みずたまの伝言

カテゴリ:Hazel Atlas( 10 )

可愛いボンヌ・ママン

初夏のころに自転車の赤がきれいで思わず撮ったマンハッタン風景。グラセン駅近くです。今だともっと日差しが強くなっていますね。
a0235705_1214610.jpg

赤いチェックの蓋でお馴染みのボンヌ・ママンのジャム。でもこんな小分けパックもあります。初めて見たのがマンハッタンのメゾンカイザーのカフェ。とっても可愛くて、どうしても手に入れたくなり、探したら、ネットで小分けパック専門のお店を発見。数種類ずつ買ってしまいました。これをどうしてもヘーゼルアトラスのサワークリームカップに入れてみたかった!
a0235705_122972.jpg

普通はこんなジャムのビンで、ミニチュアサイズも出ています。これでも十分可愛くて大好きなのですが、小分けパックは今まで見たこともなかったこともあり、もっと可愛い(*'▽')、、と思うのは私だけ??
a0235705_1223653.jpg

a0235705_1225865.jpg

ちなみに購入したサイトにはジャムやバターなど食品はもとより、沢山の小分けサイズの製品が出ていて眺めているだけで面白いです。(ちょっと、おままごと気分になります)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-07-10 01:46 | Hazel Atlas

水玉のボウルとリスのクッキー

また間が空いてしまいました。年も明け、結構忙しい日々が続いています。
今日は少しでもキッチンを片づけようと収納棚を覗いていたら、奥の方から全然使っていなかった水玉のボウルを発見。ちょっとでも使ってあげたくて、引っ張り出しました。
a0235705_4462475.jpg

みかんやりんごを入れるものは他にもあるので、このボウルでなくちゃということはないのですが、持っているものはなるべく順ぐりに使っていけたらと思っています。刻印はないのですが、多分ヘーゼルアトラスのもの。
やっぱり水玉は可愛いです♥
a0235705_4464970.jpg

お友達のお嬢さんから年末に日本のクッキーの差し入れ(*'▽') ありがとう❤❤
藤岡ちささんのリスのイラストが人気の西光亭のクッキーです。このリスさん、可愛いだけでなくちょっとぶさっぽいところもあるのが、よけい可愛いな~。勿体なくてまだ箱を開けていません~。
a0235705_447042.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-01-18 05:13 | Hazel Atlas

またまた雪。。ヘーゼルアトラス トム&ジェリーのボウル

二日前に降ったばかりなのに、またしても雪。本当に雪が多い年でした。
a0235705_8647100.jpg

じゃんじゃん降ってます。最近見つけたヘーゼルアトラスのTom & Jerry(これって飲み物の名前です)パンチボウルを庭に出してみたら雪がすぐ一杯に。
a0235705_87099.jpg

このボウル、可愛いカップも7個ついていました。ヘーゼルアトラスのパンチボウルの中でもこのパターンは、かなり可愛い気がして、場所を取るなあ、と思いつつ買ってしまいました。また今度、カップや全容を撮ってみますね。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-03-04 08:13 | Hazel Atlas

洋ナシのスナックセット

秋ですね。秋らしい洋ナシのスナックセットを見つけました。多分、ヘーゼルアトラスのものだと思うのです。ヘーゼルアトラスの果物といえば、この写真にも写っているリンゴのオーチャードシリーズが有名ですが、洋ナシもあるのでしょうか。教本には載っていませんでした。
a0235705_126756.jpg

りんごも可愛いけれど、洋ナシもきれいな形ですね。カップはオリジナルかどうか怪しいです。でもすっきりしていて好きだな。
a0235705_1262570.jpg

こんなスナックセットに小さなお菓子を乗せて、秋の夜長をどう過ごしましょうか。
a0235705_1427712.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-10-05 13:38 | Hazel Atlas | Comments(11)

Hazel Atlas サワークリームグラス・Ivy柄

最近、秋のような天候が続いているNJ/NY地域です。このまま本当に秋になってしまったら、今年は夏らしいことを何にもやらなかったなあ、と少し反省してます(BBQもしてないなあ)。涼しくなるとグラスものを載せる気分にならなくなるので、今のうちにグラス類をせっせとアップしておこうかと思っています。
こちらはヘーゼルアトラスのサワークリームグラス。Ivy柄です。この夏コツコツ集めた柄の中のひとつ。
a0235705_4505531.jpg

純然たるグラスではなく、1940年代より販売されていたサワークリームの容器だったもので、厚くて丈夫なうえに、可愛いパターンが付いているので、今ではコレクターが沢山いるようです。なかなか見つかりにくくなっていますが、今夏は何件かのエステートセールで発見できました。(この撮影後にもブルーを2個、ガレージセールで見つけました)。お花や太陽など可愛いらしい柄が多いサワークリームグラスですが、このIvy柄は色は可愛いけれど、少し大人っぽい感じがします。また、HAのマークが付いていることは稀なのですが、こちらには小さくマークも付いていて、ちょっと嬉しかったです。サイズはハーフパイント(約235ml)で使いやすいです。これは、全くの普段遣いとしてキッチンで活躍してもらうつもりです。
a0235705_4511365.jpg

アイビーだから、庭のアイビーと絡ませて写真を撮ってみようと思いましたが、ちょっとゴチャッとしてしまいましたね。失敗、失敗。でも、遠くから見ると、色が沢山散らばっている絵画みたいに見えたので、これも面白いかも!自画自賛?(笑)
a0235705_4513230.jpg

                                 ☆☆☆☆
最近は忙しいとグロッサリーのデリバリーサービスを頼むことが多くなりました。この箱はそのデリバリーの箱。なかなかしゃれていますね。NY/NJが配達区域のこのFresh Directは、実店舗がないので、よくある、残り物をデリバリーに回してくるようなことがないので、気に入っています。 特に野菜や肉はかなりいいレベルで、旬のものなどはお安く、美味しく食べられるようサイトで知らせてくれるので、助かっています。配達料も頻繁に送られてくるクーポンなどでフリーの時が多いし、スーパーの安売りにはかないませんが、それほど高いわけでもなく、スーパーへ行く時間とガソリン代を考えたら、節約になっている気がしています。あ、それに重いものなども注文すると楽ですね。今は、何が美味しいのか、何を頼んではダメなのか、試行錯誤中です。            
a0235705_4515165.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-08-18 05:37 | Hazel Atlas | Comments(16)

ヘーゼルアトラスのデイジーのお皿にオープンサンド

先日買ったワンダーブレッドのパンでオープンサンドを作りました。と言っても、前の夜の残り物なんですけどね。こちらはポテトサラダを乗せて。ポテトサラダって、私にとっては気合が結構いるメニューです。ポテトの他にきゅうり、玉ねぎ、コーン、人参などなどその上にカリカリベーコンを乗せてあります。マヨネーズを入れる前にお酢を振りかけておくと味がしっかりして、それほどマヨネーズを入れなくてもすむみたいです。
a0235705_10323366.jpg

こちらはこれも前夜の焼肉の残り。焼肉のたれが沁みていて美味しかったです。この2つでかなり満足。
a0235705_1033254.jpg

最近ゲットしたヘーゼルアトラスのデイジーのお皿を使いました。これはスナックセットのお皿なんですが、ディナー皿より一回りくらい大きくて、量の多いものでも乗せられるので便利です。
a0235705_10332319.jpg

ひらひらの花びらと真ん中のつぶつぶが可愛い。でもカップはまだ見つかってないんです。
a0235705_10335361.jpg

3枚買いました。厚いガラスなので、3枚だけでも重い~。
a0235705_10341526.jpg

カップがなかったので、手持ちのスナックセットのカップを乗せてみました。はやくオリジナルのカップが来ないかな~。
a0235705_1034417.jpg




あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-12-04 11:36 | Hazel Atlas | Comments(10)

紅葉真っ盛り☆HAサワークリームグラス

ここ2-3日がこのあたりの紅葉のピークになりそうです。本当にきれい。うちの近所はどちらかというと赤より黄色い色のほうが多いように思いますが、なにしろ、この自然のコンビネーションは最高です。
「風立ちぬ、いざ生きめやも」。堀辰雄の小説の中のこの有名な一節は夏の場面で語られますが、紅葉を見ていると、なんだかこの言葉が浮かんできました。。あれ?でも松田聖子は ♪風立ちぬ~、いまは秋~♪ と歌ってるよなぁ。
a0235705_953111.jpg

これは我が家のご近所のストリート。自然から生まれる色合いはどんなに派手でも、奇妙な色でも、ちゃんと調和してしまうところが凄いですね。
a0235705_96587.jpg

----------------
最近行ったエステートセールでヘーゼルアトラスのサワークリームグラスを見つけました。昔はこのグラスにサワークリームを入れて売っていたようです。ずっとこのタイプを探していたんです!嬉しい~♪ 可愛い~♪
a0235705_962991.jpg

前にゲットしたサワークリームグラスと一緒にしてみました。どちらかというとSサイズのほうが使い勝手が良さそうなので、あとオレンジのSとこの赤いお花のシリーズが集まればなあ、と思っています。
a0235705_964694.jpg

しかし、このエステートセール、行ってみたら、たまに行くアンティークショップのおばさんが主催してたんです。彼女のショップは、もう所せましとがらくたが積まれていて、時々掘り出し物はあるものの、あまりいい状態のものがないんです。そのおばさんがやっているので、ちょっと心配だったのですが、案の定、このグラス、洗ってもグラスの曇りが取れないものがありました~(T_T) がっくし。 このセールではちょっといろいろ感じることがありまして、それはまた、そこでもう一品買ったものをご紹介する時にでも詳しく書きたいと思います~。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-10-26 09:58 | Hazel Atlas | Comments(16)

アンバーの食器2つ★ねこソファー

すっかり秋の気配がするNJです。雨上がりに見つけたきれいな実。秋の色ですね。日本もそろそろ涼しくなってきたのでしょうか。今は金曜の夜。ちょっとほっとしながら、明日のガレージセールおよびスリフト巡りの作戦をたてております。週末の入り口で一番楽しい時間です。
a0235705_1117837.jpg

**************************

ヘーゼルアトラスのオーチャードシリーズのお皿です。アップルブロッサムと呼ばれるもの。1940-60年まで製造されていました。テレビの普及とともに、テレビ前で食べられるスナックセットが流行し、このシリーズにもスナックセットが多く残っているようです。(これはランチョンプレートサイズのお皿です)。このりんごのお皿やスナックセットは、まだスリフトでも遭遇率は高いほうですが、殆どがクリアで、このアンバーは初めて見ました。珍しいのでしょうか。
a0235705_1117328.jpg

そしてこれはAnchor HockingのBoopieシリーズのグラス。ブーピーは、本当に売るほど持っているのですが、それでも出会うと買ってしまいます。このつぶつぶに抵抗できないのです~(T_T) このシリーズでアンバーはとっても珍しいですね。2つともツルピカ状態で大満足でした~♪
a0235705_11175197.jpg

アンバーって大人っぽい色ですね。こういう秋らしい色もなんだかほっとしますね。

**************************
巨大なねこソファー。

これはフランスのインスタントコーヒーのCMみたいですね。もっと寒くなったらこんなソファーが欲しいです!
でも、猫を飼っている人なら分かるかもしれないけど、実際こんなことがあったら、相当危険!ねこちゃんは、お腹のあたりに来るものを押さえつけてガシガシ猫キックしたりしますもん。こーんな大きな子に押さえつけられたら、もう逃げられないでしょうね~(>_<) 猫はペットになっても、野生を失わない動物ですものね。でもそこがいいんですけどね❤


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-09-22 12:03 | Hazel Atlas | Comments(14)

Hazel Atlasの白いグラス★リトルリーグ観戦

ヘーゼルアトラス社(HA)が1940年代から製造を始めたModerntone Platoniteです。白の他にも可愛いパステルカラーがあります。この白いミルクグラスは、氷砂糖みたいに光を柔らかく反射させて、ふわっとした印象があります。この段々が付いているデザインは昔、旅行用に売られていたプラスチックの携帯用コップ(こういう風に段々になっていて、ぺったんこにたためるコップなんですが、分かりますか~?)を思い出します。
a0235705_11371439.jpg

光を通すととてもきれいです。こういう白いグラスはどんな飲み物を入れても映えるから便利ですね。これはちょっと前にご紹介した白いカップアンドソーサーと同じシリーズです。
a0235705_11373140.jpg

アールデコみたいな雰囲気がありますね。これにもHAの刻印はありませんでした。HAは刻印がないのが多いような印象ですが、私が遭遇しないだけでしょうか。
a0235705_11375569.jpg

状態も良く、4つ入手できたので、お客様にも出せますね(^^♪

*****************************************
今日はリトルリーグの決勝戦がありました。日本対アメリカ(テネシー)。球児は11歳から13歳。なんかね~、その頃の男の子ってとっても可愛いの!まだまだピュアでマナーも良くてスポーツ精神の一番いい部分を体現している感じ。日本もアメリカもどちらも応援したくなりました。お友達のYaoちゃんの家にご飯を食べがてら集まって、観戦しました。Yaoちゃん宅はとっても素敵なデッキがあって、そこでまずは昼ごはん。茄子のキーマカレー(だっけ?)、トマトとモッツアレラ、野菜のグリル、きゅうりの酢の物などなど、とっても美味しかったです!あまり暑くなく、お外で頂くご飯は最高でした。 Yaoちゃんありがとう~❤
a0235705_11381125.jpg

ほんと、広いデッキで羨ましい~。 あ、このケーキはティラミス。トレジョーのものだそうです。クリーミィでこれも美味しかったわ~。
a0235705_11383973.jpg

そして野球はといえば、日本の快勝!やったね。でもアメリカもがんばったよ。両方とも拍手を送りたい気分でした!きっとこういう経験が大人になってから役に立つ日が来るんだろうな。

*****************************************
あれ、牛柄さん、何見てるんでしょうね。。
a0235705_11393989.jpg




あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-08-27 12:34 | Hazel Atlas | Comments(6)

念願のHAグラス★ユニクロがNJのモールに!

ずーっと探していたヘーゼルアトラスのサワークリームグラス(スワンキー)をスリフトでやっと一つだけゲットしました。この柄、結構代表的なスワンキーのパターンですね。
a0235705_1041721.jpg

アップはこんな感じ。可愛いですね~。昔はこれにサワークリームなどを入れてスーパーで売っていたんですね。沢山集めたら、きっと壮観だろうなあ、と一人妄想を膨らませています。これからはどんどん集めるぞ~!!
a0235705_1041652.jpg

HAの刻印はありませんが、Contents 1/2 PT. LIQ とあるので、何か液体のようなものが入っていたことが分かります。
a0235705_10414649.jpg

グラスを乗せていたのはアルミのお皿。こういうアルミのお皿を集めています。これは四葉のクローバー。Wrought Ironと言って、打ち出し模様が特徴です。昔は新婚家庭に贈られたとのことで、ロマンチックなお花などのパターンが入っているものが多いです。これは模様なし。模様入りも好きですが、こういう模様のないシンプルなものも好きです!
a0235705_10414870.jpg

以前に買ったグラス。サワークリームグラスなのか、ヘーゼルアトラスなのかどうかもよく分かりません。でもピンクの色とパターンが可愛かったので、お買い上げして、棚に飾っています。
a0235705_10422965.jpg


************************************************************

ニュージャージー州にユニクロが来ます!以前、NJのモリスタウンにお店があったのですが、いつの間にか撤退していました。今度は、NJで一番大きなモール、Garden State Plazaにやって来るので、よもや撤退することはないと思います。土曜のここの混み方は半端じゃないです。それだけ人が集まるってことですものね。
開店は秋の予定だそうです。すごーく楽しみです!!
a0235705_10424169.jpg






あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-08-17 11:28 | Hazel Atlas | Comments(12)