みずたまの伝言

カテゴリ:Anchor Hocking( 3 )

クリスマスにForest Green チャームのカップ

気付けば沢山集まっていたAnchor Hocking社のForest Greenチャームのカップ&ソーサー。1950-56年の製造なので、割と古いものなのですね。この四角い形をチャームといい、ロイヤル・ルビーやジェダイにもチャームシリーズがあります。
a0235705_1533096.jpg

ラッキーなことにシュガー&クリーマ(右端の2つ)も見つかったし、これだけあれば、クリスマスも安泰か。
a0235705_1534681.jpg

スリフトも既にクリスマス商戦に入ったようですよ。
a0235705_154127.jpg

最近寒くなってきましたね。昨日はNJも零下近くまで冷え込みました。皆様も暖かくして良い週末をお過ごしくださいね。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-11-15 15:18 | Anchor Hocking | Comments(14)

きゅうりと葡萄のスナックセット

前回、Seibelのお皿に乗せたきゅうりは我が家の庭でとれたものでした。今年は日本のきゅうりを庭で栽培しているのですが、豊作です! ほら、結構太い実がついてるでしょう?
a0235705_14335065.jpg

プランターと地植えと2つの方法で作ってます。こちらはプランター。2Mくらいの高さになりました。こちらのほうがなぜかきゅうりがよく成ります。
a0235705_1434817.jpg

こちらは地植え。高さは1.5Mくらい。花はプランターより先に咲いたのですが、実が成る数はプランターよりずっと少ない。栄養不足なのかな。
a0235705_14342299.jpg

獲れたてのきゅうりとトマトをさっとドレッシングであえて、トウモロコシを添えて。やっぱり獲れたてはみずみずしくて美味しいです!まさに夏の味ですね。
a0235705_1434399.jpg

使ったスナックセットはアンカーホッキングの葡萄柄。大分前に買ったのですが、なかなか使う機会がありませんでした。かなりエレガントなイメージですね。
a0235705_1435137.jpg

きゅうりもそろそろピークが終わりつつある気がします。何だか今年は夏らしいことをやらずに終わってしまいそうです。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-08-10 14:47 | Anchor Hocking | Comments(11)

アメージングなお店でAnchor Hocking サファイヤブルー発見

地元の安売り店でサファイヤブルーのキャセロールを見つけました。Fire Kingと思いきや、マークはAnchor Hocking としか書いてありません。それにパターンも若干さっぱり目。これって一体??AHの現行品がずっとあって、私が知らなかっただけでしょうか。値札には、"Casserole, Dish/Sapphire, 2qt Reflection"とあります。新品だし3.99ですから、とりあえず、一つお買い上げしてみました。
a0235705_11394597.jpg

中央部分のパターン。あのゴージャスなサファイヤブルーにしては、かなり模様が小さくて控えめですね。刻印は"Anchor Hocking USA, 2QT, 2L, Conventional oven, Microwave Safe, No Stovetop, No Broiler Use"と書いてあるだけ。AHの錨マークもなければ、もちろんFKのマークも入っていません。
a0235705_11402100.jpg

直径24㎝、ハンドルからハンドルまで29㎝。かなり大きいです。傷のように見えるのは置いたスチール机の傷がそのまま写っているからで、実際はピカピカです。キャセロールなんだから、蓋があるはずですが、付近にそれらしきものがなく、店員さんに聞いても、蓋はないとのこと。何だかそのうち、蓋も知らん顔して売り出すような気もするんですがね。
a0235705_11401922.jpg

アメージングなセービングができるこのお店”Amazing Savings"は、NJ近辺ではよく見かける安売りチェーン。こんな風に棚に無造作に重ねて売られていました。
a0235705_11403624.jpg

そのほかにもファイヤーキングのベイクセットなんかもありました。この外箱から想像したら、FKのあのロゴが製品に入っている気がしますが、実際、中身にはFKの刻印はありませんでした。刻印がなくてもFKなのかしらね。
a0235705_11405359.jpg

このお店ではダンキンドーナツで使われている紙コップなども売られていて、どういうルートからこういうお品が来るのか、大変興味深いです。
a0235705_1141152.jpg

**********************

偶然、ガレージセールでFKサファイヤブルーの蓋を発見。やったね。やっぱり蓋だけでも、FKのビン物のほうが断然ゴージャスですね。左の形が本当はマッチするセットなんでしょうが、小さすぎ。
a0235705_11413161.jpg

右の蓋でもちょっと小さいかな、と思いましたが、その通り、やっぱり小さかった~(泣
a0235705_11415116.jpg

・・・ということで、ひっちゃきになって検索した結果、これはAHがのちにFKのサファイヤブルーを再現しようとして作ったものだそうで"Reflection"シリーズと言うそうです。現行品だと思っていましたが、こちらも現在製造されていないそうです。(今お店などで買えるのはその残りってことらしい)。そして、やっぱり蓋があるんだよね。こうなると蓋が欲しい~。そして今回ガレージセールで買った蓋の本体も欲しいよ~(泥沼化着々と進行中)。。。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-06-06 13:07 | Anchor Hocking | Comments(20)