「ほっ」と。キャンペーン

みずたまの伝言

カテゴリ:イベント( 32 )

ちょっと日本へ

日本に行ってまいります。京都にいる息子に会いに、、というのはもっともな理由で、本当は京都の秋を見てみたいということで。更新がなかなかできないかもしれませんが、元気で楽しんできます!
a0235705_13573386.jpg
トレーダー・ジョーで見つけたハンドクリーム。パッケージがいいデザインだし、シアバター入りなのもいいですね。香料も強くなく、容量が多いのでたっぷり使えそうです。お土産に何個か買っていきます。
a0235705_13574257.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-11-16 14:10 | イベント

イチロー3000安打!・寿司ランチ

イチロー、3000安打おめ!!ホームランかと思ったほどのいい当たりでしたね!
a0235705_9124640.jpg

a0235705_91333.jpg

お友達のバースデーで寿司ランチ。夏はやっぱりお寿司が食べたくなりますね。NJの日本海という寿司レストランで舟盛りを頼みました。かなりのボリュームで、女4人では食べきれないほどでした。これで一人25ドル計算。この辺ではとてもお得なお値段でした。寿司ネタも美味しかったです。
a0235705_9132532.jpg

別皿で来たドラゴンロール(うなきゅう)とアングリ―・ドラゴンロール(天ぷらロール)。もちろんこれも船盛り料金に入っています。もう満腹でした(^^♪
a0235705_9134086.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-08-08 09:24 | イベント

もう夏ですね

お友達から頂いた夏の花。大きくて元気のいいヒマワリを見ていると、何だかウキウキしてきますね。ありがとう!
a0235705_10275836.jpg

コレクタブル好きのお友達とのランチ。なので、ファイヤーキングやいろいろ使ってみました。お皿は、フェデラル社のダブルフラワー。これはスナックセットなんですが、今回はお皿として使用。やっぱり可愛い。メニューはラタトウユや魚介のサラダなど野菜中心にしてヘルシーに。
a0235705_10281351.jpg

a0235705_10561090.jpg

食卓の花もアーリーアメリカン・プレスカットのシュガー入れに活けて。丁度白いデイジーが庭に咲いていたので、数本切って加えてみました。
a0235705_10282834.jpg

久しぶりにコレクタブルの話ができて、至福の時でした❤


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-07-01 10:44 | イベント

新年の赤いベルベットマフィン

子供繋がりの新年会へ行ってきました。親も、昨年補習校を卒業した子供も久しぶりに集まってとても楽しい会でした。
持ちよりのお料理やお菓子の中には子供本人が作ってきたものもありました。この赤いベルベットマフィンも親ではなくお嬢さんが作ったのですが、とっても美味しかった!この赤さに最初はちょっとたじろぎますが、ベルベットマフィンですからね。赤いのは当然。中がしっとりしていて、表面がちょっとカリッとしていて素朴な甘さがあって、美味!つい何個か頂いて帰ってきました。
今朝起きて、そのマフィンを頂きました。となりのフルーツサラダもお持ち帰りしたもの。両方とも美味しかった~!ぜひマフィンのレシピを教えてほしいです。
a0235705_9153165.jpg

使った器はパイレックスの赤いデザート皿、ファイアーキングのチューリップボウル、ヘーゼルアトラス?のサワークリームグラス。
美味しかった~☆ ありがとう~。
a0235705_9154335.jpg

久しぶりに子供たちの顔を観られて嬉しかった。今、京都にいる息子もきっと参加したかっただろうなあ。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-01-04 09:37 | イベント

Happy Thanksgiving!

いつも11月のサンクスギビング(感謝祭)は、友人宅にお呼ばれしていましたが、今回は我が家にお招きすることになりました。といっても気の置けない方たちばかりですので、かなりカジュアルな楽しい集まりとなりました。
テーブルセッティングはこんな感じ。SpodeのBlue Roomコレクション復刻版をメインプレートにしたので、プレースマットなどは青を基調とするところですが、赤系で陽気な感じにしました。
a0235705_11181548.jpg

メインのお花はゲストの方からのプレゼント。直前までハワイに行かれていたので、そこからトロピカルなお花を送ってくださいました。すごい~、こんな珍しいお花、北東部ではなかなか拝めません。ありがとう~❤
a0235705_11182551.jpg

パンプキンパイも手作りに。フィリングは缶詰じゃなくて、ちゃんとカボチャを焼いて、裏ごしして使いましたよ。
a0235705_11194753.jpg

野菜をローストしたもの。簡単かつ美味しい。赤いのはビーツです。日本ではあまりなじみがないですが、焼くと甘みが増して、美味しいです。
a0235705_11184672.jpg

ターキーはあまり好きではないので、ハムを焼きました。残っても使いでがあり、ターキーより早くなくなるのがいいです。しかしこんな大きなハム、日本ではなかなか見ないですよね。
a0235705_11185565.jpg

牛のたたき。和風だれに一晩漬けたスカート・ステーキ肉を直火でさっと焼き、薄く切ります。これも手間がかからずかつ美味しいのでパーティにはよく登場します。
a0235705_1119522.jpg

その他にも。あさりご飯やサラダやきんぴらなどいろいろ作りました。

パンプキンパイは市販のものより甘すぎず、とても美味しかった。成功!頂いたお手製オレンジパンナコッタも、なめらかで美味~!
a0235705_11192675.jpg

時間も忘れて話し込み、とても楽しいひと時でした。
*~*~*~*~*~*~*~*~*

翌日、起きたら辺り一面、もやがかかり、見慣れた街並みが幻想的な風景に。これも素敵な贈り物でした。
a0235705_11241347.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-11-28 11:54 | イベント

Graduation!

ご無沙汰してしまいました。今週は息子の現地高校での卒業式がありました。
a0235705_1156487.jpg

夕方から始まった式ですが、屋外で行われるはずが雨が降りそうだったので急きょ体育館で行われることに。ところが冷房がないので、暑いのなんの。蒸し風呂のようでした。
a0235705_1157321.jpg

うちの高校は女子が白いガウン、男子が青いガウンです。帽子にこれから入学する大学の名前を書いたり、花を乗せたりして飾るのが最近のトレンド?らしいです。
a0235705_11571785.jpg

帰りはとてもきれいな夕日が見えました。
a0235705_11573218.jpg

生まれてからあっという間の18年だった気がします。息子はこの夏から日本に2年ほど滞在する予定です。また新たな経験を積んで、成長して帰ってきてほしいと願っていますが、巣立ちを見送るのは寂しくもありますね。
ということで、なんだかんだ忙しい毎日です。ちょっとひと段落するまで、更新がないかもしれませんが、どっこい生きていますからご安心を。

なでしこジャパンが準決勝進出!こちらも頑張って連覇してほしいです★★!ファイト~!

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-06-28 12:19 | イベント

ライラックとらめさんのヴィンテージ布小物展

只今ライラックが花盛りです。
a0235705_23594671.jpg

庭のあたりには一面、良い香りが漂っていて、家のドアを開けて外に出るのが楽しみです。
a0235705_00113.jpg

*#*#*#*#*#*#*#*#*#*

ヴィンテージ仲間でお友達のらめさんが鎌倉の素敵なカフェで、ヴィンテージ布の手作り小物を中心とした展覧会を開いています。詳細はこちらをご覧ください!
雰囲気のある入り口。ランチが美味しいと評判のようです。
a0235705_002748.jpg

手作りのポーチ。布はもちろん、ジッパーなど備品もヴィンテージという貴重なものです!
a0235705_005011.jpg

即売もしています!
a0235705_4224926.jpg


開催は5月26日まで。私も日本にいたら行きたかったです(:_;) 鎌倉散策に行かれる方はぜひ寄ってみてくださいね~!

発酵リアンカフェ・mowa(もわ)
神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
TEL・FAX 0467-22-1414
営業時間
11:30~24:00位 定休日:なし


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-05-10 00:21 | イベント

日本語補習校卒業

随分間が開いてしまいました。先日高校生の息子が補習校を卒業したりして、大変ばたばたしていました。
息子は幼児部年中さんから高校卒業まで毎週土曜は日本語の補習学校に通っていました。13年間。親も子も良く続いたものです。現地校の友達が土曜に遊んでいる時にも、黙々と通った息子。行きたくないと言っていた時期もありましたが、今は一緒に頑張ったクラスメートたちが、かけがえのない生涯の友・同志となったと思います。これは一生の宝となることでしょう。
a0235705_13112643.jpg

現地校より一足早い卒業。改まった格好を見ると、いつもの息子とはどこか違うような、成長したなって感じました。
a0235705_13231917.jpg

良かったね。頑張ったね!卒業本当におめでとう!!


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-03-29 13:26 | イベント

Happy Thanksgiving

腰の調子もやっと治り、昨日はThanksgiving(サンクスギビング・感謝祭)でした。11月の最後の木曜にあるのですが、4連休になるところも多く、祝日の少ないアメリカでは米国最大の祝日といってもいいのではないでしょうか。
この日はターキーを焼き、親しい友人や家族とともに過ごします。うちもいつも呼んでいただく友人宅にお邪魔しました。美味しそうに焼けた大きなターキーです。
a0235705_241298.jpg

うちからは、このターキーくらい大きなハムを焼いていきました。ハムはあらかじめ味が付いているので粒マスタードと砂糖でグレーズしてオーブンに入れるだけ。迫力で勝負という感じですかね。
a0235705_2414268.jpg

それとドライ無花果のタルト。いちじくは赤ワインと共にコンポートしたのですが、これが濃厚な味わいに出来上がりました。
a0235705_2415379.jpg

飲んで食べて喋って、とても楽しい時を過ごしました。
まだ無花果が残っているので、無花果のパウンドケーキを作れればいいなあ、と思っているところです。
サンクスギビングの次の日はブラックフライデーと呼ばれる大セールの日。みんな早起きしてお目当ての店に行列するのですが、今回はどうも食指が動かず、家でのんびりしています。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-11-29 03:00 | イベント

さよならJeter

木曜日、NYヤンキースのキャプテン、デレク・ジーターのNYでの最後の試合でした。ラッキーなことに、Bleacher席で一家揃って見ることができました。ヤンキース一筋20年以上プレイしてきたジーターは、ニューヨーカーに絶大な人気があり、名残を惜しむファンで満場となりました。この日ばかりは、球場はジーター一色。ヤンキースの旗もジーターの2番をかたどったデザインになっていました。ブリーチャー席は安い席ですが、コアなファンが占めることで有名。みんなそれはリキが入っていましたよ。応援は普通は「レッツゴー・ヤンキース」などですが、今回ばかりは「サンキュー・キャプテン」とか「サンキュー・ジーター」しか聞かれませんでした。
a0235705_10163217.jpg

CMタイムや攻守交代の時にはジーターに寄せる歴代のメンバーからのコメントが大スクリーンに映し出されました。その中には松井も。松井がスクリーンに登場すると、皆が声援と拍手。今でも愛されているんだなあと感慨深かったです。そんなコメントを背に、プレイしていたジーターはどんな気持ちだったのでしょう。(もちろん、最後のほうは泣いていたと思います)。
a0235705_10165069.jpg

席からはイチローが一番近くに見えました。彼も今日は特別な気持ちでプレイしていたと思います。
a0235705_1017376.jpg

全員総立ちで迎えた5―5の九回1死二塁で、最後の打席となるジーターが登場。息をのんで見守る中打ったサヨナラヒットの瞬間。もう私たちの周りの人たちは誰も彼も泣いていました。しかし、奇跡的な試合でした。試合前にファンが、ジーター最後の試合はこうなったらいいなあ(最後にジーターが打ってサヨナラ・・とか)と夢に思い、でもそんなのきっと無理、と思っていたことが実現してしまったのですよね。さすが、ジーターです。きっと野球の神様が彼のこれまでの努力に微笑んでくれたのですね。
a0235705_10171796.jpg

試合を終えた後のインタビューを球場の大画面でも観れると知って、沢山のファンがそのまま残っていました。
a0235705_10173699.jpg

そして、興奮したファンが投げ入れたキャップが沢山残されていたのが、何だかとても印象的でした。
a0235705_10174597.jpg

さよならジーター、今までありがとう。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-09-29 10:44 | イベント