「ほっ」と。キャンペーン

みずたまの伝言

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ラッセル・ライトの水差し★アラビアン・ナイトなひと時

だいぶ前にスリフトで見つけたラッセル・ライトの水差しです。やっぱりこの形は混雑した店内でも異彩を放っていました。かなり大きくずっしりしています。
a0235705_1144473.jpg

これは復刻版です。何と、あの家庭雑貨の全国チェーンBed Bath and Beyond で40ドルくらいで売られていたようです。きっとオリジナルの時代はもっと安く売られていたんじゃないでしょうか。今ではこの復刻版も販売されていません。
a0235705_1145286.jpg

ナイフやフォークを販売しているONEIDAが販売元というのもちょっと面白い。今の時代に合わせて、ディッシュウォッシャーOK、電子レンジOK。しかし、これを電子レンジに入れることってあるのかな?
a0235705_11451719.jpg

花瓶にしても大きいので、お花をたっぷり挿さないと映えず、なかなか活躍する機会がありません(T_T) それでも、持っているだけで幸せ~♪

**************************************
お友達から頂いたのはアブダビのお土産。エキゾチックなアラブのコーヒーです。よく淹れ方が分からなかったんですが、夫がテキトーに沸かしてくれて、ハインリッヒのデミタスで頂きました~。うわー、スパイスの香りがたっぷりします。特にカルダモンの匂いが半端ない。スパイス好きには堪りませんね!
a0235705_11453399.jpg

ところで、このコーヒーの缶なんですが。。家庭の主婦であろう黒いベールの黒装束の女性の存在感が凄いです!
a0235705_1145499.jpg

うーん、いかにもな、いい味出してます! そばの吹きだしの中にはどんな言葉が入っているのでしょう。
a0235705_1146273.jpg

ほら、蓋にも黒ベールの女性がっ!何だかアラビアンナイトな怪しい雰囲気も漂っているではないか。いいね。いいね。こういうパッケージ大好きです~✿
a0235705_11464770.jpg

飲み終わったら、この缶、何に使おうかな~♪ しかし、こういうパッケージデザインってお土産用だからなのかしら。それとも普通の商品にも黒装束の方たちが登場するのかしらね。ああ、気になるな~✿


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-06-30 12:48 | ミッドセンチュリー | Comments(10)

日本製ひつじちゃんとフェイクな??

場所をとるのであんまりプランターは買わないようにしているんですが、この子は可愛かったので思わず買ってしまいました。メイドイン・ジャパンです。お口のポチポチがちょっと目立ちますが(汗)
a0235705_9591665.jpg

ハイ、前向いて~。
a0235705_9593965.jpg

ハイ、後ろ向いて~。結構可愛いねん。
a0235705_9595625.jpg

正しく日本製。プランターに関しては全く知識がありません(T_T)。RELPOってどういうメーカーでしょうか。Natsutynさんならご存知かしら。。。
a0235705_1001358.jpg

猫、うさぎ、ひつじのお人形は買いたいリストに入っているんですが、どうもプランターまで手を広げると収拾がつかなくなる気がするのでプランターは消極的なんです~(;_; でもこういう可愛いのがあると買っちゃうよね。

***************************
ところで、これっ。日本の「アフタヌーン・ティー」で販売されているものです。
全くキャンドル・ウイックではありませんか!でも、フェイクだよね~。全国のATで売れるほどデッドストックがあるとは思えんし。。このシールをちゃんと見とけばよかった(>_<)
a0235705_1003520.jpg

いや、フェイクと言ってはいかんよね。正確にはレプリカだよね。アフタヌーン・ティーのオンラインショッピングサイトにも出てました。小さいボウルが630円ってちょっと可愛いかも~。でも、これが海を越えてこちらに来たら、見分けがつきそうにないわ~。アフタヌーン・ティー、昔から大好きなんです。なんてったってナイロンバッグ愛好者なので。ここのバッグは定番中の定番だしね。うぬぬ、やるなおぬし!



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-06-28 11:15 | Japan | Comments(13)

幻のドレッシング、ジョセフィーヌとトニー賞受賞「Once」

日本で美味しいドレッシングを買ってきました。「幻のドレッシング」として数年前からネットで話題になっていた、ジョセフィーヌというドレッシングです。完全紹介制で、買った人から紹介してもらわないと買えない、一見さんお断りのドレッシングだというので、半分諦めていたところ、この方から紹介なしで買える入手先を教えて頂き、無事ゲットすることができました!ありがとうね~✿

う~ん、市販のドレッシングとちょっと違う、今まで頂いたことのない味です!マイルドで濃厚。私は温野菜に特に合うように思いました。最初、市販のものの味をイメージしていると、「うん?」と思います。何となくピンとこないの。ところが2回、3回頂くと、どんどんハマっていくのです。不思議~♪
a0235705_1053081.jpg

これがパッケージ。もう半分使っちゃったけどね。一見、サウザンアイランドみたいですが、そんなに甘くないです。玉ねぎがたっぷり入ってます!保存がそんなにきかない(ひと月)ので、計画的に消費しないとね。
a0235705_1055156.jpg

今日のお昼はツナサンド半分とコーンスープ、温野菜(ジャガイモ、さやいんげん、人参)にジョセフィーヌ、昨日の残りのトマトのマリネ。らめさんに頂いた、お花模様のグラスにはひんやり冷えたレモネードです!お皿はまだ調べていないけれどフェデラルっぽいスナックセット。
a0235705_106960.jpg

うーん、美味しかった! こんな美味しいドレッシングを入手できて、本当にラッキーでした~✿小春さん、どうもありがとう!!

*************************************

2012年度のトニー賞が決まりました!「Once」。これ、最近までそれほど話題になってなかったような気がします。数カ月前くらいから、時々この劇場の前を通ると、沢山の人がチケットを買いに並んでいるので、舞台通の友達に聞いてみたのですが、よく知らないとのことでした。でもどんどん人が増えて、とうとうトニー賞を取ってしまいました!アイルランド映画「ONCE ダブリンの街角で」を舞台化したものでアイルランド人のストリートミュージシャンの男性とチェコ移民の女性のラブストーリーだとか。作品賞を始め主演男優賞(Steve Kazee)など8冠を取りました。出演者は楽器をひきながら、歌って踊るそうで、楽曲がとてもきれいなんだそうです。
a0235705_1062588.jpg

ベタなラブストーリーとはきっとちょっと違うのかも。オフ・ブロードウェイからのし上がってきた演目ですから、絶対パワフルなはず!一度観てみたいです。
a0235705_1063976.jpg

そういえば、7月の米倉涼子さんの「シカゴ」、チケット取れたので行ってきますね!もうご本人はNY入りしているみたいですね。こちらも楽しみ~✿

--------------------------------------------
2012年10月16日 追記:
ジョセフィーヌについて沢山のお問い合わせありがとうございます。
この記事もかなり前のものになってきて、せっかくコメントを頂いても、気が付かない場合がでてきました。お問い合わせされる場合は私の最新の記事のコメント欄に書き込んでいただけると、助かります。(一番上のブログタイトル”みずたまの伝言”をクリックして頂けると最新ページになります)
どうぞよろしくお願いいたします。 水玉



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-06-26 11:20 | 食べ物

紅茶に映えるミントンのハドンホール

このカップは日本でよく見かけましたね~。永遠のベストセラーでしょうか。
紅茶を淹れると、模様の赤と紅茶の色が合ってとてもきれい。意外な発見でした。さすが英国製です。
a0235705_1233374.jpg

ミントンのハドンホール。何故かスリフトに出ていました。英国の古城ハドンホールのタペストリーをイメージしたミントンの中でも最も有名なシリーズだそうです。
ちょっとベタかもしれませんが、使ってみると、凄く使いやすい。お客様にも出せるし、普段使いにも、どちらもOK。さすが守備範囲が広いです。これで縁の色がブルーのものもあるんですね。良いお買い物だったわ。
a0235705_1241683.jpg

紅茶はマレーシア産。とてもきれいな色がでました。バニラの香りもそれほど強くないので飲みやすかったです。
a0235705_1235736.jpg

--------------------
なにもってるんでしゅか?どれどれ?(ウシ柄)
日本からのお土産よ(水)
a0235705_1244885.jpg

キャー、面白いでしゅ~。はまっちゃいますよ~(ウシ柄)
a0235705_125618.jpg

日本のお土産のキラキラした蝶々がついた「ねこ釣れちゃった」は3日で破壊されました~(T_T)
どんなオモチャかって?とってもここに載せられるような状態じゃないの~(>_<)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-06-23 12:24 | European | Comments(8)

マダムとの時間★にっぽん滞在記・最終回

さて、このにっぽん滞在記も最後の回となりました。思えば、今回は沢山の方にお会いすることができた大変楽しい里帰りでした。その中でも滞在記最後を飾る、締めにふさわしい方に登場願います。ブログ上ではお目にかかっているけれど、今回初めてお会いするマダムH!!
もうお会いするまで、とっても緊張してました!大人でセンス抜群、その美に対するこだわりは本物で、常に私の憧れの方です。
暮れなずむ渋谷の街で待ち合わせ。ドキドキ。。和食が食べたいという私の我儘を聞いて頂き、春秋という和食のお店に連れて行って頂くことに。待ち合わせ場所で、最初に「水玉ちゃーん」と声をかけて頂いた時、マダムの温かい笑顔に緊張がすっと解けました!
a0235705_9275913.jpg

さすがマダム。オーラが違います。オーラといっても人を寄せ付けないようなオーラではなく、人を惹きつけるオーラをお持ちで、マダムの楽しいお話にどんどん引き込まれていきました。仕事を持つ女性の自信としなやかさ、ちょっと江戸っ子のような(もしかしてそうですか?)さばさばしたところ、お茶目なところ、親分的なところ、本当に沢山の魅力に溢れた方。見習いたいところ満載でした。
<春秋の人気メニュー。新鮮な有機栽培の野菜取り放題。野菜のうまみが全開>
a0235705_9284157.jpg

最初の緊張はどこへやら、NYのこと、スリフトのこと、お仕事のことなどなど、話し込んで、時間の経つのも忘れました。特に、贅沢な生活をシンプルライフに切り替えたお話の中で、洋服にしろ、何にしろ、本当に必要なものはそんなに多くはないのかも、と話されていたことがとても心に残りました。お会い出来て、ほんとうに良かった。
<お魚(何のお魚か失念)のお煮つけ。薄味で出汁が利いていてレベル高し。>
a0235705_9291557.jpg

お仕事帰りのお疲れのところを、お付き合いいただきありがとうございました。こんな水玉ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。NYにもぜひ遊びに来てくださいね~✿
<かき揚げもカラッと揚がっていて、美味しかった~。店内も落ち着いた感じで素敵です。私のもう一度行ってみたいお店リストにここが加わりました。ランチも美味しそうです。>
a0235705_9294021.jpg

今回の一時帰国ではブログを通じて知り合った方ともお会いでき、とても楽しく貴重な時間を過ごすことができ、ブログをやっていて良かったと心から思いました♡ 皆さん、本当にありがとうございました。
******************************

マダムとお別れして、ぶらぶらと渋谷駅のほうへ歩いて行ったら、インド民芸のお店に遭遇。そこで、こんな可愛いシューズを見つけました。
a0235705_9295757.jpg

マダムとお会いした記念にと早速お買い上げ。今は家のルームシューズとして活躍中です。
a0235705_9303991.jpg

これでにっぽん滞在記は最終回となります。これからはまたビンテージやNY情報中心の話題に戻りますね。時々、まだ載せていない日本でのちょっとした話題や小ネタをアップしていくつもりですので、これからもよろしくお願いします~✿


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-06-19 10:51 | 旅行 | Comments(16)

タルトと器ざんまいの★にっぽん滞在記9

昔の仕事仲間のゆみちゃんのお宅にお邪魔しました。かれこれ30年くらいの付き合いになります。彼女からはマルセル・デュシャンや、当時、人気に火がついたロイヤル・コペンハーゲンなんかを教えてもらったなー(遠い目)。同年代ですが、その感覚にはいつも脱帽。常に私の先を歩いている人です。

水玉ちゃんが来るんでお店に注文したのよ~、と言ってこんなタルトを出してくれました~✿ 大好きなイチジク!!
a0235705_11413226.jpg

全体像。本当に見事なイチジクだわ~!今でも写真を見ているだけでじゅわーとよだれが。。(失礼)。さくさくのタルト生地の上にカスタードとフレッシュなイチジクというシンプルなタルトですが、とことん素材にこだわっているので、もう、むちゃくちゃ美味しかったです!!
a0235705_11415194.jpg

ゆみちゃんが持っている器はいつも素敵。このイチジクには北欧のセットを合わせてくれました。
a0235705_11421958.jpg

もうひとつあるのよ~、と言って出してくれたのが、このフレッシュ・ベリーのタルト。こちらはマスカルポーネが入ったカスタード。 うーんこっちも大変に美味。うひょ~、幸せ過ぎますぅ~✿ 夢中でがつがつ頂いてしまいました(^^ゞ
a0235705_11431248.jpg

タルトは代々木上原のLE CAFE DU BONBONのものです。ここは製菓教室がメインで販売は週2日だけだそうです。さすがゆみちゃん。知る人ぞ知る美味しいお店を知ってますね。尊敬しますわ。
a0235705_11435566.jpg

ランチはロイヤル・コペンを使って。昔、彼女がこのブルー・フルーテッドのハイハンドルのマグを持っていて、自分も欲しかったことを思い出しました。ハーフレースやフルレースにせず、プレインにしたのは、食器洗い機に入れたかったため。食器洗い機で普通に洗えるくらい丈夫なんだそうです。高いお値段を払うのなら、丈夫で割れない、使い勝手のよい物であってほしい、と私も思いますわ~✿
a0235705_11423913.jpg

パリのエルメスでひと目ぼれして購入したカップ&ソーサーを見せてもらいました。青の色がとてもきれい。和洋どちらにも使えそうです。
a0235705_11442998.jpg

何だかエキゾチックですね。取っ手がないので、逆にスープを入れても、ちょこっとフルーツを入れても違和感がありません。う~ん、目の保養させてもらいました!
a0235705_1144458.jpg

素敵な器とお菓子をお共に、ガールズトーク炸裂の数時間。とっても楽しかったです!ゆみちゃん、どうもありがとう~~❤


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-06-17 13:00 | 旅行 | Comments(10)

レトロツアーの戦利品★にっぽん滞在記8

さてさて、それでは西荻窪レトロツアーの戦利品をば。これは現行品(たぶん)のそば猪口。のっけからレトロではないけど、ウサギさんが可愛いし、そば猪口って使い道が沢山あるし、それにひとつ200円くらいだったので、買いました。
a0235705_1015466.jpg

昔こんなお裁縫箱ありましたね。セルロイドって今は殆どないのですよね。この、プラスチックとはちょっと違うぺナっとした素材感がたまりません。イラストも昭和ですね~。
a0235705_1023932.jpg

昔はメジャーカップもこんなアルミでしたね。ラインが入っているのがいい感じ。
a0235705_103114.jpg

先の割れたスイカスプーン。アメリカにはないので。今年の夏はこれでスイカを思いっきり食べよう!
a0235705_1032933.jpg

らめさんにあんなに沢山頂いたのに、見るとまだまだ欲しくなる姫フォーク!特に和菓子などに合いそうな黒や茶の渋い色が今回の収穫。
a0235705_104210.jpg

銀行のおまけのアイスクリームスプーン。カトラリーだらけだわ~。我ながらシツコイ~。
a0235705_1044952.jpg

森永牛乳のコップ。今、森永牛乳ってあるんでしたっけ?昔はこれで牛乳をぐぐーっと飲んだものです。今では。。牛乳ぐぐーっは。。お腹こわしちゃうもんね~(´_`。)グスン。 きれいな形してます。
a0235705_1074540.jpg

資生堂の包装紙。懐かし~✿ お中元やお歳暮の石鹸はこの包装紙に包まれて届きましたよね。お店で、オマケで頂いちゃいました!
a0235705_1084428.jpg

これは、実家の近くのリサイクル屋さんで見つけたものです。ひとつ2-300円だったので、思わず買ってしまいました。特に緑一色のお皿は珍しい気がします。
a0235705_108108.jpg

いやー、夢中で廻った西荻窪。それでもまだ行けなかったところが沢山あるようで、また行ってみたい街です。ご同行頂いた、らめさん、由紀ちゃん、ありがとう~✿ 3人とても仲良くなれて、それが一番嬉しかったかな。またこのメンバーで何かしたいね!


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-06-14 11:20 | 旅行 | Comments(14)

西荻窪レトロツアー・後編★にっぽん滞在記7

お昼に入った古民家風カフェの窓ガラス。昔はこんな幾何学模様の型板ガラスもあったのね。今見ても、モダンですね~✿
a0235705_1526952.jpg

Re:gendo(りげんどう)というカフェです。古民家というより、昭和和風建築ですね。昭和の頃に建てられた家を改装してお店にしています。古き良き時代の趣があって素敵でした。たしか12時頃行ったら既に満杯。人気の定食も売り切れというような状態でしたので、早めに行ったほうがよいと思います。
a0235705_1528423.jpg

お食事も自然の物をふんだんに使ってあり、美味しかったです。販売スペースでは生活雑貨やインテリア用品、2階では自然素材で作られた洋服やアクセサリーが売られていました。
a0235705_15332642.jpg

ーーーーーーーーーーー
西荻の街をぶらぶらした割に写真を撮らなかった~(>_<) 歩いてるだけでコーフン、レトロビンテージのお店に入っては、はしゃいで、写真を撮るのも忘れてしまいました~(T_T)
これは最初に入った布やさん。この後、カメラを取り出すことも忘れ。。。(やれやれ、ですね)
a0235705_15344828.jpg

こんな物を売っている履物屋さんもあり、昔ながらの商店も沢山あります。
a0235705_1535641.jpg

かなり暑くて、長く歩くのはきつかったけれど、そこはそれ、好きなものを探して結構歩きました。西荻のレトロ関係のお店はぽつんぽつんと点在しているので、歩くのは覚悟かも。それと商売っ気がないのか、開店時間が遅い!大抵がお昼ごろからですので、それまでは沢山あるおしゃれなカフェ巡りするのもいいかもです~✿
西荻ツアー、次回は戦利品をご紹介します!


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-06-12 16:01 | 旅行 | Comments(8)

ブログ友と西荻窪レトロツアー・前編★にっぽん滞在記6

今回の里帰りでは、かねてよりお会いしたかったブログ友のらめさんにお会いすることができました。それもいま注目の西荻レトロツアーに誘ってくださったんです!嬉しい~(^-^) 西荻のお花やさんでパチリ。このお花、ビミョウな色合いがとてもきれい。オレガノの花だそうです。身近なスパイスのオレガノですが、こんな綺麗なお花が咲くんですね。
a0235705_8324144.jpg

らめさんより、沢山のお土産を頂きました!感激です~\(^o^)/。これはビンテージの布で作ったポーチ。らめさんの手作りです。こんな簡単なもので。。とさかんに恐縮されていましたが、私なんかファスナー付けるのさえままなりませんよ。。すごーい!どうもありがとう!!
a0235705_8331171.jpg

中もこの通り、裏地が貼ってあります。手が込んでますよね!使うのがもったいないくらいです!
a0235705_8333220.jpg

そして昭和なコップ。お花が可愛い!今回の西荻ツアーで全く同じものを見つけたのですが、あまりに高くてそちらは断念(T_T)。貴重な1品となりました。大切にします!
a0235705_8334938.jpg

これはプラスチックの砂糖入れでしょうか。トングも付いていました。蓋がまるでパイレックスのレフ容器みたいですが、プラ製品なのでとても軽い。きっとデッドストックですね。状態もとても良く、お花の模様も可愛い~✿。昭和の匂いがしますね!
a0235705_8341960.jpg

そしてそして、念願の姫フォーク&姫スプーンをこんなに!キャー!すりガラスのような柄の部分がポップで可愛いです。
a0235705_8344390.jpg

日本へ帰ったら絶対探したかった、ねじりスプーンまで!か、可愛い~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ こんなに頂いて、ほんと感激です~!!
a0235705_835198.jpg

初めてお会いしたのに、ブログでお付き合いさせてもらっているせいか、全然初めてのような気がしませんでした!らめさん、とても可愛くて、イメージ通りのやさしくて癒し系の素敵な方でした。そしてワタシの中学からの同級生、由紀ちゃんが飛び入り参加して、熟女?3人の西荻珍道中が始まりました~✿
----------------------------
アメリカに戻ってきました~。今回の日本滞在では沢山の方にお会いでき、とーても楽しかったです~✿ あと数回、にっぽん滞在記にお付き合いくださいね!


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-06-11 09:18 | 旅行 | Comments(4)

自由学園クッキー★にっぽん滞在記5

natsutynさんからリクエストがあったので、前回のクッキーをご紹介します~。
a0235705_845834.jpg

これは、共働学舎というところの動物クッキーです。前回記事のカフェ売店で自由学園食事研究グループのクッキーやパンと一緒に販売されています。うっかり食事グループのクッキーかと思って買ってしまったのですが、共働学舎も自由学園関係の学校なので、お味は似ているのではないかと思います。私が買った動物クッキーはそれほど厚みがなく、さくさくした食感。可愛いうさぎやあひるなどの形ごとにゴマやナッツなどが入っていて楽しいです。素朴だけどめちゃくちゃ「ちゃんと」作ってあることがわかるお味です。自由学園のクッキーは、お取り寄せ界では結構、知る人ぞ知るお品らしいですよ。[#
a0235705_846885.jpg

クッキーには、贈答用の本格的な缶入りクッキーもあります。村上開新堂のクッキーに似ているという人もいるようです。おもたせなどにおすすめです!興味のある方は「自由学園 クッキー」などでググってみてください。口コミも結構いい線いってますよ。
a0235705_8454986.jpg

このカップ、スージークーパーです。それほど古いものではありません。実は、25年くらい前に従妹からもらったのですが、その頃はスージークーパーを知らず、アメリカに来るときに義姉に譲りました。あとで、あのスージークーパーと分かったときは、しまった~と思いましたよ(>_<)。 でもね、気に入って大切に使ってくれているので、日本に里帰りした時にこれでコーヒーを淹れてもらうのが楽しみになっています~❤
a0235705_8474341.jpg

*****************
実家猫のゆずちゃん。2歳女子。
a0235705_8482661.jpg

女の子とは思えないほど、とーても活発。これだけ動いていたら、なかなか太らないらしく、常にスレンダーな体型を維持してます!(うらやますぃ~)
a0235705_848446.jpg




あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-06-07 09:28 | 旅行 | Comments(10)