みずたまの伝言

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大好きなマギーのおまけ

ブイヨンの素などを出しているマギー。黄色に赤のパッケージやロゴが大好きです。たまたま数軒のスリフトでマギーのおまけを見つけてウキウキしていたところ、今回はマギーのスープボウルまで見つけました!
a0235705_9573523.jpg

これ、レジに持って行ったらレジのお姉さんが正面に書いてある文字を指さして「これ、スパニッシュ、これスパニッシュ!」と大興奮。隣のレジのお姉さんにもスパニッシュで「これ見て。これ見て!」と話しかけ、ニコニコしていました。「何て書いてあるの?」と聞いたんだけど、うーん、と言ってまたスパニッシュで何か言ってくれたんだけど、私は私でスパニッシュが分からないので、お互いニコニコしたままその場を離れました。多分「美味しいラティーノ料理を食卓に!」みたいな意味かな~、と勝手に思っています。ニワトリさんも可愛い!
a0235705_107252.jpg

裏にマグネットが付いたクリップと計量スプーン。どちらもパンチのあるマギー色でツボです~♪
a0235705_1072597.jpg

マギーを中心に黄色いものをちょっと集めてみました。あせってかき集めたので、今考えると、あれも、これも入れ忘れていた~(T_T)。重ねたクリーム色のお皿はメルマック。マスタード入れやオスカーメイヤー(ソーセージやベーコンのメーカーでここのロゴも大好き)のホットドック容器。後ろにはハーシーズの仲間たちのカップ。
a0235705_108952.jpg

なんだかコレクション、なんて言えるようなものは何もないんだけど、自分的には時々見てニマニマするものたちです。
 *************

我が家とマギーとの関係は随分と長い。これはマギーソース。このシーズニングソースは結婚前から夫が愛用している。炒め物やシチュー、チャーハン、パスタなどの味にちょっとアクセントが欲しい時に使うと効果抜群で、今や私もよく使っています。割と何にでも合うので万能ソースと言っていいでしょう。小瓶じゃ足りないので、いつもこのように大瓶を買っています(隣にカルピスの缶を置いたんですが、大きさ分かります?)
a0235705_10829100.jpg

シーズニングなので、使いすぎるとしつこくなるのですが、ちょっとひねった味にしたいときにお勧めです!


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-09-29 11:29 | その他のコレクタブル

キャサリン・ホルムのボウルと、、ああ、また買っちゃった。。

お馴染み北欧ブランド、キャサリン・ホルムのロータス柄ボウルを見つけました。ロータス柄は、オレンジやブルーのパキーンとした色が好きなんですが、これはやる気のないマスタードグリーン。でも、出会えただけでも幸せです!午後遅くに行ったスリフト。「きっと何にもないよね~」とやや投げやりに店内を物色していたところ、凄く目立つところにポツンと置いてあったのです!まるで私を待っていてくれたかのよう。(。。殆ど思いこみの世界ですな)。嬉しいわ~~♪
a0235705_8323485.jpg

キャサリンは、これまで数点、出会っていますが、ボウルは初めて。フォンデュ鍋やフライパンより絶対出番は多いはず。こんな風にチップスを入れたり、お菓子を入れたり、様々なシーンで使えそうですね!やったー!
a0235705_8325015.jpg


。。。ところで、、また買っちまいました。。(;一_一)SOLOのカップホルダー。中にパチンと使い捨てカップを入れて使うタイプで、このカラフルさにぞっこんです。とは言うものの、前回あんなに大量に買ったんですよね。全く、自分の欲深さ加減に自分で呆れています。
a0235705_8565153.jpg

というのも、これだけあって、1.97ドルの超破格値だったからなんです!2ドルしないんだよーー!
a0235705_8333046.jpg

だけど、問題は値段ではなく、収納なのだということは、いつも買ってから気が付く水玉でした~(あ~、おバカ)。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-09-27 09:24 | 北欧

とうとうOsterizerのビンテージブレンダーが来た!

念願のオスタライザー(Osterizer)のブレンダーを見つけました!ずっと探していて、いろいろなスリフトにいろんな種類のオスターがあったのですが、なかなかこれっ、という出会いがありませんでした。先週、あんまりヒットがなくていつも惰性で覗くスリフトへ行って棚をふと見たら、この子が!オスターにクロームのものがあるとは知りませんでした!やっぱりクロームってカッコイイ!あれだけあれこれ迷っていたのに、即決でお買い上げしてしまいました。Osterizer Beehive モデル#238。調べてみたら、このクロームタイプは現行品もあるそうです。でもスイッチのデザインなどが昔とは全然違うようです。同じデザインで本体がホーローっぽい質感のピンクもあるようで、それも凄く可愛い!
a0235705_10143758.jpg

スイッチのところはもうちょっとお掃除しないとね。LoとHiしかない超単純仕様です。プラスチックのモデルは沢山ボタンがあって、それはそれで凄く好き。どちらもいいなあ。
a0235705_101558.jpg

ブレード部分もさびもなく、まだまだ使えます!オスター自体、とても頑丈なブランドらしいですね。
a0235705_10152919.jpg

このオスタライザーは小さな容器を刃の部分にアタッチして、ブレンドしたものをそのまま容器ごと保存できるシステムになっています。実はこのミニジャーを以前、沢山ゲットしていたのです。それでずっと本体を探していたのでした。ここに写っているのはほんの一部。その時の記事はこちら。そしてどのようにミニジャーでブレンドするのかは、らめさんがブログに詳しく紹介されているのでご覧くださいね!
a0235705_10155580.jpg

蓋のイラストが可愛いのよね~。いくつあってもいいわ~♪ところで、私の知る限りミニジャーは3種類ありました。一番右が多分付属で付いているプラスチックの容器。取っ手が付いていますが、指を入れられないデザインなのでちょっと持ちずらいかな。真ん中はガラスの容器。
a0235705_10161315.jpg

そしてこれは、保存容器ではおなじみのブランドの。。。
a0235705_10163688.jpg

Ballのものです。Ballのビンがたまたま蓋に合ったので使っていたものか、それともオスター用にBallが出したのか。分かりませんが、保存瓶自体が可愛いところに蓋も可愛くてGoodですね~♪
a0235705_10202580.jpg

早速このミニジャーを使ってみたいところなのですが、なんと、本体部分が張り付いて固くなってしまって取り外せません~(T_T)。何とか少しずつ、回らないかとトライ中です!!(汗)

**************
そういえば、一番↓にあるネームカードの写真をハロウィーン仕様に替えました。お化けちゃんのフィギュアを丁度ゲットしたので。。(洗ったら眉毛と口が取れちゃった(泣))。ちょっと気が早かったかしらね。でも、もうNJ・NYの街にはハロウィーングッズが溢れてますよ~。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-09-25 11:47 | その他のコレクタブル

アンバーの食器2つ★ねこソファー

すっかり秋の気配がするNJです。雨上がりに見つけたきれいな実。秋の色ですね。日本もそろそろ涼しくなってきたのでしょうか。今は金曜の夜。ちょっとほっとしながら、明日のガレージセールおよびスリフト巡りの作戦をたてております。週末の入り口で一番楽しい時間です。
a0235705_1117837.jpg

**************************

ヘーゼルアトラスのオーチャードシリーズのお皿です。アップルブロッサムと呼ばれるもの。1940-60年まで製造されていました。テレビの普及とともに、テレビ前で食べられるスナックセットが流行し、このシリーズにもスナックセットが多く残っているようです。(これはランチョンプレートサイズのお皿です)。このりんごのお皿やスナックセットは、まだスリフトでも遭遇率は高いほうですが、殆どがクリアで、このアンバーは初めて見ました。珍しいのでしょうか。
a0235705_1117328.jpg

そしてこれはAnchor HockingのBoopieシリーズのグラス。ブーピーは、本当に売るほど持っているのですが、それでも出会うと買ってしまいます。このつぶつぶに抵抗できないのです~(T_T) このシリーズでアンバーはとっても珍しいですね。2つともツルピカ状態で大満足でした~♪
a0235705_11175197.jpg

アンバーって大人っぽい色ですね。こういう秋らしい色もなんだかほっとしますね。

**************************
巨大なねこソファー。

これはフランスのインスタントコーヒーのCMみたいですね。もっと寒くなったらこんなソファーが欲しいです!
でも、猫を飼っている人なら分かるかもしれないけど、実際こんなことがあったら、相当危険!ねこちゃんは、お腹のあたりに来るものを押さえつけてガシガシ猫キックしたりしますもん。こーんな大きな子に押さえつけられたら、もう逃げられないでしょうね~(>_<) 猫はペットになっても、野生を失わない動物ですものね。でもそこがいいんですけどね❤


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-09-22 12:03 | Hazel Atlas

久々のブルーウイローS&P

久しぶりにブルーウイローを見つけました。ソルト&ペッパー。底には刻印がなかったので、どこの物とも分かりませんが、栓がコルクなのでちょっと古そうです。
a0235705_8565477.jpg

直径4-5センチの小さくて可愛いサイズ。取っ手にも模様が入っています。取っ手があると使いやすそうですね。こういうS&Pは、ブルーウイローのお皿と合わせなくても、単独で違うシリーズのセッティングに添えても、すんなり合ってしまいそう。ブルーウイロー自体が何のお料理にも合うけれど、こういう小物も他のものに合わせやすいのかもしれませんね。ブルーの器は柔軟ですね。
a0235705_857790.jpg

こんなプレイスマットもあるんですよ。ウイローパターンは、ケーキサーバーや、はてはエプロンまで、様々なアイテムに使われています。でも食卓を全部ウイローで揃えたらやりすぎですよね、きっと。
a0235705_8572052.jpg

-------------------------------------------

最近ハマっているレトロお菓子はギンビスのアスパラガスビスケット。昔からありますよね。この塩味とゴマの香りが後をひきます!
a0235705_8573614.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-09-20 09:15 | Blue Willow

やっと見つけたリプトンマグカップと日本製トレイ

グラスベイクのピンクのリプトンスープマグカップです。60年代にリプトン社が懸賞の賞品にグラスベイク社に製造を依頼したものだそうです。この四角い形と可愛い色が大好きなんですが、なかなか出会いがありません。
a0235705_1124060.jpg

これでやっと2個目です。アンティークショップで買ってもいいけど、ここはじっくり待ってみようかと思います。できればあと2個、色の違うものが欲しいです。
a0235705_113728.jpg

下に敷いたのは、お盆。はっきりした色合いのフルーツと野菜が素敵なイラストですね。いかにも70年代風です。
a0235705_114084.jpg

裏を見て、やっぱり、と思った。こういうイラストはJapan製ですよね。
a0235705_1151579.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-09-18 11:47 | Glasbake

サビサビのチリトリとトニー賞受賞Once観劇

この前フリマで買ったサビサビのチリトリ。やっぱり錆びついていても、使い込まれていても、味があるものには惹かれてしまいます。こういうものはピカピカな背景に置いたのではうまく表現できないと思い、ガレージの一角で撮りました。う~ん、でもまだまだ背景をラスティックな感じにすべきだったな。
a0235705_1022811.jpg

ほら、結構可愛いでしょ。これ、ちょっとポーチのお掃除する時なんかに使えるし。
a0235705_10225473.jpg

-------------------------------------
昨日、今年のトニー賞を8つも取ったミュージカルOnceを見に行きました。音楽が素敵と聞いて、絶対見たかったんですが、なかなかチケットが取れなかったのです。(あ、格安券ね)。暮れかかった劇場街を歩いていくと、嫌でも期待が高まります♡
a0235705_10225117.jpg

あ、今度、アル・パチーノが10週間だけお芝居するみたいですね。有名俳優もここでは一介の役者として、舞台に立つのね。そういうところがブロードウェイのいいところ。生パチーノ見てみたいですね!
a0235705_10233291.jpg

Onceの劇場に到着!それほど大きな劇場ではありません。
Onceの舞台はアイルランド。夢を捨てたアイルランド人の元ミュージシャンがチェコ移民の女性に会い、彼女とのふれあいと音楽を通して再びミュージシャンへの希望を取り戻すというお話。
a0235705_10235544.jpg

なにしろ、良かった~。としかいいようがないね~。かなり新しい形のミュージカルで、8人くらいいる役者さんは全員楽器を持って演奏し、殆どでずっぱり。なにしろアイルランド風味の哀愁のある曲が心に響いてきます。歌う役者さんたちもとてもうまかった~。うーんかなり説明が難しいけど、オン・ブロードウェイでありながら、すごく素朴で純粋な感じなの。これ以上大きな劇場は似合わない。出演者のソウルが観客に飛んでくる感じっていうのかな。それでいて温かくて、せつなくなって音楽に揺さぶられて泣きたくなる、そんなミュージカルでした。既にリピーターが沢山いるのもうなずけます。

これはデビット・レターマンの有名な深夜番組でOnceの出演者全員が出て演奏した時のもの。少し、感じが分かってもらえたら嬉しいな。




あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-09-15 11:14 | イベント

正体不明のレトロな白いグラス

最近めっきり日差しが秋っぽくなってきたNJです。空気も爽やかなので、息子のサッカー試合を観戦する合間に、フィールドの周りを走りました。う~ん、久しぶり。気分爽快!緑のフィールドに、なかなか面白い影ができているのを発見♪
a0235705_9472399.jpg

--------------------------------
最近、急にグラス類に目覚めてしまい、いつも可愛いグラスはないか探しています。今回はこんな白いグラスを見つけました。可愛いというより上品な感じでしょうかね。これはへーぜルアトラスかしら?刻印がないので、どこのものか分かりませんでしたが、レトロ感たっぷりです。
a0235705_9474737.jpg

何となく、昭和な感じもしますね。
a0235705_94833.jpg

やっぱり飲み物を入れるときれいに柄がでました。最近お気に入りのアルミのお盆の上にグラスベイクのワンハンドルに乗せた桃とブドウを添えて。
a0235705_9491795.jpg

なんだか昭和のおやつタイムって感じになりました~✿


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-09-13 10:09 | その他のコレクタブル

みんな大好きタコライス~✿

まだまだお買いもの報告が続くんですが、ここらでちょっと一休み。ある日、タコライスが人気だと聞いて、タコの入った混ぜご飯かと思っていたわたす。。(;一_一) タコスの中身をライスに乗っけたものだったんですね。実はメキシカンが苦手で、(あの香辛料とサワークリームでお腹を壊すこと何度か)自分からは食べたいとは思わなかったんですが、自宅で作ればいろいろ加減できることに気づき、試してみました。なんか、野菜たっぷりのヘルシーなものが食べたかったんだよね。
a0235705_10434235.jpg

作るとすごく簡単!レタス、トマト、グリーンオニオン、シアントロを刻み、ひき肉(今回は合い挽き使用)をタコスの素で炒め、冷凍コーンを戻す。お肉はタコスの素を少なめにしました。そして、それらを別々の容器に入れ、自分で好きなだけご飯の上にかけました。本当はサワークリームやチーズをかけても美味しいんですが、ここはヘルシーにそのままで。上からライムをかけると爽やか~(^^♪ ちょっとご飯とのつなぎが足りないなという時はサルサを上からかけても更に美味しくなると思います。これ、自分で盛れるのがとっても好評でした!楽しいし、色もきれいなのでお子さんが集まった時やパーティにも良さそうですね!
a0235705_1044158.jpg

使った器はダイナー用のお皿。この明るいターコイズブルーがカラフルなタコライスに合ってますよね~。
a0235705_10442418.jpg

こんなメーカー聞いたことないけど、業務用の食器メーカーなんでしょうね。そんなに古いものでもなさそうです。
a0235705_10443931.jpg

準備も簡単だし、お野菜がたっぷりとれるので、サラダ感覚で頂けるメニューとしてもお勧めです~♪


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-09-11 11:11 | 食べ物

クリスマスの紙もの2種 kawaii

先週のフリマで見つけた切手です。ベンダーさんの1ドル箱の中をごそごそかき回していたら、出てきたのがコレ。最初はあら、切手だわ、可愛い!と思って買ったのですが、何セント切手なのか書いてないので、プレゼントに付けるシールかしら、と思っていました。帰ってから良く調べてみたら、やっぱり1955年のクリスマス切手だということが分かりました。もう60年近く前の切手ですが、レトロで可愛いですね~。
a0235705_23543589.jpg

その日、とても湿気があって、少しくっついてしまってました(T_T) 残念だわ~。そして今アップして良く見たら、上の余白にスローガンみたいなものが書いてあったんですね。これってこの年のクリスマスは結核撲滅キャンペーンを行ったのかもしれません。「すべての家から結核がなくならないかぎり、自分の家が安全とはいえない」みたいなことが書いてありました。その当時は結核がまだまだ重篤な病だったのでしょうね。
a0235705_1274345.jpg

そして、男の子が片手に持っているのは、ヤドリギ。そういえば、クリスマスオーナメントで、柊ではない白い実をつけたグリーンを良く見かけますが、それなんですね。クリスマスの飾りのヤドリギの下にいる女の子にはキスしてもいいという習慣があるそうですよ。知らなかった~~。
a0235705_1274688.jpg

クリスマスって、日本でも子供の頃からお祝いして、身近にあったけど、いろいろ知らないことも沢山あるのね。勉強になりました~✿

******************************

これはちょっと前にスリフトで見つけた紙のコースター。このパターンもクリスマスのリースかもしれませんね。紅茶の缶そっくりのこの入れ物も可愛い。
a0235705_1284049.jpg

Interpur社製。Interpurってスプーンやフォークを持っているけど、こんなものも売っているのね。あ、そうか、これもダイニング用品といえばそうだよね。
a0235705_1283754.jpg

こういうのって、使わないかもしれないけど、持っているだけでちょっと幸せ~❤

************************
追記09102012: このクリスマススタンプ、気になってもっと調べてみたら、やっぱり切手ではないようです。調べると切手と書いてあるもの、シールと書いてあるもの、いろいろ出てくるんですが、正解はクリスマス・シールというものです。昔、結核キャンペーンの資金集めに慈善事業として郵便局でこのシールを何セントかで売っていたそうです。買った人はクリスマスカードの封筒にこのシールと切手を一緒に付けて出していました。別名はシンデレラ・スタンプですって。これもロマンチック~。現在はAmerican Lung Association(米国肺協会)が引き継いで、今でも毎年クリスマス・シールを出しているそうです。これもコレクタブルのひとつになっているらしいです✿ 切手なんて言っちゃってすみませんでした~<(_ _)>


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-09-09 12:33 | コレクタブルー紙類