みずたまの伝言

カテゴリ:Federal( 4 )

お気に入り、フェデラルのダブルフラワー

またまた、ガラスのスナックセットが続きます。大好きでちまちま買っていたFederalのダブルフラワー。このお花が2つ繋がった形が可愛いくて、気が付いたらこんなに集まっていました。このダブルフラワーは、単独のお皿としても使えるので、持っていて損はないセットです。ただし、この写真のカップは純正のものではありません。かなり似ていますが、もっと花びらのようなカップなのです。今まで一度も出会ってません。出現率が低いので、Ebayなどでも純正カップとの組み合わせで売られることは少ないようです。
a0235705_9391997.jpg

今回、その花びらのカップとそっくりのシュガー入れ?デザートカップ?を見つけました。これも可愛い~。これにハンドルが付いたものが純正カップの形になります。
a0235705_9393971.jpg

お皿とカップ部分がくっついています。あと4つくらいは欲しいところです。果物やスープを入れてもいいですね。
a0235705_9395695.jpg

さっぱりと、生春巻きとジャスミンティー、デザートカップにはスイカを。
a0235705_94013100.jpg

                                  ☆☆☆☆☆

日本は猛暑が続いているようですね。こちらは気温はそれほどでもないのですが、湿気があります。もちろん、日本ほどではないと思うのですが、さすがにいつものサボタイプの室内履きでは足が暑いので、井草を使ったエスニックのスリッパに変えました。足裏がさらさらで、とても気持ちがいいです。
a0235705_9402968.jpg

日本はお盆休みも終わる頃だと思います。猛暑の地域の方はどうぞ、熱中症などにお気をつけくださいね!
あ、今日は流星群が見られますね。私も夜になったら空を見上げてみたいです。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-08-13 10:06 | Federal | Comments(16)

フェデラル、スモーキーな霧雨

フェデラル社のミルクグラスです。Smokey Drizzle(霧雨)とかScribbles(落書き)などと呼ばれているようです。ヴィンテージのミルクグラスの中で、Federalはまだファイヤーキングほど知られていないので、入手もしやすいし、価格も比較的お手頃。狙い目のような気がします。このDrizzleはかなりレアらしく、調べてもなかなか分かりませんでした。
a0235705_1037460.jpg

この前のオーロラの白いカップにもちょっと似ていますが、ミッドセンチュリーな味わいがありますね。フェデラルの器は、とても使いやすくて大好きです。
a0235705_10372117.jpg

  遠くで見ると、大理石のような、スモーキーな霧がかかったような感じで、淵がふんわりグレーに見えます。
a0235705_10374278.jpg

               このFマークも力強くて、アメリカンな感じで好きです。カップも手に入るといいのですが。
a0235705_1038120.jpg

                                 ☆☆・・・・☆☆
最近ハマっているトルティーヤチップス。Tostitosは日本でもお馴染みだと思います。このMultiGrainが美味しい!他の種類に比べて、ぱりぱりと香ばしくて、ちょっとおせんべいみたいなのです。
a0235705_10382582.jpg

                               食べ始めたら止まらない~。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-02-05 12:01 | Federal | Comments(16)

雪のオーロラホワイト

今週は本当に寒いです。大体零下8-9℃。明日は朝から雪になる確率95%だとか。雪が降ると少しは寒さが和らぐのかな。期待してます。
雪と言えば、このカップ。フェデラルのオーロラホワイトです。独特のカットと釉薬で光が当たると雪が降った時のようにキラッときれい。
a0235705_11203079.jpg

このつやつや感がいいね。久しぶりにフェデラルのFマークを見た気がします。こうやってしみじみと見るとこのF、カッコイイね。
a0235705_11211335.jpg

半端な3客だけれど、大きさもたっぷりしていて、これから活躍しそうです。裏にHeat Proofとあるから電子レンジなどOKそうです。
a0235705_11214213.jpg

           週末まであと少し、寒いところもそうでないところも、みなさん風邪などひかれませんようにね。
                               ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        スリフトでマーサの本発見。「マーサ・スチュワートのクッキングスクール」。かなり分厚い本です。
a0235705_11223215.jpg

約13ドル。でも半額の日だったので、6ドル50。思わず買ってしまいました。初心者入門編なら、写真も実用一本槍かなと思ったら、やっぱりそこはマーサの本です。写真はみんなとても素敵。沢山知らないレシピもあったのでこれから楽しみだわ。
a0235705_11275932.jpg

                        ああ、明日起きたら銀世界かしら。



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-01-25 12:07 | Federal | Comments(10)

Federal スナックセットで日本のケーキ

日差しが春めいてきましたね。最近はちょっと汗ばむくらいの日もあります。(今日なんか徒歩通学の息子が汗だくで学校から帰ってきました)。でもまだまだ夏の刺すような光ではなく、なんとなく柔らかくてほわっとしています。
a0235705_4241091.jpg

スナックセットって好きです。その存在自体が可愛い。
これはFederal/Indiana Glassのダブルフラワーというスナックセットだそうです。なかなか名前が分かりませんでした。お花の形のお皿がふたつ付いているのが何とも愛らしいです。
a0235705_4185195.jpg

こちらHazel Atlasのサンフラワーあるいはデイジーというスナックセットにもパターンが似ています。どちらも可愛いですね。
a0235705_4273524.jpg

こんな風に透明の紅茶などを淹れてプレートの上に置くと、花の中央部分が透けて見えて綺麗です。
a0235705_419856.jpg

このケーキはミツワの「イタリアン・トマト」で買ってきたもの。イタリアントマトって、日本ではバブル全盛期に人気だったケーキ屋さんですよね。このミツワ店が日本と同じイタリアントマトかどうか分かりませんが、懐かしい響きです。これは下のレイヤーがプリン生地で、美味しいの。日本なら、それこそ沢山のケーキ屋さんがありますが、こちらで日本風のケーキを食べたかったら、買えるのはほんの数店しかありません。日本で食べるケーキのほうがセレクションも多いし、凄いレベルのものもあるわけですが、こちらの日本風ケーキはまずは希少であるということで、有難味も倍増です!
a0235705_4203846.jpg

ああ、思いっきり日本でケーキ食べられたらな~♡




あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-03-21 04:49 | Federal | Comments(12)