みずたまの伝言

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

だれ気味モード✻写真ミュージアム

最近、ことのほか暖かいせいか、庭のボケの花が咲いているのを発見しました。
a0235705_11255660.jpg

辺りはすっかり葉がおちて、寒々しいのに、この花のまわりだけ、ポッと灯りがともったような感じです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

連休が終わり、なんだかペースが戻らず、だれ気味です。
今週を乗り切れば、またリズムが戻ってくると思うので、あまり張り切りすぎず、ある意味ボ~っと、それなりに一日を送っています。会社員たるもの、それでいいのかっ、との声も上がりそうですが、まあ、リーマン生活もアップダウンがあるっていうことで(;一_一) しかし、木曜から月曜までたっぷりお休みがあったはずなのに、一体何をしていたのか。。何だか実のあることは何にもしてないような気がするが、ような気がするレベルに留めておこう。何事も突き詰めるのはよくないからね♫

43丁目と6アベにあるCenter of International Photography。ここには写真学校やミュージアムなどがあるのですが、ちょっとおしゃれなカフェがミュージアムの中にあります。
a0235705_11333134.jpg

外の喧騒とは切り離された、静かなスペース。人も少ないので、一息入れるには穴場かも。
ミュージアムでは丁度、911展とファッション誌ハーパース・バザー展をやっています。写真は撮ったものの、時間がなくてお茶までできませんでした。今度ゆっくり来てみようと思います。
a0235705_114236.jpg

この写真の右端にもちょっとだけ写っていますが、ミュージアムストアではI ❤NYならぬ I[カメラの形]NYのトートバッグが売られていたりして、一味違ったNY土産を探せるかもしれませんね。

今日は料理も手抜きです(いや”今日も”料理は手抜き、、だもんね←えばってどーするっ)
a0235705_1146850.jpg

チキンのホイル焼き。チキン、あまり野菜、えのき、など。チキンには酒を少々振りかけ、ホイルに全部の材料を入れ、上からオイスターソースをかけただけ。オーブン強火で30分くらい。
a0235705_11483717.jpg

昨日のトン汁とちょっとした箸休めで頂きました。チキンが柔らかくできて、おいしかったです❤

しかし、ほんと、はやく、通常モードに戻りたいな~。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-11-30 11:59 | 生活まわり

今年もアマリリス

木星が地球に近い位置にいるらしいです。
a0235705_13565912.jpg

真ん中に白く光っているのが木星です。
ガリレオは、木星のシマシマまで見えたそうですが、まだ精巧な望遠鏡がなかった時代にどうやって見たのでしょう。それとも、昔の人は眼が抜群に良かったのかも?

去年の冬はアマリリスが大輪の花を咲かせ、あまり色のない冬の生活を華やかにしてくれました。
a0235705_13594841.jpg

これは今年の2月に撮った写真です。3鉢あるうちの2鉢が咲いて、とても綺麗でした。残り1鉢は不発に終わりました(>_<)
実はこのアマリリス、毎年開いている女子だけの新年会でお互いに小さなプレゼントをすることになっているのですが、そのプレゼントにしたものでした。ひと月ほどして、大きなお花が咲いた、と嬉しそうな友達からの報告が次々と入りました。そしてまたそこで、話の花が咲いて、一粒で2度おいしいみたいな、結構いいプレゼントになりましたよ~♫

花が終わって春になった時に、庭に直植えしました。これも園芸の先輩のお友達が教えてくれたテクニックで、こうしておいて秋に掘り起こすと、球根が太って、また咲いてくれるのだそうです。
そして2週間ほど前に、期待を込めて掘り起こしてみました。
a0235705_14102024.jpg

なるほど、相当太ってました!根もすごく張っていました。
今までの鉢に入らないくらいだったので、暫定的に大き目の鉢に入れました。不発に終わった球根も、他の2つに比べると小さいのですが、少し太ったようなので、これも取りあえず鉢に移しました。今度こそ咲くといいな~♫
a0235705_14115094.jpg

あんまり綺麗な鉢ではないので、その内にスリフトで適当な鉢カバーでも買ってこようと思います。
できるだけ日当たりの良いところがいいので、ちょっとカッコ悪いのですが底上げした家具の上に置きました。
a0235705_14165716.jpg

すかさずチェックするウシ柄の人(;一_一)
a0235705_14202620.jpg

今はこんな感じ。少し葉っぱが出て来ました。
a0235705_14205711.jpg

これから、少しずつ成長していく姿を観るのが楽しみです。今冬はもっと沢山のお花が咲くかしら?❤


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-11-27 14:35 | 生活まわり

サンクスギビングデー

今年のサンクスギビングは、友人宅にお邪魔しました。
a0235705_1382560.jpg

日本人3家族で集まりました。
さすが、日本人同士なので、定番のターキーやマッシュポテトの他にも持ち寄りで、和食が並びました。
a0235705_13114563.jpg

ちらし寿司、お稲荷さん、鮭の南蛮漬け、おしんこなどなど、やっぱりご飯ものとそのお伴がほしくなってしまいます。結果、すごいご馳走が集まり、お腹がぽんぽんになりました♫
お酒も沢山飲んで、今日はちょっと二日酔いです。
a0235705_13152648.jpg

どーん。メインのターキーです。たしか何ポンドって言ってたけど、既に頭がぼーっとしておりました@@
a0235705_13164985.jpg

ターキーを切り分けるのは、その家のご主人と決まっています。
飲んで、食べて、笑って、いやー、ほんとに楽しかったです。ホストになってくださったさとちゃんとご主人、どうもありがとうございました♡
クリスマスは、宗教上の理由で祝わない家庭もあるので、アメリカ人なら全員が祝うという点で、このサンクスギビング(感謝祭)は7月4日の独立記念日と並んでアメリカで一番重要な祝日なのではないでしょうか。この日は各地から家族が全員集まり、食卓を囲むとても大切なひと時となります。

次の日は、ブラック・フライデーと呼ばれるビッグセールがあるのですが、チラシ、eメール、DMの量が半端じゃないくらい来ます。
a0235705_1327036.jpg

お店オープンもサンクスギビング当日夜中12時とか、朝5時からとか、本当に尋常じゃないセール商戦が始まります。Doorbustersというのは目玉商品のことで、これを目当てに、テントなどを持ちこんで行列する人々がよくニュースに登場するくらい、過熱します。そしてこの日を境にクリスマスのプレゼント探しも本格化していくのでした。



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-11-26 13:43 | 生活まわり

レトロなベーカリーとケーキ三昧

レトロな雑貨店に続き、今回はレトロなベーカリーのご紹介です。前回ご覧頂いた雑貨店L.N.Grandの並びにあるベーカリーSugar Flake Bakery。 こちらも負けず劣らずひなびた懐かしさを感じます。
お店の外観です。
a0235705_11313570.jpg

入口バナーに、ウイナー、ベストクッキーとあります。バーゲン郡のクッキーコンテストで4部門で一位だったらしいです。
店内に入ってみると、なんだか田舎町にありそうな古ーいベーカリーの雰囲気です。
a0235705_11381133.jpg

売られているクッキーやカップケーキも、都会のベーカリーにあるようなファンシーなものではなく、かなり素朴。
店内も、何て言ったらいいのでしょう、独特のスカスカ感とでもいうのか、何となくガランとしています。でも、またそれが、いい味なんだなー。
そして、そして、このパッケージがツボ!
a0235705_1144190.jpg

アップル・ストルーデルを買ってみたのですが、今だに紅白のヒモで箱を結わいてくれます。
これが何とも可愛いのです。NJではこのように今だにヒモで箱を結わえるベーカリーを時々見かけますが、この包み方がとっても好きです。
家に帰って、早速切り分けてみました。今日は紅茶で。紅茶を入れている容器は、Mckee/Glasbakeのホットルという名前のもので、昔は良くダイナーで使われていたようです。何となくイカみたいな形がユーモラス。
a0235705_11492113.jpg

お味のほうは、うーん、美味しいことは美味しいんですが、アップル・ストルーデルは、パリセード・パークにあるPalisades Park Bakeryのものには勝てないと思いました。そこも相当ひなびていて、雰囲気似てますけど。
最初に看板を良く見ないで入ってしまったので、クッキーのことを知っていたら、クッキーを買ったのに、惜しかったです。以前、一度、今頃の時期にここのパンプキン・チーズケーキを頂いたことがあって、それはふんわり軽くて、とても美味しかったです。今度、クッキーとパンプキン・チーズケーキを買いにまた来ようと思います。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ところで、先週は誕生日でしたが、皆さんにお祝の言葉を頂き、ありがとうございました。
しかし。。。家では誰もおめでとうでもなければ、誕生日すら忘れている模様。夫にチクリと「ブログでは沢山の方におめでとうを言って頂いたのに、家では誰も言わないのね」とちょっと嫌みを。。。
すると、次の日、夫がキッチンで何かやっています。「何してんの?」 「いやちょっとケーキ作ろうと思ってさ」。 ということで、ラズベリーとメレンゲのケーキを作ってくれました!外がメレンゲ、中にラズベリーのシロップ煮とたっぷりリキュールが降りかけてあります。
a0235705_1254553.jpg

メレンゲが岩岩な感じでいい味だしてます。スポンジもしっとりよく焼けていて良い感じです。すっごい嬉しかったわ。
a0235705_1223438.jpg

こうなったら、美しいセッティングで食べたい!と思い、オールドノリタケを引っ張り出してみました。。。でもケーキが負けてますね。。。オールドノリタケにはちょっと素朴すぎたかも。 でもいいんです。とても美味しかった。それでも、ウチのだんな、ここまでしておきながら、結局お誕生日おめでとうとはひと言も言ってくれなかったなー。高校生からこっちに来て、人生の半分以上をアメリカで過ごしてきて、感覚がかなりアメリカ人化してる人ですが、どこか日本男児っぽい、そんなヤツなんです。そういうところも嫌いじゃないですけどね。とにかく、嬉しかったわん。ありがとう❤

おまけ。
a0235705_12582282.jpg
スリフトで見つけ、可愛かったのでつい買ってしまいました。
「犬に電話してもいいけど、猫なら、メッセージを聞いて、あなたに電話をしてくれるよ」みたいな
文句ですが。。。これって。。。逆じゃない??
「猫に電話してもいいけど、犬なら、メッセージを聞いて、あなたに電話をしてくれるよ」だよね?どう考えても。
猫はそんなに律儀じゃないし、仮にメッセージ聞いても忘れちゃうでしょ~~(T_T)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-11-22 13:06 | 食べ物

レトロな雑貨屋さん発見★お誕生日

重なる時は重なるもので、今週は、イベント目白押しでした~♫
まずお仕事関係の方が日本からいらっしゃって、お昼と夜をご一緒し、久しぶりにNYのステーキの名店、ピーター・ルーガーでお食事をしました。ピーター・ルーガーの写真はまた今度アップしますね!
次の日はブログでいつも暖かいコメントを頂いているこの方がNYにいらして、ななみちゃんと一緒にお会いしました。とっても明るくて、スタイルが良くて、可愛い方でしたヨ♫。楽しかったです。またお会いできるといいな~♫お土産の黒ゴマ八ツ橋は、家へ帰るなり、夫に食べられてしまいました(しくしく)。どうもありがとね~。
お疲れが出ませんようにね!

そして今日、11月18日は誕生日!
a0235705_12423682.jpg
別に何もしなかったけど、会社を休んでゆっくりしていました。と、そこにピンポーン、と誰かのご訪問。
なんとお花が届きました!!
ななみちゃんからでした! 夫にさえお花をもらったことがないのに、もう感激~\(^o^)/ そういえば、昨日電話で「GPSが壊れちゃって、また再登録するから自宅の住所教えて」なぞと聞かれたのでした。なぜ今時点で再登録?ってちょっと思ったけど、全然お花配達のためとは気がつかなかったよ~。ほんと、ありがとうね❤
写真は例のごとく、周囲にちらばるモノ達をググッと寄せて撮りましたがな。
私の大好きな紫でまとめてあって、ほんと綺麗だわ~❤❤
ななみちゃん、いつもお世話になっています。こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします!


そして、本題のレトロな雑貨屋さん。
最近この方のブログに登場したレインボンネット(雨の日にご婦人が被るビニールの帽子です)がとっても可愛くて、ななみちゃんと二人で探し回っていました。そんな中、はた、と思いついたお店がありました。家から30分くらい車で行ったところにある、昔ながらの雑貨屋さん。そこならもしかして!と、車を飛ばして行ってきました。ありました、ありました~♫ ブライスちゃんが持っているような小さなバッグ入りはなかったのですが、レトロなパッケージのレインボンネットがありました!
a0235705_13323094.jpg

現行品ながら、パッケージ、なかなかレトロです!このレインボンネットやその時買ったヘアーネットなどの写真は、こちらのブログのほうで詳しく載せる予定ですので、よろしかったらご覧くださいね。
このお店「LN Grand」には他にもヴィンテージ好きにはたまらない、サロンエプロン、ヘアーネット、ブルーウイロウの食器、コカコーラのコレクタブルなどが売られていました。
a0235705_1335568.jpg

お店の看板には「5&10セントストアー」とあり、そもそもこれからしてレトロ感たっぷり。
ウインドウには何故かマトちゃんヴァリエーション。ハードウエア、文房具、家庭雑貨、手芸材料など、いろいろな物を扱っていて、何が発掘できるのか、ちょっとわくわくします。
実はこのお店、私の日本人のお友達が働いています。
ここのお店のポリシーが、お店にお客さんの探している商品がない場合はできるだけお取り寄せしてあげる、という昔ながらの商売の仕方をしていて、例えば、彼女は手芸、クラフトコーナー担当なんですが、手芸糸など色番を言えば、取り寄せてくれたりするので、何か探せないものがあったらここに相談してみたらいいかもしれません。
こんなお店が残っているなんて、NJも捨てたもんじゃないわって思いましたよ~♫

このお店の隣にも、ちょいといいベーカリーがあって、次回はそこをご紹介しますね!


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-11-19 14:15 | その他のコレクタブル

ちょこっとNYC散策

少し前の出勤途中の街。いかにもNYCの朝らしい感じがします。
a0235705_132688.jpg

何となく、ジャズとかビリー・ジョエルが聞こえてくるようです。低い陽の光が街全体を照らしています。この後、こういうシーンにまた出会えるかと思って、同じところを同じくらいの時間に歩いてみましたが、もう2度と出会えませんでした。一期一会でしたね。

お昼休み、歯医者さんへ行ったら5分で終わってしまい、ちょっと時間ができました。
そこで久しぶりにぶらぶらお店を見て回ったりしました。
まず、ここでちょっと暇つぶし。
a0235705_1364717.jpg

Cosmetic Market。ここは、よく「00ドルお買い上げした方にはメーク用品8点セットが付いてきます」というようなキャンペーンでついてくるそのおまけをバラで売っています。
a0235705_1391879.jpg

もちろん、おまけなので、ちゃっちかったりするのですが、ランコム、エスティー、クリニーク、カルバンクライン、ステラなどお馴染ブランドの新色がお手軽値段で手に入るので、試し使いに最適です。
今日はこれを買いました。
a0235705_1312495.jpg

セフォラのアイシャドー2.50ドル、クリニークのチーク3.50ドル、クリニークのミニ口紅1.50ドル。以前よりレートが高くなった気がしますが、会社の置き化粧品に丁度いいのでお買い上げ。ここはその他にも雑貨やバス用品などが格安です。

さて、そこを出て、42丁目のブライアント・パークの方面へ。ブライアントパークの裏にある素敵なチョコレート屋さん。
a0235705_13161826.jpg


a0235705_13172536.jpg
もう、クリスマスの飾りつけです。夢見るようなデコレーションにため息。ここは座れる小さなスペースもあるので、ちょっと休憩に良さそう。まだ一度も入ったことがないので、今度来てみたいです。


その並びの Le Pain Quotidien。日本にも最近できたと聞きます。ベルギーのパン屋さんで、とってもおいしい。
a0235705_1356781.jpg

a0235705_13583855.jpg
店内のカフェは、丁度日本のアフタヌーン・ティーのティールームを思い出させるような、白木と自然な色のインテリアで、座っていると落ち着きます。メニューもオーガニック系の野菜を使ったサラダや、大きなカフェオレ丼でサーブされるカフェオレなど、女子のツボを心得ていて、とっても居心地がいいです。
今日は入る時間がありませんでしたが、またそのうち食事に来てみようと思いつつ、帰路についたのでした。
高級店には行かなかったけれど、心が少しほっこりした、秋のちょっとしたNYC散策でした❤


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-11-17 14:00 | NYC

連休の散らかりダイニング

今日は連休なか日。家の仕事が一杯溜まっています。
急いで簡単な朝食を整え、これからひと仕事です。
a0235705_12342599.jpg

なんだか急いで撮ったので、中身が見えなかったですね(>_<)。 昨夜のビーフシチューの残りとサラダ、コーヒー、パンは控えているので小さなコーンスティックという、いたってシンプルな朝食です。
この写真を撮っていてですね、私、思いました。本当は周りをググッと寄せて、ここだけきれいにして撮ってるわけだけど、多分、ご覧になっている方は、「真実」というものに興味がおありなんじゃないかと。 いやいや、水玉の真実なんて興味ありゃーせんよ、との声もありそうですが、よく、他のブロガーさんのところにお邪魔しては、「集めたコレクション、どのように収納されているんですかあ?」などと無神経なことをお聞きしております。そんな私が自分の惨状をご報告しないでどうするっ、とちょっと考えまして、ここにご公開~。先に言っとくけど驚かないでね。
a0235705_12493178.jpg

a0235705_131746.jpg

ここに写っているものは、殆ど自分の雑貨コレクションです。テーブルの上には、雑貨ブログのミント用に撮影が終わったものもあれば、まだきれいにしていない買ってきたホヤホヤのものもあり、ごっちゃになっています。その後ろのプラスチック容器にはアップ済みでここ当分使わない物、または、もうそのうちセールにでも出そうと思っているコレクションなど。その他にも雑多なもの数々。。。本当に使いたいと思っているものは、食器棚に収納しているので溢れたものがここに来ていたりもします。その上に、買ってきたもので使いたいものがどんどん出てくるわけで、そうなると、新しいお気に入りのために常に食器棚の中を入れ替えるという作業が発生し、めちゃ効率の悪いことをしています。まあ、ここは食器と雑貨置き場になっているだけなので、まだマシなほう。他のところは自堕落な生活が垣間見えてしまうとっても危険なエリアですので、とてもお見せできません~(汗)。
「連休の散らかりダイニング」っていうタイトル、連休には家事をしないでゆっくりしたいからこんなに汚れているの、いつもはそうじゃないんですのよ~、おほほ~、と言っているようですが、ノーノー、それはとっても大きな間違い。コレクションの収納法と収納場所がちゃんと決まるまでは、こんな状態が続きそうです。年末までには何とかスッキリさせたいと思っています。。いやしなくっちゃ。人もお招きできないし。とあくまで脳内スケジュール調整だけはできているのですが、、(^^;
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
最近、よく買ってくるもの。
台湾製、こんにゃくゼリー。大分前、小さなカップ型に入ったこんにゃくゼリーを食べて、小さいお子さんがのどを詰まらせるという事件があり、それ以来、こんにゃくゼリーメーカーは、サイズを変えたり、形を変えたりして、改善を試みているようです。これは、スティック状。
a0235705_13283259.jpg


a0235705_13291995.jpgこの形って私には懐かしい。
昔、駄菓子やさんで、ガラスの細い管に入ったゼリーが売られていました。独特の味がして、いかにも素朴な駄菓子やさんの味でしたっけ。それを思い出します。あ、もちろん、これは駄菓子味ではなく、フルーツ味でおいしいです。アメリカにはこういう色のきれいな駄菓子チックなお菓子が多いですね。
買ってくると殆ど息子に食べられてしまいますが、
こんにゃくなので私のダイエットにも最適なんです♫ 

さあー、連休もあと1日しかないわ。楽しまないとね❤



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-11-13 14:04 | 生活まわり

超簡単シリーズ★焼き洋梨のスウィーツ

日曜日はサマータイム終了日で、この日から時間が1時間ずれました。今まで通り朝6時に起きてもまだ5時。ちょっと得したような気分になります。
しかし会社から戻る頃にはこんなに暗くなってしまいます。
a0235705_1245771.jpg

綺麗な三日月だったので、パチリ。木々の枝や葉っぱが黒いレース模様のよう。まだそんなに寒くなく、風がざわざわと枯れ葉の匂いを運んできて、気持ちが良かったです。秋の夜ならではの独特の空気です。

夜といえば、この前ユニクロに行った時に前を通ったHollisterですが、ここの外観をいたく気に入ってしまいました。
a0235705_12201542.jpg

これ、なんだかクラブの内部に見えますが、歩道に面しています。水と光る壁の対比が美しく、見とれてしまいました。しかし夜はこんなに魅力的ですが、昼間はどうなのかなあ。これほど綺麗には見えないような気もします。
これからの秋の夜長、魅力的に見える時間が長くなるといいのだけれど。

洋梨も秋に美味しい果物でしたっけ?この頃、何でも一年中売り場に出ているので、旬が分からなくなってきました。久しぶりに洋梨を買ってこんな焼きスウィーツを作ってみました。
これも大ざっぱ超簡単シリーズのひとつ♫ 簡単だよ!
a0235705_12322951.jpg

●用意するもの
洋梨         1-2個 茶色いBosc梨が一番適するが、なければ他の梨でもOK。
砂糖         フライパンに敷き詰めるだけの量
ヘビークリーム  1カップくらい(1パイント-450ccのパック1つあれば十分)
バニラエッセンス 少量
シナモン      少量
アイスクリームなど付け合わせ
a0235705_10324650.jpg

①洋梨を良く洗い縦半分に切り、芯をメロンくり抜きやスプーンなど使ってくり抜く。型崩れを防ぐためにも皮は剥かなくて良い。但し、Bosc梨以外の梨で皮が堅いものは剥いたほうが良い。
②フライパンに砂糖を敷きつめ、梨をその上に置き、中火にかけて砂糖がカラメル状になるまで待つ
③砂糖がカラメル状になったらすぐヘビークリームを梨が1/3くらい隠れる程度まで入れ、バニラエッセンス少々を入れる
④蓋をして、梨が柔らかくなるまで、またはヘビークリームが煮詰まる寸前まで煮る。時々、クリームを梨にかけてあげること 
⑤火を止め、梨を取り出し、縦に適当に切って皿に盛る。好みでシナモンを降りかけたり、アイスクリームを脇につけたりする

たったそれだけで、カラメル・ミルキー味のこっくりとしたベイクド・ペアーの出来上がりです。私なんか作ると1-2個ペロッと食べてしまいます♫ コツはカラメルが焦げやすいのでカラメル状になったらすぐヘビークリームを入れることと、ヘビークリームを煮詰めすぎないこと、くらいです。誰にも簡単にできて、わりと珍しがられるので、おススメです! お試しあれ~❤



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-11-10 12:40 | 食べ物

NYの和アンティークSHIBUIセールと古雑誌「平凡」

日曜日はななみちゃんとマンハッタンのフリマへ行き、そこそこお買い物をし、楽しい時間を過ごしました。そこでの成果はまたミントの生活のほうでアップしますね。
さて、午後の予定が入っていたななみちゃんと別れた後、私達夫婦は一路ブルックリンに向かいました。私のお友達から、ブルックリンに凄い和アンティーク屋さんがあり、そこが閉店セールをしているとの情報をもらったのです。既に和箪笥を買ったと言います。画家であり、美に対して人一倍厳しい眼を持つであろう彼女がおススメのところです。そら、行かにゃ~ならん。

お店はブルックリンのDUMBO(Down Under the Manhattan Bridge Overpass)地区にありました。その名の通り、マンハッタンブリッジの真下にギャラリーや新しいお店が集まって、最近ホットな場所として注目されているところです。
行ってみて驚いた~♫
a0235705_11304245.jpg

大きな倉庫に所狭しと並べられた和家具やアンティーク。。。もうめまいがするくらいでした。
多分、日本のアンティーク屋に匹敵、あるいはそれ以上の在庫があると思われ。
a0235705_1132236.jpg

オーナーのデインさんにお話しを伺いました。
水「これだけの物をどうやって集めたの?」
デ「それこそ北海道まで行ったよ。競りに参加して、ジュウマン!なんて叫んだりね」
水「閉店しちゃうんですか?」
デ「この不況で誰も家を買わないんだ。家を買わないと、家具も要らないからね。かといって今の家具を買い換える余裕もないだろう?その上に日本は円高で、買い付けするにも厳しい状況。まさにダブルパンチなんだよ。17年間日本へ通ってこつこつアンティークを集めてきて、自分のところで家具を修復し、ずっとちゃんとした物を扱ってきた。なんちゃってアジアン・アンティークはやりたくなかったから、頑張ってきたけれど、もう限界。。」
水「素晴らしいのに。残念。。。セールはいつまで?」
デ「大方売りつくすまでやるつもりだけど、多分今月か来月くらいまでかな」
とのことで、見に行くなら早いほうがいいかもです。こんな本格的なアンティークが売れないなんて悲しい。でも買うなら今がチャンスかも。今、かなりお安くしてくれてます。我が家にも日本から持ってきたアンティークの箪笥がありますが、輸送費だけで10年前で7万円しましたから、日本で買って輸送することを考えれば、決して高くはないかもしれないです。

さて、SHIBUIで買ったもののひとつ。これです
a0235705_1244166.jpg

「平凡」。何と昭和27年6月号。私生まれてないです。「歌と映画の娯楽雑誌」。この頃ってテレビはあったんでしたっけ?
表紙には高峰秀子と高峰三枝子の対談。この二人、確か名字が同じなのは偶然で、親戚ではないと思ったけれど、丁度W浅野(←これさえ古くなったね)みたいな人気だったようです。きっとW高峰はそれより凄い「スタア」さんだったんでしょうね。
a0235705_1282932.jpg

この爽やかなイケメンは若き日の鶴田浩二。ひょえ~、かっこいい。
a0235705_1294924.jpg

明色って私の母親の時代までは使っていたような。。アメリカが強調されてますが当時アメリカはきっと憧れの国だったのかもしれませんね。
ああ、面白すぎです。この雑誌。いま熟読してます~❤

SHIBUI
306Water St. Brooklyn, NY 11201
718-875-1119
www.shibui.com
セール期間はお店を開けていると思いますが、念のため営業時間を確認してからお出かけしたほうがいいと思います。



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-11-08 12:39 | Japan

ユニクロ5番街店とNYCマラソン

今朝、出勤途中、何故か走る集団を各所で見ました。
a0235705_11243934.jpg

a0235705_11264759.jpg
結構皆さん、体のこなしや走る姿勢が本格的。最初は何だろうと思っていたんですが、NYCマラソンがあることに気づきました。通勤ラッシュでごちゃごちゃしている街を風のように颯爽と走り過ぎる人々。かなりのスピードに私のデジカメもついていけない。本番は日曜なのに、金曜の今から走り込むなんて、すごい。きっと全米から集まった「マラソン命」の人も多いのでしょうね。今週末はホテルも一杯なんだろうなあ。

ところで、今日は金曜だったので、退社後、前々から覗いてみたかったユニクロへ行ってみました。
a0235705_11353144.jpg

ユニクロ5番街店です。外観からして、リキ入っていることがありあり感じられます。

a0235705_1205925.jpg

店内、すごくおしゃれです。そして日本にあるものの殆どが来ているように見受けられました。下着、靴下、小物、セーター、コート、そして私がいつも履いているルームパンツやスリッパまでありました。
中でも力を入れているのが、ヒートテック。 かなりの売り場面積をとっています。
NYという場所柄なんでしょうか、全体に日本のお店よりオフィスにも着て行けるようなかっちりしたデザインが多いのも嬉しい。 最近、日本でユニクロへ行くたびに、もうちょっと大人向きのものを多くしてくれればなあ、と思っていたのでした。
そこここにJapan TechnologyやJapaneseの文字が目につきます。もうそれを見ただけで私なんか胸が一杯になって、じーんとしてしまいました。このNYのど真ん中で、よくぞJapanを持ってきてくれた!ちょっと震災のことも心の片隅にあるので、感情が高ぶってしまいました。

お値段も日本よりは少しお高いですが、全然おKな値段です。日本ではセールでよく買いますが、感覚としては定価で買っている、そのくらいの感じかな。今は開店の目玉のカシミアセーターが69ドル、ジーンズが9.99ドルとお買い得でした。これで、もう日本へ行った時にユニクロで大量買いしなくても済みそうです。本当、これは嬉しいわ~~♫
そして、こんな可愛いものも見つけた。また非売品ですが。。。
a0235705_12124860.jpg

店員さんが着ているユニクロはっぴ。良く見ると、袖裏は水玉です!! ああ、ほしいわー。非売品にめっぽう弱いワタクシでした。
今回は試しにおパンツ(下着ね)を買ってみました。まだ袋から出していませんが、多分、アメリカサイズだと思います。
そしてそして、一番感激したのが、店員さん!レジで担当してくれた黒人のお姉さん。別に長い列でもなかったのに「待って頂いてありがとう」といい、私の出したクレジットカードを両手で受け取り、また両手で返してくれました~(^◇^) あ、ありえない~!このアメリカでこんな丁寧な対応!もちろん、「ネクスト~!」などと叫んだりしません。手を上げて「どうぞこちらへ」です。日本の皆さまは当たり前と思われるでしょうが、こちらではほんと、ない世界です。それだけでもここでお買い物して良かった!って思わせてくれました~❤ ユニクロ、頑張って日本の魂見せてやってちょ~♫



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-11-05 12:50 | NYC