みずたまの伝言

カテゴリ:北欧( 33 )

ターゲットにマリメッコ登場

ミッソーニなど高級ブランドとのコラボがお得意のディスカウントストア、ターゲット。今回は大胆で色鮮やかなプリントが日本でも人気の北欧ファブリックメーカー、マリメッコと組んで、リゾートウエアを発表しています。
a0235705_131198.jpg

海やリゾート地で着たらいい感じのゆったりしたシルエットのドレスや水着などが中心です。
a0235705_1312012.jpg

a0235705_1313964.jpg

マリメッコと言えば、布地で買ってもかなりお高い部類のファブリックですが、ターゲットでの販売ともなると価格もなかり抑えられているようです。下の写真のパンツが30ドル、ドレスが26ドルくらいから。(その代わり、縫製は少しペラペラですが(*_*;)でもリゾート地でちょっと羽織るには縫製がどうというより、太陽の下、値段を気にせずにこの大胆なマリメッコ柄を纏うという選択もありだと思いますね。
a0235705_132171.jpg

a0235705_1321950.jpg

小物があれば買いたいのになあ、と思ってターゲットのHPを覗いてみたら、オンラインならキッチン小物やバッグがあるみたい。後でゆっくり見てみよう!
**************---**************

たまたま以前から持っていたオリジナルのマリメッコのがま口パース。
a0235705_1324069.jpg

ちょっとした薬やリップクリームを入れるのに使っています。この可愛いプリントが通勤バッグの中に見えるとちょっと嬉しくなったりしますね。
a0235705_1325275.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-05-22 02:03 | 北欧

ダンスクのキャサリンホルム

パターンが北欧のキャサリンホルムのロータス柄と全く同じといっていいお皿。実はダンスクのプラスチックのお皿です。ビビッドな色とプラスチック感がことのほかキュート♥
このお皿、何度か家庭雑貨店で見かけていたのですが、プラ物の割に結構なお値段(10ドル超)したので、何となく手が出ずにいました。しかし先日、何と80%引きに遭遇。もう数枚しか残っていなかったのですが、傷などチェックしつつ、選びに選んで赤と黄色の2枚をお買い上げしました。
a0235705_14204065.jpg

裏にはダンスクのバックスタンプが。そしてディッシュウォッシャーに入れても大丈夫と書かれています。プラスチック食器って食洗機に入れると色が褪せたり剥がれたりするんですが、これは安心して使えそうです。
a0235705_14205454.jpg

やっぱりお菓子やスナック、サンドイッチなどが合いそうですね。いいお買い物でした。
a0235705_14194415.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-03-09 14:38 | 北欧

パネトーネをノルウェーの器で

いよいよ今年もパネトーネの季節がやってきました。クリスマスに頂くイタリアのお菓子、パネトーネが好きです。サンクスギビングが終わると一斉にスーパーや食料品店に様々なパネトーネが登場しますが、葡萄やみかんのように毎年出来が違うので、今年はどこのパネトーネにしょうか、食べ比べるのも楽しみの一つです。
今年の記念すべき第一号は、Whole Foodsのパネトーネに決定。出来不出来があるとしても、ここのものは安定した美味しさがあるように思えます。
a0235705_1232353.jpg

パネトーネにはやっぱり紅茶ではなくちょっと濃いめのコーヒーが美味しい。何となくクリスマスぽくしたかったので、ノルウェーのフィッギオ(Figgjo)の赤いお皿を使ってみました。
今年のWhole Foodsはまずまずというところでしょうか。これは7ドルくらいでしたが、店内にはもうひとつ別のブランドで17ドルくらいのものも売られていたので、ちょっと高いけれどそちらも挑戦してみたいです。でも高いから美味しいとは限らないのがパネトーネ。そこがまた悩ましいところでもあり、安くて美味しいものを見つけた時の喜びも大きく、それが私を惹きつける魅力のひとつなのかもしれません。
a0235705_1233462.jpg

Ardenというパターンです。とても細密に自然の草花が描かれています。
a0235705_1234868.jpg
a0235705_1235632.jpg
a0235705_124433.jpg

四角いお皿もいいものですね。この器についての過去記事はこちらに
a0235705_1241313.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-12-14 12:41 | 北欧

ロイヤル・コペンハーゲンの豆皿とサラべスの紅茶

いつかどこかで買ったロイヤルコペンハーゲンの小さなお皿。普段のお茶を淹れる時にスプーンレストとして最近使っています。こういうスプーン置きにする豆皿はいくつかあって、時々、気分に応じて替えたりしています。カップはダンスク。
a0235705_11573350.jpg

ロイヤルコペンのイヤープレートなどと同じ美しいブルーに、何の花が描かれているのでしょうか。
a0235705_11574958.jpg

a0235705_1158177.jpg

マンハッタンのブレクファストのお店で日本のガイドブックの常連でもある、サラべス。日本でも新宿や代官山にお店ができたんですね。そこの紅茶を最近見つけました。サラべスのジャムはNY土産としてよく聞きますが、お茶やコーヒーもあるのですね。このアールグレイは、缶を開けた途端に甘い香りが漂うのが好きで、朝によく飲んでいます。
a0235705_11581496.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-05-04 12:25 | 北欧

やっと春/キャサリンホルム

ここ数日間で気温も上がり、やっと春が到来したようです。3月ごろに咲くレンギョウが今やっと花をつけました。黄色い可愛い花が溢れんばかりに咲くレンギョウですが、今年はかなり遅かったです。レンギョウと共に、一斉に花が咲き始めています。
a0235705_12354992.jpg

久しぶりに行ったスリフトで見つけたキャサリンホルムのフライパン。やっぱりこのパターンは可愛いですね。キャサリンのフライパンはこれで2個目になります。前回見つけたのは黄色のものでした。内側にパターンが付いているので、実際の調理に使うにはかなり勇気がいりそう。
a0235705_1236560.jpg

レンギョウを山盛りにして即席花器に。今のところ、お皿や花器でだったら使えそうです。
a0235705_12361648.jpg

花の開花とともに、花粉症の季節となりました。既に目がかゆくて、薬を飲んでいます。処方箋薬だったアレルギー治療薬「Flonase」が今年から一般でも買えるようになったので、早速試してみました。かなりいい感じです!これを頼りにこの季節を乗り切れたら嬉しいです。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-04-22 12:36 | 北欧

まだまだ寒いです/ロイヤルコペンの名無しカップ

厳しい寒さが続いています。外に出て冷たい空気を吸った瞬間に咳がでます。今日も深夜からまた雪が降る予定。早く暖かくなってほしいものです。
a0235705_14361237.jpg

*・*・*・*・*

もう一年以上前に見つけたロイヤル・コペンハーゲンのカップ。ググっても名前が分かりません。
a0235705_14362752.jpg

大好きなハイハンドルの形に、たっぷりした金のバンド。普通は敬遠しそうな金縁も、このデザインだととてもきれい。そして模様が、ありがちな花とかではないところも甘くなくて気に入っています。金が剥がれないように大切に使わないと。。
a0235705_14363954.jpg

a0235705_14365769.jpg

ソーサーにもちょこんと可愛い草の模様。何の植物なのかしら。
a0235705_14371144.jpg

カップ2客のほかにケーキ皿と呼ぶにはちと大き目のお皿が2枚ついていました。
a0235705_14372359.jpg

刻印を見るに、それほど古いものではないと思いますが、調べても製品リストなどにも載っておらず、このデザイナーが誰なのかも不明。多分、このデザイナーのコラボ作品として作られた限定品だったのかなと想像しています。
a0235705_14373830.jpg

しかし、シリーズ名だけでも知りたいものです。

皆様も風邪などひかれませんようにね。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-02-17 15:01 | 北欧

Finelのきのこ柄ボウルと秋の猫

北欧Finelのホーローボウル。白地にきのこ柄がモダンです。白と黒の取り合わせがくっきりきれいで、キッチンが明るくなりました。
a0235705_11153584.jpg

意外と大きいです。
a0235705_11155249.jpg

秋の日差しの中でまったり中のお二人。
a0235705_11162177.jpg

まんまる。
a0235705_111681.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-10-23 11:21 | 北欧

北欧の食器2種

今朝の風景。紅葉のピークまであともうちょっと、というところですね。今日はお天気が悪いです。本日は連休最終日。ブログ更新も少し余裕でできました。
a0235705_23373960.jpg

大分前に見つけた北欧のキャセロールです。ノルウェー、フィッギオ社のTuri Gramstad Oliver による turi-design シリーズのひとつ、Barcarole(バルカロール)です。
a0235705_23375088.jpg

turi-designは可愛いらしいものが多いですね。このキャセロールも優しい感じが素敵です。相当大きいのでカレーやシチューをドーンと入れて使う感じです。いつも見つけるものは暖色系で、是非ブルーなど寒色系が欲しいと常々思っているのですが、なかなか出会いがありません。。なんて、見つかるだけでも幸せなことですね。
a0235705_2338279.jpg

a0235705_23381690.jpg

もうひとつ、こちらはフィンランドのアラビア社Kareliaシリーズ。茶色のラインが落ち着いていて、普段にバンバン使えそうです。ディッシュウォッシャー対応なのも嬉しいところ。
a0235705_23382924.jpg

現在、日本に大型台風が到来していますね。アメリカの普段のニュースでもスーパー台風として話題となっているくらいです。最近、土砂崩れや火山噴火など自然災害が多い日本ですが、何事もなく通過することを祈っています。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-10-13 23:55 | 北欧

ラッセル・ライトとアラビアをセットに

ラッセル・ライトのオーバル皿にアラビアのKosmosのスープマグを乗せて、簡単スナックセットを作ってみました。アメリカ製とフィンランド製の器ですが、色味や雰囲気が似ているので、なかなか良い感じに合いました。
a0235705_1248476.jpg

パストラミのサンドイッチとコーンスープです。お皿は、大判のパンも楽々乗せられるサイズ。
a0235705_12482116.jpg

フィンランド、アラビア社製Kosmosのマグ。かなり大きいので、飲み物にもスープにも使えますね。デザインUlla Procope。ティーカップやコーヒーカップは良く見かけますが、このサイズは初めてみました。出番が多そうです。
a0235705_12485441.jpg
a0235705_12492174.jpg

お皿はラッセル・ライト(Russel Wright)。1939年から59年の20年間スチューベンビル社(Stubenville)によって製造されたアメリカン・モダンシリーズのもので、例によって刻印が分かりずらいです。オーバルのこのサイズも出番が多そうです。
a0235705_12511041.jpg

a0235705_12494340.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-06-16 13:06 | 北欧

マリメッコのバッグ*もうしばらく

ご無沙汰してしまいました。実は目が、、というのは花粉症もあるのですが、新しいお仕事を始めたからでもあるのです。覚えることが山盛りで、その上に目と集中力を使う仕事なので、慣れるまでちょっとかかりそうです。当分は、通常運転とはいかないかもしれませんが、体調の良い時には更新したいと思っています。コメ頂いた方のブログにもお邪魔できない時もあると思うので、コメ欄も開けたり閉じたりになると思いますが、どうぞよろしくお願いします

スリフトでマリメッコのバッグを見つけました。やっぱりこのプリントは目立ちますね。
a0235705_97437.jpg

ファスナーには、乳がん撲滅キャンペーンのマークとして有名な「ピンクリボン」のヘッドが付いていました。アメリカでもこのキャンペーンには多くの企業や団体が参加しており、様々なシーンでこのピンクのリボンを目にします。編みヒモがほどけていたので後で修繕しようと思います。
a0235705_975699.jpg

中のタグをみたら、マリメッコがエイボンと協賛で作ったバッグのようです。きっと何かのイベントで配られたのかもしれませんね。これから初夏に向けて、こういう華やかな色のバッグが映えそうです。
a0235705_98913.jpg

ということで、少しゆっくりしたペースになると思いますが、どうぞよろしく~。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-05-15 10:29 | 北欧