「ほっ」と。キャンペーン

みずたまの伝言

カテゴリ:コレクタブルー紙類( 4 )

バナナバッグと竹内まりや

またまた間が空いてしまいました。
最近、スーパーで久しぶりにテンション上がったのがこれ。普通のバナナコーナーとは違うところに何やら可愛い袋を発見。完熟のバナナを入れて売っているのでした。中に入っているバナナは完熟なので既に少し黒い部分ありのものばかりで、売れ残り感が何となーく感じられる。この可愛い袋に入れることで、いわゆるパケ買いを狙っている気もしないでもない。
a0235705_23484574.jpg

いかにもアメリカーンなデザインにハートを鷲づかみされました。袋だけ売っていないかと調べてみましたが、そこのスーパー特注のものらしく、ちまちま黒いバナナを買う以外入手はできなさそう。袋に惹かれて買う客なんて私くらいかもしれないけれどね( ;∀;)
a0235705_2349788.jpg

でも、料理やお菓子作りには完熟バナナのほうが良かったりするから、こういう方法も需要はありそう。袋のデザインがバナナブレッドなどのレシピなのも頷けるね。
a0235705_23491961.jpg

a0235705_23493279.jpg

*~*~*~*~**~*~*~*~**~*~*~*~*

最近よく聞いているのが竹内まりやの「人生の扉」。竹内まりやはヒット曲以外殆ど聞いた事がなかったんですが、ふと耳にしたこの曲が気になって気になって、随分Youtubeなどで調べました。最初はだれかのカバーを聞いたので竹内まりやの曲とは気が付かず、谷村新司作曲か?と思ったのですが、なんと竹内まりや。だけど本人歌唱の動画がなかなかなくて、やっとひとつだけ見つかりました。削除されない前にアップしておこうと思いました。
人生について振り返るような年齢になり、竹内まりやが50歳を過ぎて作ったこのドストレートな歌詞と説得力あるメロディが心に響き、曲を買ってヘビロテしてます。良かったら聞いてみてください。詩が心に沁みますよ。


本人歌唱のこの曲は他に協和発酵のがん治療のCMに使われていて、これはもう殆ど反則です。涙が止まらなくなりました。Youtubeにありますから気になる方は「協和発酵CM 竹内まりや」で検索してみてね。

Youtubeにアップされた本人の歌、やっぱり削除されてしまいました(T_T)残るは協和発酵CMしかないのかな


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2016-02-17 00:31 | コレクタブルー紙類

いにしえのDecals

スリフトで大量に昔のデカル(Decals)を発見。いわゆるシールですが、普通のシールではなく、家具や小物を装飾するために使われたようです。大体1979年~81年のものです。ふわふわのうさぎさんときのこの組み合わせがビンテージ好きには堪らんです。
a0235705_8475366.jpg

子供部屋用の家具に貼ったら可愛いです。時々ビンテージの家具でこのデカル付きのものを見かけますね。
a0235705_8481779.jpg

デカルの裏面には使用例が。
a0235705_8483665.jpg

ふわふわ系。文句なしの可愛さです。
a0235705_8485851.jpg

きのこ柄も可愛い。いかにも70~80年代です。
a0235705_850660.jpg
a0235705_8502820.jpg

ちょっとコントラストが強くなってしまいましたが、動物さんの顔シリーズ。
a0235705_8533699.jpg

こんなほんわかした癒し系もいいですね。
a0235705_851590.jpg

王道のフルーツ柄。
a0235705_8512143.jpg

フクロウも。
a0235705_8514037.jpg

ビンテージの箱などに貼ってみようかしら。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-07-11 09:08 | コレクタブルー紙類

ビンテージのクリスマスカードとアフタヌーンティー

ずーっと可愛いビンテージのクリスマスカードを探していたのですが、偶然入ったアンティーク店で可愛いものに遭遇。私の好きな猫モノが多くてそれも◎。2枚で1ドルという破格値だったので、沢山買ってしまいました。
a0235705_3493195.jpg

           中を開けると、こんな風に飛び出すようになっていたり、凝ったものもありました。
a0235705_3493917.jpg

これはスケート少女。開けると、足がびょーんと飛び出してくるのが微笑ましいです。ラメ入りきらきらスカートが可愛い。
a0235705_3502649.jpg

                       全部並べてみました。
a0235705_4224362.jpg

全て1953年から1959年にかけてのものでした。やはり年代が近いと、デザインの感じも揃っていて統一感がありますね!
a0235705_3502216.jpg

このプラ容器はスリフトでゲットしたもの。たしか、どなたかのブログで同じシリーズのナプキンフォルダーを拝見したことがあります。私もホルダーのほう、見つかると嬉しいのですが。
a0235705_3511081.jpg

***************************************

最近行ったアフタヌーン・ティーのお店。地元にこんなお店があるなんて、知りませんでした。
a0235705_351146.jpg

ブルーウイローがあるかと期待していたのですが、そういうチョイスじゃなくてちょっとがっかり。でもイギリスのお皿やカップをミス&マッチで使っていて、こういう使い方もあるんですね。
a0235705_3515325.jpg

このティーポットの先についている紙の飾り、タレ防止用のためのものだそうです。Teapot Bib(ティーポットのよだれかけ)って言ってました。  うーん、ホテルのアフタヌーン・ティーなどに比べたらかなり庶民的だったんですが、3時間くらいいてもOKだったので私たち女子会には良かったです。でも今度はホテルでもっと本格的なものにも挑戦してみたいです!
a0235705_3514553.jpg

やっと仕事が終わって一足早く、今日からホリデー休みに突入~~!!もう、追い込みでかなり疲れていたので、まだ元気が出ませんが、早起きしなくても、何にもしなくてもいいって最高!@
先程からじわじわと嬉しさがこみあげてきてますよ~。年末は夫だけ仕事がらみで帰国します。息子と2人、好き放題、自堕落生活の始まりとなるか!?


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-12-21 04:20 | コレクタブルー紙類 | Comments(16)

クリスマスの紙もの2種 kawaii

先週のフリマで見つけた切手です。ベンダーさんの1ドル箱の中をごそごそかき回していたら、出てきたのがコレ。最初はあら、切手だわ、可愛い!と思って買ったのですが、何セント切手なのか書いてないので、プレゼントに付けるシールかしら、と思っていました。帰ってから良く調べてみたら、やっぱり1955年のクリスマス切手だということが分かりました。もう60年近く前の切手ですが、レトロで可愛いですね~。
a0235705_23543589.jpg

その日、とても湿気があって、少しくっついてしまってました(T_T) 残念だわ~。そして今アップして良く見たら、上の余白にスローガンみたいなものが書いてあったんですね。これってこの年のクリスマスは結核撲滅キャンペーンを行ったのかもしれません。「すべての家から結核がなくならないかぎり、自分の家が安全とはいえない」みたいなことが書いてありました。その当時は結核がまだまだ重篤な病だったのでしょうね。
a0235705_1274345.jpg

そして、男の子が片手に持っているのは、ヤドリギ。そういえば、クリスマスオーナメントで、柊ではない白い実をつけたグリーンを良く見かけますが、それなんですね。クリスマスの飾りのヤドリギの下にいる女の子にはキスしてもいいという習慣があるそうですよ。知らなかった~~。
a0235705_1274688.jpg

クリスマスって、日本でも子供の頃からお祝いして、身近にあったけど、いろいろ知らないことも沢山あるのね。勉強になりました~✿

******************************

これはちょっと前にスリフトで見つけた紙のコースター。このパターンもクリスマスのリースかもしれませんね。紅茶の缶そっくりのこの入れ物も可愛い。
a0235705_1284049.jpg

Interpur社製。Interpurってスプーンやフォークを持っているけど、こんなものも売っているのね。あ、そうか、これもダイニング用品といえばそうだよね。
a0235705_1283754.jpg

こういうのって、使わないかもしれないけど、持っているだけでちょっと幸せ~❤

************************
追記09102012: このクリスマススタンプ、気になってもっと調べてみたら、やっぱり切手ではないようです。調べると切手と書いてあるもの、シールと書いてあるもの、いろいろ出てくるんですが、正解はクリスマス・シールというものです。昔、結核キャンペーンの資金集めに慈善事業として郵便局でこのシールを何セントかで売っていたそうです。買った人はクリスマスカードの封筒にこのシールと切手を一緒に付けて出していました。別名はシンデレラ・スタンプですって。これもロマンチック~。現在はAmerican Lung Association(米国肺協会)が引き継いで、今でも毎年クリスマス・シールを出しているそうです。これもコレクタブルのひとつになっているらしいです✿ 切手なんて言っちゃってすみませんでした~<(_ _)>


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-09-09 12:33 | コレクタブルー紙類 | Comments(10)