みずたまの伝言

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

赤いもの集合~!Jell-oモールドやお子様トランク kawaii

赤いビンテージのラックを入手したので、ちょっと赤いものを集めてみました。全部まだご紹介してなかったものばかりだと思いますが、今回は中心の1-2点だけでもご紹介したいと思います(沢山写真撮るのにちょっと疲れてしまいました~(T_T))
a0235705_6421874.jpg

Jell-oのジェリービーンズモールドです。これにJelloを流して、ジェリービーンズ大のセリーを作るのでしょうか。もしかしたら、イースターの時に作るのかもしれませんね!
a0235705_6431328.jpg

これで私がBeansを作るかどうか今のところ??ですが、とっても可愛い赤だったので、飾っておいてもいいかなと思い、思わずお買い上げ。Jell-oのロゴっていうのは何故か惹かれるものがあります~♪
a0235705_6425367.jpg

赤いお子様用のトランク。カードボードでできていますが、結構丈夫そうです。これでピンクのものも持っています。
a0235705_6435147.jpg

何か、気になるもの他にありましたか??今回撮れなかったものは、またおいおい載せていくかも知れません~(余力があれば。。)

トランクの中にはこの方たちが。。これを例のエステートセールで買ったのです。
a0235705_6433691.jpg

その話はまた次回に続きます~!


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-10-30 07:00 | その他のコレクタブル

ガレージセールに参加したものの内輪で買いまくり

土曜日はお友達の家のガレージセールに参加しました。お天気があまり良くないかもと心配しましたが、暑すぎず、寒すぎず、絶好のGS日和でした!
今回私はビン物は出さないで、ひたすら洋服や家庭雑貨を売ったのですが(ビン物を売り払うのはまだちょっと未練ありすぎ。。)参加者の中にやはりビンテージを集めていらっしゃる方がいて、その方からはビン物をゲットし、その上に他の方からも生活雑貨や洋服、息子の靴までいろいろ買いまくってしまいました~(T_T) 一体なんのためのGSか分からなかったのですが、でも意外なところでお宝がゲットできて嬉しかったです~(^^♪  この黄色い椅子も可愛いよね~。
a0235705_1039493.jpg

6家族参加だったので、商品は盛りだくさんでした。
a0235705_10402083.jpg

家に帰ってきてビン物の記念撮影。このテーブルも買いました!
a0235705_10403647.jpg

サファイアブルーのレフ容器。蓋なしで25セント。ちょっと大きめの13㎝X11㎝深さ7㎝のこのサイズはとても使いやすそう!
a0235705_10411771.jpg

ジェネラル・エレクトリックの時計。電池ではなくコードで動くタイプ。ちゃんと時間通りに動きます。お掃除したらもっときれいになりそうです。
a0235705_10464496.jpg

夫が好きそうだったので、UCCのおまけのミニカー、ちょろQタイプ。こっちで日本のおまけは貴重。おまけに弱い私です(>_<)
a0235705_10415327.jpg

テーブルはそれほど大きくなくサイドテーブルくらいの大きさ。そのほうが移動が簡単で、撮影に使えそうです。このぽつぽつの柄が古っぽくてツボです~♪
a0235705_10424260.jpg

NJでビンテージを集めている人とお知り合いになることはとても少ないので、私にとってはこのGSは願ってもいない出会いの場ともなりました。これからもビン物のお話ができると嬉しいです!ということで、売上は置いといて(汗)とても満足なGSでした~(^^♪
--------------------------------------------------------------------------------
                  ただ今仕分けちうなり。。
a0235705_10444151.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
この前、Japan製の10月のエンジェルをスリフトで発見!。ブロ友natsutynさんが7月のエンジェルをアップされていて、素敵~、と思っていたので、やった~~、と手に取ってみたら、ありゃりゃ、左の翼がぽっきり折れてました~(T_T) natsutynさん、残念無念です~!
a0235705_11415551.jpg


超大型のハリケーンが接近しています。さっきNJ知事からハリケーンに備えるよう電話メッセージがあったほどの大型ハリケーンです。早くて月曜には影響が出そうなので、スーパーは食糧や電池を買い求める人々でパニック状態!何が怖いかって、停電になることが一番心配です~!


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-10-28 12:04 | イベント

紅葉真っ盛り☆HAサワークリームグラス

ここ2-3日がこのあたりの紅葉のピークになりそうです。本当にきれい。うちの近所はどちらかというと赤より黄色い色のほうが多いように思いますが、なにしろ、この自然のコンビネーションは最高です。
「風立ちぬ、いざ生きめやも」。堀辰雄の小説の中のこの有名な一節は夏の場面で語られますが、紅葉を見ていると、なんだかこの言葉が浮かんできました。。あれ?でも松田聖子は ♪風立ちぬ~、いまは秋~♪ と歌ってるよなぁ。
a0235705_953111.jpg

これは我が家のご近所のストリート。自然から生まれる色合いはどんなに派手でも、奇妙な色でも、ちゃんと調和してしまうところが凄いですね。
a0235705_96587.jpg

----------------
最近行ったエステートセールでヘーゼルアトラスのサワークリームグラスを見つけました。昔はこのグラスにサワークリームを入れて売っていたようです。ずっとこのタイプを探していたんです!嬉しい~♪ 可愛い~♪
a0235705_962991.jpg

前にゲットしたサワークリームグラスと一緒にしてみました。どちらかというとSサイズのほうが使い勝手が良さそうなので、あとオレンジのSとこの赤いお花のシリーズが集まればなあ、と思っています。
a0235705_964694.jpg

しかし、このエステートセール、行ってみたら、たまに行くアンティークショップのおばさんが主催してたんです。彼女のショップは、もう所せましとがらくたが積まれていて、時々掘り出し物はあるものの、あまりいい状態のものがないんです。そのおばさんがやっているので、ちょっと心配だったのですが、案の定、このグラス、洗ってもグラスの曇りが取れないものがありました~(T_T) がっくし。 このセールではちょっといろいろ感じることがありまして、それはまた、そこでもう一品買ったものをご紹介する時にでも詳しく書きたいと思います~。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-10-26 09:58 | Hazel Atlas

Mikasaのスナックセット2種☆バジルのパスタ

NYMOMさんから、またまたMIKASA買ってる~、と言われちゃいそうですが、MIKASAのスナックセットを2種見つけてしまいました。やっぱりスナックセットには抵抗できません~(>_<)
a0235705_9492799.jpg

一見、ウイリアムズ・ソノマで売っていそうなイタリアンテイストのお皿です。こういうキッチンニワトリ柄って好きなんですよ~。殆ど新品状態。ピカピカです。
a0235705_9494446.jpg

バジルのパスタを作ってみました。お伴には、メルマックのベリー皿とオレンジのクリーマ。下には打ち出しの小さなアルミトレイ。このお皿はどんなお料理にも合いそうですね。
a0235705_9485897.jpg

ベーコン、キャベツ、玉ねぎ、枝豆、それに刻んだバジル、上にパルメジャンチーズを削って乗せて、ちょっと色味がなかったのでトマトを少し刻んで乗せました。味付けはお馴染、はまぐりスープとマギーソースです~♪バジルの代わりにバジルPestoを入れても美味しいと思うよ。
a0235705_1033610.jpg

あんまり凝ったものじゃないけど、いつものごはんと言う感じです。暖かかったので外にテーブルを出してみました。お庭で食べるご飯は気持ちがいいですね~。
a0235705_9545790.jpg


もう一種は茶色系。でもパターンはこちらのほうが元気で可愛い印象です。
a0235705_9511325.jpg

カップなどは、上のものよりも薄くて、こちらのほうが古い感じです。これには黄色いオムライスなどが合いそうですね。
a0235705_953478.jpg

2つともJonas Robertsのものでした。スナックセットを沢山デザインしているようですね。Ben Seibelと共に何となく集め始めてしまいました。MIKASAはこの何となくが曲者で、気が付くと、膨大なMIKASAコレクションの中で動きがとれなくなりそうになる。。とNYMOMさんからお聞きし、ちょっと気を引き締めています。何しろ膨大な量のデザインが出ているのです。でも、やっぱり可愛いものは買っちゃうんだよね~(>_<) そしてMade in Japanには何故か心惹かれてしまうのです。
a0235705_951459.jpg

-----------
パスタに使ったバジルはTrader Joe'sで買った冷凍物で、こんな風に小分けに刻んだバジルが入っています。使う時だけ冷凍庫から出して使えるので便利です。ガーリックなどに冷凍のものがありますが、冷凍バジルは割とないかもしれませんね。
a0235705_952440.jpg

久しぶりにお料理の写真も載せられました~♪ (あんまりたいした料理じゃないけどね・笑)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-10-24 10:42 | Japan

久しぶりのアンティーキングと紅葉ドライブ

この週末はとってもお天気が良くて、丁度いい暖かさ。こんな時に家の中にいてもつまりません。紅葉も盛りなので、夫と二人、ドライブがてらちょっと遠出してみました。道中は、高速道路脇の樹木もすっかり色づいていて、思わずため息がでるようなシーンも沢山。目の保養になりました。
a0235705_10221672.jpg

目指すは、車で1時間ほどの、アンティークモールやビンテージショップが散在する街。のんびりした田舎の街ですが、レストランなども割と多く、楽しめます。メインストリートもすっかり秋の装いです。
a0235705_10223119.jpg

本当はいつも行くフレンチ・タイのお店でランチするつもりでしたが、日曜はランチをやっておらず、イタリアンに。でもそのイタリアンも美味しかったです。写真。。食べ物もアンティークショップも撮るの忘れました(>_<)
a0235705_1023035.jpg

アンティークショップは本当に久しぶりだったので、見るものすべてに大興奮!やっぱりスリフトだけだとどうしても知識が広がらないので、たまには来なくちゃいけないな~と反省しました。
今日の収穫。しかし、ジェダイがすっかり少なくなったような気がします。これは殆ど奇跡のように安いジェーンレイのカップ&ソーサがあったので思わずゲット。レストランウエアとかなかなかないし、あってもお高い。この辺はマンハッタンにも近いので、もっと田舎に行かないとだめなんでしょうね。セールをやっているブースもあったので、すべて10ドル以下でお買い上げ。スリフトでも最近は結構な値段を付けたりしているので、割とお得だったかも~♪
a0235705_10231275.jpg

プラ物の可愛いものもゲットできて幸せでした~✿
付き合ってくれた夫に感謝です~❤ (私があまりに時間がかかっていたので、外のベンチで本読んで待っていてくれました)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-10-22 10:46 | お買い物

ファイヤーキングのバブルボウル

白いバブルボウルを見つけました。サラダボウルサイズとベリーボウルサイズをそれぞれ3つずつ。このタイプは、ちょっと前まで教会のバザーなどに行くと、よく50セントくらいで売られていて、今回はいいや、とか思って結構スルーしてきたのですが、最近はとんと見なくなりました。見なくなってくると、ちょっと焦ったりして(汗)。つぶフェチとしては、このもこもこの外観がツボで、つぶつぶコレクションには外せないアイテムですね。ところで、このバブルはアンカーホッキングと言う人もいればファイヤーキングと言う人もいるのですが、結局どっちなんでしょう。。。きっと両方正解なのかも?
a0235705_11572348.jpg

家にある白いバブルが集合。確か薄いブルーがかったクリアグラスのものもどこかにあったはず。。。こうなれば、ジェダイのバブルも欲しいですけど、なかなか見つかりませんよね。
何故かシュガー&クリーマのセットがこんなに一杯。こんなに持っててどうするんでしょう。割とカップ&ソーサーが見つかりませんね。カップ&ソーサーがあと何客か見つかったら、もうこれで打ち止めにしようかなあ、なんてぼんやり思ってます。
a0235705_11573341.jpg

                       こういう風にお皿に乗せて、デザートでも盛ったらいいかも。
a0235705_1158124.jpg

                     今度、デザートを作って盛り付け例など撮ってみますね!

---------------------------
エステートセールで見つけたブルーのストライプのグラス。ヘーゼルアトラスかと思いましたが、ノーマークです。地下室のバーカウンターのところに埃だらけで置いてありました。かなり大きなグラスで、中にはぎっしりお店のマッチが入っていましたよ。
a0235705_11581091.jpg

きっちり蓋がされていましたが、この蓋はグラスに付いていたものとは考え難い。多分何かの蓋でグラスの口にぴったりだったんで、使っていたんでしょうね。でも赤くて、ブルーのストライプと合っていて可愛いですね。
a0235705_11584464.jpg

                 マドラーでも入れようかな~♪


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-10-20 12:36 | Fire King

欲しかったラストロウエア!!

かねてよりの懸案事項だったラストロウエアの入手が実現とあいなりました~。ずっと欲しかったんだよね、このキャニスター。アメリカンコレクタブルを集めている方のブログによく登場する赤や黄色のキャニスター。カラフルでチープで可愛くて、アメリカンコレクタブルの王道だと思う。いや~、すんごい嬉しいです!
a0235705_7524477.jpg

何故か、日本の方のガレージセールで入手。普通はビンテージの遭遇率が低い日本の方主催のガレージセールには行かないんだけど、数家族が集まった大きな催しだったので行ってみたら、あったんだよね。売っていたお姉さんはもう要らないのかな~。それもセットじゃないからと本当にガレージセール値段でした✿ 嬉しい~~♪ラッキーでした。
a0235705_7531138.jpg

中もきれい。この蓋のツマミがクッキー型っていうんだっけ、お花の形をしていてこれがまたツボです。キッチンに飾るといきなりアメリカーンな台所になりそうです。
a0235705_7533146.jpg

さっそくチェックする牛柄。こういったチェック作業は牛柄の通常業務らしい。。。お疲れさま(^_^;)
a0235705_7534836.jpg

こうなったらセットでコンプリートしたいですね!あと、この2つより大きいFlourとSugarがあるはず。それに本当は赤が欲しかったりしたわけで、、、ああ、欲望は尽きないです~(;一_一)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-10-18 08:17 | プラ製品

たまには乙女なセッティング✿レフトンのカップ

(昔の)乙女心を鷲づかみするような、こんなレースのお洋服のようなカップを見つけました。
a0235705_94420100.jpg

Lefton Chinaのカップです。可愛いな~。きっとそれほど出番はないだろうけど、持っているだけで幸せ❤ 全然知らないメーカーでしたが、調べていて面白いことが分かりました。Leftonは輸入元で、様々な陶器をプロデュースしてアメリカに輸入していたらしいです。有名なのはOccupied Japanや可愛いフィギュア。クリスマスの陶器のお人形など、日本製のものも沢山扱っていたようです。創立者はこの会社を売却しましたが、今でも会社はその品質を落とさずに継続しているそうです。
a0235705_9444378.jpg

これは1999年のものなので、ヴィンテージと言えるのかわかりませんが、いいじゃありませんか。可愛いから。この感じ、英国製のような気がします。
a0235705_945879.jpg

乙女チックなセッティングで。 うーん、写真に撮ると、このシュガー&クリーマは別の色か透明なガラスのほうが良かったかも。ミカンのデザートもぶりぶりにしてみました。
a0235705_94527100.jpg

ふりふりが華麗なリモージュのお皿に乗せたガラスの器は昭和レトロのもの。実は実家でずーっと使っていたデザート皿です。子供のころ、みつ豆は必ずこのお皿に盛られていました。
a0235705_9462396.jpg

久々に出してみたけれど、懐かしいな~。こうやって今見ても、きれいなデザインだと思います。これからも大切に使いたいですね。
a0235705_952613.jpg

やっぱり秋になってきたからでしょうかね。こんな少女っぽいものが気になっています♪


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-10-16 10:25 | その他のコレクタブル

やっぱり買っちまいました☆Sears きのこのジャー kawaii

老舗デパートSearsで販売されていたきのこのジャー。このきのこが可愛くて、ツボなんですが、かなり大きくて、4つ揃うと場所とるんだよね。だから購入にはかなりの勇気が要ります。よく4つ組の内のLやMサイズをスリフトで見かけてました。でもこの陶器、とっても柔らかくて、遭遇しても、必ずクラックや欠けが入っていたので、それを理由に、涙ぐましい努力をして、買わないことにしてきたのでした。
a0235705_1172744.jpg

ところが、この4個組は全くの完品でした!どこにも欠けもヒビもなかったので、買わない理由がなくなってしまいました~(>_<) 実際、完品はとっても稀。ここで逃したら、いつ会うか分からない。
---この蓋の傘の下の部分がちょろっと見えるところも可愛いんですよね!
a0235705_1182568.jpg

1976年製。メイド・イン・ジャパンです
a0235705_1182069.jpg

それで、やけっぱちで意を決して、4つ全てお買い上げしようとレジに持っていったのですが。。
ところがところがっ、レジのお姉さんが相当がさつな方で、がちゃんがちゃんと色々なところに当てて、とうとう、一番小さいジャーの口部分をほんの少し欠けさせてしまったんです~(T_T)。がーん。この小さいのだけ買うのを止めようかとも思いましたが、SSサイズって遭遇率低し。もうとりあえずいいやっ、ってことで買っちゃいました。(考えてみれば、4つ完品だから買う気になったはずなのに。。。)
a0235705_1191525.jpg

スリフトってこういうことがあるから要注意なんですよね~(T_T) でも、買って良かったと今は思ってます。SS完品、これから探します!後は収納場所だわっ。
-----------------------

何故か、スリフトのウインドウにどでかいドラえもんがっ!誰が出したんだ~!!
a0235705_1191026.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-10-13 11:57 | Japan

おなかにはJello❤

月曜の夜から、ストマック・フル(おなかにくる風邪)にやられてしまいました~(>_<) 会社もお休みし、今日は何とか身体を動かすこともできるようになりました。はあ~。連休になるとこのように不調になることが多い私。気が緩んでしまうのでしょうね。
おなかをこわした時や熱が高い時にいつもお世話になるのがJello。スーパーには既に固めたJelloが何種類も売られていますから、それを買ってきてもらいます。こういう時は単純なイチゴ味やオレンジ味です。
しかしー、このラベル、赤地に白でJelloと書かれた単純明快なラベル。いいじゃありませんか!ツボです~❤
a0235705_5545419.jpg

などと思いながら、イチゴ味を食べたら、かなり元気になりました。
a0235705_555116.jpg

固形物も少しOKになったら、このパウンドケーキ、というのもお病気食の定番。Sara Leeのパウンドケーキです。どこのスーパーの冷凍セクションにも売られているものですが、これは美味しいです。アメリカ食品にありがちな過剰な味がしません。穏やかでしっとり。ふわっとバターが香り、甘さも控えめ。日本人好みの味だと思います。昔はパウンド型ごと売っていましたが、最近はこのようにスライスした個別包装でも売っているようです。基本、冷凍品ですから、ひとつ買ってあると便利 (でもケーキ類は冷凍庫の匂いを吸うのが早いように思うので長期間は保存しないほうが美味しく頂けると思いますヨ)。
a0235705_5553679.jpg

まあ、そんなこんなで今はやっと元気になってきました~♪


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-10-11 06:17 | 食べ物