みずたまの伝言

カテゴリ:Fire King( 20 )

久しぶりの収穫

ものすごく久しぶりにスリフトへ行ったところ、半分嫌な目に、半分嬉しい目に遭いました。

その日は何だかとてもお店が混んでいて、レジのところは長蛇の列。それでも、数点、気に入った衣服があったので買おうと並んでいました。じりじりと列が前進していくのに合わせて、私も列に並んで前進していたのですが、15分くらいした時点で、後ろに並んでいた30代くらいの黒人の女性が私に向かって「あなた、この列に並んでいなかったわよね。私は15分この列にいたけどあなたなんか見たことないわよ」と、私があたかも今割り込みしてきたようなことを言うではないですか!「ええっーー!」だって前は家族連れ、後ろにくだんの女性に挟まれて私はずっと列に並んでいたのです。もちろん、列から離れてフラフラしていたことなど一度もなく、羊のように大人しく、整列していたのですよ!わ、私のこと見えてないなんて、ホント目が点になりました。あまりに理不尽な言葉に前の家族連れに確認。でもその人たちはスパニッシュで英語が分からず(涙)。彼女の後ろに並んでいた東欧系のおばちゃんと多分メキシコ系のおばちゃんにも聞いてみた。「わ、私ずっと並んでいたよね??」彼らは「多分。。」と。でも態度的には巻き込まれたくない感じがありあり。でも顎をしゃくって見せて、顔で、もういいからそいつ行かせなよ。あんたはそいつの後ろに入ればいいからさ。と言ってる。なので、私も「分かりました。先にどうぞ」とその女性の後につきました。もの凄く悔しかったけど、後ろのおばちゃん達が慰めてくれて、「気にしちゃだめよ。彼女クレージーなのよ、きっと」。「混んでるCostocoとかでも良くあるのよ、こういうこと」と言ってくれたので救われた気になったのでした。

気を取り直して、もう一軒スリフトを覗いてみました。
そうしたら、遭遇したら即買いのファイヤーキング、マクドナルドのマグがあるではないですか!
a0235705_1032117.jpg

やったやったー!ツルピカです。スリフトの神様は私を見捨ててなかったのね。その上、ずっと集めているパイレックスのWoodlandもあるではないですか!うひょひょ~。それもキャセロール蓋付きです!
a0235705_10575162.jpg

へこんでいた気分が一気に盛り上がりました。ご褒美みたいな感じでした。
気分が回復したので秋のお庭に出てマクドナルドカップを使った朝食セットの撮影をいたしましたよ~。久しぶりにファイヤーキングで揃えてみました。ちょっと時間がなくて、色々気になる写真になりましたが、気分は上々です。
a0235705_10321881.jpg

しかし、世の中には理解不能な人たちがいるよね。全くの言いがかりに、怒るというより驚きで一杯でしたよ。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-10-19 11:14 | Fire King

ファイヤーキングでパンケーキ

最近あまりファイヤーキングを使っていなかったので、朝食に使ってみました。
a0235705_1574763.jpg

やっぱりこの爽やかなグリーンは朝の食卓によく合いますね。パンケーキも久しぶりに焼きました。
a0235705_1575943.jpg

ナプキンもビンテージもので、デザートをモチーフにしたもの。赤と黄色とグリーンで元気がでますね。
a0235705_1581257.jpg

お気に入りのマグ。これはNYの老舗デリ、Zabar's(ゼイバーズ)のものです。この70年代風のロゴとオレンジが大好きで毎日使っています。お店で4ドルくらいで売っていますが、何かのプロモーションの時に2ドル以下で買えたので、数個買って大切に使っています。
a0235705_1582437.jpg

今週末はメモリアルデーの三連休なので、少しゆったりしています。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-05-25 02:19 | Fire King

ファイヤーキングのジェダイ発見

ガレージセールでファイヤーキング(FK)のジェダイを発見。この緑に出会うのは本当に久しぶり。
Fire King Jedeite Batter Mixing Bowl。ツルピカです。アンティークショップはもとより、スリフトやエステートセール業者や多くの人がFKの価値を知って、どこへ行っても値段が半端じゃない今、ジェダイを安く手に入れるには、FKが何かを知らずに売っているガレージセールに遭遇するしかないのかもしれない、と最近思っています。というか、アンティークショップでも、ジェダイ自体、見つからなくなっています。
今回はラッキーなことにガレージセールで見つかりましたが、そうは言ってもボウルということもあったのか、ガレージセールにしてはちょっとお高かったです。でも、ジェダイに遭遇するだけでも稀な今日この頃ですので、迷わずゲットしました。
この他にも、ジェダイのDハンドルとマクベスエバンスのペタルウエアのセットがそれこそ5ドルとか8ドルで売られていたのですが、タッチの差で争奪戦に負けました(-_-メ)  く、悔しい~!
大物に出会うのは本当に久しぶりだなあ。
a0235705_2138309.jpg

かといって、こういう掘り出しものを求めてGSをくまなく歩くのは不可能なこと。やっぱり運が左右するものなのでしょうか。
a0235705_21384648.jpg

また他のGSでは、白も発見。泥にまみれて、片隅に放置されていたものを見つけたのですが、家に帰ってきれいにしたら、蘇りました。でもマグのほうは艶がイマイチでしたね。白なら、たまーにスリフトでも出会える時がありますね。
a0235705_21397100.jpg

ジェダイは、本当に希少になってしまいました。もっと別の地域に行ったら、まだ沢山遭遇できるのでしょうか。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-10-13 22:07 | Fire King | Comments(17)

非常に暑かったガレージセール

a0235705_4191888.jpg猛暑の中行ったガレージセール。カンカン照りの下だったので、触るものはみんな、あっちっち、と言いたくなるくらい熱くなっていました。右半分日陰みたいに写っていますが、食器類がダダーと並んでいた奥のほうは全く遮るものなし。この日陰に入っても、頭はカンカン照りの下に晒されるという、過酷な状況の中、くらくらしながらも、数点ゲットしてきました。こうなると、欠けやひびなんかも仔細に調べる気力もなくなってましたね。帰ってよく考えたら、買ったものすべてがガラス器。知らず知らずのうちに、涼しげなものに手を出していたのかもしれませんね。
こうなったら、意地でも涼しーい感じの写真を撮ってみたくなりました。

こちら、マクベス・エバンスのアメリカン・スイートハートのピンクのサラダプレート。このシリーズはもの凄く繊細で、大概、リムの部分が欠けているものが多いです。かなり慎重に調べたつもりだったのですが、(なんせ暑くてぼーっとしてました)2枚にほんの小さな欠けを発見。でも相当しつこく指で触らないと分からない程度なので、よしとしました。
a0235705_4195396.jpg

やっぱりこのパターンは麗しいです。ピンクは初めて買いました。冷たいゼリーでも乗せようかしら。
a0235705_4201248.jpg

色がとても美しいボトル。紫のほうのパターンはどこかで見たことがあるような。。売っていた人もこれは高かったんだと言ってましたけど。今のところ名前が判明しませんが、引き続き捜索してみます。
a0235705_4203375.jpg

サファイヤブルーのレフ容器。夏はこういう素通しのガラス器が涼を呼びますね。冷たいトマトとか冷やしなすの煮物とかを入れるとよさそう。
a0235705_4205227.jpg

アンカーホッキングのムーンストーン。10インチ以上ある大き目のお皿です。最近とんと出会いがなくなりました。傷も欠けもなく、ここで会えてよかったよ。
a0235705_4211021.jpg

お馴染み、Ballのジャー。右2つはBallのロゴ脇に®のマークが入っているので、それほど古いものではなさそうです。裏側にはアメリカの象徴のような鷲と星のマークが付いています。左端のものは現在、100周年記念で復刻されているジャーのロゴにそっくりなので、かなり古いものと思われます。しかし、それにしてはとってもきれいな状態です。復刻版のブルーがとても薄いブルーでオリジナルとちょっと違うんじゃないかと思ってましたが、このジャーもかなり薄いブルー。やっぱり薄い色もあったんですね。
a0235705_4213225.jpg

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
両手の親指の爪が先から2枚にはがれてきて、ペナペナになってしまいました。こうなったら、爪を伸ばすことは不可能。できるだけ短く切って様子を見ていましたが、どんどん割れてくるので、初めてこんなトリートメントを買ってみました。何だか水絆創膏を付けたような感覚。これで良くなってくれるといいのだけれど。
a0235705_4214748.jpg

★追記:紫のボトルはIndiana Glass Co.,のDaisy and Buttonと判明。50年代くらいのものらしいです。おにぎり型のスナックセットなどがあって、それを見てパターンを覚えていたようです。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-07-25 05:07 | Fire King | Comments(34)

ファイヤーキングのメジャーリングカップ

とある雑貨屋さんで見つけたファイヤーキングの新品メジャーリングカップ。アンカーホッキングが出している現行品?3ドルちょっとだったので、お買い上げ。
a0235705_12151317.jpg

メジャーリングカップは沢山持っているのですが、FKのロゴが入ったものは初めて。
a0235705_1215349.jpg

このロゴにヤラレました。
a0235705_12155270.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なにしろ最近眠くて眠くて、限りなく寝てしまいます。わたくしに似たのでしょうか、毎日グーグーと惰眠をむさぼる約1名。
a0235705_12161587.jpg

なんか、気持ちよさそうなのよね。最近は暑いのでソファーの上より床の上で寝ているほうが多くなってきましたけどね。
a0235705_12163573.jpg

ネコの寝ている姿って平和だなあ。



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-06-25 12:26 | Fire King | Comments(10)

ファイヤーキング、ジェダイでランチダイエット

最近、久しぶりに会った友人がすっかり痩せてきれいになったので、聞いてみたら、お昼ごはんだけ炭水化物を取らないようにするダイエットをしているとのこと。朝・晩は家族と普通になんでも食べているそうです。何キロ痩せたか聞きそびれましたが、見た目、洋服サイズが2段階はダウンした感じ。お昼にパンやごはんを食べないようにすればいいだけなら、私にもできるかな、と挑戦中です。野菜だけだと絶対物足りなくなると思ったので、野菜と一緒にお肉を付けて、お腹もちも良くしています。お肉などタンパク質は取ってもOKらしいので、良かったわ。

本日のランチメニューは、昨日の残りの煮込みハンバーグ、キャベツのサラダ、チャイニーズブロッコリーの温野菜、残り野菜のミネストローネ。
久しぶりにファイヤーキング、ジェーンレイのオーバル皿を使ってみました。
a0235705_10203714.jpg

ハンバーグは結構ボリュームありますから、これと野菜を食べるとお腹いっぱいです。つけ野菜はシンプルに塩を少し振る程度にしています。このキャベツのサラダは我が家の定番。キャベツをざく切りにして、塩茹でにしただけなのですが、キャベツの甘味が出て、そのうえ、一杯食べられるのでお勧め。冷蔵庫にきゅうりやニンジンがあったらそれも入れたり、和風のドレッシングをかけたり、と応用範囲は広いです。
a0235705_10205848.jpg

下に敷いたのは、ビンテージのブリキのトレイ。スリフトで、緑とお花と黄色の取り合わせが可愛かったので、購入しました。
a0235705_10211223.jpg

かなり傷がありますが、ブリキですから、それも味ですよね。この柄が、昔の包装紙のようでもあり、何ともレトロチックです。
a0235705_10212793.jpg

さてさて、このダイエット法、どのくらい効果があるのか、数か月後がちょっと楽しみではあります。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-06-16 10:50 | Fire King | Comments(16)

お洗濯ものや炊事ものに胸キュン

エステートセール戦利品の続きです。
こちらは、クロゼットに何気にかけてあったハンガー。クリーニング屋さんのワイヤーハンガーですが、よく見ると広告が可愛い!一番上のハンガーの広告には1967年と書かれてあります。
a0235705_8235239.jpg

その当時のファッションがしのばれますね。右下のハンガーには1972年のマークが。よく捨てないで残っていたものです。こういうものは、我が家のクロゼットでも現役で使えるので、一石二鳥のよいお買い物でした。
a0235705_8241629.jpg

可愛いお花の模様が入ったプラスチックの洗濯ばさみ。持っているだけで幸せですが、使うこともできるなんてダブルで幸せ♥
a0235705_8244041.jpg

アルミのおままごとクッキングセット。あまりビンテージのおままごと用品は買わないのですが、このアルミのペナペナ感にヤラレました。
a0235705_8245561.jpg

ファイアーキングDハンドルを隣に置いてみました。大きさ分かるかな。子供のおままごと用にしては大き目なので、何かに使えそうです。多肉植物でも植えましょうか。
a0235705_8251078.jpg

このマグは別のGSでゲットしたもの。初のアイボリーDハンドルです。隣に白のマグを置いてみました。色の差が分かりますか?アイボリーのマグ、欲しかったんです!
a0235705_8252993.jpg

あといくつかのセールでちょっとずつお買い物しているのですが、また折を見てアップしていきたいです。
***************

いよいよアティックの改装に取り掛かり始めました。まずは押し込んでいてそのままだった大量のガラクタを整理・処分です。暑くならないうちにやり終えてしまいたいです。
a0235705_8461779.jpg

こらからちょくちょく進捗状況などアップしていきたいと思います。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-06-04 08:54 | Fire King | Comments(16)

ファイヤーキング、Ivory スワール

随分前(多分、半年以上前)にどこか、(多分スリフト?)で買って、写真を撮ったはいいが、そのまま寝かせていた(そうそう、熟成させてたのよ)ファイヤーキングのスワールです。分かりずらいけどアイボリー。
a0235705_11453473.jpg

買ったんですけどね、何故かあまりエキサイトしなくて、現物も今どこにあるのか。。ディナー皿6枚、サラダ皿3枚、カップ&ソーサ1客。アイボリーで何にでも合うし、なんで置きっぱなしなわけ?と自分に問いたい。。(-"-)
a0235705_11461292.jpg

                            Dハンドル白も2つゲット。これはちゃんと使ってます。
a0235705_11463792.jpg

                久々のFKなのに、何だかテンション低かったかな~。もっと大切にしてあげなくちゃね。
                                    +++++++

今日は憧れのこの方にお会いして、とても楽しい時間を過ごしました!こちらはテンションあげあげ!これはまた次回に詳しく~♡
a0235705_11465881.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-03-07 12:14 | Fire King | Comments(18)

50sキッチンのお宅でゲットした物たち

ビンテージキッチンのお宅でゲットしたものたち。最近のエステートセールは業者が入っていて、いいなと思うものはかなりなお値段が付いていたりするのですが、今回はお家の人が主催していたので、殆どガレージセール値段でした。ラッキー!狙い目はこういうエステートセールですね。そして何故か、私のブログ友さんたちがついこの間紹介されていたものや、縁のものが多くて嬉しかったです。
a0235705_12433318.jpg

これは、Chobitto Happyさんも紹介されていたきらきらプラシリーズ。みーさん、きらきらマドラー発見しました!
a0235705_12355224.jpg

そしてこのボウルを見た途端、あー、このコレール、Mallow Blue さんのブログタイトルだわ。って思ってつい買ってしまいました。
a0235705_12361321.jpg

そして、これはらめさんが最近紹介されていたアルミの製氷皿。これは例の冷蔵庫の棚の中に入っていました!らめさん、GEのだよーー!
a0235705_12384534.jpg

FKジェダイのチリボウル。今じゃなかなか遭遇しません。これもどなたかが紹介されていたような。。
a0235705_12392268.jpg

FKセントデニス。ずっと欲しかったんです!これも最近どなたかのブログで拝見したような。。
a0235705_12393734.jpg

それといろんな方が紹介されているFKサファイアブルー。中サイズで使いやすそう。
a0235705_12402780.jpg

古いカードやプラのコースター。
a0235705_12405815.jpg

何だかコレクタブルの王道品ゲットって感じでした。

クリスマスももう秒読み段階。来週からクリスマスのものやクリスマスの話題を中心に記事をアップしていこうと思います!(えっ、今からじゃもう遅い?)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-12-08 13:38 | Fire King | Comments(16)

ファイヤーキングのバブルボウル

白いバブルボウルを見つけました。サラダボウルサイズとベリーボウルサイズをそれぞれ3つずつ。このタイプは、ちょっと前まで教会のバザーなどに行くと、よく50セントくらいで売られていて、今回はいいや、とか思って結構スルーしてきたのですが、最近はとんと見なくなりました。見なくなってくると、ちょっと焦ったりして(汗)。つぶフェチとしては、このもこもこの外観がツボで、つぶつぶコレクションには外せないアイテムですね。ところで、このバブルはアンカーホッキングと言う人もいればファイヤーキングと言う人もいるのですが、結局どっちなんでしょう。。。きっと両方正解なのかも?
a0235705_11572348.jpg

家にある白いバブルが集合。確か薄いブルーがかったクリアグラスのものもどこかにあったはず。。。こうなれば、ジェダイのバブルも欲しいですけど、なかなか見つかりませんよね。
何故かシュガー&クリーマのセットがこんなに一杯。こんなに持っててどうするんでしょう。割とカップ&ソーサーが見つかりませんね。カップ&ソーサーがあと何客か見つかったら、もうこれで打ち止めにしようかなあ、なんてぼんやり思ってます。
a0235705_11573341.jpg

                       こういう風にお皿に乗せて、デザートでも盛ったらいいかも。
a0235705_1158124.jpg

                     今度、デザートを作って盛り付け例など撮ってみますね!

---------------------------
エステートセールで見つけたブルーのストライプのグラス。ヘーゼルアトラスかと思いましたが、ノーマークです。地下室のバーカウンターのところに埃だらけで置いてありました。かなり大きなグラスで、中にはぎっしりお店のマッチが入っていましたよ。
a0235705_11581091.jpg

きっちり蓋がされていましたが、この蓋はグラスに付いていたものとは考え難い。多分何かの蓋でグラスの口にぴったりだったんで、使っていたんでしょうね。でも赤くて、ブルーのストライプと合っていて可愛いですね。
a0235705_11584464.jpg

                 マドラーでも入れようかな~♪


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-10-20 12:36 | Fire King | Comments(7)