「ほっ」と。キャンペーン

みずたまの伝言

カテゴリ:その他のコレクタブル( 62 )

ミルクグラスと小さなスパチュラ

最近よく使っているのが、長さ18センチくらいの小さなスパチュラです。何かを和えたり、混ぜたりのちょっとした作業に非常に使いやすい。こういう作業はスプーンやお箸でもできるのですが、ゴム部分で器のへりについたものを取ったりできるので、思った以上に便利でした。
でも柄がそんなに長くないので、お玉などを入れている容器に挿しておこうとすると埋もれてしまいます。どうしたものかと思っていたところ、ミルクグラスのシュガー入れを思い出しました。頭の金属部分を取って挿してみたら、案外可愛い❤
a0235705_553473.jpg

このシュガー入れは多分Gemcoのもの。ソルト&ペッパー容器もあってこれも可愛くて、見つけるとつい買ってしまいます。シュガー入れはS&Pより数倍大きいので、結構存在感があり、あまり使いこなせてませんでした。これでちょっとは役に立ってくれたので嬉しいです。(って、S&Pも持っているだけで使いこなせてませんが(*_*;)
a0235705_554977.jpg

うーん、ミルクグラスってやっぱり可愛いですね。
a0235705_56189.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-03-21 05:22 | その他のコレクタブル

ステーキ屋さんのグラス

素敵なステーキ屋さんのグラスです( *´艸`) 親父ギャグでしたね。
a0235705_12563559.jpg

いかにもアメリカのステーキを連想させるデザイン。レストランはお酒も出すラウンジのようなところみたいですね。大きさもちょうど使いやすそう。
a0235705_12564464.jpg
a0235705_12565373.jpg

ティータイムに使ってみました。洋ナシ型のお皿にマドレーヌと葡萄、キノコ柄のマグにコーヒーを淹れて何となく秋っぽく。ちょっと一息です。
a0235705_1257054.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-11-16 12:58 | その他のコレクタブル

ビンテージ加湿器の季節

寒くなって乾燥してきましたね。いたるところで静電気がパチパチするし、お肌も乾燥気味。昨冬活躍したビンテージの加湿器を出しました。今年もいい仕事してくれそうです。
a0235705_4182310.jpg

蒸気が写らなかったので、これは1月に撮った時の写真です。その時にご紹介したこのビンテージ加湿器の記事はこちら。50年代にデザインされたものらしいのですが、作りが単純なので、かえって故障などが少ないような気がします。
a0235705_4271822.jpg

*-*-*-*-*

牛柄も気持ちよさそうにぬくぬく。
a0235705_4185642.jpg

この人、にくきゅうもピンクだけでなく模様入りです。
a0235705_4191351.jpg

なにしろ、お鼻が黒、茶色、ピンクの三段構え。最初見たときはちょび髭みたいに見えて、それが可愛くて、何てユーモラスな猫ちゃんなのかしら、と思いました。
a0235705_4193097.jpg

*急に寒くなったせいか、仕事中にぎっくり腰をやってしまいました。だいぶ良くなってきましたが、まだ緩慢な動きしかできず、ちょっと辛いです。みなさまも寒くなってきましたので、お体お大事に❤

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-11-23 04:49 | その他のコレクタブル

レアなパターンのパイロセラムのポット

コーニング社パイロセラムの中でも大好きなフローラル・ブーケというパターン。なかなか見つからないレアな模様なんですが、今回はポットを発見。
a0235705_5121156.jpg

この黄色いお花が大好き。もうパイロはこの柄だけに絞って集めようかと思っています。
a0235705_512307.jpg

以前に見つけた左のポットも同じシリーズなんですが、製造時期で柄の密度などが違っています。
今回のものは中期型。左のものは後期型です。
a0235705_5124533.jpg

後期型はかなりさっぱりしています。
a0235705_513052.jpg

パイロセラムの説明や柄のことなど詳しくは以前にアップした記事を見てみてね。その時点で集まっていたフローラル・ブーケもアップしてあります。↓はその一部。
a0235705_5131430.jpg

*=*=*=*=*

最近この歌に癒されています。クレージー・ケンバンド「スパークだ!」。大人に人気のおじさんバンドですが、なんと6月のNHK「みんなのうた」になっています。気が付くと口ずさんでいる自分がいます。
途中までのPVしかなくて、残念!この先、アフロのお母さんがどんな夕飯を作ったのか、お父さんはどんな人??と気になることだらけです~。本当はフルで聞いてもらいたい(PVじゃなければYoutubeにフルバージョンあります)、なんだか子供時代の懐かしい気分になれる一曲です。


最近、ちょっとお疲れ気味で体調が悪く、なかなか更新できないでいます。早く体力をつけねば~。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-11-17 05:39 | その他のコレクタブル

ウエスト・ベンド社のペンギン

ご心配をおかけしているピューちゃんですが、順調に回復しております!さすがにあの老齢ですので、寝たきりになったりするのではないかと気が気ではなかったのですが、少しずつではありますが、動けるようになり、昨日は自力で二階まで昇ってこられるくらいになりました。食欲もありますし、まだびっこをひいていますが、怪我をした右足を床につけて随分歩けるようになってきました。いや~、さすが親分です!我が家全員で、ピューちゃん気骨があるなあ、と感心しております。そのうち、写真アップしますね。
さて、ウエスト・ベンド社のペンギンのアイスペールです。製造は1950年代。取っ手とつまみにはベークライトが使われています。形もペンギンみたいですね。
a0235705_1112392.jpg

まだちゃんときれいにしていないのですが、胴体にはペンギンのモチーフ入り。
a0235705_11121615.jpg

ホットでもアイスでも入れられるようですが、私はプラスチックのアクセサリーを入れることに。
a0235705_1114466.jpg

裏側。ペンギンの刻印が可愛いのですが、ちょうどバンドエイドの跡が付いてしまってます。早くきれいにしてあげないとね(*_*;
a0235705_11141847.jpg

もう6月。はやく通常運転に戻りたいです~。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-06-01 11:26 | その他のコレクタブル

Fisher Price ハッピー・アップル

玩具メーカーFisherPriceが1972年から80年代にかけて製造した起き上がりこぼし、「Happy Apple」です。
本当は頭に葉っぱが乗っているのですが、取れちゃったんですね。ステムも半分折れてる気がする。でもそれでも可愛い!ステムが長いタイプもあるそうです。
a0235705_14174564.jpg

とても良い音色がします。葉っぱがなくても全然Okです。発売当時とても人気が高く、多くの赤ちゃんがこの玩具で遊んだとのことなので、今、40代くらいのアメリカ人はこのアップルに郷愁を感じるかもしれませんね。
a0235705_1418641.jpg

音色をお聞きください~。このアップルも動画の赤ちゃんのお父さんがBaby時代に使っていたものだそうです。

うーん、癒されます~。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-05-19 14:33 | その他のコレクタブル | Comments(4)

きのこLoverに捧ぐ

久しぶりに行ったスリフトで見つけた籐のバスケットです。可愛い水玉のきのこ模様。実はきのこ柄が大好きです。アメリカンビンテージを集めている方でこのビンテージのきのこをお好きな人は多い。昔のアメリカのきのこ柄ってサイケだったり、ファンシーだったり、こんなにきのこを全面に押し出してもいいのかというくらい大胆で、とにかくコレクターズ心をくすぐります。こちらのバスケット、どこも痛んでおらず、状態良好。70-80年代くらいのものでしょうか。
a0235705_2581642.jpg

全体像。スリフトとしてはちょっとお高かったんですが、量産されなかったであろう、こういうものはまさに一期一会。ためらいはありませんでした。
a0235705_2583059.jpg

横にもちゃんときのこが入っています。緑のモールの縁取りもいい感じですね。
a0235705_2584016.jpg

後ろはきのこ軍団が列をなし、もう可愛いとしか言いようがないです。緑の色が渋いので、あまりブリブリに見えないところがいいです。
a0235705_2585261.jpg

内側は、緑のフェルトが貼られています。淵のモールも効いていますね。蓋にちゃちい鏡がついていますが、ちゃちくても、ちゃんとガラスの鏡でした。何だか少女時代を思い出すような、郷愁をそそるバスケットですね。この子に会えて、本当、ラッキーでした。
a0235705_259322.jpg

その日は別のところでこんなきのこにも遭遇。70年代に老舗デパートのSearsが販売していたきのこシリーズのシュガー&クリーマです。(多分日本製。)この陶器は焼きが柔らかいので、発見してもどこかしら欠けていたりするのですが、こちらも殆どパーフェクトな状態。
a0235705_2591529.jpg

家にある同じシリーズのジャーたちと記念撮影。きのこづくしの良い一日でした。
a0235705_259281.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-04-12 03:25 | その他のコレクタブル | Comments(10)

幸せなコラボ/イームズ*AA

これは何でしょうか~?

a0235705_21271845.jpg

スリフトで見つけたポーチ。良くある化粧品など入れる赤いポーチですが、なぜだか引き寄せられました。このパターン、このロゴ・・どっかで見たことあるなあ。↑はちょっと遊んでみただよ。
a0235705_21273417.jpg

a0235705_21275298.jpg

中のラベルを見て分かりました。イームズのパターンを使ったアメリカン航空のポーチなんでした。私は、イームズは現在お勉強中なのですが、イームズファンの方ならきっとすぐにお分かりになったのでしょうね。シェルチェアなど世界中で親しまれる名作を残したデザイナー、イームズが1947年に発表した「ドットパターン」です。イームズ+航空会社のアメニティバッグ。これはツボですね。
a0235705_212921.jpg

ジッパーヘッドもドットの形。このポーチはアメリカン航空のファースト・ビジネス乗客用アメニティキットとして提供されたもので、これは2013年バージョンとのこと。
a0235705_2128232.jpg

同じバージョンで、ラージドットと呼ばれるパターンを使ったものもあるらしい。これは!欲しいですね~。まだ去年のものなら、余裕で見つかりそうです。写真はebayからお借りしました。
a0235705_23431840.jpg

只今の私の教科書はCasa Brutus2001年のイームズ特集。気に入った本は2冊買っているという、さすがならめさんからのプレゼント。貴重なものをありがとう~❤
a0235705_21293561.jpg

このドットパターンも載っていたよ~。
a0235705_21294785.jpg

~**++**++**

日本より大分遅いですが、NJにもやっと春が来たようです。桜は・・まだまだ先のようです。
a0235705_21295848.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-04-08 23:47 | その他のコレクタブル | Comments(18)

緑ガラスのビンテージ加湿器

最近は寒いうえに空気も乾燥しているせいか、あかぎれになってしまいました。親指の爪に近いところが一筋、パックンと口を開けていて痛いです。
加湿器を出すのが今年はちょっと遅かったのかもしれません。このグリーンのガラスがきれいな加湿器は、多分1950年代のデザイン。でもこの加湿器そのものはもう少し新しい気がします。以前、何人かの方のブログでガラス製のこういうタイプの加湿器を拝見していて、とても欲しかったものでした。非常に良い状態で見つけ、使うのを楽しみに保管していました。
a0235705_11185735.jpg

ガラス製の加湿器なんて、今どきはないでしょうね。壁にグリーンの光が映ってとてもきれい。一説にはガラス部分はアンカーホッキング製とか。私のものにはAHのマークはありませんでしたが。グリーンのガラスと金属の組み合わせは、何だか大きな薬瓶のようにも見えます。
a0235705_1131250.jpg

構造は非常に単純。棒のようなアトマイザー部分をガラス容器に設置してコンセントを差し込むだけ。頭のところにプラグが付いているのが、ちょっと邪魔なような気もしますが、この横にある小さな穴から想像以上にたっぷりの蒸気が噴き出ます。吹き出し口には小さなカップが付いていて、のどに効くVicksなどの薬品を入れて蒸気とともに空中に散布することもできます。
a0235705_11191161.jpg

嬉しい箱入り。このマーク、GEのマークにどことなく似ていますね。
a0235705_11193184.jpg

そして説明書もちゃんとついていました。
a0235705_1119423.jpg

PrakTkal Electric Vaporizer #650 。Practical Electric ProductsというNYの会社で製造していたようですが、既にこの会社はないようです。全然問題なく稼働してくれて、嬉しい~!これからも大切に使ってゆきたいです。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-01-27 12:20 | その他のコレクタブル | Comments(13)

Vision Ware

NJの日系スーパー ミツワはハドソン河沿いにあります。今日、行った時、ちょうど対岸のマンハッタンに光が当たってとても綺麗でした。手前に見える川に突き出たレストランがなければ、もっと見晴らしがいいのですが、このレストランからの眺めも今日はきっと良かったでしょうね(まだ行ったことナシ)。
a0235705_12203321.jpg

コーニング社製超耐熱ガラスVision Wareです。直火、オーブン、電子レンジ、空炊きもOK。保温にも優れています。同じコーニングの耐熱鍋パイロセラムに比べ、かなり重いのですが、中が見えるのはとてもいいです。今日はカボチャを煮ました。
a0235705_12205045.jpg

日本ではIwaki(もと岩城硝子)が販売しています。昔、キューピーの3分クッキングやNHKの料理番組でこういう透明のお鍋が使われていたのが懐かしく思い出されます。火の回りがゆっくりで保温性に優れているので煮物やシチューなど作るのには最適です。これでごはんを炊いたら、中が見えるので美味しいご飯が作れるかもです。今度試してみよう。
a0235705_122136.jpg

フライパンも透明なので、下の火の色が怖いくらいくっきり見えます。しかし、このVisionの長所がゆっくり火が回るところなので、どうもフライパンは使い方が難しい。強火だと焦げ付いてしまうし、中華鍋のように勢いよくいきません。これは使いこなすまでちょっとかかりそうです。
a0235705_12211618.jpg

刻印ですが、鍋は「Corning USA」、フライパンは「Corning France」、でしたよ。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-01-13 13:11 | その他のコレクタブル | Comments(14)