みずたまの伝言

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

テルマエ・ロマエ・にっぽん滞在記2

出発前から見たいと思っていた、映画を見に行きました。平日に映画を見るなんて、本当に久しぶりのことでした。
a0235705_9443715.jpg

テルマエ・ロマエ。面白かった~!古代ローマの風呂技師が、なぜか現代の日本にタイムスリップして日本の風呂文化からアイデアを得るという話だけど、阿部ちゃんの顔の濃さがローマにあっても全然違和感ないのが凄かった。それと、銭湯とかウォッシュレットなど日本独自の衛生文化を見直したわ~✿ 上戸彩ちゃんもかわいかったよ。平たい顔族っていうのもツボだったし、笑っちゃうシーンが満載でした。
a0235705_9445998.jpg

こちらも封切り予定だそうで、見てみたいわ~。
a0235705_9453945.jpg

映画前にささっと和食。ひもの屋さん。できるだけ食べて帰りたいもんね。
a0235705_946237.jpg

ランチのサバみりん定食。やっぱり日本のおさかなは何でも美味しいわー。NJでは干物も高いしね。お手軽価格で満足。
a0235705_9464230.jpg




あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-05-31 10:27 | 旅行

パンナムのバッグ‐にっぽん滞在記1

日本に着きました~。飛行機満席で参ったです。でもこれからお楽しみが待ってると思うと体の疲れもなんのその。
ジョンFケネディ空港の売店でパンナムバッグを発見。わ~ん、ほしい~♪
a0235705_23453498.jpg

もうなくなった航空会社ですが、いまだにパンナムグッズは人気が高い。これはパンナム公式グッズだそうで。いや~一杯種類があるけど、買うなら四角い形か一番小さいのでしょうか。だけど高い!
a0235705_23461673.jpg

最初これが32ドルと言われ、ええっ~、そんなに安いの!と買う気満々だったのですが、それが間違いで、100ドルくらいらしいというのが分かって断念(T_T)
a0235705_2346358.jpg

こんなかわいいの見ちゃったら、どこかで安く売ってないか、これから探しちゃうかも。キーホルダーとかでもいいからほしいな~。物欲に火がついてしまったようです(^_^;)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-05-29 00:01 | 旅行

じゃ、行ってきまーす!

何だか家の中が騒がしいんですけど。By ぴゅー
a0235705_23504984.jpg

おお、よしよし、留守中、元気でいるんだよ。By まま(水玉)
a0235705_23512184.jpg

平気さっ、パパもいるしねっ。 Byぴゅー   えっ、お出かけでしゅか?うしろの人は背後霊じゃないよ。ぴゅーちゃんだお By ぱつ。 ぱつ鈍感。今までままがお出かけするの分からなかったの? By まま(水玉)
a0235705_23514275.jpg

うほ~、こりゃいいベッドだ~。 By ぴゅー  なんだかわたしたちシンクロしてまつね。 By ぱつ。
a0235705_2352435.jpg

まま、おげんきで。ぱつは良い子でお留守番してましゅ。このベッド、よい気持ち。置いてって。By ぱつ。 だめだめ、これ持って行くんだよ~、この中に入っていくかい?By まま(水玉)

a0235705_08011.jpg

ということで、今日もしっかり荷造りの邪魔をしてくださるご両人。 今回はハチハハさんスタイルでねこさんたちの会話を書いてみたよ。 じゃ、行ってきますね~。できたら日本からも更新しますね~。水玉




あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-05-27 00:13 | ねこ

ラーメンのせたが屋@フォート・リーNJ

NJのフォート・リーにラーメンの「せたが屋」がオープンしました。東京では有名なラーメン屋さんなんですってね。丁度、フォート・リーに行く用事があったので、行ってみました!こちらではラーメンブームで、ここ数年の間に沢山のラーメン屋さんが開店しています。
a0235705_11423159.jpg

店内はこんな感じ。マンハッタン店と同じくらいの広さかな。モダンなインテリアです。かなり賑わっていました!
a0235705_1143478.jpg

塩ラーメン。こくがあるのに、さっぱりしていて、一番美味しかった。ゆで卵が苦手な私ですが、ここの卵は味が染みていて、その上に半熟で、美味しく食べられました~✿
a0235705_11434291.jpg

魚ろうラーメン。真ん中におろしニンニクが乗っていて、かなり濃厚。こってりもの好きな夫が頼んで、満足だったそうです。多分、私はもっとさっぱりしていないとダメかも。バラチャーシューとトロチャーシューがコンビで入っていて盛りだくさんです。
a0235705_11432991.jpg

醤油ラーメン。最初、あれ?何だかさっぱりしすぎてインパクトがない。と思っていたのですが、食べ終わる頃には、とても美味しく感じられました。どうしてなのか良く分からないのですが、魚だし特有のじわ~とくる美味しさなのかもしれません。結構病みつきになりそうです。
a0235705_11444100.jpg

せたが屋のHPを見たら、まだフォート・リー店の情報が載っていませんでした。フォート・リーのメインストリートにあるパリジェンヌの前になります。他にも冷やし中華やカレー、餃子などもあって、楽しめそうです。気楽に行けるラーメン屋さんが出来て、良かったわ~✿
******************************

最近雨が多いです。雨の中で芙蓉が咲きました。多分、私が日本から帰るころにはおしまいになっていると思うので、記念に写真に撮っておきました。
a0235705_11505223.jpg

この花何て言ったかしら。藤の花のように、上から垂れ下がって来ていて、まるでシャンデリアか灯篭のようで綺麗です。
a0235705_11511592.jpg

私が帰ってくる頃には、この花たちも終わり、また別の花が咲いているんだろうな。盛りを見れないのが何とも寂しいのですが、また他のが咲いているのかと思うと楽しみになりますね。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-05-23 12:32 | 食べ物

やっぱりいいね、日本製カトラリー

最近買った日本製のカトラリーです。黒い柄のものは前回にも登場したInterpurのもの。木製のバンブー柄のものはReba Craft (Reed & Barton)のものです。木製なのか、プラスチックをバンブーの形に固めたものかよく分からないのですが、かなり硬い感触。色もバンブーにしてはかなり濃いですがアジアンなテイストですね。
a0235705_8415047.jpg

メルマックと合わせてみました。メルマックを使うとアメリカーンなセッティングになりそうですが、こうやって色や材質を落ち着いたものにするとまた違った雰囲気になりますね。日本製のカトラリー、特にフォークなどは、先端部分の櫛の間隔や大きさが考慮されていて、とても使いやすいです。
a0235705_841247.jpg

Interpurの柄の部分。かなりミッドセンチュリーで北欧っぽい感じもありますね。ディッシュウォッシャーに入れていたのか、黒が白っ茶けてしまっていますが、とてもきれいな形です。
a0235705_8423846.jpg

これはベークライトと思いきや、プラスチック製。日本製ではなく台湾製です。こういう可愛い黄色は頻繁に使いそうだし、何製でも素敵ですね。
a0235705_8425816.jpg

***********************

リトルタイクスのトドルドッツを25セントで買いました。探してるんですが、なかなか出て来ません(T_T)
a0235705_8442818.jpg

今のところ、この3体のみ。可愛くて大好き!こういうものは、ガレージセールにありそうなんですが、なかなか行っている暇がありませんね。。
a0235705_8434588.jpg

週末から日本へ行ってきます。まだあと一回くらいこちらにいてアップできそうですが、何だかばたばたしています。
日本からもできるだけ更新しますね~!!


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-05-21 09:28 | Japan

ラッセル・ライトの食器-シンプルの美

1940年代にそれまで高級とされていた食器類を一般大衆にまで広げた工業デザイナーのラッセル・ライトはミッドセンチュリーの代表格といえるでしょう。ごてごてしていた食器デザインも彼にかかると恐ろしくシンプルで実用に富んだものになりました。一時、キャンベルスープの広告の中のお皿に使われたことがあり、それで爆発的な人気が出て、お店に長蛇の列ができたこともあるそうです。ラッセル・ライトと聞くと何だかドキドキします。
a0235705_147525.jpg

これはイロコイスと呼ばれるシリーズ。本当にオーソドックスな形のコーヒーカップですが、スリフトの中で見つけた時は遠くからでも異彩を放って見えました。何でもない形なんですが「何かが違う」のです。何なんだ、、これは!とひっくり返したら、ラッセル・ライトだったんです。
a0235705_1472378.jpg

バックスタンプです。カップのほうはスタンプが付いていないものもありました。
a0235705_1474611.jpg

彼は数多くの作品を残しているので、ビッグネームにもかかわらず、食器群は現在でも入手できる価格で取引されているようです。こんなにシンプルなのに、この器には雰囲気がありますね。そこが凄いところです。ラッセル・ライトのピッチャーも持っているのでそれも、そのうちアップしますね。
a0235705_148730.jpg

*************
孤高の天才医師が活躍する「House」がファイナルを迎えるようです。日本でもやってましたよね?タイムズスクエアにこんな大きな広告が。このシリーズ、よく見ていました。主役のヒュー・ローリーが良かったわ。シーズン8まであったのね。途中からちょっと飽きちゃったんだけど、最初は夢中でした。 5月21日夜8時FOXにて放送だそうです(NY地域)。見てみようと思います。
a0235705_1483019.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-05-19 14:57 | ミッドセンチュリー

フリマ2*またまたマドラーとストウブ

ウシ柄ちゃん、「藪にらみ」なもんだから、なかなか可愛いショットが撮れません。これは結構いい線行ったと思います。この子はすごく性格がいい子なの(親ばか)。我が家に来てくれて本当に良かったわ~✿
a0235705_10142087.jpg

さて、フリマ戦果の続き。またマドラー(こちらではswizzleとも言うみたいです)を少し買ってしまいました。最近、意識しなくてもマドラーが出ていると視界に入ってくるようになっちゃったみたい。
a0235705_8364576.jpg

今度のもまたまた楽しいだす。パンナムのもようやくゲット!やっぱり柄からはみ出るように文字が入っているものは迫力ありますね。
a0235705_837251.jpg

赤いマドラーは良く見えないかもしれないけど、プードルさんが付いていて可愛いの。ヤシの木は当然ハワイのものでしょうね。
a0235705_8371893.jpg

そしてこれこれ!これが今回のマドラーの中でもっとも興味深かったもの。結婚式のマドラー。
a0235705_837366.jpg

結婚した二人の名前と年月日が入っています。記念に作って配ったんでしょうね!1958年のフローレンスとボブ、1967年のキャシーとボブ(あら、新郎は二人ともボブさんだわ)。こうやってずっと残っているのだから、凄いですね。幸せな結婚生活を送っているでしょうか。他人ごとながら、想いを馳せたりして。。マドラーひとつとっても奥が深いですね。
a0235705_8375234.jpg

**********
もうひとつの目玉は、フランス製ストウブのミニココット。幅13センチのミニサイズで、一人分のちょっとした前菜などを作る時に便利かも。ストウブ、欲しかったんだ!2つのうちひとつは蓋なし。でもひとつでも完品なら文句なし。だって全部で6ドルだったんだもの。お得でした~✿
a0235705_8383425.jpg

最近はルクルゼより、ストウブが好きという人も増えている気がする。でも普通に買ったらお高いのよね。このミニサイズで5千円くらいしちゃうらしい。ルクより重くて、この重さがお料理を美味しくさせるのね。こんな小さくてもご飯も炊けるんだって。ちまちま感がツボです。使うのが楽しみ~❤
a0235705_8385374.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-05-17 10:24 | その他のコレクタブル

ファイヤーキングの、、これ何て言うの?

今回のフリマで一番の収穫だったのがこれ。この鳥さんのツマミと赤いチェックが可愛い。
a0235705_7413650.jpg

ブリキのボックスにファイヤーキングのキャセロールが入っていて、下にウォーマーが付いているんです。パーティなどに使うんでしょうね。こういう器の名称、何て言うんでしょうか。フードウォーマー?実はこのウォーマー、最近スリフトで遭遇しています。それにも中にガラスのFKキャセロールが入っていました。でもそれは、この四角いのが3つ連結していたんです!いかんせん大きくて、置く場所もありません。黄色でツマミはお花でとっても可愛かったんですけどね。値段もスリフトにしてはかなり高額な40ドル。今回これに出会えてやったーっと思いました!お値段も10ドル。もうちょっとおまけしてくれるかな、と思いましたが、ここはダメでした。
a0235705_7415545.jpg

中はこんな感じ。下の部分にキャンドルを設置できるようになっています。何を入れましょうね。別に食べ物でなくてもいい気がします。
a0235705_7473270.jpg

正しくファイヤーキング。欠けもクラックもなく、いい状態。
a0235705_7475264.jpg

中に入れるもので適当なものがなかったので、取りあえず、キッチンにあったリンゴとオレンジを入れてみました。タッパーウエアのカップと、これも今回買ったシェーカーの中におまけみたいに付いてきた黄色いビンテージのプラスチックスプーンを合わせて。この赤が可愛すぎ! そうそう、この中に毛糸なんか入れたらすごーく可愛いと思う!編み物しないので毛糸持ってないのが悔やまれる~~(>_<)
a0235705_748209.jpg


その日、スリフトもハシゴ。こんなウサギさん買ってしまいました。$2.99だったものだから、つい。中に電球を入れて光るタイプです。早くも家族から不気味と不評(T_T)。でも来年のイースターには飾るぞ~!しかし。。来年までどこに置いておこう。
a0235705_7485888.jpg

***************************************
今回のフリマはお友達のスミさんと一緒に行きました。スミさんは1960年代にアメリカに来た人。だから、ビンテージ物はリアルタイムで使っていたのですよ。「これ、昔あったわよ。みんな使ってた」とか「これは今まで見たことないから、イマドキのものよ」とか、まるで生き字引のよう。こういう方とご一緒するフリマは本当に楽しい~❤ スミさんもお気に入りのものが見つかってホクホクでした~。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-05-15 08:33 | Fire King

母の日だかんね*フリマ戦果

今日は母の日ですね。クレマチスが沢山咲いたので、いい機会なので飾ってみました。
a0235705_12165580.jpg

ピンクのクレマチスは4年目。濃いピンクは2年目です。濃いピンクのほうは沢山咲くまでにあと1-2年かかりそうです。大きな花が華やかです。
a0235705_12172050.jpg

器はピンクのオールドコロニーかアルミのポットか正体不明のグラスジャーか。。。
a0235705_12174147.jpg

結局、正体不明のグラスジャーに挿してみました。こちらは自然な感じで撮ってみました。
Happy Mother's day!!
a0235705_12255194.jpg

****************************
土曜のフリマ戦利品!!
a0235705_12183059.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-05-13 13:02 | イベント

Edward Mobley の可愛い(汗)ワンちゃん

スリフトで見つけちゃったんです。買うつもりはなかったんですが。。何となく、ふらふらと手にしてました(>_<) 
a0235705_835514.jpg

じゃーん。Edward Mobley Co.のスクイーク・トイです。結構デカイです。そして。。不気味です!見慣れると顔可愛いと思うんですよ。でもウチの人達は、「夜中に動きそうだ~」なんて言って近寄りませんっ。だけど、見れば見るほど何故だか愛着が湧いてくるんです。不思議だな~。
a0235705_8361068.jpg

目がお人形さんみたいに開閉するんですね。それがかえってリアルなんだと思います。でもそれだからこそ、眼ヂカラが凄いのかも。1960年代のものと思われます。首も動きます。ペイントなのか汚れやハゲなのか分からないような吹き付けです。
a0235705_8364950.jpg

Edward Mobley Co.のオモチャは当時は安いダラーストアなどで売られていたようです。お腹を押すと鳴くはずなんですが、これはもう鳴かなかったです。このシリーズで猫ちゃんやうさぎちゃんもいるらしいです。 しかし、、、かなりな存在感です~。一体どこに飾ればいいのでしょう~(@_@;)
a0235705_8411074.jpg

                  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
お口直しに。。やっとダイニングのカーテンを買いました、もちろんスリフトで。作りたいカーテンのアイデアがあるので、それができるまで(それはいつやら分かりませんがっ)これをかけておくことにしました。最近、日差しも強くなってきたからね。このボンボンがいいでしょ?
a0235705_8413516.jpg

ただ、ちょっと長かった。キャストアイロンのヒーターに掛ってしまっています。そのうち短くしょうと思ってます。
a0235705_8415478.jpg

ボンボンの向こう側には、クレマチスが咲いているのも見えますよ~(*^_^*)
a0235705_8421519.jpg




あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-05-11 09:29 | その他のコレクタブル