みずたまの伝言

カテゴリ:生活まわり( 37 )

紅葉

やっと紅葉がきれいになりました。でも今年は、風が強い日が続いたためか、何と言うか、ボリューム感が足りなくて、スカスカな感じがします。それに黄色が美しい時は赤はまだ追いつかず、赤が濃くなると黄色は終わり近くなってしまい、赤・黄のタイミングも合っていなかったような気がします。息を呑むような、という感じは残念ながら今年はないのですが、それでもとってもきれいです。
a0235705_08363290.jpg
a0235705_08364785.jpg
家の中、窓際ではパツが日向ぼっこ。
a0235705_08365767.jpg
最近はこのカウチのところで日差しを浴びて寝ている姿をよく見かけますね。
a0235705_08370788.jpg

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-11-10 08:55 | 生活まわり

秋のドア飾り

またまたご無沙汰してしまいました。前回で更新を頑張ると宣言したのにも関わらず、仕事が忙しくなってしまい、家に帰ると何にもやる気がでない状態でした。今週は3連休ということもあって、ちょっと余裕があります。この調子で更新の波にのりたいものです。
紅葉にはまだ少し早いのですが、空気は確実に秋。玄関のリースも秋らしいものに替えてみました。こういうのはリースとは言わないのかな。ドア飾り?
a0235705_14065962.jpg
おっと、カメラを構えた私がガラスに少し映ってしまいました(汗)。スリフトで見つけたカゴの中に秋っぽい草花の造花をポンポン入れただけですが、ぐっと秋らしいしつらえになります。この飾りはもう2-3年使っているでしょうか。
a0235705_14071409.jpg

#*#*#*#*#*#*#*#
友達が家に来たので、久しぶりにワインなど飲みました。お馴染み、野菜のローストと牛のたたき、そして白和えなど。殆ど手間いらずのメニューです。
a0235705_14072476.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-10-10 14:39 | 生活まわり

一夜明けて。雪の中のプリン

一夜明けて、かなりの快晴になりました。心配した停電も起こらなくて、良かったです。それにしても積もりました。NYCでは68㎝積もり、史上2番目の豪雪だったとか。NJではもっと降ったのではないかしら。家の車もこの通り。普通のセダンですが、車高の高いSUVかと思うほどこんもりと雪が乗っています。
a0235705_6201991.jpg

a0235705_6205581.jpg

気温が0度前後まで上がったので、外にいてもあまり寒い感じはないのですが、雪かきは大変でした~。さらさらの雪なので、それほど重くはなかったのですが、腰がパンパンです。ぎっくり腰にならないよう、要注意ですね。
a0235705_6203354.jpg

せっかくなので昨日作ったプリンを雪の上に置いてみた。きらきらの粉砂糖の上に置いたように見えてちょっと素敵。
a0235705_621653.jpg

でもやっぱり寒そうだな。
a0235705_6212166.jpg

雪が屋根から落ちる音にビックリの図。
a0235705_6213536.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-01-25 06:40 | 生活まわり

大雪

土曜朝から横殴りの雪。例年より暖かい日が続いていましたが、やっと冬らしい感じになってきました。わかりずらいかもしれませんが、玄関にかけたリースの葉っぱにも雪が積もっています。
a0235705_6111478.jpg

さらさらの粉雪がこれでもかと降ってきます。明日までにどのくらい積もるんだろう。降り終わった後の雪かきが思いやられます。
a0235705_6112753.jpg

外にも出られないので、家の中でプリンを作りました。
a0235705_6114042.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-01-25 06:18 | 生活まわり

紅葉

家の前の紅葉。深く息を吸って紅葉ごと吸い込みたくなるくらい素敵で、ここに住んでいて良かったと思える瞬間です。実はこれは2週間くらい前の写真で今は随分葉が落ちてしまっています(:_;)
a0235705_154161.jpg

a0235705_1543023.jpg

a0235705_154476.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-11-09 01:59 | 生活まわり

キッチンが洪水!

最近、二階のバスルームの排水が悪くなったので、夫が排水パイプの掃除をしていたら、どわっと水が溢れて、下のキッチンが水浸しになってしまいました。慌てて、天井から落ちてくる水を受ける入れ物を探していたら、そうそう、ありました。以前にエステートセールで買ったホーローのたらいが!。このたらい、結構大きくて、こんなの使うかなあ、と思いつつ買ったのですが、思わぬところで役立ちました。間もなく、水は止まったのですが、後始末が大変でした。
a0235705_1053464.jpg

丁度、天井の照明の脇から漏ったので、ライトもつかなくなってしまいました(-_-メ)。漏電など安全が心配なので、早急に応急処置だけでも行いたいと思っています。
a0235705_10531763.jpg

クリーニングついでに。最近見つけた食器用洗剤をご紹介。Palmoliveという日本でいったらJoyのような、どこにでも売っているブランドなのですが、これはプレミアムバージョンのようです。
a0235705_10533240.jpg

右が普及版ボトル(といってもグリーンのオリジナルとはちょっと違うフルーツの香りのするものです)。プレミアム版はボトルもちょっとお洒落ですね。香りもハーブとレモンのいい香りがします。
a0235705_10535333.jpg

結構気に入っているのですが、このプレミアム版は置いているお店が少なくて、なかなか入手できないのが玉にきずです。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-05-13 11:14 | 生活まわり

史上稀にみる大雪とのことで、昨日は仕事も半日で切り上げ、今日は会社もクローズとなりました。州も緊急事態を発令して、昨日から殆どの交通機関をストップさせ、大雪に備えていました。2フィート(60㎝)以上積もる予報でしたが、午前11時時点で、思ったよりも積もっていない状況。雪かきを始めましたよ。停電とかになったら大変だなあ、と思っていたので、それほどの被害がないようで良かったです。
a0235705_1224117.jpg

夫の膝の上でぬくぬくする灰色親分。
a0235705_1225843.jpg

牛柄は病気です。肺の疾患で一時は重篤な状態でしたが、少し良くなりました。ちょっと元気になったので、家の中をうろうろしたり、毛繕いをしたりができるように。でも呼吸が普通より3倍くらい速いので、まだまだ予断は許さない状況が続いています。なにしろ、当初はレントゲンを撮ると死ぬかもと言われた位でした。唯一、一枚だけ撮れた真っ白の胸のレントゲン写真で判断するに、がんなどではなく、肺炎などの炎症だろうとのことで、抗生剤を飲んでいます。2週間以上飲んだ結果、少し良くなったのですが、それ以上回復しないようなのが心配です。今は21歳長老の灰色親分のほうが100倍元気です。
a0235705_1231358.jpg


皆様も暖かくしてお過ごしくださいね❤

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-01-28 01:50 | 生活まわり

新しいランプと台所と

ずっとキッチンのアイランドの上のランプが具合が悪く、交換しなければと思っていたのですが、日も短くなって薄暗い中で料理するのが苦痛になってきたこともあり、意を決して新しいものにしました。本当はキッチン全体の中でお見せできたらよいのですが、何しろ煩雑な場所ゆえ、こんな写真でご容赦ください。(そのうち何か撮った時に遠くにチラッと写すことができればと密かに思っています)。天然の貝を丸くカットしてシルバーの笠にはめ込んだデザイン。結構気に入っています。取り付けたらキッチンがわーっと明るくなって、気分まで明るくなりました。照明って大事ですね。
a0235705_424117.jpg

そのせいではないけれど、息子がパスタなぞ作っていたので記念に一枚。パスタは彼の18番。(でも塩からいものが好きな彼の料理はしょっぱくて私は食べられません~(-_-メ)
a0235705_425654.jpg

*-*-*-*-*-*

多分、70年代のTimexの掛け時計。黄色とデイジーのデザインが可愛いですね。このキッチンにはちょっと合わないので、どこか置き場所を検討中です。
a0235705_43995.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-10-06 04:21 | 生活まわり

時には、何も考えないで

時々、気持ちがざわざわする時はアイロンがけをしてみる。単純作業に集中すると、いい感じに頭が空っぽになって、かえって心が落ち着く。
a0235705_852119.jpg

これはエステートセールで買った古い麻のナプキン。何十回となく洗ったことを示す柔らかい感触と色褪せに惹かれた。洗うとくたくたになって、是非ともアイロンをかけたくなる。最近までコード付きのアイロンを使っていたが、コードレスにして、アイロンかけが楽しくなったこともあるかもしれない。
a0235705_852219.jpg

とはいっても、すぐにまたクタクタになるので、よい加減のところで良しとしている。
a0235705_8525917.jpg

これもビンテージのガーゼのようなテーブルクロス。もの凄く柔らかくて、もはや糊付けをしてテーブルクロスとして使うよりは、他に使い道がありそうだ。
a0235705_8551476.jpg

日曜の午後に落ち着いてアイロンかけするなんて、何か月ぶりだろう。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-04-21 09:34 | 生活まわり | Comments(10)

また降っただよ

また大雪です。学校も休校。これで今週は2回も休校。

a0235705_3241814.jpg
a0235705_324348.jpg
a0235705_3245045.jpg

裏のポーチの雨どいが壊れているので、つららが何段にもなってしまったよ。

a0235705_325494.jpg

サイディング部分にも氷がびっしり。見ているだけで寒くなる~(*_*;

a0235705_3384235.jpg

*&*&*&*&*&*&*&*

人間たちの事情とは関係なく、この人のイタズラは続くのでした。コップを見ると顔を突っ込まないではいられない牛柄さん。よく絵が写ってないけどハワイのDon Ho公演記念グラスもこのとおり。
a0235705_3251869.jpg

日曜も降るらしいよ。皆さんも暖かくしてお過ごしくださいね。



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-02-06 03:44 | 生活まわり | Comments(16)