みずたまの伝言

カテゴリ:Melmac( 5 )

締め色のタッパーウエア

日本は連休ですね。みなさんいかがお過ごしですか?アメリカも月曜はコロンバスデーで、お休みのところが多いです。水玉もちょっと有休をつけて4日連続でお休み♪ 久しぶりにゆっくりしたいです! 
*・*・*・*・*・*・*・*
またタッパーウエアのお皿を見つけました。これまで見つけたものは、パステル色が多かったのですが、今度は濃い目の綺麗な色です。こういう色もお料理が引き立つと思います。カトラリー跡も殆どなく、とても良い状態でした。
a0235705_11491575.jpg

カップもゲット。飲み物用のほうのカップはどちらかというと何かを入れて飾っておこうかと思います。小さいカップはちょっとしたおやつやフルーツを入れるのに活躍しそうですね。
a0235705_1149407.jpg

有名なタッパーウエアのマーク。良く見ると、これってアメリカ大手のディスカウントストア「ターゲット」のマークとそっくり。どちらも全国的なブランドですね。
a0235705_1151640.jpg

           これがターゲットのロゴです。アメリカ人でこのロゴを知らない人は少ないんじゃないかと思うくらい有名です。
a0235705_12205212.jpg

タッパーの四角いお皿を集合させてみました。やっぱりこういう割れないお皿は重宝します。カジュアルなランチなどに使うと楽しくなりますね!
a0235705_11513393.jpg

~~~~・・・
↑の写真を撮った後にオレンジのカップも見つけました。綺麗なオレンジが嬉しい❤。頻繁に使いそうです。
a0235705_11522155.jpg

*・*・*・*・*・
明日、日曜はこの秋一番の寒さになるらしいです。今は土曜の夜ですが、既に外はかなり寒くなってます。そろそろ本格的に冬物を出さねばっ!


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-10-07 12:29 | Melmac | Comments(4)

オレンジのメルマックセット発掘

いつも行くスリフトには、キッチン小物やプラスチック製品がうず高く積まれているコーナーがあります。あまりにもごみ山みたいなので、かき分けて何か探すのも躊躇われて、表面をちゃちゃっと見るだけでいつも通りすぎていました。でも今回は時間があったので、手が真っ黒になるのを覚悟でその山を掘り起こしてみました。すると、このオレンジの鮮やかな色が目に飛び込んできたのです。ひっぱり出してみると、ビニール袋に入ったメルマックのセット。やったー!発掘隊、頑張りました~✿
a0235705_1148247.jpg

メルマックはメラミン製品のこと。日本ではノリタケなども一時メルマックの食器を出して人気があったそうです。これはちょっと懐かしい着物の柄のようにも見えますね。カトラリー傷もなく、状態もきれい。お皿は6人分。カップだけがひとつ足りませんでした。とてもコクのあるオレンジですね。
a0235705_1148468.jpg

ソーサーは白。オレンジと白だと玩具っぽくなりそうだなあ、と思いましたが、合わせてみるとそれほどでもなく、すっきりきれいな印象です。
a0235705_11485812.jpg

裏には刻印がありませんでした。でもこのボウルの形はすべからく、メルマック。ミッドセンチュリー独特のデザインですね。
a0235705_1149186.jpg

やっぱり面倒くさがらずに何事もトライしてみなくちゃね。今回でよーく分かりました。これからは軍手持参で頑張りまっす~(^^ゞ  さて、このお皿にはどういうお料理が似合うかしらね。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-08-31 12:27 | Melmac | Comments(10)

知る人ぞ知るメルマック製品、RaffiaWare

これはRaffiaWareと言って、1950~70年代に流行ったメルマック(プラスチック)製品のひとつです。日本では一般には殆ど知られていないブランドかもしれませんね。メルマック好きには、ツボなんじゃないかと思いますが、知る人ぞ知るという意味で結構マニアックかも。Thermo-Tempの二重構造になっているので、温かいものは冷めにくく、冷たいものはぬるくなりにくいとのこと。内側が色違いで可愛いパステルカラーになっています。多分、色は5-6色はあるようです。外側には細かい横縞が入っています(ツボだわ~)。この製品もマーサ・スチュワートが紹介して米国で人気が出たそうです。これはジャーとカップですが、可愛いアイスクリームカップやシリアルボウルがあって、それだけは追い追い買い足そうかと思っています。実はこれは冬にゲットしたんですが、あまりに冬の雰囲気じゃなかったので、夏まで載せるのを待っていました。
a0235705_10365196.jpg

シカゴのMallory Randallが販売していました。このRaffiaに関してはあまり情報がなくて詳細が分からないのですが、この他に荒い麻をコーティングしたようなデザインも出ています。私はこちらのデザインのほうが好きかな。探した限りではこのブログにRaffiaの歴史などが出ていました。基本、メルマックですので、ファイヤーキングなどの超人気ブランドに比べ、お高くなく、入手しやすいと思います。ただ、この製品も年々、数が少なくなっているようで、集めるなら今だな、と思っています。
a0235705_10371017.jpg

下に敷いたトレイ。フロリダのお土産ものです。ペナペナな、ちゃちい感がとっても好き。
a0235705_10372529.jpg

描かれているイラストもいかにもチープで、こういうの、ツボなんです~。
a0235705_10374784.jpg


*************************

こちらはお馴染みタッパーウエアのコースター。可愛いパステルカラーですね。本当は蓋がとれて、中に黒いスポンジが入っているのですが、このスポンジを入れると、せっかくのパステルカラーが台無しになってしまうのでスポンジはいつも外しています。かなり小ぶりですね。何だか化粧品のパウダー入れみたいですね。専用のケースが付いているはずなのですが、これには付いていませんでした。これもメルマックと同じ頃の製品なので、Raffiaなどと一緒に使っても違和感なさそうです。
a0235705_10381272.jpg

ということで、今回はメルマックつながりでした~(*^_^*)

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-08-20 11:40 | Melmac | Comments(12)

ポップなゼリー型だよ kawaii

ポップで可愛いゼリー型を見つけました。どこのメーカーか分からないのですが、明るくてクリアな色がツボで、即決でお買い上げ。持っていたヴィンテージのホウロウの水玉のボウルに入れたらとっても可愛いです。
a0235705_8351726.jpg

うーん、眺めているだけで、元気が出るようです。
a0235705_9103168.jpg

こちらは、多分タッパーウエアだと思います。上のに比べて凄く頑丈そう。蓋部分もかなり固いです。
a0235705_9115928.jpg

でもこっちのほうが、型が凝っています。トップが可愛い星柄で、ボデイのパターンもきれい。実際にゼリーを作ったら、こちらのほうが可愛いかも。
a0235705_836279.jpg

早く、ゼリーを作ってみたいです!

******************************************************
新宿タカノのフルーツチョコレートが好きです。昔からありましたね。M&Mよりちょっと大きめのチョコの一つ一つに、レモン、メロン、イチゴ、オレンジなどフルーツの味がついていて、美味しくて楽しいです。
a0235705_935485.jpg

アメリカにはこういう粋な感じのチョコはないですね。一気に食べちゃいそうなので、セーブしながら頂いてます!


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-08-15 09:25 | Melmac | Comments(12)

ビンテージSoloカップ、大漁につき

前回は暗い話でご心配をかけ、申し訳けなかったです。でもここに思い切り泣きながら書いたおかげで、ふっきれた気がします。大丈夫?って声をかけてくださったリアル友さん、ブロ友さん、そして毎日、様子を見に覗きに来て下さった皆様、ご心配をお掛けしました。どうもありがとうございました。皆様の温かいお気持ち、心に沁みました。ブログをやっていて良かったです。これからはまた普段通り、楽しいブログにしていきますので、どうか今後ともよろしくお付き合いください!
------------------------
さて、今回はコーヒーカップホルダー。オフィスでよく使っている、中にプラスチックの使い捨てカップを入れるアレです。
これは使い捨て容器大手のSoloという会社の Cozy Cup Holdersという製品です。カラフルですね~。こんなに色があったなんて知りませんでした。Soloのサイトを調べてみたら、現在はこのタイプの茶色しか扱っていないようなので、どのくらい前のか分かりませんが、ビンテージと言ってもいいのかもしれません。 こんなに一杯!ちょっと買いすぎました。
a0235705_12372617.jpg

いつも行くスリフトで4週にわたって、いろいろな色が出ていたので買ってしまいました。ひとつ10セントくらいの計算だったので、ちょっと気が大きくなってしまいました。。どうするよ、これ。  このように中に使い捨てカップを入れて使用。鮮やかなオレンジですね。
a0235705_1241296.jpg

やっぱりこういうカップは朝食や軽いお食事に使いたいですね。メルマックや色の綺麗なパイレックスなどにも合いそうです。
a0235705_12441986.jpg

オレンジと水色の組み合わせ、好きです。沢山色があるので、今日は何色にしょうかな~、なんて選べますね。
a0235705_12444174.jpg

この写真を撮った後にまたまた発見。こんなに出てきて、本当に現行品じゃないのかしら。何だか99セントショップに売っていたりして。。でもそれにしてもひとつ10セントならお買い得です。
a0235705_12459100.jpg

ピクニックや子供の友達が沢山来た時などに出しても、洗う手間もなく、楽しくていいかもしれません。



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-03-15 13:19 | Melmac | Comments(19)