「ほっ」と。キャンペーン

みずたまの伝言

カテゴリ:プラ製品( 11 )

寒いです

寒い日が続いております。昨日は-10℃以下でした。今日は雪もちらほら。日曜から月曜にかけては本格的に降るとの予報です。そんな中でも陽が少しずつ長くなっているのが嬉しいです。
*+*+*+*+

少し前に息子の友達たちが大勢家に来たので、こんなカップを出してみました。オフィス用に作られたSoloというメーカーのプラスチックホルダです。中に使い捨てのカップを入れて使うのですが、現在はこんな可愛い色のものは販売されておらず、茶色が一色出ているだけのようです。使い捨てカップさえ手に入れば半永久的に使えるし、カラフルで子供にも好評ですね。
a0235705_1544562.jpg

以前から料理に関心があった息子(17歳)ですが、最近、初心者用の料理本を買ってあげたら、それを見ながらチャレンジしています。このコロッケもよく揚がっていて、美味しかったです!(親ばか)。
a0235705_155033.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-02-08 15:20 | プラ製品

ポテトサラダとジーンズトレイで子供ランチセット

ビンテージじゃないと思うけれど、可愛さに負けて買ってしまったプラスチックのトレイがあったので、簡単なお子様用ランチを作ってみたつもり。でも、結局ぶりぶりに子供っぽくはできなかったです。昔からぶりぶりは苦手だったけど、もう自分が、子供用の可愛い~のを作れる年代じゃないのね、きっと。あ、それに、プリンとか王道のデザートが付かなければ、お子様用とは言えないわね。
自家製ポテサラとオリーブを練りこんだ田舎パン。ヘーゼルアトラスのグラスにはカルピス。
トレイは、ジーンズの生地のようなテクスチャーが印刷されているバックグラウンドにフルーツのイラストが付いたプラスチック製で、メーカー不明です。
a0235705_1372531.jpg

ポテトサラダって、かなり身近な存在なのに、いざ作るとなると、自分の中では気合いを入れないと作れないメニューのひとつです。別に手が込んでいるわけじゃないのですが、どうしてなのかなあ。投入アイテムが多いのかな?夕食だとポテサラだけじゃ、淋しいのでもう一品作らなくてはならないからかな?お昼にパンにはさんだりして重宝するから、もっと作ってもいいのになあ、などと、ぐだぐだ考えた午後のひと時。

このセッティング、自分では気恥ずかしかったのですが、かといってお昼に誰も食べる人がいなかったので、結局自分で食べたのでした。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-10-12 02:04 | プラ製品 | Comments(8)

古いクグロフ型とプラのカトラリー

                            一見小さなバケツに見えますが
a0235705_240447.jpg

   これは、クグロフなど焼き菓子の型です。フリマなどにはこういうビンテージのお菓子型がよく売られています。
a0235705_241112.jpg

  中には、これまたビンテージのプラスチックのスプーンやフォークがぎっしり。色が可愛くてつい買ってしまいます。
a0235705_241152.jpg

古いプラスチックのフォーク類は、今のものと色や厚さが微妙に違います。箱なども可愛いデザインだったりしますよ。
a0235705_2413233.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-10-08 02:54 | プラ製品 | Comments(4)

ルーサイトのフクロウちゃん

エステートセールで見つけたルーサイト(Lucite)のナプキンホルダー。ルーサイトは1941年にデュポン社が開発した、アクリルの樹脂のことで、アクセサリーや家具・雑貨に使われていました。発色が良く、色あせしないことが魅力で、コレクターズアイテムになっています。このフクロウちゃんはとってもいい状態で発見。ツルピカです。
a0235705_235374.jpg

オレンジの発色がいいですね。ナプキンを背負わせても絵になるわ~。
a0235705_1104911.jpg

これでルーサイトのナプキンホルダーは3つになりました。これまでの2つは背が低かったので、縦長のナプキンが使いずらかったのですが、フクロウちゃんは丁度いい感じのサイズです。
ところで、ルーサイトと一般のプラスチックを見分けるのは私にはかなり難しい。こういうナプキンホルダーなど大き目のものなら何となく、色味や艶や感触で分かりますが、小さいブローチなどは、ほんと分からないです。で、アンティークショップの人何人かに聞いてみたんですが、どうも彼らもよく分かっていないようで、納得する答えは得られませんでした。ベークライトのように、確立されたチェック方法があればいいのですがね。どなたか、見分け方をご存知の方は教えてください!
a0235705_1122353.jpg

下に敷いたのは、ビニールのテーブルクロス。これも古いお宅で発見したのですが、全く汚れや劣化がないので、もしかしたら、それほど古いものではないのかもしれませんね。でも可愛いのでピクニックや外でのランチに使うつもりです。
a0235705_111273.jpg

ここのところ、ちょっと忙しかったせいか、胃に来る風邪にやられた感じです。数週間前の熱波が去って、とても過ごしやすいのに、いや、だから体が油断したのか、多分そんなところだろうと思うのですが、時々お腹が痛くなります。今日は少しゆっくりしようかな。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-08-06 02:07 | プラ製品 | Comments(15)

赤のラストロウエアとポットホルダー

これまた、とある地下室のバーカウンターの奥のほうから発見したラストロウエアのキャニスター。埃にまみれて最初は何だか分からなかったくらいでした。きれいに拭いたら、赤が蘇りました。黄色は持っているのですが、赤は初めて。嬉しかったです。
a0235705_15162861.jpg

蓋のクッキー型のつまみが可愛く、ラストロらしい特徴になっています。
a0235705_15164549.jpg

こちらはやはり同じ場所で発見したレフ容器。お掃除しましたが、蓋の部分はもう曇りが取れませんでした。
a0235705_1517661.jpg

a0235705_15172789.jpg

そのお家にあったポットホルダー。赤と白を中心にした可愛いらしいデザイン。この家の主が作ったものでしょうか。昔のご婦人はお裁縫や手芸をしていた人が多かったんですね。エステートに行くと、かなりの確率でビンテージのお裁縫道具や手芸材料に遭遇します。
a0235705_15175762.jpg

レフ容器の下に敷いてみた。
a0235705_15181486.jpg

キャニスターはポットホルダー入れにしようかな。
a0235705_15183072.jpg

しかし、こう暑いとエステートセールに行くのも大変です。冷房が効いていないところが多くて、そんな中で地下の戸棚の中を探したり、段ボールを引っ掻き回したりすれば、頭がくらくらするのも当然。夏はスリフトが快適なのかもしれませんね。でも、そんな苦労も、胸キュンなお宝に遭遇した途端に吹っ飛ぶのですがね。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-07-22 15:42 | プラ製品 | Comments(14)

念願のホイッスルマドラー、ようやく自力でゲット

ずーっと欲しいと思っていたホイッスルマドラーにやっと遭遇しました。何人かの方のブログでこの可愛いマドラーを見て、虜になっていたのですが、どうもNJ周辺には少ないようで、今まで悔しいことに出会いがありませんでした。マドラーに笛が付いているなんて、可愛すぎです。ようやく4本ゲット。4本だけでも嬉しいです。
a0235705_13421840.jpg

のぶちゃんに頂いたものと一緒にヘーゼルアトラスのジャーに入れてみました。あ、何だか、かんざしみたいですね。いやー、やっぱり可愛いわ~。
a0235705_13423799.jpg

この束の中にちらっとホイッスルが見えた時はテンション上がりました。これだけあって6ドルは安かったと思う。
a0235705_13425471.jpg

一部をご紹介しましょう。これは、マイアミ Fontainebleau ホテルのラウンジのもの。1954年にオープンしたこのホテルはフランク・シナトラのお気に入りだったとか。プードルも可愛いし、こういう文字が貼り付けてあるようなデザインが好き。
a0235705_13431141.jpg

ホリデイインのマドラーはお初で、これまたテンション上がったもののひとつ。この古いタイプのホリデイインのマークが大好き。アメリカンレトロを象徴しているように思う。
a0235705_13433029.jpg

こちらはハワイのヒロにあるホテルのもの。かなり大きなHのマークと紫色がツボです。
a0235705_13434626.jpg

レッド・ホワイト・ブルーのトリオ。そういえば、もうすぐ独立記念日ですね。
a0235705_1344421.jpg

念願叶って、本当にうれしかったわ~♥ マドラーは旅行の記念に持ち帰ってくる人が多いと思いますが、マドラーを通して何となくその土地に思いを馳せたりできるので、自分にとっては特別なアイテムのひとつです。

______________
そういえば、6月に開催する予定だったビンテージもののセールですが、他の参加者の都合もあり、秋に延期することにしました。日時が決まり次第またお知らせしますね。よろしくお願いします。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-06-18 14:33 | プラ製品 | Comments(16)

やっと復活。昔懐かしストロー入れとざらめコップ

やっと仕事も終わり、復活です。でもまだちょっと今までの疲れで、へろっとしてます。ほぼひと月、スリフトにも足を運べなかったので、アップするものがない!(汗)。いやあるにはあるのですが、少々お勉強してから出したいものが多々あって、やっとそれらにも着手できそうです。今回を機に仕事形態が変わったので、これから時間に余裕ができそうです。平日に家にいられるなんて、夢みたいだよ~。
ということで、あまりストックがない状態の中、こんなストロー入れとスリガラスのコップです。コップを乗せたプラ製のスナックトレイはこの時のものです。
a0235705_7113156.jpg

ざらめコップなんて書いちゃったけど、なんというか、フロストガラス+ザラザラ+縦シマ模様、みたいなテクスチャーです。手に取るとこのざらっと感が心地よい。BIRRA(ビルラ)ってイタリア語でビールのことなんですね。知らなかった。これもイタリアのどこかのメーカーが出したビールグラスなのかもしれませんね。
a0235705_711524.jpg

底の部分もスター模様が入っていて可愛い。ITALYの文字が入っています。きっと冷蔵庫でこのコップをキンキンに冷やしてビールを注いだら、美味しいんだろうな~。(こんな風にミルクなんて注いだらイタリアの人に叱られちゃうかもね)。
a0235705_7121583.jpg

そしてこのストロー入れ、プラスチックでできた、ちゃちい感じがドツボでした。ベリーの絵や文字なんかも、何かいいんだよね。
a0235705_7123537.jpg

プラスチックの上からフィルム状のシールを貼っただけのものなので、ところどころ剥げています。でもそんなところもかえって愛おしくなったりして。
a0235705_7131848.jpg

中には、昔のストローがそのまま入っていました。蝋引きの紙ストローは経年によって退色し、かえっていい色合いになっています。プラスチックのストローのほうは、サイズが極細。最近こんな細いストローはないような気がします。
a0235705_7125218.jpg

やっとこさ、コメ欄も開けることができました。ずっと皆さんのブログにもお邪魔することができなかったので、軽い浦島状態。私の周辺のブログ世界が一体どうなっちまってるのか、全く分からなくなっていますが、これから、頑張ってキャッチアップしていこうと思います!通常運転になるまでまだ少しかかりそうですが、どうぞよろしくねん(^-^)



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-04-04 08:06 | プラ製品 | Comments(16)

赤いルーサイトのナプキンホルダー

ブラックフライデー(サンクスギビング翌日の大売り出し←大売り出しと書くとご町内商店街の売り出しみたいだわ・汗)が終わったばかりだというのに、今日11/26はオンラインのお買いものがものすごく安くなるサイバー・マンデーでした。しかし、来るわ来るわ、30%オフ、40%オフのメールが山のように来て、仕事をしていても気もそぞろ。。息子にあれ買ってやろう、あ、でもサイズがなくなっちゃうかも。。ああ、夕方まであるかしら??などなど気を揉んですっかり疲れてしまいました~(T_T) サイバー・マンデーというものが始まってまだ数年くらいしか経っていませんが、年々、商戦は激化する一方で、巻き込まれるこちらもぐったり疲れ気味です。

さてさて、今日はちょっと疲れてますので、短めの記事です。
これは先日の赤いものシリーズでちょっとだけ写真に写っていました、ルーサイトという材質のナプキン・ホルダーです。ルーサイトは1941年にデュポン社が特許を取得した、アクリルの樹脂のことで、アクセサリーや家具・雑貨に使われていました。色あせしないことから、ビンテージのルーサイトはコレクターズアイテムにもなっているようです。
a0235705_12335398.jpg

濡れたようなツヤツヤ感が特徴。プラスチックの質感ともちょっと違い、色も鮮やかです。このホルダーはいつごろのものなのでしょうね。
a0235705_12341390.jpg

以前に見つけた白いお花のナプキンホルダーにお仲間ができました。この白いほうを初めて見つけた時は、プラスチックとも違う独特の質感に何とも言えない衝撃を覚えたものです。
a0235705_12343294.jpg

赤いほうが背が高いですね。こういう風にカード立てにしてもいい感じです。
a0235705_12345039.jpg

どーんと大胆なデザインが可愛い。発色がいいので、結構な存在感がありますよ。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-11-27 13:10 | プラ製品 | Comments(15)

カラフルなきらきらコースター★

ビンテージなのか、どこ製なのかも分かりませんが、きらきら綺麗なプラスチックのコースターです。実はかなり前に買って、随分写真にも登場させていたのですが、まだちゃんとご紹介していませんでした。先日、Chobitto Happyさんがこのシリーズのソルトディッシュを紹介されていて、あ、私のと同じシリーズ!と思って、こちらでもご紹介~♪ きらきら、きれいでしょ?
a0235705_13564443.jpg

プラスチック独特のきらきら感が堪りません。意外といろいろなグラスやカップに合います。 淵のつぶつぶに光が当たってカットグラスみたいです。
a0235705_1358192.jpg

コースターなんですけどね、プラスチックの小さなスプーンがあったので、Chobittoさんの真似をして、合わせてみました。ああ、より可愛くなりましたね!
a0235705_13585789.jpg

色付きのグラスやカップによく合います。こういうスワンキーのようなカラフルなグラスにも合いますね!
a0235705_13591989.jpg

こちらは、ヘーゼルアトラスのサワークリームグラス。オレンジジュースなど入れたら素敵に映えそうです。
a0235705_13593686.jpg

          こういうコースター、持っているとアクセントになって使い出があります!
********************************************

                         エンジェルちゃん見つけました~♪
a0235705_13595427.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-11-23 14:52 | プラ製品 | Comments(14)

タッパーウエアのデザートカップとメジャーカップ

タッパーウエアって本当にいろいろなものが出ているんですね。
これは、デザートカップ。
a0235705_945731.jpg

ピンクのソーサーが可愛いです。
a0235705_9451770.jpg

タッパーの蓋もちゃんとついています。そのまま冷蔵庫へ、が可能。
a0235705_945567.jpg

そしてスグレものなのは、全部分解できるってところ。収納にも便利ですね。
a0235705_946130.jpg

きゅうりのサンドウィッチとフルーツで簡単な朝食を用意してみました。メルマックのカップ&ソーサーにはラクトースフリーのミルク。このデザートカップ、やっぱり同じタッパーウエアの四角いお皿と色がぴったりだったですね♪
ゼリーやフルーツや、いろいろなものを盛れそうです。なかなか使えそうなデザートカップです!
a0235705_9464024.jpg

**********************
デザートカップと同時にこのメジャーカップも発見。これも蓋付きです。
a0235705_947121.jpg

蓋をしたままで注げるようになっています。こういうのも便利ですね~♪
a0235705_9473435.jpg

**********************
ぎょえ~、その足!どけて~~!と言いつつ、お、この後ろ足、真っ白くて可愛い。なんて思ってしまうのです。(まだ余裕)
a0235705_9483984.jpg

ぎょえ~、そ、それは勘弁だよ~、親分!とこっちは本気で叫んでしまいます。
a0235705_9481763.jpg

まあ、いつものことなんですが。。(T_T)

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-11-18 10:35 | プラ製品 | Comments(20)