みずたまの伝言

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日の女子会準備に突入

このお休みに我が家で女子会を2つ企画しています。ひとつ目は、大晦日のランチ、もうひとつは年明け2週目。
1年もかかったキッチンの改装がやっと終わり、そのお披露目でもあります。今日は大晦日ランチの準備をしています。準備といっても、お披露目ですから、まずは、ダイニングとキッチンにあるコレクタブルの数々をどうにかしないことには、始まりません。なんせ、こんな状態なんですから!(公開するのちょっとハズカシ)
a0235705_16552035.jpg

ダイニング。買ってきたコレクタブルをプラ容器に入れてそのままダイニングに置いてます。これから、ちゃんと仕舞うところを作って安置する予定。この際なので、この日のためだけにどこかに押し込むことだけはやめようと思ってます。
a0235705_1658147.jpg

こちらのキッチンも器で溢れています。
あ、そうそう、その前に今回の食器を決めなくちゃ(そこかよ!)
a0235705_16594032.jpg

今回は合計4人。ランチなので、明るい色のミルクグラス系で揃えようかと思います。カラフルなのでパイレックスを中心にしたかったのですが、お皿が4枚そろっているものがあまりないのに気付き、メインの皿はファイヤーキングにしました。こうやって見ると、レースエッジ(真ん中の白い大皿)がポイント高し。パーティには華やいで見えます。レースエッジのディナー皿が4枚あれば使いたかったところです。このお皿って、かさばるし、今まで冷遇していましたが、もっと使ってあげよう❤
献立は、ラタトーユ、バジルのスパゲッティ、クレソンとアボカドのサラダ、その他レバーペーストなどパンに付けるものなど数種類。デザート。まあ、その他お客さんも何か持ってくるらしいので、基本そのくらいにしておくことに。
できるだけ、普段使わないものをこの際なので使いたかったのですが、こうやってパーティ用の組み合わせをテーマを基に考えていると、何が足りないのか、何が余っているのか、などがすごく明確になって、自分のコレクションを見直すきっかけにもなりました。
そしてこれ以外の外に出ていたものは、地下室のキャビネットにすっかり移動させました!
a0235705_17182497.jpg

整理して収納するのに1日かかっちゃいましたけど、すっきり~✿
ありゃ、窓にカーテンがないのが目立つわ。カーテンってそれだけで部屋の雰囲気を左右するものなので、選ぶのが難しく、今まで放置しておりました。でもあせって変な物をかけるのも嫌なので、今回はこのままってことにしてお休み中にゆっくり考えます。まずは、片付いたのがとても嬉しかったです~(^-^)明日はラタトウユ作ります。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-12-30 17:39 | イベント

3カ月遅れのミッソーニ★忘年会

ちょっとの間の花のドクシン生活。
ヘアカットへ行って、今回は気持ちに余裕があったせいか、10年以上かけたことのなかったパーマをかけ、コンタクトレンズのレギュラーチェックに行き、日本のサイトで化粧品をポチし(息子に持って帰ってきてもらう予定)、スリフトを巡り、、、と結構忙しくしています。寂しさもぶっとんだ。

ところで、クリスマス直前にこんな物が届きました。
a0235705_7295350.jpgこ、これって、9月にターゲットで注文したミッソーニのセーター。3カ月後の今頃届きました。。ターゲットでミッソーニを扱うということで、アメリカ中から注文が殺到したようです。私もミッソーニをお手軽値段でゲットできるならと、ネットから注文。もう私が注文した時は、既に殆ど売り切れで、残ったわずかなチョイスの中から一番自分が着れそうなもの、ということで、このセーターを選んだのでした。それから来ないな~、と思っていた頃にターゲットから、「大量の注文が来たため、手続きができなくなっている。もしかしたらなくなっちゃうかも。その時はごめんね」みたいな、人をばかにしたようなメールが来ました。

キャンセルされたのかそうじゃないのかも分からないまま、まあ、話のタネに注文してみよう、ということだったし、さらに残り物からのチョイスで、とても気に入っていたものでもなかったので、殆ど忘れてました。それに、少しすると返品が沢山あったらしく、売り場にミッソーニがちらほら出現するようになってたし。もういいかも、なんて思ってました。
a0235705_742386.jpg

表側。うーん、結構派手だ~。身頃の部分は薄いジョーゼットのような素材。袖部分も透けています。下に何か着ないと冬は寒すぎると思います。それとも春に着ようか。
a0235705_7443451.jpg

後ろ。でもね、これ、着ると意外と良かったのですよ。さすが(ターゲットだけど、)ミッソーニ。今度の女子会で着てみようかしら。
それにしても、3カ月も経って送られてくるとは。。。呆れたというか何とも言いようがないというか、、(゜-゜)

*********************************************

忘年会。ウェストサイドのイタリアン。お昼に行きました。Prefixで22ドル(アペタイザー、メイン、デザート)はお得だったと思います。
アペタイザー。左がパームハーツのサラダ。右、イカとアーティチョークの揚げ物。
a0235705_755469.jpg

メイン。左、ホールウィートのスパゲッティ。中央、ポークのサルティンボッカ。奥、リゾット。
a0235705_802423.jpg

デザート。パンナコッタ。
a0235705_815182.jpg

デザートその2。チョコレートムース。
a0235705_842025.jpg

中庭もあって、雰囲気も良かったです。3人で行って、シェアして正解でした。一人一皿でズパゲティだけ、リゾットだけ、はちょっと飽きてしまったかも。願わくば、夜に行ってみたいです。

********************************************
今日は午後から雨が降っています。通常なら今の季節は雪になるのだろうけど、まったくその気配はありません。今年は本当に暖冬です。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-12-28 08:21 | お買い物

ああ、行っちゃたよ。★Mikasa製Ben Seibelのお皿

Merry Christmas!!皆さん楽しいクリスマスを!

NYの街もクリスマス一色で、うきうきした雰囲気です。写真はクリスマスのロケットダンスで有名なラジオシティとその前のビルのクリスマス・スカルプチャー。でかいです。
a0235705_631418.jpg

ロックフェラーセンターのツリー。夜でないとあまり電飾が綺麗に見えないですね。これもかなり大きいのですが。
a0235705_643143.jpg

***************************************
さっき、夫と子供をJFK空港へ送って行って、家に帰ってきたところです。息子は約1週間、夫は3週間、日本です。
家に帰って来て、嵐が去った後のような部屋に愕然。片づけなくちゃと思うんだけど、ああ、今までここに2人いたんだと思うと、何だか寂しくなってしまいました。ちょっとウルウル。。今日はクリスマス当日だけど、何もしないで一人グダグダしょうっと。寂しくなることを見越して、明日は予定を沢山入れてあります。
お昼を過ぎていたので、お腹がペコペコ。昨日のダイナーで食べた残りをささっと頂きました。
a0235705_611638.jpg

チキン、えーとなんて言ったっけな。度忘れしちゃいました。要はチキンカツの上にトマトソースとチーズを乗せてベイクしたものをトマトソースのスパゲティと一緒に頂きます。これでもまだ半分以上残ってます。夕食もまたこれだわ(>_<)
使ったお皿は、MikasaのBen Seibelデザインのもの。
a0235705_5222310.jpg

黄色と大胆な花柄が可愛い。買ったはいいが、大皿なので、なかなか出番がありませんでした。でもこうやって、ワンプレート的にすれば、いつでも使えそうですね♫ 白いマグはフェデラル?ヘーゼル・アトラス?忘れました(--〆) これ、ミルクグラスですけど、かなり薄いのです。中身のコーヒーの色が映って白じゃなくなるし、取り扱い注意って気がします。アドマグ、あまり持っていないのですが、本当は大好きです。

今TVJapanで宝塚の「ベルサイユのばら」やってます。オスカル涼風真世、アンドレ天海祐希。一体いつの頃のもの?多分20年以上前だよね。天海祐希の頬が丸い。でもちょっと見入ってます。絢爛豪華でおもしろーい♫

明日からまた元気になります(*^_^*)

*思い出した。料理はチキンパルメジャーノでした。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-12-26 06:28 | ミッドセンチュリー

クリスマス・イブのお洒落マグ

やっと仕事終了!明日から年明けまでお休みに突入です~(*^^)v
でもさ、あと何日でお休み、ってワクワク数えている時が一番楽しいですね。いざ休みに入ってしまうと、今度は、あと何日で仕事だ~(;一_一) と考え始めたりして。。
そして明日は24日。クリスマスイブ!恒例のサンタさんへのクッキーはどうしましょ。っと考えて、今年はこんなマグを使ってみました。まあ、サンタが煙突から来てクッキーを食べて行くことも実際はないので、この後、自分で頂いたんですけどね♫
a0235705_11304695.jpg

ファイヤーキングのバレルマグです。このマグ、FKのマグの中では一番大きなものになります。実は、このちょっと無骨な形といい、ブラウンという地味な色といい、使い道があるのかしら?と思っておりました。何とか使ってあげたいとは思っていたのですが。。
a0235705_11331786.jpg

でも、こんな風におめかししてみたら、おおっ、結構イケるではないですか♫
柄が入っていないので、かえっていろいろなお皿と合わせやすいかもしれません。今日はレースエッジと合わせて乙女っぽく。こういう茶色も悪くないですね。今回は、コーヒーの上にホイップクリーム。クリームの上にシナモン。クリスマスのしましまキャンデー(ミント味)を添えてみましたが、ポップなストローやマドラーを付けても、可愛くなりそうです!
a0235705_11405336.jpg

おめかししないとこんな感じ。4個あります。

いつの間にやら、子供もサンタを信じない歳になってしまいましたね。
ま、それは致し方ないとしても、「お母ちゃんは38歳」というウソをいつまで信じているか、、
こっちも、もうそろそろ限界かしらね~(;一_一)

皆様もどうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください❤


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-12-24 12:08 | Fire King

猫がいても平気!なオーナメント飾りアイデア

前回の続きです。20個ほどのビンテージオーナメントをゲットした私。でも猫がいるからツリーを飾るのは無理。
でもこんな綺麗なマーキュリーグラス、どこかに飾れないか、、と考えて、はた、と思いついたのが、12月3日の記事の最後のほうでもご紹介したピン。
a0235705_6241247.jpg

これにオーナメントを通したら、綺麗かも!
a0235705_6244766.jpg

うんいい感じです。このマーキュリーグラスは中に金のクリスマスガーランドが入っていました。かなり古そうですね。
全てのオーナメントをこういう風に通して、ダイニングのここに飾りました!
a0235705_6254846.jpg

a0235705_6274114.jpg

180センチ以上、うえのほうに付けたし、ゆらゆら揺れているわけでもないので、これならウチのウシ柄さん対策にもなりそう♫ 上の段には手持ちのクリスマスバスケットを置きましたが、ここにももっとわんさか盛ってもいいですね。(でも今までツリーを飾ってなかったので、クリスマスの飾り、あんまり持っていないのですが)クリスマス直前になったら生花のアレンジメントを置いても綺麗そう★
見上げたり、近くで見るとこんな感じです。
a0235705_6311171.jpg

a0235705_632324.jpg

ちょっとぼんぼりみたい。またはお店でオーナメントを売っている図にも見え。でも賑やかな、クリスマスらしい感じになり、家が少し華やかな感じになりました(^-^)
a0235705_6454863.jpg

いかんせんこの人でも、ジャンプはしないでしょう。。。




あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-12-19 07:09 | イベント

ロンガバーガーとHAエッグノックマグ

やっと霜の降りた後の綺麗な葉っぱが見られるようになりました。朝、出勤途中に見ると、キラキラ銀色に光っていて、とてもきれい。
a0235705_1516516.jpg


クリスマスまで秒読み段階に入りました。ギフトの準備もそろそろ終わりに近づいています。(ギフトっていうより、年末日本へ帰国する夫と息子に持たせるお土産購入に奔走する毎日ですが。。)
最近、スリフトで買ったものでこんなバスケットを作ってみました。
a0235705_15193917.jpg

ヘーゼルアトラスのエッグノックマグとロンガバーガーです。
a0235705_15221494.jpg

このマグ、赤と緑がいかにもクリスマスという雰囲気がでてますね!
a0235705_1549870.jpg

ロンガバーガーをスリフトで見つけたのはこれが初めて。もう半年くらい前の話です。その後、もうひとつ見つけたのですが、本当にスリフトには出てこないです。皆さん価値(ビックリするくらい高いんです)を知っていてスリフトには出さないのか、単にここら辺では持っている人が少ないのか。。。
a0235705_15271852.jpg

このロンガバーガーは1998年製でしたね。
ロンガバーガーはオハイオにあるハンドメイドのバスケット屋さんです。普通のバスケットに比べたら相当お高いです。でもこれの中に自分で作ったパイなんかを入れて、お友達とのパーティに持って行くのが、とっても素敵なんだそうです。やってみたいけれど、肝心のパイを入れるくらい大きなロンガバに出会ってません(T_T)。
オハイオの社屋もバスケット型♫
a0235705_15352532.jpg

これって相当可愛いですね!こんな社屋だったらこの会社に勤務したくなるかもしれませんね(^-^)
今日のギフトバスケットに添えたクリスマスオーナメントは、ビンテージのマーキュリーグラスです。うちには猫がいて、いたずらするので毎年クリスマスツリーは飾らないのですが、スリフトで20個くらい袋に入って99セントだったので思わず買ってしまいました。
でもとっても可愛いので、何とか飾れないかな~と思って、こんなことを。。。。
それは次回のお楽しみ!


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-12-17 15:53 | ロンガーバーガー

パネトーネの季節

クリスマスまであと2週間足らずとなりました。クリスマスギフトのお買いものに走り回る日々です。
ところが、うちのカウンティは、日曜殆どのお店やモールがお休みなんです。この現代に、宗教的な理由で日曜はお休みとしているのです(ブルー・ローと言います)。みんなブーブー言っているのですが、この法律は多分いろいろな大人の事情でまだ撤廃されていません。ですので私の場合、お買い物ができるのは仕事が休みの土曜しかなくなります(T_T) 土曜はもうあと1回しかないよ~(泣)。
といっても、こっちに親戚などがいるわけではないので、お買い物といっても数は少ないのですがね。。

ところで、この季節になると、食べたくなるのがパネトーネです。
イタリアのフルーツパンで、ミラノの銘菓。イタリアの家庭ではクリスマスの季節には、みんなこのパンを食べるのだそうです。私はこのパンが大好き♫ クリスマスだけじゃなくても食べたいです!
アメリカでも、イタリア食材店はもちろんのこと、普通のスーパーでも、自社製、輸入物など様々なブランドが大量に売れらています。こういう光景を見ると、アメリカ人も結構このパンが好きなんだなって思います☆
このパネトーネ、高いから、有名ブランドだから、イタリア産だから、などの理由で美味しいというわけでもないのが悩みの種。その上、去年美味しくても今年はダメ、ってこともしょっちゅうなもんですから、毎年、結構な時間と投資をして、パネトーネジプシーをする羽目になります。
今年はここのがいいみたい。
a0235705_910452.jpg

ホール・フーズのものです。
まずいパネトーネは、パサパサだったり、油くさかったり、フルーツが殆ど入っていなかったりするのですが、ここのはしっとり加減といい、フルーツの入り具合といい、いい感じです。
a0235705_9213393.jpg

普通、この一切れでは足りませんけど、今日はクリスマスを意識して赤と緑で、ちょっとカラフルな器を使って盛りつけてみました。
a0235705_9232415.jpg

最近、フェデラルのポップな色の器(グラスベイクのワンハンドルの隣の赤いやつ)を4色見つけたことで、明るい色の組み合わせがマイブームです。
一番右のグラスはちょっと写らなかったけど、水玉の模様で、すとんとした形といい柄といい、昭和っぽくてこれもお気に入りです。
a0235705_9272377.jpg

下に敷いたコースターはとても発色がいいプラスチックです。
フルーツ入りといえば、ドイツのシュトーレン(学生時代、学校で食べたなー懐かしい)、イギリスのクリスマス・プディングなどあり、それぞれに美味しいのですが、やっぱり私はこのパネトーネが(美味しいものなら)一番好きです❤  今年は何箱食べるかな~(^-^)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-12-12 09:52 | 食べ物

ステーキの名店 ピーター・ルーガー

タイムズスクエアに巨大な星条旗ネオンが出現@@
a0235705_1194770.jpg

これは、TSQのど真ん中にある米軍のリクルートセンター。普段は米軍隊のPRビデオなんかを流しているけれど、クリスマス時期にはこういうイルミネーションを設置しているらしいです。相当大きいです。周囲が暗くなると大きな星条旗が浮かんでいるよう。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブルックリンのステーキの人気店、ピーター・ルーガーへちょっと前に行ってきました。ランチに行ったのでそれほど混んでいませんでしたが、夜は予約必須です。
a0235705_11232078.jpg
お店の外観と内部は撮れなかったのでHPからお借りしました。別にすごく高級なインテリアだとか、丁重なサービスとかは一切ありません。この店はとても実質本位。ここにあるのは「おいしいステーキを提供する」というただひとつの信念だけで、そういうきっぱりした想いがこの店を常にトップの人気店にさせているのだと思います。

a0235705_11252783.jpg
店内もヨーロッパ調ですが、どちらかといえばシンプルで質素。
テーブルにはテーブルクロスをかけないのがピーター・ルーガー流。でも、もちろん塵ひとつなく、とてもよく磨きこんであります。

さて、肝心のステーキです。ここは本当にメニューも少なくて10数アイテムくらいしかありませんし、お客さんも、みんな判で押したように同じものを注文するようです。私たちも、例外ではなくまずは前菜の特製ベーコン。うおー、デカイ!もうジュワーっとしていて、でもそれでいてしつこくないのです。
a0235705_11415333.jpg

つけ合わせはなんとトマトと玉ねぎをぶつ切りにしただけのもの。でもこれが、ここの特製ソースをかけて頂くとなんとまあ、おいしいんです!
そしてメインのステーキ。メニューは1,2,3,4人前、それとリブステーキしかないシンプルさ。ポーターハウスという1頭から少ししかとれない部位らしいです。
a0235705_11534493.jpg

これで2人前。焼き加減はミディアム・レア。お店ではこの焼き具合をおススメしているらしいです。う~ん、焼き加減といい、ソースといい、最高!このお肉に刺さっているピンクのウシ型プラスティックは、ミディアム・レアの印。
a0235705_11582565.jpg

ウェイターの人に「他のは色が違うの?」と聞いたら、なんと全種類持って来てくれました。
a0235705_11585524.jpg

嬉しい!左からウェルダン、ミディアム・ウェルダン、ミディアム、ミディアム・レア、レア。色もそれに合わせてある~♫とっても可愛いです。
どうも、お皿とかもチェックしてしまいます。
a0235705_122975.jpg

ま、これはちょっとトラディショナルな感じの柄ですね。
裏を返したら。
a0235705_123995.jpg

あら~、私の好きなホーマー・ラフリンだわ。こんなとこにも卸してたのね。

そして締めは、巨大パフェ。お友達がお誕生日だったので、ローソク付き。ウェイターさんが持ってきて「ハッピバースデー」を全員で歌ってくれました。
a0235705_1262725.jpg

お友達と2人でヒーコラ言いながら食べました。ピーター・ルーガー特製の金貨チョコもいつもより大判振る舞い。
ああ、幸せでした~。その日はもうお腹一杯で、夜は何にも食べられませんでしたとさ。
お肉はやはり2人では食べきれず、お持ち帰りしましたが、翌日食べてもおいしさ変わらず。 恐るべし、ピーター・ルーガー。
私結構お肉も好きなので、1年に1回くらいは食べに行きたいです。
あ、そうそう、ここは支払いキャッシュオンリーですのでお気を付けくだされ~❤


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-12-07 13:06 | 食べ物

おじゃま猫と猫汚染

せっかく鉢に植えて、室内に持ってきたアマリリスでしたが、誰かのせいでこんな状態に!
a0235705_9542585.jpg

こんな風に、はみはみするのは、天井のネズミでも地下のスカンクでもなく、あのお2人しかいませんよね。
そして、前回の記事でもお分かりのとおり、結構ビミョ~に高いところに鉢を置いたので、そこに上がるのは灰色さんには無理。そうなれば残るは。。。。
a0235705_100559.jpg

こらーー!あんたでしょ!分かってるんだから。見つかっちまった?じゃないでしょー。このごろウシ柄の人ったら、とっても絡むのよ~。
例えば、朝の忙しいお化粧タイムにテーブルに寝そべって、化粧品を転がしたりしてうだうだしてる(;一_一)
a0235705_10104686.jpg

こんな風にね。何だかうにゃうにゃして邪魔ばかり。そんなに愛が欲しいのかー、とだっこしようとすると、しゅる~と逃げてくし。猫は分からん!プンスカしながら、取り合えず、鉢は息子の部屋へ避難させました。

その上、新しいソファーの猫汚染も「順調に」進行中です~(T_T)
a0235705_10472766.jpg

我が物顔に座ってらっしゃるお二方。

でも、こんなところを目撃すると、何でも許せちゃうのよね❤
a0235705_1049128.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ところで、スリフトで買ったこれ。綺麗だから買っちゃったけどこれって何だろ?髪に飾るモノかしら。
a0235705_10511149.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2011-12-03 11:52 | ねこ