みずたまの伝言

カテゴリ:食べ物( 41 )

パンプキンパイ

いよいよパンプキンの季節となりました。巷にはパンプキンを材料にしたお菓子や飲み物が溢れています。スーパーであまりに美味しそうなパンプキンパイを見つけたので、買ってみました。
a0235705_08445318.jpg
庭に咲いている秋の花を添えて。うーん、秋っぽいですね。お皿は名もないMade in USA。昔懐かしい雰囲気が好きでよく使っています。
a0235705_08474810.jpg
このパイ何と、1ドル99セント。旬のものは安くてその上美味しいですよね。やっぱりその季節季節のものを頂くのは幸せなことです。
a0235705_08480139.jpg
***********************
パンケーキでお馴染みIHOPへ行ってみたら、ハロウィンやらパンプキンやらの秋仕様になっていました。
a0235705_08482733.jpg
右のパンケーキは季節限定シナモンがたっぷり入ったリンゴのパンケーキ。とても美味しかったです。
a0235705_08484192.jpg
あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
[PR]
by mizutama_report | 2016-10-17 09:14 | 食べ物

パネトーネをめぐるジプシー

クリスマスも何もしないまま過ぎて、怠惰な生活を送っております(-_-メ)
前回のWhole Foodsのパネトーネも食べ切り、今度はトレーダージョーのパネトーネに挑戦。事前調査では、今年はあまり出来が良くないとか。。パネトーネって年によって出来が違うワインみたいですね。
a0235705_5223791.jpg

うーん、本当だ。フルーツはWhole Foodsより多く入っていていいのですが、甘すぎます。そして生地がしっとりしずぎてもいるので、かなりしつこい感じ。甘いものは好きなんですが、その私でもちょっとこれは完食は無理かもです。去年は美味しかった記憶があるのですが、今年は残念!
a0235705_5224885.jpg

ところでトレジョーと言えば、このブルーベリースコーンも好き♥ 表面のアイシングがかなり甘いのですが、つい手がでてしまいます。同じ甘いのでも、こちらならまだ大丈夫。スコーンってどれもちょっとパサパサな食感がありますが、このスコーンはアイシングがかかっているおかげでしっとりした口当たりになり、それがいいみたいです。
a0235705_5231771.jpg

とはいえ、やっぱりそれなりに甘いので、ブラックのコーヒーで頂くと美味しい。
a0235705_5233366.jpg

使った器は久しぶりに出したStubenvilleのAdam Antiqueシリーズのヴィンテージ。オハイオ州にある窯ですが、この浮彫が特徴的です。大衆ブランドらしく、今でもアンティークショップなどではそれほど高価ではないのですが、何となくノスタルジックで好きです。
a0235705_5234736.jpg

a0235705_5235832.jpg

うすーく付いていた刻印。もうあまり読めませんね。ちなみにStubenvilleはラッセル・ライトの器も製造していますね。
a0235705_524106.jpg

Whole Foodsのシュトーレンも買ってあります。あまり甘すぎないといいのですが。フルーツが入ったお菓子やパンに目のない私です。
a0235705_5242374.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-12-28 05:43 | 食べ物

芙蓉と花りんごのパイ

今年も芙蓉がきれいに咲きました。大輪の花はゴージャスですね。大好きです。花の期間が短いので、なおさら愛おしく感じますね。
a0235705_1056355.jpg

a0235705_10561894.jpg

花みたいなパイ。りんごを薄く切ってシロップに漬けて、クルクル巻いたものを飾りました。お花に見えたら嬉しいです。下のクリームはヨーグルト味。でもカスタードのほうが美味しかったかも。
a0235705_10563288.jpg

最近のNJ地方は雨が多く、日本の梅雨のようです。気温もそれほど上がらず、ちょっと肌寒い時もあります。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-06-07 11:06 | 食べ物

初夏のBBQにフルーツたっぷりのドリンク

良いお天気の週末、友人宅のBBQパーティへ参加しました。子供たちも沢山来たので、フルーツたっぷりのパンチを作っていきました。今まではこういうパンチには冷凍フルーツを使っていましたが、今回は全て生のフルーツを使い、その代わりアイスを多めに入れました。デザートとしても食べられるので好評でしたよ。
a0235705_865597.jpg

グラスはハワイのどこかのレストランのグラス。こういうドリンクにとても合いますね。
a0235705_87716.jpg

大きなボウルに沢山のフルーツ。ドリンクベースはスプライトです。暑すぎず、寒すぎず、外で過ごすには最適の日で、お庭の緑を満喫しながらとても幸せな気分になりました。
a0235705_871997.jpg

フォートリーにある韓国カフェCaffee BeneにノンアルコールのMojitoがあって、それがとてもさっぱりしていて美味しくて、実は今度はそれを真似て作ってみたいと思っています。
a0235705_81841100.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2015-05-19 08:31 | 食べ物

全粒粉パウンドケーキ再び*紅葉

以前に作った全粒粉(Whole Wheat flour)のパウンドケーキが美味しかったので、また作りました。ちょっとスリムな型を使ったので、一片が食べやすい大きさに。今回は全粒粉と小麦粉を半々にして、クランベリーやクルミを入れました。クリームチーズを少し入れたらしっとり感が増してコクが出ましたよ。それほど甘くもなく、ヘルシーなので朝食にぴったりです。
a0235705_6155382.jpg

昨日から気温が下がって、強い風も吹いています。11月に入ったら急にでしたね。せっかくきれいだった紅葉もみるみるうちに散ってしまいました。ああ、もっと早くに写真を撮っておけば良かったです。夏時間も今日(日曜)で終わり、あっという間に本格的な冬に突入ですね。
a0235705_616822.jpg

今の玄関の飾りは秋の花のバスケット。間もなくクリスマス仕様に変わることになります。
a0235705_6162030.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-11-03 06:33 | 食べ物

全粒粉のブルーベリー・パウンドケーキ

ブルーベリーと全粒粉(Whole Wheat flour)でパウンドケーキを作ってみました。こういうケーキにはラスティックなセッティングが似合いますね。
a0235705_11413220.jpg

上にはシリアルやブランデー漬けのレーズンなど。
a0235705_1140533.jpg

Whole Wheat なので、もっとパサパサするかなと思っていましたが、これが結構しっとりしていて美味しかったです。出勤前のコーヒータイムに丁度よいです。
a0235705_11401752.jpg

とても大きかったので半分は冷凍しましたよ。今はなかなか時間がありませんが、また内容を変えて全粒粉でこういうパウンドケーキを作ってみたいですね。

今日は衣替えをしました。NJもそろそろ秋の様相。少しずつ紅葉が始まっています。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-09-22 11:53 | 食べ物

リンゴのヨーグルトケーキとミッションスタイルのベンチ

リンゴのヨーグルトケーキを作ってみました。
a0235705_1210952.jpg

美味しそうな焼き上がり。本では「パンプリンみたいな優しい食感のお菓子」とあり、期待していたのですが、レシピ通りでは、甘さが足りませんでした~(>_<)。こちらの強烈な甘さのケーキに舌が慣れてしまったのでしょうか。大丈夫かワタシ。多分、日本で食べたらきっと美味しく感じたに違いない(・・と自己弁護)。【トレイのカップはアラビアのルスカ。お皿は日本の印判染めです】
a0235705_12121575.jpg

レシピはワタナベ マキさんの「サルビア給食室の毎日のおやつ手帖」から。
a0235705_1213686.jpg

和洋取り混ぜた懐かしくも優しいお菓子が沢山紹介されています。そして、器遣いがとても素敵!本を見ているだけでも幸せな気分になります。
a0235705_12133176.jpg

トレイを置いていたのは、ミッションスタイルのベンチ。数年前にブリムフィールド アンチークショーで買いました。
a0235705_12123429.jpg

このベンチクッションはお手製です。当初はエンジ色のびろうどのようなクッションだったのですが、猫が汚してしまい、自分で作り直しました。
a0235705_12153873.jpg

実際はもう少し色が沈んで落ち着いたトーンなのですが、ちょうどミッドセンチュリー風の生地が見つかってラッキーでした。このロープのような淵飾りを挟んで縫うのがことのほか大変で難儀しましたが、我ながらうまくいきましたよ~。
a0235705_1215551.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-12-04 12:44 | 食べ物 | Comments(18)

雑炊とパイロセラム

風邪で胃の調子もあまり良くない時は、雑炊を作っていました。
これは、前夜のうどんの具入りつゆにご飯を足しただけの手抜き雑炊。でも、一晩経ったつゆは具にもしっかり味がついて美味しいんですよね。野沢菜の漬物を添えて、セッティングも簡単に。
a0235705_748352.jpg

中身をお見せするほどのものじゃないんですが、豚肉、大根、白菜、ネギ、ニンジン、家で採れたなすなどで煮込んだうどんつゆにご飯半杯を入れてぐつぐつ煮ただけ。こういう時、直火にかけられて、そのまま食卓に出せるコーニング社のパイロセラムの片手鍋が重宝します。
a0235705_7482125.jpg

パイロセラムの片手鍋は3種類持っています。両手鍋や他のタイプも持っていますが、一人分のご飯などをちょこっと作りたい時などに使うのはこの片手鍋が圧倒的に多いです。中でも、左の今回使ったサイズだとどんぶり位の大きさなので、ラーメンやおかゆ、ビビンバなど、いろいろなものに使えて便利。他のサイズもジャムやお肉にかけるソースを作ったり、目玉焼きを作ったりと本当にいろいろに使えます。そして一番楽なのは、焦がしても、洗えばすぐに落ちることで、これからもやめられそうにないですね。
a0235705_748377.jpg

***********************************
トレーダー・ジョーに行ったら、パンプキンコーナーができていて、カボチャが入ったトレジョ印の食品が沢山でていました。秋ですねえ。パンプキン・マカロンやワッフルなど試してみたいですね。
a0235705_7485261.jpg

今日は雨が降っていましたが、とても暖かくて、過ごしやすかったです。明日からまた気温が下がるらしく、暖かい服装が必要なようです。ハロウィンは風邪をひいていることもあって、何もしないまま終わってしまいましたが、いつもこのイベントが終わると同時に、ホリデーシーズン開始!という気分になります。



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-11-08 08:42 | 食べ物 | Comments(16)

Summer Pickles

残り野菜が沢山あったので、ピクルスを作りました。夏は酸っぱいものが爽やかで美味しいですね。今回は、すし酢を使って、ちょっと甘くて和風な味にしてみました。
a0235705_082412.jpg

夫が大好きでいつも買っているピクルスの瓶に保存しています。地元ニュージャージー州のメーカーです。キャップも可愛くて、空瓶を沢山とってあります。
a0235705_084755.jpg

ラベルをはがすのを途中で断念したため、ちょっとボロボロですが、ラベルも好き。お味もいいんですよ。
a0235705_09163.jpg

                                   ●●●●●
最近買ったピーラー。剝いた皮が容器に収納されるので、飛び散らないし、そのままポンとごみ箱に捨てられて超便利。
a0235705_091430.jpg

                           刃もシャープでよく切れます。
a0235705_093081.jpg

                       日本にもきっとこういう便利グッズありそうですね。



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-07-18 00:23 | 食べ物 | Comments(13)

深い海のようなブルーの器で夏野菜

かなり昔にガレージセールで買った陶器のお皿。深いブルーグリーンが気に入っています。今日はトマトなど夏野菜とお肉をバジルで炒めてみました。下に敷いたのはビンテージのティータオル。何の花でしょうか。黄色とさっぱりした形に夏らしさを感じました。
a0235705_9552896.jpg

トマト、牛薄切り、玉ねぎ、バジルを大量に入れて、味付けは洋風にしました。バジルの香りが食欲をそそります。
a0235705_9554750.jpg

実は最近、地元の普通のスーパーShop Riteで薄切りのお肉を発見。ミツワなど日系スーパーへ行けば薄切り肉も手に入りますが、普通のスーパーでは、こういう薄切り肉は今まで手に入りませんでした。多分、Pulled Pork(ほぐしたお肉をサンドイッチにはさんだもの)などを作るためのものなのですが、凄く有難いです!なにしろ、お肉は「薄切り」と書いてあっても2-3ミリはあるし、豚コマや牛コマって時々使いたいので凄く便利。お値段も豚、牛ともに常に5.99ドル。パック方法が進化していて、賞味期限もふつうより余裕があるのもうれしいです!本当にこれはこれは、久々のヒットでした!
a0235705_956121.jpg

お皿の全体像です。お魚さんと水中花?大胆に貫入(焼いたときにできる釉薬のひび。普通のひび・欠けとは違うものです)が入っているところも好きです。どこで作られたものでしょうね。
a0235705_9563269.jpg

こういうお皿には色鮮やかな料理が似合いますね。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-07-10 10:17 | 食べ物 | Comments(18)