みずたまの伝言

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

早すぎるぞ大雪、そして停電

さっきまで停電しておりました。いやー、参りました。土曜からの雪。
まだ10月だというのに。
土曜は午後からどんどん雪が降り出して、こんな感じでした。
a0235705_8135246.jpg

ぼたん雪なんですが、大量にブリザードのように降ったので、積もる積もる。
水を多く含んでいるため、重いし、その上にまだ葉っぱが落ちていない木々に降り積もったため、その重みに耐えられず、沢山の木が倒れたり、大きな枝が落ちたりして、電線に引っ掛かり、停電となりました。北東部全体で300万戸が停電しているそうです。
昨日は寒かった~。ヒーターももちろん停止してしまったので、暖炉に火を入れました。
a0235705_8175380.jpg

こういう時ほど暖炉が有り難いと思ったことはないです。でもそれでも寒いので、洋服を着こんで寝ました。
でもやっぱり寒くて、ああ、睡眠不足です。来週水曜までは復旧しないとのことだったので、今日(日曜)はレトルト食品を買出ししたり、携帯を充電しに行ったり、大わらわでした。ところが、買い物から帰ってみると、何と灯りがついているではないですかっ!おお~っ、文明が戻った~、有りがたや~。

気持ちに余裕が出たので、漬けておいたみそ漬けなどを切ってちょっと小休止。
a0235705_825955.jpg

マルコメから出た「みそ漬けの素」を使ってみました。Ziplocに野菜とこのみその素を入れて冷蔵庫で半日以上寝かせばいいだけなので、簡単です。お味もいい感じ。うち的にはちょっと甘いかな。普通のみそをこれに足してもいいかもしれないと思いました。でもこれ失敗なく漬かるし、便利だわ~。てるちゃん、教えてくれてありがとうね~♫

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました❤
なんとか無事乗り切れました。
でもまだ停電されているところも多いかと思います。一日も早い復旧を願っております。
今夜NJは30°F(-1℃)くらいになるそうです。どうぞ、くれぐれも気を付けて、暖かくされますように!

それにしても、息子の学校も月曜休校となったし、ハロウィーンは行われるのでしょうか??
それどころじゃない地域が多そうです。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-10-31 08:53 | Comments(8)

ハロウィーン直前*シカオ独立

ハロウィーンの準備の一部。。
a0235705_1392468.jpg

これも最近スリフトで購入。陶器で出来てて結構いい味だしてます。
うちの息子、今年のハロウィーンはポケモンボールになるらしい。小学校の頃とは違い、ここ1-2年はコスチュームにも興味なく、お菓子をもらえればそれでOKな感じだったんだけど、今年は仲間と約束でもしたらしい。
赤いTシャツと白いパンツを買ってきて、と言われた。この時期、白いパンツなんかねーよ。っと思ったが、あるところにはあり、ポケモンボールを開くボタンの丸い玉をベルトに付けたら完成だとか。しかし、いたって簡単になったものだ。昔はもちろん親もトリッカトリートに同行したが、今は友逹とその辺を回って帰ってきて、ホラー映画でパーティだ。彼の親友がホラーオタクなので、極め付きのホラー映画を持参して、男女4人でワーワー、キャーキャーやるのが習わしとなった。ま、でも可愛いもんです。

お母さんは奥に引っ込んで、のんびりメゾンドショコラの生チョコとカプチーノでも飲んでいよう。
a0235705_13215977.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで、スガシカオが事務所から独立してレコード会社にも属さない一介のアーチストになることを宣言した。
派手さはないが、このCDが売れない時代にデビューから今まで15年間のアルバムが常に10位以内に入り、それはギネスに申請できる記録らしい。そんな、(地味~に)売れてる人があえて自分を厳しい環境に置くのは、並大抵のことではない。周りに媚びないで自分の代表作となるものを作り、それを引っ提げてメジャーに返り咲くことが目標だという。ストイックだな~。やはり彼は希有な人である。しかしファンとしてはそんな決心が嬉しいし、応援したいという気持ちと同時にシカオちゃん大丈夫?ってまるで母親のような気分になる。これからは彼をテレビなどで見れなくなるんだろうな。。。少しどんよりしている。

そんなシカオが凄いと言ってるジェームス・ブレイク。2011年は彼の年と言われるくらい注目されているらしい。もの凄く変わっている。最初はローリー・アンダーソンみたいに音楽というツールを使ってアートを表現する人なのかと思ったが、良く聞くともっと音楽寄りだ。手法が今までないノイズとダブというものらしいが私には良くわからん。ハンサムな英国青年。魅力は十分ある。時節柄ちょっとオカルトチックで彼にしてはとっつきやすいPVを選んでみた。



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-10-29 13:59 | 思うこと | Comments(4)

Whole Foods非売品Tシャツと秘伝はすのきんぴら

先日、久しぶりに近所の教会のバザーに行ってみました。
そこでゲットしたのが。このTシャツ。
a0235705_101268.jpg

そうです、Whole FoodsのTシャツです。なーんだただのスーパーのTシャツ?とお思いでしょうが、これは私にとってはずっと探していたものだったんです。
このTシャツ、社員に配られるもので、一般販売しておりません。いわば非売品。そもそも、ホール・フーズではオリジナルのエコバッグなどは売っていますが、Tシャツは売ってないんです。(随分前の情報だけど今でもそうだと思う) 
大分前に、友達のご主人がこのTシャツを着ていて、あら、私も欲しい、と思い、お店で聞いてみたことがありました。「えー?Tシャツ?売ってないよ~。見たことないな。ああ、きっとそれって社員用なんじゃない?」と店員さんに言われ、がっくし。そういえば、そのご主人、ホール・フーズ関係者だったーー。  それ以来、何となーく、諦めきれずにいました。
今回、これを見つけた時は小躍りしましたよ~♫ 後ろには2009年チームメンバー アプリシエーションと書かれています。きっと社員感謝デーみたいな時に配られたのかもしれませんね。これ、25セントでした。バザーの会計のおばちゃんも、一体こんなもん誰が買うんかい、という目で見てましたけど、コレクターにはツボっていうもんがあるのよね、おばちゃん!。ちょっと嬉しいお買い物でした♫
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

話は変わって、今日ははすのきんぴらを作りました。どうもうちは居酒屋系和食が好きだわ。
そういえば、正式には、はすの根っこの食用部分をレンコンというので、料理としては「レンコンのきんぴら」が正しいのだそうです。でも東京ではレンコンのことを「はす」っていう人が多く、東京の方言の一種になっているらしいです。
私も、はすって言っちゃうなー。
a0235705_10261421.jpg

このきんぴら、切り方が違うでしょう?普通は輪切りだよね。
実はこの切り方は母親秘伝なんです。輪切りのほうが可愛いし、華やかな感じになるのでそれもいいのですが、我が母は、「はすのきんぴらは絶対縦に切ることを家訓にする」と。 そんなんどうだっていいじゃん、とその当時の若い私は思いましたが、縦に切ると切り口が増えるので味が染みやすく、しゃきしゃき感ももっと出るから。とのことでした。結婚してきんぴらを作るようになって、母は正しかったとやっと分かった水玉でした。
その母ももうこの世にはおりませんが、この先祖代々伝わる家訓(←大げさ)を今度は息子の奥さんにも伝えられたらいいなー、と思います。。。しかーし!息子が日本料理を作る娘さんと結婚してくれるかどうかは定かではないなー(遠い目)。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-10-27 10:48 | 食べ物 | Comments(4)

紅葉ドライブ*お間抜け道中

家の周辺も紅葉がきれいになってきました。
a0235705_11175433.jpg

きっとNY郊外もきれいなはず。丁度、大学の同窓の展覧会がNYノース・セーラムのハモンド美術館でやっているので紅葉を見がてら、展覧会に行こう! ということになりました。
ルンルンドライブして、こーんなに綺麗な景色の中を通り、美術館に到着。
a0235705_1122103.jpg

ところがっ!日曜は美術館休館でした(>_<) ええっ~~、日曜に開いてない美術館なんて、あるわけー?
なんぞと、むくれましたが、元はと言えば自分の確認ミス。確かに木曜から土曜と書いてあったのですが、日曜にやっていないはずがない、などと思いこんでこの失態。。。まったくオマヌケにもほどがある。。。ま、しょうがないね~。
a0235705_1114398.jpg
ほら、証拠写真。ハモンド美術館の門、、トホホ。ここは日本庭園もあって、そこも見てみたかったなー。
小じんまりしたところで、休日にゆったり訪れると良さそうです。展覧会は11月19日までやっているのでどこかの土曜にリベンジだな、こりゃ。


この周辺は大きな貯水池があって、今の時期はため息ものでした。うちの周辺は赤くなる木が多いのですが、この辺りは、赤はあまりなく、黄金色に輝いている。これもこれできれいだわ❤
a0235705_11365980.jpg

湖のすぐ近くにも別荘と思われる家が何軒か見え、こんなところに住んでみたいとちょっと思いました。自然が残っているわりにはNYCに行く電車も通っていて、便利そうです。
空振りに終わったこのプチドライブ。
最後は家の近くまで帰って来て、新しく出来た和食のお店wasabiで憂さ晴らし。(今は日曜も開いています)
a0235705_1142568.jpg

これ、ちらしですけど、ご飯が見えないくらい盛ってあって、おいしかった♫
ただ、寿司飯がちょっと私好みではなかったのが残念。あまり酢が効いていないのですが、私は甘酸っぱいご飯が好きなので。でもネタは新鮮で、貝類も沢山入っていて、満足でした~♫


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-10-25 12:02 | 旅行 | Comments(4)

恋人。。。

いよいよハローウイン直前となりました。
各家庭ではトリッカトリートのお菓子の準備に余念がありません。
そして、デコレーションもたけなわ。いろんな家が墓場と化しています(怖
これは近所のお宅のデコレーション。
a0235705_22525669.jpg

もろ墓場です。
アメリカ人は子供に対する虐待とかいじめなどには敏感なわりに、こういうスプラッタとも言えるものはOKなところは、お国柄なんでしょうかね。きっとこれはイマジネーションの世界だから、現実とは切り離して考えているのでしょうね。恐ろしいモノを見せて教訓とするナマハゲのような感じがちょっとあるのかもしれない。
それとこの日は大人も会社へいろいろなコスチュームを着て出勤は当たり前。基本、コスプレとかみんな好きなんだと思います。
 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、北海道銘菓、白い恋人を頂きました。
a0235705_230956.jpg

これ、私、大好きです。

ところで!きっとブロガーさんなら、最近ブログを賑わせているあのお菓子、、
既にご存知でしょうね~。

a0235705_2334277.jpg
その名も大阪名物「面白い恋人」。 
吉本興業から出ています。
パッケージが、なんじゃこりゃの世界。
大阪城をバックに、恋人らしき二人連れ。なんだか演歌が聞こえてきそうだな。
薄いブルーの背景もリボンもあの白い恋人を彷彿とさせます。

中身は「みたらし味」のゴーフレットだそうです(驚)。
おいしいのかなー。でも、売り切れ続出らしいですよー。
エキサイト小ネタでも取り上げられたので、詳細を知りたい方はこちらから。
ちなみにこの写真はその小ネタからお借りしてます。

a0235705_23225335.jpg
白い恋人のパッケージはというと、こうでしたよね。

すごいパクリ。
でも、いかにも大阪らしくて元気が良くて好きだなこういうの。
なんでも九州にはめんたいこ味の「赤い恋人」があるとか。「お口の恋人」、、、あ、これはギャグじゃないか。
不況なんか笑ってぶっ飛ばそう、という姿勢がいいわ~♫


そういえば、2年前に大阪へ行った時「ばかうけ」の大阪限定たこやき味を買って
帰ったら、大好評でしたっけ。ちなみに主人の実家がある群馬には「ばかうけ ねぎ味噌味」があって、これもおいしかった。
こうやって少しでも地域が活性していくといいですね~=^_^=


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-10-23 23:50 | 食べ物 | Comments(0)

急須と猫

だんだん日が短くなってきましたね。
朝も暗くて、仕事から帰ってくると、やっぱりもう暗くて、これじゃあデイライトで写真を撮れるのって、週末しかなくなりそうです。いきおい、これからはNYCにいる間の街の話題などが多くなるのかな~、などと考えている水玉です。

ちょっとコテコテの料理写真が続いてしまったので、今日はさっぱり目の絵柄にしたいと思います。和風にね。
あ、そういえば、バナナブレッド、知らない間にみーんな食べられてしまいました(>_<) むっきーっ!
まだ一口も食べてなかったのに! ま、おいしかったんでしょう、ってことで、また作りますわ。。。しくしく。
-----------------------
スリフトで買った生活用品のご報告。
急須を買いました。スリフトに急須?って最初は目を疑いました。これ、色も形も何だか日本の作家物って感じがしたんですよね。
a0235705_10215440.jpg

形といい焼きの感じや色といい、ひと目で気に入りました。
ウチに帰って蓋の裏を見たら、案の定 「浩」っていう刻印がありました。浩って言ったら日本の名前に間違いないでしょう。多分作家さんだよね。ちょっと嬉しかった。 あーん、ヒロシ~、よく来てくれたわね~。うふん❤ なんちゃって。
a0235705_10244596.jpg

二人分のお茶を入れるには丁度いい大きさです。大切にしたいと思います。
実はこれに添えた湯のみも、手作りです。
a0235705_10263822.jpg

この近辺で陶芸をされていた日本人の奥さまから譲ってもらいました。もう彼女は帰国されましたが、今頃どうしているかしら。チョコレート色の焼き肌とコロンとした足が可愛くて、これもお気に入りのひとつです。
私、アメリカンな食器も大好きですが、和食器も大好き。日本に永久帰国なんてことになったら、今度は印判染めや鳥獣戯画の渓山窯や唐子模様、江戸切子、、、ああ~脳内妄想アンド果てしない欲望は広がります。

もうひとつ、スリフトで買ったレスポのコスメポーチ。未使用1ドル。やたーっ。
無理やりぱつちゃんの横に置いてみる。ちょっと目が三角になった。 おんどれ~なにしとんやーー!などとは言いません。はい。上品な猫さんですから。 ほほほ。
a0235705_10432454.jpg

不公平になるのでピューちゃんもアップしとこう。
a0235705_1045818.jpg

今日はかろうじて起きてました~❤

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-10-21 11:02 | お買い物 | Comments(6)

残り物作戦2日目-門外不出のトマトソース

さて、残り物処分作戦2日目の今日は、一杯買ってしまったトマトを何とかしたいと思い、ネットでレシピを漁っておりましたところ、「門外不出のトマトパスタ1000レポ感謝!」という文字が目に飛び込んできました。
おおっ~、門外不出なところをあえて公開し、この人のレシピで1000人もの人がトマトソースを作ったんかいな、(^◇^) 作らない手はない!
このレシピを参考にさせて頂いて、トマトパスタを作ることにしました。
レシピはこちらです。

Cpicon 門外不出のトマトパスタ1000レポ感謝! by ともんちっち

そこのコメにも書いてあったんですが、材料も手間も、ものすごーく簡単・単純。それなのに美味しいんだそうだ。
これを食べたら外食でパスタを食べられなくなるらしい。
うわー、楽しみ!わくわく。

a0235705_9531372.jpg

早速トマトを刻む。レシピはトマト缶でとなってたけど、生でももちろんよいんだと思う。
少し足りない気がしたので、Pomi を追加。我が家ではトマト缶ではなく、この紙パックのPomiを使っています。随分前にイタリア系のマダムに缶より絶対美味しいと勧められてから、うちではこれ一本槍です。缶より若干お高いのですが、トマトの味が生に近く、これでソースを作ると、さすが、味が全然違います。

材料がなにしろ少ない。玉ねぎも人参も入れないし、バジルなどのイタリアンハーブも「騙されたと思って、入れないでお作りください」とのこと。ただ、ひたすらぐつぐつ煮詰め、パスタを投入。
a0235705_9581365.jpg

いい感じです。
盛って、いただきまーす。
a0235705_959119.jpg

うん、おいしいです♫ 鷹の爪が入っているので基本、アラビアータ。
ガツンとしてて、味に深みがあります。トマトのおいしさが最大限でてる。
多分ポイントは、煮詰めることと白ワインと鷹の爪だと思う。
ただ、うちは塩分大好き一家なので、塩はレシピの3倍くらい入れたけど。
この単純さでこれだけ美味しいのはある意味「究極」だと思う。
経済的にもグーだよね。このソースを基本に、いろいろ混ぜたりしていくとそれぞれ個性あるソースになっていくんだろうな。いいレシピ覚えたわ~♫ わたし的には準備が簡単、手間いらずなところがサイコー。

なにしろ、うちは外食が今まで多かったんだけど、最近、ちょっとしたダイナーで食べても結構な値段になったりして、やっぱり家食を基本にしたいなー、なんて思いだしてる。経済的にもそうだし、健康にもうちのごはんが一番ってことで。 (ちょっとそこの男性陣、何か文句あるわけー?)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-10-19 10:22 | 食べ物 | Comments(5)

残り物一掃でバナナブレッド

ただいま残り物一掃大作戦を展開中。
今日は冷蔵庫の中に眠っているものでこんなものを作りました。
a0235705_9484738.jpg

作っているうちにあれ、これって「Dancyu」に載ってる料理みたい、と思い、パチリ。
ほら、ダンチュウに出てる料理っていかにも男の人の好きそうな(そら、男子厨房に入る雑誌だもんね)
アジアンなおかずが多くありません?うちの旦那はダンチュウを愛読しとりますよ。
本音で食べたい料理特集とか、視点が男目線。。決して嫌いじゃない、というか結構好きです、あの雑誌。

材料はきんぴら揚げボールと残り物野菜、冷凍のきんぴらなどなど。
こういうテラテラしてお弁当になりそうなおかず、大好きです♫

そして、バナナが2本、まるでレオパードのようになっていたので 
(うーんこれはレオパードタイツを履いた足にも見えるな)
こちらもバナナブレッドに。
バナナブレッドは熟れ熟れバナナで作るのがお約束。
a0235705_9531313.jpg

昔はよくお菓子も作っていたのですが、最近は加速度的に忙しくなる一方で。
でもこれからまた少しお菓子を作り始めようかな~♫
a0235705_9534195.jpg

結構いい感じにできたよーー。
ずっしりしてます。冷まして明日にでも切ってみよう。
切り分け写真は、またアップしますね~。
しかし、、まだまだ冷蔵庫の中には、処分を待つものてんこ盛り。
ひからびて(ひょえ~)しまわぬうちに、手抜き処分市絶賛開催中~(^◇^)
明日は大量トマトを何とかしなくっちゃ❤





にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-10-18 10:22 | 食べ物 | Comments(8)

秋のフリーマーケット

近所のフリマへ行ってきました。
a0235705_12462781.jpg

やっぱりもう秋ですね~。落ち葉が沢山。
風も強くて、今日は出店者も少なかった気がします。今年最後のフリマになるのでしょうか。
ガレージセールも今がピークですが、来週はガクンと数が減るような気がしてなりません。
a0235705_12495246.jpg

どちらかというと、洋服関係が多かったですが、中にはコレクタブルを売っている店も
ちらほら。
a0235705_12511827.jpg

a0235705_12513561.jpg


お買い上げはというと、コレクタブル関係は大したことなくて、一番の戦利品は、このMOMAのバッグだったかも。
a0235705_1253534.jpg

見ずらいかもしれませんが、真ん中のヌメ革のところにもMOMAの刻印。
実は昔の上司がこれを持っていて、使えば使うほど革の部分が素敵なアメ色になって、欲しいなと思っていたのでした。でも定価65ドルはちょっとなー、と引いてました。
ここでは、1つ12ドル、2つ買えば20ドル。買わない手はない!。2つ買って一緒に行ったお友達と分けて、1つ10ドルでゲットしました~♫。 嬉しいっす。
小さなしあわせでした~❤


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-10-16 13:06 | お買い物 | Comments(2)

近所のスーパーマーケットが進化しだした件

だんだん秋もたけなわになってきましたね。
庭の葉っぱも真っ赤になりました。
a0235705_8185954.jpg


------------------------
ところで、最近、近所のスーパーStop and Shop が進化し始めた模様。
お買い物を終えて、自分で精算できるセルフ・チェックアウトは、今やアメリカの大きなスーパーならどこでも見かけられますが、ここは更に進んだ 「Scan It」というサービスをやっております。
どういうものかというと、バーコードをスキャンできるスキャナーを使って買い物客自身がその場で商品をスキャンし、レジで支払いをすれば一発OKというもの。
手順、こんな感じです。
a0235705_8271325.jpg
まず、スーパーに入ると入口にスキャナー置き場があります。

a0235705_8285363.jpg
そこで、ストアカード(このカードを使うとお買い得品などのディスカウントが受けられる)を
スキャンし、スキャナーの一つをゲット。
袋も数枚もらっておく。

a0235705_8313988.jpg
カートにスキャナーをさして、お買い物の始まり、始まり~。

a0235705_835651.jpg
買いたいものをどんどん自分でスキャンしていく。
スキャンしたものはその場でレジ袋に自分で入れる。
スキャナーには、現在の合計金額や、
今日のお買い得品情報などもアップされている。
もちろん、気が変わったら商品のキャンセルもできる

a0235705_8381863.jpg
そして最後にセルフチェックアウトのレジに行き、
左上のバーコードをスキャンすると

a0235705_84056.jpg
スキャンした商品全部がダダダっと画面にアップされ、後は支払いをすれば完了。


レジについてほんの1分で精算が完了し、そのまま出られるので、すごーく楽です。
最近私はずっとこのシステムを愛用してます。
子供は自分でスキャンしたがるし、デイリーのショッピングがちょっと楽しくなりました。

ただ、、、このシステム、皆さんもお気づきと思いますが、簡単に「万引き」できちゃうんじゃないかと。。。(@_@;)

まあ、それを防ぐために、レジのところで抜き打ちでチェックが入ったりするのですが。
でも故意でなくても、カートに入れたけれど、返すつもりがつい忘れてそのまま、なんてこともあり得るわけで。
そんなリスクがあってもスーパー側としては、これを導入して、人件費を減らすほうが節約にはなるのかしらね。

Stop and Shopは北東部を中心に展開していて、主にコネチカットやマサチューセッツなどに店舗が多いようです。このScan It はNJでは25店舗でやっているそうですよ。北東部の方でまだ未経験の方はお試しあれ! とっても簡単デスヨ♪
人を信じているというか、何というか、お間抜けって気もしないでもない。日本ではちょっと考えられないこのシステム、アメリカの他の地域ではこういうシステムあるんでしょうか~?


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-10-13 09:44 | お買い物 | Comments(2)