「ほっ」と。キャンペーン

みずたまの伝言

カテゴリ:旅行( 36 )

プチバビエ・奈良の鹿さんバージョン

延々と続いた旅行編もこれが最後。
奈良にも行きました。東大寺の桜もきれいでした。
a0235705_13394527.jpg

奈良と言えば鹿さん。
a0235705_1340048.jpg

私のプロフィール写真↓にも登場している鹿のキャラクター人形プチバビエですが、ご当地?奈良なら特別な奈良バージョンがあるのではないか、と密かに期待していました。期待は大当たり。奈良版プチバビエを発見。3匹をお持ち帰りしました。
a0235705_13402826.jpg

NARAのマーク入り。NARAの文字はシールなので、簡単にはがれそうですが、ご当地で買ったということが何よりの記念です。
a0235705_13404178.jpg

以前から持っていた濃いピンクの鹿さんを交えて集合写真。か、可愛いな~。
a0235705_1341370.jpg

もうギューギューなんですが、キャラクターコーナーに飾りました。おお、満員じゃの~。
a0235705_13411595.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-05-10 13:53 | 旅行

時間のない時の京都らしいランチ

時間のない時に便利な京都駅のダイニング群。駅に直結する伊勢丹の9階、市場小路で京都タワーを眺めながらランチを頂きました。
a0235705_11521262.jpg

私が京都で食べたいもののイメージってこういう小皿がちまちま配置された松花堂弁当だったりします。それを京都タワーを眺めながら頂けたのはとても幸せでした。このランチ、全部でなんと500キロカロリー以下。これも嬉しかったですね。
a0235705_11523142.jpg

店内もあまり混んでおらず、上の高級レストラン街に比べて価格も割とリーズナブル(この松花堂ランチで1600円)。ちょっとした穴場みたいです。この日は雨が降っていましたが、山々に霧がかかり、かえって幽玄な眺めが楽しめました。また晴れていたら晴れていたで、京都五山をはじめ、はるか遠くまでいろいろなものが見渡せそうですね。
a0235705_11524576.jpg

テーブルにあった窓からの景色の解説図です。
a0235705_11525982.jpg

a0235705_11531783.jpg

京都駅には食やお土産を含め、様々な京都らしいものが集まっているので、時間のない時には有難い場所ですね。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-05-05 12:13 | 旅行

パワースポット晴明神社と虎屋菓寮

陰陽師の安倍晴明公をお祀りする晴明神社はパワースポットとしても有名ですね。この日はお天気が悪く、雨が激しく降っていましたが、かえってそんな空模様に何かの力を感じたのでした。
a0235705_134033.jpg

最近は、フィギュアスケートの羽生結弦選手が安倍晴明を題材にしたエントリーを滑ったことで参拝者も増えているようです。沢山の有名人が納めた絵馬の中に羽生君の絵馬もありました。
a0235705_059398.jpg

奥殿にお参りし、厄除け桃に力をもらいました。
a0235705_0591913.jpg

a0235705_13453.jpg

実はここではお清めの砂というものがあり、これを実家に持って帰るというミッションがあったのでした。このお砂の効能が半端なく、実際に体験した方の話を実家で何度も聞いていました。
a0235705_132518.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

晴明神社から御所の方に歩いて行くと、住宅街の中に中庭の美しい虎屋菓寮があります。
a0235705_134874.jpg

春の気配を感じさせる中庭を眺めていると時が一瞬止まったようで、ほっと一息するには絶好の場所でした。
a0235705_141686.jpg

a0235705_142968.jpg

さすがに和菓子の老舗。あんみつも一つ一つの具が凝っていて、美味しかったです。
a0235705_1449100.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-04-24 01:46 | 旅行

京都風情

ここ数回、京都についての記事になります。お付き合いいただけると嬉しいです。
撮ってきた中で京都っぽい感じの写真です。もちろん観光客目線なわけですが。これは木屋町にて。
a0235705_1939226.jpg

三十三間堂の境内に咲いていた椿がきれいでした。
a0235705_19394268.jpg

こんな町屋造りの建物には風情がありますね。
a0235705_1939581.jpg

これも木屋町。いかにもなセッティングですが、やっぱり喜んで撮ってしまいますね。
a0235705_19402012.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-04-20 19:49 | 旅行

春の京都

ご無沙汰していましたが、京都に行ってきました。
桜が満開のところを観られて、ラッキーでした。
鴨川沿いです。薄ピンク色がこれでもかと咲き誇り、むせ返るようです。
a0235705_1852669.jpg

a0235705_1854083.jpg

これはまだ7分咲きのころ。水辺と桜の取り合わせは風情がありますね。
a0235705_1855366.jpg

a0235705_1861088.jpg

河川敷にはこんな白いお花の小道もあって、まさにのどかな春爛漫でした。
a0235705_1862691.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-04-17 18:12 | 旅行

ペンシルバニア日帰りトリップ

NJから車で3時間、お隣の州ペンシルバニアに夫と日帰りでプチ旅行してきました。車を走らせて約1時間もすると、のどかな田園風景が広がります。うーん、空気が美味しい~。空が高い~。
a0235705_216535.jpg

今回は以前にも行ったアダムスタウンへ。この街はアンティークモールが集結しているので有名なアンティークの街です。さすがな品ぞろえ。
a0235705_217887.jpg

本当に普段では見られないお宝がこれでもか、と集まっていますが、お値段も半端ない。でも、眼の保養をするだけでも、楽しい場所です。
a0235705_219030.jpg
a0235705_2195017.jpg
a0235705_2201339.jpg
a0235705_2203668.jpg

~●~●~●~●~

実は、今回の大きな目的は、ビンテージを中心とした素敵なブログで多くのファンを持つ「井の中の蛙、大海へ渡る!」のももさんにお会いすることでした。夕方、ひと段落ついて、ミシガンからはるばるお越しのももさんご夫婦に初対面!!ももさんは想像通りのチャーミングで温かいお人柄で、とても素敵な方でした。あれもこれもと話題は尽きなくて、レストランの最後の客になってしまったくらい時を忘れて話し続けました~。ご主人もミシガンからのロングドライブでお疲れだったと思うのですが、にこやかに女子トークにもお付き合い頂き、本当に優しい方なんだなと感激。ももさんとも息がぴったり合ったラブラブコンビでした。ブログをしていて良かったと思えた瞬間でしたよ~。素敵なお土産も沢山頂戴し、その中にはとても欲しかった、涙がちょちょ切れる(えっ、この表現古い?)くらい衝撃的なお品もありました。これは私一人のお宝として、誰にも見せませーん(笑)・・なんて、強欲な私ですね。あと、ちょっと仕込みが必要なものもありますので、ももさんからのお土産はまた後ほどアップしたいと思います。
写真はご一緒したレストラン・パブのシャンデリア。この出会いに乾杯~!!
a0235705_2212053.jpg

そして、戦利品。ずっと探しているものが数点あって、今回はその数点に絞って、出会えたら高くても買おう、と心に決めていたのですが、残念ながら、一つも出会いがなく、以前から集めているシリーズものの補充に終わりました。ま、こんなこともあるよね。
a0235705_2213358.jpg

私にとってそれよりも、ももさんとお会いできたのが、何よりの収穫だったのです。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-05-02 03:27 | 旅行 | Comments(21)

丸の内「マンゴツリー東京」でバイキング

WindowsのOSを8.1にアップデートしたら、ネット接続がやたら切れたり、ページが開かなくなったりの不具合が発生しています。もうこれを書いている間にも、いつ画面がフリーズして真っ白になってしまうか、もうヒヤヒヤものです。解決策を検索するにも、ネットがコケまくるので、遅々として進まず、もうイライラで頭に湯気が立ちそう~(怒)。
~*・*・*・*・*・*・*~

・・ということで、気を取り直してPCのご機嫌の良いうちに、ささっと参りたいと思います。

お誘いを受け、東京駅丸の内側のすぐ正面、丸ビルの中に入っているマンゴツリー東京でランチ。丸の内口の一部に大きな吹き抜けの素敵な天井がありました。
a0235705_925231.jpg

ランチはタイ料理のビュッフェなんですが、開店前にこんなに並んでいました。その殆どが女性のグループ。女子会に良いのかもしれませんね。
a0235705_9251683.jpg

これはHPからお借りしましたが、まさにこんな感じの豪華なタイ料理の数々がずらーと並びます。トムヤムクンのようなスープやデザートも沢山あります。
a0235705_949313.jpg

楽しいおしゃべりと一緒にお食事が進む、進む~。お味も、本格的。私にはちょっと辛いものもありましたが、マイルドなお料理もあるので、スパイシー系がダメな人でも楽しめると思います。
a0235705_9253518.jpg

それにこの眺望が何よりのご馳走。ビジネス街を見下ろしながらのランチは優雅な気分になりました。女友達と来るのに、申し分のないお店だと思いました。
a0235705_9254623.jpg

・・この後数日して熱が出始め、どこにも行けず、熱と戦いながら家で伏せっておりました。ああ、返すがえす、貴重な日本での日々を勿体ないことをしました。次回はリベンジしますよ~!
日本滞在記は、今日が最後となります。長々とお付き合い頂きどうもありがとうございました❤


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-04-06 10:11 | 旅行 | Comments(10)

念願のスガシカオ ライブ

今回の日本行きの重要なミッションにスガシカオのライブに行く、ということがあった。シカオファンとなって早や14年。彼に興味を持った時は既にアメリカで暮らしていたので、ライブを見に行く機会がまるでなかった。今回はようやく念願叶って初めて生ライブが観れました!17周年おめでとう!
a0235705_3314325.jpg

シカオちゃんが一人でギター一本で弾き語る「ヒトリシュガーツアー」の最後を飾るト「プレミアムアダルトナイト」へいざ参戦。中野サンプラザという比較的大きなホールですが、ここでも演奏者はシカオちゃんほぼ一人という、手作り感あふれるライブです。さすが、アダルトと名打っただけあって、着席できるのはおばはんとしては嬉しかったデス。(彼はスタンディングのライブもやってますからね)。
a0235705_3315665.jpg

ファンはきれい目なお姉さん方が多い印象。そうそう、米国で孤立無援でしたから、同胞を目のあたりにするのも初めて。周りで好きなアーティストについて熱ーく語り合える人が誰もいないのは寂しいことです。(もう嬉しくって、隣の一人で来ていたお姉さんにガンガン話し掛けちゃって、不審がられました~(*_*;
a0235705_332920.jpg

開演前にパチリ。前から10列目というかなりいい席。これなら顔も観えるよね。ステージに彼のギターが置いてあるのが見えてます。
a0235705_3322011.jpg

スガシカオ、興味ない人には全然興味ないと思うので、あまりここでは語りませんが、いいんだよ~。彼には沢山路線があって、「プロフェッショナルの流儀」の主題歌「Progress」やニュースzero のテーマ曲「春夏秋冬」などは誰の胸にも訴えかける一般受け路線。その他、この人の神髄ともいえるファンク路線やエロ路線やダークな路線。そうかと思うと胸を締め付けられるようなラブソング路線や初々しい心情を描いた路線など多様性が魅力。私はもちろんどんな路線も好きですが、やっぱりミディアムテンポでグルーブ感一杯のカッコいいいファンキーな曲は、ざわざわします。

こんな曲とか。(もう、どんな曲をアップしようかとあれじゃない、これじゃないとYoutubeで聞いているうちに、数時間経ってしまった)

生ライブ最高でした!この人はライブより音源のほうがいいのじゃないかとずっと思っていましたが、大きな誤りであることが分かりました。最初、猫背のうつむき加減で歌いだした時は、そこだけグレーの霧がかかったかと思うぐらい”鬱”な感じで、何か人間とは思えない生物がいるよう(失礼!)だったのですが、そう思ったのは一瞬でした。声がやっぱり素晴らしい~!また、そういう雰囲気に似合わず、J-Waveなどでパーソナリティをやっていただけあって、トークが面白いのも魅力。
とっても素敵な夜でした❤そして益々シカオファンになりました。 5月からメジャー復帰だそうで、応援するよ~。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-04-04 04:20 | 旅行 | Comments(8)

らめさん宅訪問

日本滞在記、佳境に入ってまいりました。昨年夏に我が家にも来ていただいた「のんびりコレクタブル日記」のらめさん宅を訪問しました。
初・生ブライスちゃん!幾人かの方のブログで拝見していて可愛いなあ、と思っていたブライスちゃん(熱狂的なファンがいるようです)。一度も実物を見たことがなかったのですが、らめさんのお嬢さんのブライスちゃんを見せて頂きました。日本のアーティスト、Tommy Februaryバージョン。
後ろには、あの有名なスチールキャビネットが映ってます♥
a0235705_4394610.jpg

Tommy Februaryを知らない方のために。。  かくゆう私も知らなかった( *´艸`) 可愛い眼鏡女子のTommy February6こと川瀬智子さん。意外と芸歴は長い。

憧れのらめ邸ではぜひともこの目であの有名なスチールキャビネットを拝見したかった。あ、でも興奮のあまり、ピンボケです(>_<) らめさんのブログでこのキャビネットがちらっと映る度に、誰かが、そのキャビネットもっと見せて~!とリクエストする棚です。詳細はらめさんのこの記事をどうぞ。当時よりもっとぎっしりしたような。。
a0235705_440216.jpg

こちらはやはりブログでよくチラッと登場する黄色のブランケット。こういう黄色ってなかなかないと思う。可愛い~。
a0235705_4401734.jpg

ホットサンドもご馳走になった。さすがのパイレックスセッティング。お皿はスリーコンパだったんですね。後で気が付きました。なんせ、いつもブログを拝見しては、ああなってるのかな?こうなってるのかな?と妄想を膨らませていたお宅なわけですから、もう、訪問できただけで舞い上がり気味。らめさんのお人柄が分かるような、ほっとする癒し系のお宅でした!居心地いいよ~。
a0235705_4403213.jpg

美味しいと評判の近所のうなぎ屋さんにも連れて行ってもらいました。この照り照りしたうなぎが美味しくないわけがない~!
a0235705_4404541.jpg

そのほかにも布や雑貨など沢山コレクションを見せて頂いたのに、写真を撮るのをすっかり忘れていた私。らめ邸を訪問できて、らめさんの生コレクションを拝見できて、幸せでした~。
らめさんありがとう~~❤


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-04-01 05:37 | 旅行 | Comments(12)

懐かしくて新しいコメダ珈琲店*骨董マーケット

食べ物ネタが続きますが、実家の近くにできた名古屋発のコーヒー屋さん、「コメダ珈琲店」。最近、店舗が全国に増えているようですが、日本の皆さんならご存知の方も多いのでしょうか。名古屋独特のみそカツサンドや今では珍しい?純喫茶風モーニングサービスがあると聞き、一度訪れてみたかったところでした。
本当、メニューにはモーニングが。11時までなら全てのドリンクにトーストとゆで卵が無料で付くのです。(さすが名古屋発。100円追加で小倉あんも付きます)。昔はモーニングを出す喫茶店が多かったように記憶していますが、時と共にそういうところも減っていましたよね。
a0235705_4551210.jpg

店舗は可愛い山小屋風。店内も白木のインテリアで、明るくて清潔で親しみやすい雰囲気。純喫茶のモーニングと店内のイメージとのギャップがかえって面白い。
a0235705_4544319.jpg

その上、よくよく見ると、入り口には最近見なくなった商品サンプルが。それに、撮るのを忘れましたが、棚には雑誌類が沢山置かれていて、粘ってもOKらしい。うーん、このモダンなナチュラルインテリアと懐かしい喫茶店サービスとの共存が堪らないです。
a0235705_4554174.jpg

チェーン展開しているので、お店のコンセプトがしっかりしています。食器類やおしぼりのタオルに至るまで、コメダのロゴ入り。こういうのは今風なので、やっぱり面白い。
a0235705_6281654.jpg

頼んだのは、ミックスサンドとエビカツサンドとミニサラダ。凄いボリュームです。義姉と行ったのですが、二人で1品でも良かったくらい。
a0235705_4563164.jpg

メニューでイチ押しだったシロノワールも頼んでみました。ミニサイズでこんな大きいの。サクサクの生地にソフトクリームがどーんと乗っていました。こちらは何と言っても別腹。二人で分けてペロリでした。
a0235705_4564462.jpg

いやー、なかなかお得感満載のお店でした。今度はやはりモーニングのある「星乃珈琲店」にも行ってみたいです。こちらはもう少し大人の雰囲気ですが、名物はスフレパンケーキ!珈琲やさんって大好きなんです。次回はここへ!
a0235705_532247.jpg

~*+*+*+*+*+*+*+~

友人と行ったデパートの骨董マーケット。アメリカン・ビンテージが出ているかと思ったのですが、殆どがヨーロッパのアクセサリーと北欧モノでした。
a0235705_45744.jpg

北欧のカップがこんなに沢山。でも大変お高かったです。
a0235705_4571719.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-03-29 06:23 | 旅行 | Comments(14)