「ほっ」と。キャンペーン

みずたまの伝言

カテゴリ:コレクタブルー布類( 12 )

プッチのVinポーチ

最近はスリフトもとんとご無沙汰で、行っても本当に必要なのかよくよく考えて買おうと心に誓っています。しかしそんな誓いをガラガラと崩す可愛いサイケ調?ポーチを発見。
a0235705_13382550.jpg

びろうどの質感とピンクを基調とした艶やかな色に一目ぼれしてお持ち帰りしました。
a0235705_133839100.jpg

後でよく見ると、なんとエミリオ・プッチのポーチでした。
a0235705_13384942.jpg

このポーチを買った時に一番に思ったのが、お友達のブロガー、「のんびりコレクタブル日記」のらめさんが作るポーチに似ていること!そこで、らめさんから頂いたVin生地使用のお手製ポーチと並べてみたら、やっぱり全然違和感なしでした。凄いわ、らめさんのセンスはプッチ並みなんだわ、ととても感心。
a0235705_13385866.jpg

ところで、そのらめさん、鎌倉で展示即売の個展を開いています。
ハワイアンキルトやVin生地で作った可愛いポーチ、バッグが沢山展示されていますよ。12月4日までなので、まだ間に合います。会場になっているカフェのランチが美味しいと評判です。見に行ってみてね❤


<Lame's Vintage Fabrics展> 11月1日(日)~12月4日(金)

発酵リアンカフェ・mowa(もわ)
神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-10
TEL・FAX 0467-22-1414
営業時間
11:30~24:00位 定休日:なし


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-11-24 13:59 | コレクタブルー布類

大分前に買ったビンテージクッションなどなど

もう半年以上前に買ったビンテージのクッション。色と形とコーデュロイの質感が好きです。こういう雰囲気のクッションは現行品ではなかなか見つからないように思います。
a0235705_817502.jpg

こちらは古いブリキのお菓子缶とボックス。取っ手がいい感じです。
a0235705_818386.jpg

多分、フルーツ(洋ナシ)を詰めて運んだのでしょうね。こういう古びた木の箱に弱いです。
a0235705_8183493.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-10-29 08:24 | コレクタブルー布類

ビンテージのタオルが好き

ビンテージのタオルが好きで集めています。もうプラスチックボックス5-6個くらいは集めたのですが、そうなるとなかなか気軽に紹介できず、今までずーっと気になっていました。集大成的なご紹介はまだできないと思いますが、写真が撮れる時に少しずつアップできたらいいなあ、と思っています。
これは、一階のバスルームで使っているビン・タオル。ピンクとバラの模様がとてもスイート。
a0235705_1126447.jpg

Cannon社製。Cannonはかつてアメリカのタオル業界では最大手だったのだと思います。今残っているビン・タオルはCannonのものが多いです。多分、素材がしっかりしていたので、消耗品にもかかわらず、残っているものが多いのではないでしょうか。その他にはFieldCrestもよく見かけます。この会社はのちにCannonに吸収されました。そしてそのCannonも今は倒産して残っていないのでこういったタオルは貴重です。Royal FamilyはCannonのタオルの中でも高級ブランドだったそうです。
a0235705_11265696.jpg

こういう鮮やかなブルーもいいですね。やはり、色遣いやデザインが今のものとはかなり違いますね。これは未使用のままでした。
a0235705_1127124.jpg

こちらも、Cannon。いま販売されているタオルには殆ど見られない、 USA製っていうのもツボなところです。タオルは消耗品なせいか、年代やブランド内容の手掛かりとなる資料がなかなかなく、苦労しています。
a0235705_1128166.jpg

*=*=*=*

ピューちゃんも牛柄パツちゃんも、あまり接近して寝たりしないので、こういうシーンは珍しいのですが、可愛いですね❤
a0235705_11274517.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-08-17 11:55 | コレクタブルー布類

Zabar'sの激甘シュトーレンとビンテージエプロン

先日記事にしましたが、男子2人のお土産ショッピングに付き合って、老舗デリZabar's(ゼイバーズ)に行きました。そこでゼイバーズ製シュトーレンを発見。これは買わない手はないと思い、購入してみました。器は以前にもご紹介したJapan製のスナックセット。赤い縁取りがクリスマスにピッタリですね。
ワクワクしながら、食べてみたのですが、ふわっとバターの香りがして、お、なかなか良さそうと思った瞬間、あ、甘い!脳天を甘さが突き抜けました。激甘と言ってもいいくらい甘かったです。外側には粉砂糖とは別に粗めの砂糖がびっしりと張り付いており、それだけでも相当甘いのですが、中は中でマジパンの緩いような、濃厚なプラリネ状のものが入っていてそれがまた甘い。さすがに甘党の私でも、頭が痛くなってきて、ギブアップでした(-_-メ) うーん、美味しいシュトーレンをこちらで見つけるのはパネトーネより難しい気がします。この「美味しい」、または「甘い」という基準がアメリカは幅広ーいのですね、きっと。アメリカの甘さには既に舌が慣れていると思っていましたが、まだまだですね、私。っていうか、完全に慣れてしまっていいものだろうかという懸念もチラッと脳裏をかすめましたですよ。
a0235705_103761.jpg

脇に置いたのはヴィンテージのエプロン。Vinエプロンの中でもクリスマス柄のものは種類が多く、比較的見つけやすいです。クリスマスには、普段エプロンをしない人でも、みなさんエプロンをされていたのでしょうかね。沢山お料理をするから?とも思いましたが、それなら、サンクスギビング柄エプロンも当然山のようにあってもいいと思うのですが、そちらは少ないような気がします。きっとクリスマスのほうが人々が好むような華やかなデザインが作れるからかもしれませんね。
a0235705_10371823.jpg

華やかだし、可愛い柄が多いので、見つけるとついつい買ってしまいます。これもスノーマンのカップルでしょうか。微笑ましいイラストですね。
a0235705_10373374.jpg

シュトーレンは今年は諦めて、来年に賭けようかな。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-12-28 11:25 | コレクタブルー布類 | Comments(12)

エキゾチックな国籍不明のブランケット

サンクスギビングは普段会えなかった人に久々に会えて、とても楽しいひと時でした。しかし、、食べ過ぎて体が重い~。
これからまたせっせとジム通いをしなくては。
★●★
もう1年ほど前に買ったエキゾチックなブランケット。ウールの毛布ですが、一目見て気に入りました。こんな色と柄は珍しい。

a0235705_01372407.jpg
一体どこの国のものなのでしょう。買った時、うっすらとターメリックの香りがしました。
インドやパキスタン辺りのものなのかな?
a0235705_01410135.jpg
いやー、このピンク、このグリーンにシビレます。クロスステッチ風の柄も国籍不明。
(ひな祭りの菱餅の色っていう人も。。(*_*;)
リビングに置いてありますが、割と重たいので、なかなか出番はありません。でも置いてあるだけで満足しています。
a0235705_01411575.jpg
撮影の邪魔は猫さんのお約束。
a0235705_01413063.jpg
外の鳥たちを眺めてわくわくする牛柄。ああ、またブランケットに毛がついちゃう~。猫汚染、只今拡大中です!
a0235705_01414711.jpg
でも、可愛いから許す(親ばか)。
a0235705_01420379.jpg

さて。これからクリスマスに向けて頑張らないとね。

投稿画面が新しくなったのですが、イマイチ使いにくい。画像がアップされなかったり、レイアウトが崩れたり。。何とかしてえ~。<br>

 


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-12-02 02:30 | コレクタブルー布類 | Comments(14)

ヴィンテージの子供ハンカチ

まだ風邪がつらかった時にそれをおしてスリフトに行ったら、パイレックスのレアなボウルとハンガリーのヘレンドの素敵なカップに遭遇。やったー、とばかりにいそいそ家に持ち帰り、よくよく見ると、どちらにも小さな欠けが。。が~ん。やっぱり、体調が悪いと集中力も決断力も鈍るものですね。
さて、これはそんな時期にエステートセールで見つけたもの。子供用のハンカチです。どのくらい前のものでしょうか。ジップロックに入ってまとめて売られていました。可愛い~、と思って買ってきましたが、シミが多くて、洗濯・しみ抜きが大変でした。かなりしつこく洗って、大体は汚れが落ちましたが、それでも頑として残っている折りシミなどもあり、これも失敗だったのかなあ、などと今更ながらに思います。
でも、ハンカチ、それも子供がガンガン使ったであろうものですから、シミが付いていて当たり前なのかもしれませんね。これについては気にするのは止めにしました。可愛い図案が手に入ったってことで、満足です。
a0235705_1358333.jpg

さて、こちらは動物シリーズ。何となく、イソップ物語を彷彿させるような絵柄もありますね。お気に入りはピンクのダック(ひよこ?)さんとライオンさんです。
a0235705_13592242.jpg

かなりキッチュな色遣いのもの。サーカスシリーズだったのかな。こ、これは可愛いというより、くどいというか、でも子供の玩具でこういうテイストのものってありますよね。キッチュ好きにはツボかもですね。左上はディズニーのハンカチで、きっとお気に入りだったのでしょう、何十回となく洗って色が褪せて白っぽくなっています。
a0235705_13595899.jpg

ちょっと女の子っぽい図柄にこちらは綿でも透けるような薄いローンが使われています。縁取りのスカロップが乙女ですね。
a0235705_1402481.jpg

ワンポイントで刺繍があったり、プリントがあったり。
a0235705_1404977.jpg

これをどうするの?って聞かれると自分で使う訳にもいかないので困るのですが、バインダーにでも入れて時々眺めてはにやけることにしようと思います。
********************************
ドラマフリークのわたくし、今期もチェックを怠っていませんことよ。「真夜中のパン屋さん」がテレビJapanでも始まったので、もう動画サイトで見ていましたが、素敵なドラマだったのでいま一度見ています。何となく心が温かくなるドラマです。その中で発見あり。「相棒」の鑑識官役でもお馴染みの六角精児さん扮するオタク系シナリオライターの家にジェダイが!そういえば、「独身貴族」では草なぎ君演じる主人公のリッチな映画製作会社社長宅にもジェダイが!どちらの役柄もちょっとオタクな感じの性格設定なのですが、オタクにジェダイがよく合うのでしょうかね。なんて、ドラマの本筋から全く離れたところで何を見ているんだワタシ~(-_-メ)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-11-21 14:44 | コレクタブルー布類 | Comments(29)

64’NY万博のVeraスカーフ

いやー、今回の風邪はしつこかったです。今でもまだコホコホ咳がでていて、まだ本調子とは言えない状態が続いております。何だか強烈ですので、お気を付けくださいね。皆様のブログにもお邪魔できなくて不義理しておりますm(__)m。徐々に通常に戻しますので、お許しを。・・・ なんて、書いて最後まで書き切った時点でこの投稿を消してしまうというバカなことをしてしまいました~(号泣)。二度目の作成。とほほです。やっぱりどうも、いつもと違います。

さて。 ふわふわのビンテージスカーフを見つけました。黄色が基調のデザインの中央には、地球儀が。軽くて明るい感じが素敵です。
a0235705_1342417.jpg

これは何と、1964年NY万博が開催されたとき販売されたスカーフでした。地球儀は、万博のランドマークとして建てられた「Unisphere」。
a0235705_13425815.jpg

デザインはお馴染み、Vera Neumann。てんとう虫のロゴもこの通り。
a0235705_13431556.jpg

かなり薄ーいシフォン生地なので裏が透けてしまいますが、全体像をご覧頂くために窓に留めてみました。春っぽいイメージですね。汚れも殆どなく、良い状態です。
a0235705_13432921.jpg

   *****************
実際のUnisphere。今でもクイーンズ地区のコロナパークに建っています。(写真はNYCのサイトからお借りしました)。当時はこのランドマークを中心にして2.6平方キロメートルという広大な敷地に世界各国の政府や自治体、アメリカを代表する大企業のパビリオンが建てられ、連日大勢の観客が訪れたそうです。そういえば、このNY万博が行われた1964年は東京オリンピックが開催された年。そして1970年には大阪万博が開催されたのでしたね。
a0235705_13444840.jpg

この一見ごつい地球儀も、Veraさんの手にかかると、柔らかくて夢見るようなスカーフになるのだから、さすがですね。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-11-06 14:18 | コレクタブルー布類 | Comments(6)

NY劇場街と懐かしリネン

ある寒い夕方のマンハッタン。お馴染み、マンホールからのスティーム。ちょっと凄すぎかも。火事みたいに見えますね。
a0235705_12271535.jpg

今度、トム・ハンクスがブロードウェーでお芝居するそうです。楽しみですね。(写真ぶれてますね(;一_一)
a0235705_12274875.jpg

その対面では、懐かしいバリー・マニロウが公演中。ザ・エンターテイナー、というイメージの大御所スター歌手ですね。
a0235705_1228887.jpg

                             ☆・・・☆・・・☆
             スリフトで、ビンテージのリネンを見つけました。折り目がついたままの未使用品でした。
a0235705_12283721.jpg

                 いかにも、懐かしのフルーツ柄。ビンテージと信じて疑わなかったのですが。。
a0235705_1229782.jpg

Crate and Barrel のものでした。最近、ここはケメックスを販売したり、ビンテージの香りのする製品を良く見かけます。頑張ってますね。
a0235705_1229259.jpg

******************************************
ここのところ、公私ともに多忙となり、ちょっと人生の転機も迎えてるんじゃないか、なんて気もするくらい。申し訳けないのですが、時間がない時はコメ欄を閉じさせて頂きます。でも記事の更新は何とか頑張って今までのペースでしていけたらと思っています。皆さんのブログにもお邪魔できない日があるかもしれませんが、また落ち着いたら復活しますね!よろしくお願いします✿

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-02-07 12:52 | コレクタブルー布類

Veraのディッシュタオル

あっという間に大みそか直前ですね。みなさんお忙しいと思いますが、風邪などひかれませんように。
Vera Neumannのディッシュタオルを見つけました。テキスタイルデザイナーのVera(1910-1993)は、プレースマットから洋服まで、彼女の描く独自のパターンで世界中を魅了しました。作品は、いまだに製造されているものもありますが、ビンテージ品を集めているコレクターも沢山います。
Veraのビンテージのスカーフは持っているのですが、ディッシュタオルには初めて遭遇しました。私、どちらかというとスカーフより、タオルのほうが好きです。多分、タオルのほうが野菜とかキッチン道具など具象を描いたものが多いからかもしれません。
a0235705_1150467.jpg

年代によって、マークが大きかったり、テントウ虫がなかったりするのですが、これは60~70年代のもののようです。糊がきいているので未使用品だと思います。。。と思っていたのですが、下の現行品の写真とロゴが同じ!もしかしたら、最近販売されたものかもしれないですね。でもそれでも全然構わないです。
a0235705_1150563.jpg

実は、いまVeraの現行品がCrate and Barrelで買えます。これが春ごろに販売されていたその一例。可愛くて素敵ですね。
a0235705_11504632.jpg

でも、在庫にばらつきがあるようで、オンラインでは、今は下のようなホリデー柄しかありませんでした。ホリデーが終わったら、きっとまたレギュラー柄が登場するのでは、と期待しています。
それほど高いものではないので、気に入った柄があったら買っちゃおうかなと考えています。Veraのものなら、現行品でも身近においておきたいです。それに今日の現行品は明日のビンテージですからね(^_-)-☆
a0235705_11505225.jpg

最近は紅白歌合戦も大分内容が変わって、見ごたえがありますね。今年はなんといっても美輪さんが出演するのが楽しみ!彼がシャンソン歌手だと知らない人には霊媒師の人みたいな認識しかないかもしれませんが、あの表現力は凄いです! 一見の価値ありだと思います。嵐の司会も楽しみだわ。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-12-29 13:04 | コレクタブルー布類 | Comments(10)

Vera Neumannみっけ~♪

コレクターが世界中にいるというVeraのスカーフを2枚同時に見つけました。ラッキー✿ Vera Neumannについては過去記事をご覧くださいね~。 どちらもお花のデザイン。布質が違います。こちらはシルクの白地に爽やかな緑、黄、ブルー。
a0235705_931340.jpg

こちらはジョーゼットのオレンジ系。どちらも使い勝手が良さそうですね。(多分もったいなくて使えないと思いますケド)
a0235705_932286.jpg

Veraのマークはシルクのほうが大きめのVeraのみ。ジョーゼットのほうがVeraの後にてんとう虫。多分両方とも1968年ごろのものだと思います。
a0235705_9314191.jpg

スカーフを発掘するのって結構根気が要りますが、いつもVeraを見つけるときは吸い寄せられるように見つかるのです。あれ、これいいな、と思って広げるとVeraだったというように。さすがですね!
最近買ったファイヤーキングのスプラッシュプルーフボウル(L)に入れてみました。FKのミキシングボウルはいくつか持っているのですが、この三角形の形のものは持っていなかったので、大きいのは承知で買ってしまいました。スプラッシュプルーフはご存知チューリップやドット柄が有名ですが、案外こういう白無地を見かけないような気がします。こんな風にスカーフ入れにしても使えるかしら。。なんだかスカーフのサラダみたいね。
a0235705_9322879.jpg


+++++++++++++++

サラダと言えば、自宅で菜園をやっている友人(もうお店に卸しているプロです!)から頂いた蕪。あまりに美しい色で感激。最初は大根かと思って、わー、色の付いた大根、すごーい!と思っていたのですが、後から蕪だと分かりました。そういえば、大根のにおいはしなかったな。後ろの茄子やきゅうりも彼女から頂いたもの。新鮮でぷりっぷりのお野菜で生き返るようでした~✿ ありがとうね~(^-^)
a0235705_932515.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-08-22 10:12 | コレクタブルー布類 | Comments(8)