みずたまの伝言

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オレンジのメルマックセット発掘

いつも行くスリフトには、キッチン小物やプラスチック製品がうず高く積まれているコーナーがあります。あまりにもごみ山みたいなので、かき分けて何か探すのも躊躇われて、表面をちゃちゃっと見るだけでいつも通りすぎていました。でも今回は時間があったので、手が真っ黒になるのを覚悟でその山を掘り起こしてみました。すると、このオレンジの鮮やかな色が目に飛び込んできたのです。ひっぱり出してみると、ビニール袋に入ったメルマックのセット。やったー!発掘隊、頑張りました~✿
a0235705_1148247.jpg

メルマックはメラミン製品のこと。日本ではノリタケなども一時メルマックの食器を出して人気があったそうです。これはちょっと懐かしい着物の柄のようにも見えますね。カトラリー傷もなく、状態もきれい。お皿は6人分。カップだけがひとつ足りませんでした。とてもコクのあるオレンジですね。
a0235705_1148468.jpg

ソーサーは白。オレンジと白だと玩具っぽくなりそうだなあ、と思いましたが、合わせてみるとそれほどでもなく、すっきりきれいな印象です。
a0235705_11485812.jpg

裏には刻印がありませんでした。でもこのボウルの形はすべからく、メルマック。ミッドセンチュリー独特のデザインですね。
a0235705_1149186.jpg

やっぱり面倒くさがらずに何事もトライしてみなくちゃね。今回でよーく分かりました。これからは軍手持参で頑張りまっす~(^^ゞ  さて、このお皿にはどういうお料理が似合うかしらね。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-08-31 12:27 | Melmac | Comments(10)

ドイツの可愛いマグ*籐のお買い物かご

この3つのマグカップ、今回買ったのは、この中の右のもの。良く見るとちょっと違うでしょ?これはドイツ製。既に持っていた2つは、アイルランド製です。でも絵の雰囲気がとても似てますよね。
a0235705_881766.jpg

裏と表。男の子と女の子。実は最初に見つけたとき、3ドルしました。スリフトで3ドルじゃね~、とその時はスルー。でも次の半額の日に行ったらまだあるじゃありませんか!やったー、とお買い上げしました。やっぱりスリフトで3ドルは誰も買わなかったんですね。それにこれひとつしかなかったしね。
a0235705_885090.jpg

Germanyは読めるんだけど、メーカー名が読めません~(T_T)
a0235705_8102554.jpg

3つ並べると男の子の絵のほうが他の2つに雰囲気は近い気がする。女の子の絵のほうは、他よりちょっと甘い感じかな??
a0235705_8121383.jpg

でも、この3つ揃えて使えるよね~(*^^)v
*************************************

もう午後になってから行ったガレージセールで残りものをゲット。25セントでした。かなり古そうですが、お花の飾りがレトロで可愛いです!お買いものカゴに丁度良さそう✿
a0235705_8142819.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-08-29 08:43 | European | Comments(10)

Hazel Atlasの白いグラス★リトルリーグ観戦

ヘーゼルアトラス社(HA)が1940年代から製造を始めたModerntone Platoniteです。白の他にも可愛いパステルカラーがあります。この白いミルクグラスは、氷砂糖みたいに光を柔らかく反射させて、ふわっとした印象があります。この段々が付いているデザインは昔、旅行用に売られていたプラスチックの携帯用コップ(こういう風に段々になっていて、ぺったんこにたためるコップなんですが、分かりますか~?)を思い出します。
a0235705_11371439.jpg

光を通すととてもきれいです。こういう白いグラスはどんな飲み物を入れても映えるから便利ですね。これはちょっと前にご紹介した白いカップアンドソーサーと同じシリーズです。
a0235705_11373140.jpg

アールデコみたいな雰囲気がありますね。これにもHAの刻印はありませんでした。HAは刻印がないのが多いような印象ですが、私が遭遇しないだけでしょうか。
a0235705_11375569.jpg

状態も良く、4つ入手できたので、お客様にも出せますね(^^♪

*****************************************
今日はリトルリーグの決勝戦がありました。日本対アメリカ(テネシー)。球児は11歳から13歳。なんかね~、その頃の男の子ってとっても可愛いの!まだまだピュアでマナーも良くてスポーツ精神の一番いい部分を体現している感じ。日本もアメリカもどちらも応援したくなりました。お友達のYaoちゃんの家にご飯を食べがてら集まって、観戦しました。Yaoちゃん宅はとっても素敵なデッキがあって、そこでまずは昼ごはん。茄子のキーマカレー(だっけ?)、トマトとモッツアレラ、野菜のグリル、きゅうりの酢の物などなど、とっても美味しかったです!あまり暑くなく、お外で頂くご飯は最高でした。 Yaoちゃんありがとう~❤
a0235705_11381125.jpg

ほんと、広いデッキで羨ましい~。 あ、このケーキはティラミス。トレジョーのものだそうです。クリーミィでこれも美味しかったわ~。
a0235705_11383973.jpg

そして野球はといえば、日本の快勝!やったね。でもアメリカもがんばったよ。両方とも拍手を送りたい気分でした!きっとこういう経験が大人になってから役に立つ日が来るんだろうな。

*****************************************
あれ、牛柄さん、何見てるんでしょうね。。
a0235705_11393989.jpg




あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-08-27 12:34 | Hazel Atlas | Comments(6)

レトロなゼリー型でミルクゼリー

この前ご紹介したタッパーウエアのゼリー型でみかんミルクゼリーを作ってみました。透明ゼリーも考えたんですが、このぎざぎざが分かりやすく出るのは不透明なゼリーかな、と思って。それだけじゃ、アレなんで缶詰のみかんも入れました。うーん、何だかアールデコの建物みたいでレトロ感ありますね♪
a0235705_9314345.jpg

真上から見ると星型がきれいですね。でも思っていた通り、この細かいギザギザをきちんと出すのは結構コツがいりそうです。お皿はアンカー・ホッキングのMiss America。1935-38年の3年間しか製造していなかったもので、ピンク、フォレストグリーン、ロイヤルルビーなどの色もあります。リムのデザインがきらきらしてとても素敵です。
a0235705_9314966.jpg

みかんはゼリー液を入れると浮いてきちゃうんですね。底に沈むのかと思っていました。ですので型から出した時にみかんの姿が殆ど見えなかったです~(T_T) このへんはこれからの課題ですね。
a0235705_9322233.jpg

これはもうひとつのシンプルなほうのゼリー型で。器はWest Virginia Glass Co.のBlendo。50-60年代ミッドセンチュリーのパフェグラスです。吹きつけのフロストグラスがとても可愛いくて、最近集め始めたもの。真ん中のへこみにバニラクッキーを入れたんですが、ゼリーがちょっと傾いてしまいました~(汗)
a0235705_9322893.jpg

こちらは英国J&G MeakinのSunshineシリーズのお皿。1800年代からあったメーカーですが、70年代にウェッジウッドに吸収されました。この赤いなでしこ?矢車草?の絵がとても好き。この絵に映えるように盛り付けたつもりなんですが、どうでしょうかね。
a0235705_933147.jpg

使おうと思ったお皿の候補。右のルビー色のグラスを使いたかったんだけど、ちょっと小さかった~。
a0235705_9331377.jpg

盛り付けは難しいけど、楽しいね!ゼリーもなかなか美味しかったです。
************************
みなさん最後の夏を満喫しているのか、最近通勤のバスはガラ空き。道も結構スイスイ行くので、遅延することもなく、有難いことにストレスフリーの通勤時間を過ごしてます~。9月に入ったら元の通勤地獄が始まるんですけどね、きっと。それまでは思う存分、ガラガラのバスを味わってみます~(*^^)v しかし、、ガラガラだと冷房が効きすぎちゃって、降りるまで震えてます。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-08-24 10:32 | 食べ物 | Comments(16)

Vera Neumannみっけ~♪

コレクターが世界中にいるというVeraのスカーフを2枚同時に見つけました。ラッキー✿ Vera Neumannについては過去記事をご覧くださいね~。 どちらもお花のデザイン。布質が違います。こちらはシルクの白地に爽やかな緑、黄、ブルー。
a0235705_931340.jpg

こちらはジョーゼットのオレンジ系。どちらも使い勝手が良さそうですね。(多分もったいなくて使えないと思いますケド)
a0235705_932286.jpg

Veraのマークはシルクのほうが大きめのVeraのみ。ジョーゼットのほうがVeraの後にてんとう虫。多分両方とも1968年ごろのものだと思います。
a0235705_9314191.jpg

スカーフを発掘するのって結構根気が要りますが、いつもVeraを見つけるときは吸い寄せられるように見つかるのです。あれ、これいいな、と思って広げるとVeraだったというように。さすがですね!
最近買ったファイヤーキングのスプラッシュプルーフボウル(L)に入れてみました。FKのミキシングボウルはいくつか持っているのですが、この三角形の形のものは持っていなかったので、大きいのは承知で買ってしまいました。スプラッシュプルーフはご存知チューリップやドット柄が有名ですが、案外こういう白無地を見かけないような気がします。こんな風にスカーフ入れにしても使えるかしら。。なんだかスカーフのサラダみたいね。
a0235705_9322879.jpg


+++++++++++++++

サラダと言えば、自宅で菜園をやっている友人(もうお店に卸しているプロです!)から頂いた蕪。あまりに美しい色で感激。最初は大根かと思って、わー、色の付いた大根、すごーい!と思っていたのですが、後から蕪だと分かりました。そういえば、大根のにおいはしなかったな。後ろの茄子やきゅうりも彼女から頂いたもの。新鮮でぷりっぷりのお野菜で生き返るようでした~✿ ありがとうね~(^-^)
a0235705_932515.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-08-22 10:12 | コレクタブルー布類 | Comments(8)

知る人ぞ知るメルマック製品、RaffiaWare

これはRaffiaWareと言って、1950~70年代に流行ったメルマック(プラスチック)製品のひとつです。日本では一般には殆ど知られていないブランドかもしれませんね。メルマック好きには、ツボなんじゃないかと思いますが、知る人ぞ知るという意味で結構マニアックかも。Thermo-Tempの二重構造になっているので、温かいものは冷めにくく、冷たいものはぬるくなりにくいとのこと。内側が色違いで可愛いパステルカラーになっています。多分、色は5-6色はあるようです。外側には細かい横縞が入っています(ツボだわ~)。この製品もマーサ・スチュワートが紹介して米国で人気が出たそうです。これはジャーとカップですが、可愛いアイスクリームカップやシリアルボウルがあって、それだけは追い追い買い足そうかと思っています。実はこれは冬にゲットしたんですが、あまりに冬の雰囲気じゃなかったので、夏まで載せるのを待っていました。
a0235705_10365196.jpg

シカゴのMallory Randallが販売していました。このRaffiaに関してはあまり情報がなくて詳細が分からないのですが、この他に荒い麻をコーティングしたようなデザインも出ています。私はこちらのデザインのほうが好きかな。探した限りではこのブログにRaffiaの歴史などが出ていました。基本、メルマックですので、ファイヤーキングなどの超人気ブランドに比べ、お高くなく、入手しやすいと思います。ただ、この製品も年々、数が少なくなっているようで、集めるなら今だな、と思っています。
a0235705_10371017.jpg

下に敷いたトレイ。フロリダのお土産ものです。ペナペナな、ちゃちい感がとっても好き。
a0235705_10372529.jpg

描かれているイラストもいかにもチープで、こういうの、ツボなんです~。
a0235705_10374784.jpg


*************************

こちらはお馴染みタッパーウエアのコースター。可愛いパステルカラーですね。本当は蓋がとれて、中に黒いスポンジが入っているのですが、このスポンジを入れると、せっかくのパステルカラーが台無しになってしまうのでスポンジはいつも外しています。かなり小ぶりですね。何だか化粧品のパウダー入れみたいですね。専用のケースが付いているはずなのですが、これには付いていませんでした。これもメルマックと同じ頃の製品なので、Raffiaなどと一緒に使っても違和感なさそうです。
a0235705_10381272.jpg

ということで、今回はメルマックつながりでした~(*^_^*)

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-08-20 11:40 | Melmac | Comments(12)

念願のHAグラス★ユニクロがNJのモールに!

ずーっと探していたヘーゼルアトラスのサワークリームグラス(スワンキー)をスリフトでやっと一つだけゲットしました。この柄、結構代表的なスワンキーのパターンですね。
a0235705_1041721.jpg

アップはこんな感じ。可愛いですね~。昔はこれにサワークリームなどを入れてスーパーで売っていたんですね。沢山集めたら、きっと壮観だろうなあ、と一人妄想を膨らませています。これからはどんどん集めるぞ~!!
a0235705_1041652.jpg

HAの刻印はありませんが、Contents 1/2 PT. LIQ とあるので、何か液体のようなものが入っていたことが分かります。
a0235705_10414649.jpg

グラスを乗せていたのはアルミのお皿。こういうアルミのお皿を集めています。これは四葉のクローバー。Wrought Ironと言って、打ち出し模様が特徴です。昔は新婚家庭に贈られたとのことで、ロマンチックなお花などのパターンが入っているものが多いです。これは模様なし。模様入りも好きですが、こういう模様のないシンプルなものも好きです!
a0235705_10414870.jpg

以前に買ったグラス。サワークリームグラスなのか、ヘーゼルアトラスなのかどうかもよく分かりません。でもピンクの色とパターンが可愛かったので、お買い上げして、棚に飾っています。
a0235705_10422965.jpg


************************************************************

ニュージャージー州にユニクロが来ます!以前、NJのモリスタウンにお店があったのですが、いつの間にか撤退していました。今度は、NJで一番大きなモール、Garden State Plazaにやって来るので、よもや撤退することはないと思います。土曜のここの混み方は半端じゃないです。それだけ人が集まるってことですものね。
開店は秋の予定だそうです。すごーく楽しみです!!
a0235705_10424169.jpg






あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-08-17 11:28 | Hazel Atlas | Comments(12)

ポップなゼリー型だよ kawaii

ポップで可愛いゼリー型を見つけました。どこのメーカーか分からないのですが、明るくてクリアな色がツボで、即決でお買い上げ。持っていたヴィンテージのホウロウの水玉のボウルに入れたらとっても可愛いです。
a0235705_8351726.jpg

うーん、眺めているだけで、元気が出るようです。
a0235705_9103168.jpg

こちらは、多分タッパーウエアだと思います。上のに比べて凄く頑丈そう。蓋部分もかなり固いです。
a0235705_9115928.jpg

でもこっちのほうが、型が凝っています。トップが可愛い星柄で、ボデイのパターンもきれい。実際にゼリーを作ったら、こちらのほうが可愛いかも。
a0235705_836279.jpg

早く、ゼリーを作ってみたいです!

******************************************************
新宿タカノのフルーツチョコレートが好きです。昔からありましたね。M&Mよりちょっと大きめのチョコの一つ一つに、レモン、メロン、イチゴ、オレンジなどフルーツの味がついていて、美味しくて楽しいです。
a0235705_935485.jpg

アメリカにはこういう粋な感じのチョコはないですね。一気に食べちゃいそうなので、セーブしながら頂いてます!


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-08-15 09:25 | Melmac | Comments(12)

キャンドルウイック大量出土♪

キャンドルウイックは1930年代から80年代までオハイオ州のインペリアル・グラス社が製造していました。現在ではインペリアル社製以外で、このつぶつぶデザインにとても似ているものも市場に出回っているようで、最近は混とんとした状況です。しかし、これはインペリアル社のキャンドルウイックだと思います(きっぱり。え、そんな言いきっちゃっていいの。水玉ちゃんたら知らないから~←脳内反対派意見)。いいのいいの。お値段も、もし他の似たようなものだとしても全然悔いのない真正スリフト値段だし。なんとランチョンプレートを12枚一気にゲット。うーん、やっぱりエレガントですね~✿
a0235705_101569.jpg

12枚中、1枚欠けがありましたが、他は殆ど傷も使用感もなく、ツルピカ状態。スリフトの棚にこれが重なって置いてあるのを発見した時は、わが目を疑いました~。
a0235705_1012589.jpg

ちょっと遊んでこんなことも。。。おっとっと、落としてしまいそう(汗) やっぱりこのつぶつぶ部分がデリケートなので、取り扱いは細心の注意がいりますね。
a0235705_1014518.jpg

丁度このお皿がすっぽり入る空き缶があったので、そこに厳重に包装して安置しました~。これは使うとき神経使いそう~(>_<)。 でもそれでも持っていたい。それだけの魅力がありますね!
a0235705_10212.jpg

前から持っていたシュガー&クリーマを乗せてみました。このS&Cは下のトレイがまだ揃っていません。スリフトの神様、願わくば、トレイを私に!(この後に及んで、強欲)
a0235705_1022331.jpg

あとはカップ&ソーサーを見つけたいですが、そちらはまだ一度も出会いがありません~(T_T )神様、こっちのほうもよろしく~(強欲過ぎ。神様呆れるの巻)。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-08-13 10:45 | その他のコレクタブル | Comments(14)

パイレックスの爽やかストライプボウル★トマトのファルシ

オールドパイレックスのレインボー・ストライプのボウルです。3つ揃って発見。波に乗ってます~✿レインボー・ストライプのボウルは1965年に販売開始され、種類はこのミキシングボウルだけで、マグやプレートはないようです。このシリーズは意外とアメリカで人気が高く、OPのボウルの中ではお値段高めで取引されているような気がします。
a0235705_11392089.jpg

普段に使っていたのか、ところどころペイントが掠れています。爽やかなブルーがこれまた夏らしいですね。
a0235705_11394183.jpg

色はこの他にピンク、黄色、タンがあります。これに何を入れましょうね。考えるのが楽しいです。
a0235705_11395723.jpg

*******************************************************
大きくて真っ赤に熟したトマトを入手したので、トマトのファルシを作りました。ファルシというと肉詰めが多いのですが、これは凄い適当にパン粉や粉チーズやいろんなものが入ってます。ま、ファルシの語源は詰めものという意味らしいので、何でもありだよね。
a0235705_11401663.jpg

ジューシーでなかなか美味しかったですよ~(^-^)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-08-10 12:03 | Old Pyrex | Comments(10)