みずたまの伝言

カテゴリ:Old Pyrex( 11 )

Summer Pickles

毎日暑くて何もやる気になりません。ブログ更新も怠ってしまった~。キッチンも暑くて火を使う気になれず、サラダや冷ややっこなどでごまかしています(-_-メ)
そこで、そうだ、甘酸っぱいピクルスを作って元気になろう!と思い立ちました。
a0235705_1245179.jpg

冷蔵庫にある残り野菜の一掃にもなるので一石二鳥です。
アップルビネガーや米酢をベースにしたちょっと甘めの液に大根、きゅうり、人参、トマト、セロリなど刻んで入れ、マスタードシードをザラザラいれました。ついでにレモンの輪切りで見た目も爽やかな感じに。
a0235705_12451523.jpg

使った容器はヴィンテージのパイレックスのガラス保存容器。蓋はコーニング、ガラス部分はパイレックスというハイブリッド。蓋には1975 Corning とありますね。
a0235705_12452973.jpg

蓋の模様はえーとなんだっけ、そうそう、Friendshipです。ああ、暑さで頭も朦朧としています。
このパターンは大好きで集めています。
a0235705_12454494.jpg

ご心配頂いているパっちゃんは肺に炎症があるのですが、薬のお蔭で大分元気になってきました。ただ、まだ根治に至らず、長期的な治療が必要みたいです。それでも、最近はかなり気分もいいらしく、ゴキゲンで暮らしています(^^♪


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-08-03 13:05 | Old Pyrex

パイレックス生誕100年記念ボウル

たまたまスーパーで見つけたパイレックスの生誕100周年記念ボウル。赤と緑がありました。
a0235705_11334971.jpg

蓋には100周年記念のシール。このシールも、いにしえ風でいいですね。
a0235705_1134233.jpg

ビンテージのこのボウルを模したものと思われます。(写真はEtsyからお借りしました)
a0235705_11341611.jpg

その他にメジャーカップも。水色が可愛いですね。
a0235705_11345639.jpg

a0235705_11343739.jpg

それぞれ5-6ドルくらいでした。やっぱり記念だから買っちゃおうかな。

●コーニングガラス美術館ではこんなものも販売しているとのことですよ!

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-04-09 11:42 | Old Pyrex

意外にハワイアンなパイレックスWoodland

お友達から頂いたハワイのクッキーをお茶の時間に。
a0235705_538516.jpg

今回は、オールド・パイレックスの中でも大好きで、私の好きな柄トップ5に入っている「Woodland」を使ってみました。ブラウンでちょっと地味目に感じるのですが、よーく見るとお花の模様が可愛い。私にはトロピカルなハワイの植物に見えるのです。
a0235705_5382356.jpg

ハワイらしいパイナップルの形のクッキー。可愛すぎて、頂くのをためらっていましたが、チョコの部分が溶け出してきたので、開封を決心した次第。一番美味しく頂ける時期になぜに開けないのか、と自分でも思うのですが、勿体なくて。。何か、貧乏性だよなあ、と自分でも呆れます(-_-メ)でもチョコが溶けても美味しかったですよ~☆
a0235705_538447.jpg

*=*=*

NJにもお店ができたCaffe beneのモヒートドリンク。こちらはアルコール抜き。殆ど飲んでしまってから、慌てて写真を撮りました。ひんやりさっぱりした飲み心地。ミントが利いていて、美味しかったです。このお店にはアメリカでは珍しい巨大パフェやかき氷もあって、夏のうちになんとかトライしてみたいと機会を狙ってます。
a0235705_5385954.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-08-03 06:10 | Old Pyrex

パイレックスに春のサラダ

最近、ダイエットの一環で毎食サラダを食べています。サラダを盛るのはこの透明なパイレックスの器。スリフトで見つけたので、最初は保存容器の蓋がどこかへいってしまったものかと思いましたが、オーブンにも電子レンジにも使えると裏に書いてあるので、ベーク用キャセロールだと思います。
a0235705_12335976.jpg

現行品でしょうか。家庭雑貨のお店にはないようなので、既に製造していないものかも。長さ21センチともう一回り小さいサイズを持っています。とてもシンプルな何てことないデザインですが、お料理番組に出てきそうなすっきりした形が大好きです。ビンテージのキャセロールは耳のような持ち手がついているのですが、こういう耳なしデザインもいいですね。
a0235705_12341452.jpg

私よりも夫が熱心にサラダを食べています。どうも最近お腹がでてきたことを気にしているようで、いいことです。
明日はちょっと遠出する予定。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-04-24 12:59 | Old Pyrex | Comments(8)

春よ来い・多忙につき

またまた明日はウインターストームで、学校は休校。息子が行くはずだった歯医者もクローズになるとのことで、日程変更しました。気温は例年とあまり変わらない位の寒さのような気がしますが、こんなに雪が多い冬も珍しいです。春が待ち遠しいです!!
a0235705_13361458.jpg

黒のパイレックス。パイレックスは可愛い色やパターンがいろいろ出ていますが、黒っていうのもシックで好き。これもスノーフレーク柄でしょうか。
a0235705_13362623.jpg

マカロニグラタンを作りました。あまり中に入れるものがなかったので、殆どチーズとマカロニがメイン。ちょっと硬いマカロニ&チーズになってしまいました(汗)
a0235705_13363774.jpg

**現在メチャ忙しいです。暫く更新がなかったり、コメ欄を閉じたりすることがあると思いますが、けっして雲隠れしているとか寝込んでいるとか、自分探しの旅に出てしまったとかではないのでご安心くださいね。どうぞよろしくお願いします。
時節柄、皆様も風邪などひかれませんように❤


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-02-13 14:00 | Old Pyrex

Pyrexフレームウエアのパーツを大量救出

最近行ったエステートセールで、パイレックスのFlamewareのパーツを沢山見つけました。物で溢れているお宅で、キッチンもごちゃごちゃ色々なものが置いてあったのですが、ふと見ると、フレームウエアのふたが置いてあることに気が付きました。ということはどこかに本体があるのかしら、と探したら、一か所にまとめてパーツだけがこんなに沢山保管されていました。
a0235705_175363.jpg

でも全部バラバラ。どれ一つとして完品にはなりません。でも、我が家には、完品の本体も何点かあるので、これはこれでバックアップになって嬉しいです!フレームウエアを持っている方ならお分かりだと思うのですが、中のパーコ部分などのガラスが薄くて割れることが多いので、こういうパーツは貴重なのです。願わくば、パーコのガラス試験管みたいなチューブがあれば、なお良かったのですが、多分、一番壊れる部分なので、残っていなかったようです。
ポット部分のほうですが、オールドバージョンは真ん中の濃い色のダブルボイラーのポットが唯一古いもので、スタンプ印字6762-Uでした。これはNobukoさんの最近の記事に出てきたVery Old Pyrexの上部分と同じものみたいです。
こういうパーツはe-bayでもこれだけで売買されているくらいなので、今回発見できて良かったです。
ところで、肝心の完品本体のほうは、残念ながら、そのお宅のどこにも見当たりませんでした。残念。
a0235705_181161.jpg

集めている古いポットつかみも同じお宅で何枚かお買い上げ。ちょうど、パーツたちを運ぶ時のクッションにもなってくれました。
a0235705_182751.jpg

後ろに広告が載っているものを集めています。当時のことが何となく想像されるので、こういう広告ものって大好きです。
a0235705_184980.jpg

-----------------------------------------------------------------
来週、お友達のガレージセールに参加するため、家中のものを引っ張り出していて、収拾がつかなくなっています。そのあと、6月にはヴィンテージの食器類を処分するためのセールも行う予定。もうさすがに、取捨選択しないと足の踏み場がなくなってきました。またヴィンテージセールの詳細は近いうちにお知らせしようと思いますが、よかったらお近くの方はぜひ遊びに来てくださいね♥


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-05-11 02:13 | Old Pyrex | Comments(16)

こんな発見!Very Old Pyrexのフレームウエア

ここ数日、のぶちゃんのブログでVery Old Pyrex のティーケトルの話が盛り上がっています。今回の記事はちょっとマニアックで、写真も多いので、興味のない方はどうぞスルーしてくださいね~。
フレームウエアは、今の丸い形のティーポットの前に、どっしり2 1/2qt.(約1.2ℓ2.4ℓ)の大容量の古ーいポットがあったんだよね。製造#7125。超古いということで、とても希少なものらしい。のぶちゃんがアップしてくださったおかげで、私の持っているパイレックスが同じとても古いものと判明!嬉しかった~。NYMOMさんともお揃いみたいです。Wに嬉しいね。
しかし、しかしです。私はこのティーケトルを2個持っているのですが、微妙に形が違うのです。
下のこの2つ。右は7125の刻印があるので、正真正銘のティーケトルあんこちゃん1号(大きくて下ぶくれでお相撲のあんこ型力士みたいなのであんこちゃんと呼んでいます)。左が身元不明のあんこ2号.
a0235705_810190.jpg

あんこ1です。1938年製造のものらしいです。よくぞ残っていてくれたなあ。きれいにしてなくてちょっとお見苦しいのですが(汗)
a0235705_8151531.jpg

持ち手のところにフレームウエアのマークがあり、(のぶちゃん、これもスムースタイプだよね!)
a0235705_8153420.jpg

底にはマークと共に7125の数字がちゃんと見えます。
a0235705_847092.jpg

ところが、こちら、あんこ2。
a0235705_8473032.jpg

取っ手はナイスなベークライト。バンドもあんこ1より細くて溝入り。でもどこにもマークがありません。
a0235705_816369.jpg

並べてみると高さも若干違う。あんこ1は底から口まで13㎝。あんこ2は13.5㎝。くびれの位置もあんこ2のほうが若干低く、くびれから口までの長さがあんこ1より長い。色もあんこ1はストレートなダークブルーだけどあんこ2はそれに淡くグリーンがかかっています。
a0235705_817499.jpg

蓋。右のあんこ1の蓋には76Cの刻印が。これはのぶちゃんのあんこちゃんと同じでした。そして左のあんこ2のものには8126Cの刻印。これは初期(といってもこの方たちより後発)ティーポットの蓋と同じ番号。多分、蓋が割れて、後でこれを代用したものと思われます。形も右はいびつでいかにもって感じです。
a0235705_8173793.jpg

何にも手掛かりがないので、最初の頃、私はパイレックスを真似たなんちゃってモノなんじゃないかと思っていたほどでした。しかーし!底を虫眼鏡で舐めるように見たところ、かすかーに刻印が!分かりますか?底から撮ったので反転してますが、5、そして下に丸印。左上にはフレームウエアの炎の先っぽが残っていました。
a0235705_818771.jpg

あんこ1の刻印と並べてみますね。
a0235705_8531578.jpg

ということで、多分7125の別バージョンなんじゃないかな~。のぶちゃん、どう思う?
私なんかパイレックスのことそんなに知っているわけじゃないけれど、こういう謎?を掘り起こしていくのって楽しいね~!これからはこのポット大切にする。のぶちゃんありがとね!
皆様、長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。(多分、コメ欄でのおしゃべりのほうがこの記事より面白いかもよ)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-04-14 08:58 | Old Pyrex | Comments(35)

パイレックス ピンクバンド大漁なり

                                  パイレックスの大漁祭り。
a0235705_12405529.jpg

          ピンクバンドがこんなに一杯、一気に我が家に来ました。これもスリフト出身。セットで出ていたものです。
a0235705_12412135.jpg

                    状態もツルピカ☆ 何にもいうことはありません。こんなにあったらどうしょう。
a0235705_12421990.jpg

                一番少ないアイテムがカップで9個あります。こういうセットが9人分できるということですね。
a0235705_12424253.jpg

               今度はここにお料理を盛ってみたいですね。パイレックス パーティーでも開いてみましょうか。
                        **********************

                  最近寒いですね~。うちの猫たちも膝の上で押しくらまんじゅう。うう、重いぞ~。
a0235705_1243999.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-01-16 13:08 | Old Pyrex | Comments(20)

パイレックスの爽やかストライプボウル★トマトのファルシ

オールドパイレックスのレインボー・ストライプのボウルです。3つ揃って発見。波に乗ってます~✿レインボー・ストライプのボウルは1965年に販売開始され、種類はこのミキシングボウルだけで、マグやプレートはないようです。このシリーズは意外とアメリカで人気が高く、OPのボウルの中ではお値段高めで取引されているような気がします。
a0235705_11392089.jpg

普段に使っていたのか、ところどころペイントが掠れています。爽やかなブルーがこれまた夏らしいですね。
a0235705_11394183.jpg

色はこの他にピンク、黄色、タンがあります。これに何を入れましょうね。考えるのが楽しいです。
a0235705_11395723.jpg

*******************************************************
大きくて真っ赤に熟したトマトを入手したので、トマトのファルシを作りました。ファルシというと肉詰めが多いのですが、これは凄い適当にパン粉や粉チーズやいろんなものが入ってます。ま、ファルシの語源は詰めものという意味らしいので、何でもありだよね。
a0235705_11401663.jpg

ジューシーでなかなか美味しかったですよ~(^-^)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-08-10 12:03 | Old Pyrex | Comments(10)

しましまグラスフェチです

水玉というからにはつぶつぶが大好きなんですが、実はシマシマも大好きです。これはオールドパイレックスの”リブド ribbed(波型とかうねのある、という意味です)”ボウルです。特にこのパイレックスのシマシマにめっぽう弱い水玉です。
a0235705_10253523.jpg

パイレックスのこの縦のシマシマの容器は一般によく使われていたようで、今でもスリフトに出ているを良く見かけますが、見つけるとつい買ってしまいます。これは、今使っているものだけ出してみました。まだ棚の奥の方に沢山入っています(>_<) 奥の列のボウルはそれほど古いものではないのですが、(多分80年代か90年代)現在は製造されていないようです。
a0235705_10244792.jpg

これはフェデラルのボウル。5、60年代のものでしょうか。他にアンバー、ピンク、グリーンなどあります。底の形に特徴があります。
a0235705_10264498.jpg

これはレフ容器。パイレックスなのかどうかはっきりしません。本当はミルクグラスのレフ容器よりこういう透明のほうが好きです。例のごとく蓋は買った時からありませんでした。きっと蓋もシマシマ入っているんだろうな。
a0235705_1027321.jpg

パイレックスのボウルは非常にベーシックな形をしていて、そこがいい!と思ってます。色は全部同じではなく、青味がかったものや黄色がかったものなど、微妙に違うのもコレクター心をくすぐります。
a0235705_10272875.jpg

最近、この蓋つきをゲットしたので、ちょっとご紹介してみようかという気になったのでした。シンプルで力強いパイレックスのロゴって大好きです。しかし、、ミルクグラスでもない、こんな普通っぽいボウル集めてる人なんていないよね~(;一_一)
a0235705_10274451.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
番外編:OPでは有名なフレームウエアの形ではないんですが、こんなOPポットも好き。この形、2つも持ってます。。
こんな大きなポット2つもいらないよね~。でも好きなものは好きなのよ。お相撲さんでいったらあんこ型ってやつでしょうか。取っ手はベークライトです。下がどっしりしていて何だか可愛いんです。(これも私しかそう思わないかも~(;_;)
a0235705_1028020.jpg

どうも、主流からちょっと外れたものが好きになるようです~(;一_一)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-05-07 11:11 | Old Pyrex | Comments(12)