤いカップのような強い色を持ってくる時は、すんなりマッチして、かえって食べ物を引き立ててくれる気がします。
a0235705_10331164.jpg

ところでこのクッキー、今、家中でハマってます。シスコの「紅茶ビスケット」。サクサクなクッキーの表面にテリっとしたお砂糖が塗ってあり、生地に練り込んだ紅茶がふんわり香ります。これが香ばしくて後をひく美味しさ!ミツワに売っているのですが、常時あるわけでもないので、見つけたら大人買いしています。息子はこれを買ってくると2袋くらいわしっと掴んで、誰にも取られないように部屋に立てこもるんですよ~(--〆) それに他のクッキーと比べて格安!これ、我が家では大きなポイントです!ずーとミツワにないと、禁断症状が出てくるくらいです。
a0235705_10333288.jpg

実はこれは懐かしのココナッツサブレの系統です。ココナッツサブレ、子供の頃に良く食べました。調べたら、1965年発売のロングセラー。その当時はちょっと油っぽくて、沢山食べると気持ち悪くなったような記憶が。。。もちろん今はもっと改良されているんでしょうね!紅茶ビスケットはもっと最近のものでしょうが、ココナッツサブレと全く同じテクスチャーなので、こちらも何だか昭和な香りが醸し出されています。ココナッツサブレもミツワに売っていますが、どちらを買うかといえば、やっぱり紅茶ビスケットに軍配があがります。
a0235705_10335421.jpg

あ、昭和って言っても、本当に紅茶ビスケットは美味しいんですよ。但しB級グルメの自分比っていうことなんですがね^^;



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-02-28 11:28 | Comments(14)

早すぎるぞ大雪、そして停電

さっきまで停電しておりました。いやー、参りました。土曜からの雪。
まだ10月だというのに。
土曜は午後からどんどん雪が降り出して、こんな感じでした。
a0235705_8135246.jpg

ぼたん雪なんですが、大量にブリザードのように降ったので、積もる積もる。
水を多く含んでいるため、重いし、その上にまだ葉っぱが落ちていない木々に降り積もったため、その重みに耐えられず、沢山の木が倒れたり、大きな枝が落ちたりして、電線に引っ掛かり、停電となりました。北東部全体で300万戸が停電しているそうです。
昨日は寒かった~。ヒーターももちろん停止してしまったので、暖炉に火を入れました。
a0235705_8175380.jpg

こういう時ほど暖炉が有り難いと思ったことはないです。でもそれでも寒いので、洋服を着こんで寝ました。
でもやっぱり寒くて、ああ、睡眠不足です。来週水曜までは復旧しないとのことだったので、今日(日曜)はレトルト食品を買出ししたり、携帯を充電しに行ったり、大わらわでした。ところが、買い物から帰ってみると、何と灯りがついているではないですかっ!おお~っ、文明が戻った~、有りがたや~。

気持ちに余裕が出たので、漬けておいたみそ漬けなどを切ってちょっと小休止。
a0235705_825955.jpg

マルコメから出た「みそ漬けの素」を使ってみました。Ziplocに野菜とこのみその素を入れて冷蔵庫で半日以上寝かせばいいだけなので、簡単です。お味もいい感じ。うち的にはちょっと甘いかな。普通のみそをこれに足してもいいかもしれないと思いました。でもこれ失敗なく漬かるし、便利だわ~。てるちゃん、教えてくれてありがとうね~♫

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました❤
なんとか無事乗り切れました。
でもまだ停電されているところも多いかと思います。一日も早い復旧を願っております。
今夜NJは30°F(-1℃)くらいになるそうです。どうぞ、くれぐれも気を付けて、暖かくされますように!

それにしても、息子の学校も月曜休校となったし、ハロウィーンは行われるのでしょうか??
それどころじゃない地域が多そうです。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-10-31 08:53 | Comments(8)