みずたまの伝言

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょっと地味めなポーズちゃん

ニュージャージーのスリフトでポーズちゃんに遭遇する確率は相当稀なんですが、先日、このお嬢さんを隅っこの棚で発見。栗色の髪にぱっちりのお目々が可愛い。昔のぬりゑに出てきそうですね。
a0235705_10541447.jpg

しかし、、このお洋服の色といい、デザインといい、ちょっと地味なんじゃないかな。全身ベージュっていうのもいかがなものかと。洋服を替えたらもっと華やかになると思うんですけれど。こういうのもかえっていいのかな。
a0235705_10545587.jpg

実はこの子にはその他にも問題があって、左ほほにシミが。。。人間だったらシミ取りレーザーが一般的な今の時代、ノープロブレム!だったのにねぇ。惜しいですね。でもなんと2ドル50セントだったんですよ。それもその日は半額の日。1ドル25セントのお嬢さんをどうして置いてこれましょう!
a0235705_1055649.jpg

見ずらいけれどMade in Japanのスタンプ。
a0235705_10554966.jpg

キャップ型って言うんでしょうか、こういう髪型がすごく好きです。(この子はちょっと盛りすぎなんだけど)。昔のザ・ピーナツとか中尾ミエとかのヘアスタイルが好きで最近はずっとショートなのですが、ぜひこういうのにしてみたい!、、とヘアスタイリストさんに言うんですが、「ザ・ピーナツ??」と、なかなか理解してくれないんですよね~(T_T) いまだにこういう風にならないのです。
a0235705_10562615.jpg

乗せていたのはエステートセールで買ったビンテージの折りたたみテーブル。こういうブリキのテーブル、好きなんです。絵はちょっとアレなんですけど、この色がいいですね。
a0235705_10565128.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-11-29 12:09 | Japan | Comments(15)

赤いルーサイトのナプキンホルダー

ブラックフライデー(サンクスギビング翌日の大売り出し←大売り出しと書くとご町内商店街の売り出しみたいだわ・汗)が終わったばかりだというのに、今日11/26はオンラインのお買いものがものすごく安くなるサイバー・マンデーでした。しかし、来るわ来るわ、30%オフ、40%オフのメールが山のように来て、仕事をしていても気もそぞろ。。息子にあれ買ってやろう、あ、でもサイズがなくなっちゃうかも。。ああ、夕方まであるかしら??などなど気を揉んですっかり疲れてしまいました~(T_T) サイバー・マンデーというものが始まってまだ数年くらいしか経っていませんが、年々、商戦は激化する一方で、巻き込まれるこちらもぐったり疲れ気味です。

さてさて、今日はちょっと疲れてますので、短めの記事です。
これは先日の赤いものシリーズでちょっとだけ写真に写っていました、ルーサイトという材質のナプキン・ホルダーです。ルーサイトは1941年にデュポン社が特許を取得した、アクリルの樹脂のことで、アクセサリーや家具・雑貨に使われていました。色あせしないことから、ビンテージのルーサイトはコレクターズアイテムにもなっているようです。
a0235705_12335398.jpg

濡れたようなツヤツヤ感が特徴。プラスチックの質感ともちょっと違い、色も鮮やかです。このホルダーはいつごろのものなのでしょうね。
a0235705_12341390.jpg

以前に見つけた白いお花のナプキンホルダーにお仲間ができました。この白いほうを初めて見つけた時は、プラスチックとも違う独特の質感に何とも言えない衝撃を覚えたものです。
a0235705_12343294.jpg

赤いほうが背が高いですね。こういう風にカード立てにしてもいい感じです。
a0235705_12345039.jpg

どーんと大胆なデザインが可愛い。発色がいいので、結構な存在感がありますよ。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-11-27 13:10 | プラ製品 | Comments(15)

TwinkiesやWonder BreadのHostess社倒産!

Hostess Brandsが倒産しました。ホステス社といえば、TwinkiesやWonder Breadを製造していた製菓・製パン会社。中高年のアメリカ人なら誰でも子供時代に一度はTwinkiesを食べたことがあるだろうし、大学の自販機にもかなりの確率でTwinkiesが入っていて、昼食がわりにした人が沢山いるという、歴史としてもカルチャーとしてもアイコン的存在でした。随分前からチャプター11(日本で言うところの会社更生法)を申請し、再建努力を続けていたようですが、最終的に労組との給料折り合いがつかず、倒産となりました。

Twinkiesのパッケージ。このロゴやキャラクターが好きでしたが、中身のお味のほうは、クリームがかなり甘くて、さすがの甘党アメリカ人からも、いまどきは敬遠されていたのかもしれません。それに永遠に賞味期限が来ないとも言われていましたし(保存料たっぷり?)。でもやっぱりアイコンはアイコン。フェースブックやツイッターなどを見ると、多くの人がノスタルジアを込めて、なくなってしまうのは惜しいと言っています。写真・イラストはHPよりお借りしました。
a0235705_731865.jpg

倒産発表したその日に製造も停止。あ、っと言う間でした。ニュースを知った人々は最後のTwinkiesなどホステスブランドを求めて奔走し、スーパーの棚はガラガラに。私がスーパーに行った時は、この3つくらいしかもう残っていませんでした(T_T)。 e-bayなどでは、生のワンダーブレッドやTwinkiesが沢山出品されています(@_@;) それも沢山入札されてる~~!
もちろん、販促グッズなどの値段もビン物・現行品ともに高騰しているようです!
a0235705_7324468.jpg

私はTwinkiesよりワンダーブレッドのロゴやパッケージのほうがどちらかというと好き。だって、水玉だもんね。
a0235705_7335614.jpg

以前はスーパーでワンダーブレッドのグッズをよく目にしていましたが、現行品だし、いいや、とスルーしてきました。でもなくなってしまうブランドなら、買っておかなくちゃと、スーパーをはしごしましたよ!
a0235705_7352927.jpg

これはサンドウィッチケース。側面に水玉が入っていて可愛い!このケースは2.99ドルでしたが、e-bay
などでは既に5ドルくらいになっています(5ドル+シッピングだから結構なお値段)。
a0235705_7363555.jpg

ところで、ホステス社のHPを読んでいたら、ストアにあるホステスのコーナーやワンダーブレッドのアウトレットなどはどうなるのか?の質問に、お店に残った商品およびディスプレーや什器などをホステス社が回収することはない、とのこと。ということは、そういうお店から沢山のサインやディスプレーやロゴ入りの可愛いラックなどが売却される、あるいはラッキーな場合は廃棄される、ということですよね~!どうやったらゲットできるんだろう、と考え中です!NJにワンダーブレッドのアウトレットはないしな~。。
Twinkiesなど有名ブランドはまだ他社が買い取る可能性もあるそうですが、この騒動はもう少し続きそうですね。

************************
どさくさにまぎれて、こんなものも買ってしまいました(゜-゜)。 こちらはポップタルト(ジャムなど甘いフィリングをぱりっとしたビスケット地でサンドしたもの)そのまんまの形をしたポップタルト入れ。ポップタルトも子供や若い人の朝食として愛されていますね(こちらも甘いけど)。
a0235705_7422479.jpg

コカコーラ・ベア。2012年版。可愛くて思わず。。
a0235705_7433280.jpg

販促物やおまけにめっぽう弱い水玉でした~(>_<)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-11-25 09:21 | 生活まわり | Comments(19)

カラフルなきらきらコースター★

ビンテージなのか、どこ製なのかも分かりませんが、きらきら綺麗なプラスチックのコースターです。実はかなり前に買って、随分写真にも登場させていたのですが、まだちゃんとご紹介していませんでした。先日、Chobitto Happyさんがこのシリーズのソルトディッシュを紹介されていて、あ、私のと同じシリーズ!と思って、こちらでもご紹介~♪ きらきら、きれいでしょ?
a0235705_13564443.jpg

プラスチック独特のきらきら感が堪りません。意外といろいろなグラスやカップに合います。 淵のつぶつぶに光が当たってカットグラスみたいです。
a0235705_1358192.jpg

コースターなんですけどね、プラスチックの小さなスプーンがあったので、Chobittoさんの真似をして、合わせてみました。ああ、より可愛くなりましたね!
a0235705_13585789.jpg

色付きのグラスやカップによく合います。こういうスワンキーのようなカラフルなグラスにも合いますね!
a0235705_13591989.jpg

こちらは、ヘーゼルアトラスのサワークリームグラス。オレンジジュースなど入れたら素敵に映えそうです。
a0235705_13593686.jpg

          こういうコースター、持っているとアクセントになって使い出があります!
********************************************

                         エンジェルちゃん見つけました~♪
a0235705_13595427.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-11-23 14:52 | プラ製品 | Comments(14)

幻想的なバブルライトとキャサリン・ホルムの台所

これは、クリスマスツリーや室内に飾るクリスマスライトです。ライトの熱を利用して、試験管のようなチューブの下からポコポコと泡が出てきます。暗いところでこのポコポコを見ているととても幻想的。ずっと魅入ってしまいます。実は、ブロ友のももさんらめさんがブログでこのライトを紹介されていて、一目見た時から、絶対欲しい~~!と思っていたのでした。お二人もバブルライトに魅せられて、探していらしたとのことでした。
a0235705_854201.jpg

今ではあまり売られていないようで、お調べサイトなど観るとビンテージのものが高い値段で出ています。多分、ライト自体が熱くなるので、段々敬遠されるようになったのかもしれませんね。スリフトに出てこないかな~、とここ最近、クリスマスコーナーをチェックしていたのですが、出てくる気配は全くなし。ところが、偶然入った園芸店でなんとこのライトと遭遇したのです!現行品で中国製だったのですが、そんなことは気になりません。何しろあのポコポコを見たくて速攻ゲット!嬉しかったですよ~♪
これは7連のものです。
a0235705_8552939.jpg

こちらはリプレースメント3個入り。こっちのほうが胴体の色がカラフルです。C71/2というサイズのオーナメントのコードだったらどんなものでも合うそうなので、スリフトでこのライトに合う安いオーナメントライトを探して付け替えたら、また楽しめそうですね。
a0235705_8551926.jpg

写真に撮ると、胴体の色が飛んでしまいますがもっと赤と緑の部分が可愛く灯ります。
a0235705_8562146.jpg

現行品の場合、泡の出方が細かく、ビンテージのようにポコポコと大きな泡がゆっくり出てこないと聞いていましたが、ライトをできるだけ寝かせると大きな泡がポコポコ出るようになることに気が付きました!多分、使っているうちにそんなに寝かせないでも泡が大きくゆっくりになっていく気がしています。
a0235705_8561293.jpg

こちらはナイトライト。壁のコンセントに一つだけ付けて、楽しむのもいいですね。
a0235705_8565849.jpg

出番が終わったら、この前の赤いトランクに大切に入れて保管しようと思っています。
a0235705_8565179.jpg

願えば、本当に出てくるものなんですね!ビンテージのクリスマスライトやオーナメントは本当に可愛くて素敵なものが沢山あるようなので、これから勉強していきたいです☆
********************************

今日本でやっているドラマのキッチンが可愛いです。キャサリン・ホルムが沢山出てきます!
「花のズボラ飯」。日本全国にズボラ飯ブームを巻き起こした人気漫画をドラマ化したものです。主演は「ウエルかめ」の倉科カナちゃん。お料理の話なので、頻繁にキッチンが映るのですが、さりげなく、キャサリンのボウルややかんが目をかすめます!(インテリアのお話じゃないので、あくまでかすめる感じ)。 。。実は漫画の評判を聞いて以前にコミックスを買ったのですが、2話で脱落。。(T_T)私には絵がちょっと合いませんでした。(すみません、漫画ファンの皆様。私の個人的好みです)。でも、ドラマは人が演じるのでまた違う感じになり、キャサリン効果もあって、私にも観られました!そういえば、漫画の中でも主人公がキャサリンと思われるカップやボウルを持っていましたよ。
a0235705_8575020.jpg

可愛いお部屋(整理整頓してあればきっともっと)なので興味のある方はどうぞ観てみてくださいね!日本でもキャサリン・ホルムが全国的に認知されてきたのでしょうかね?


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-11-20 10:16 | その他のコレクタブル | Comments(21)

タッパーウエアのデザートカップとメジャーカップ

タッパーウエアって本当にいろいろなものが出ているんですね。
これは、デザートカップ。
a0235705_945731.jpg

ピンクのソーサーが可愛いです。
a0235705_9451770.jpg

タッパーの蓋もちゃんとついています。そのまま冷蔵庫へ、が可能。
a0235705_945567.jpg

そしてスグレものなのは、全部分解できるってところ。収納にも便利ですね。
a0235705_946130.jpg

きゅうりのサンドウィッチとフルーツで簡単な朝食を用意してみました。メルマックのカップ&ソーサーにはラクトースフリーのミルク。このデザートカップ、やっぱり同じタッパーウエアの四角いお皿と色がぴったりだったですね♪
ゼリーやフルーツや、いろいろなものを盛れそうです。なかなか使えそうなデザートカップです!
a0235705_9464024.jpg

**********************
デザートカップと同時にこのメジャーカップも発見。これも蓋付きです。
a0235705_947121.jpg

蓋をしたままで注げるようになっています。こういうのも便利ですね~♪
a0235705_9473435.jpg

**********************
ぎょえ~、その足!どけて~~!と言いつつ、お、この後ろ足、真っ白くて可愛い。なんて思ってしまうのです。(まだ余裕)
a0235705_9483984.jpg

ぎょえ~、そ、それは勘弁だよ~、親分!とこっちは本気で叫んでしまいます。
a0235705_9481763.jpg

まあ、いつものことなんですが。。(T_T)

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-11-18 10:35 | プラ製品 | Comments(20)

赤いクリスマスオーナメント❤ kawaii

停電前にご紹介した赤いものシリーズ。あれから続編が宙ぶらりんになっていましたが、ここにご紹介したいと思います!あれっ、セールの主催者にプンプン怒っていたのでは?とお思いのあなた。時間がこれだけ空くとそれも沈静化し、今はもうそんなことグチグチ言わなくてもいいか、の気分になってます。人間、忘れるってことは精神衛生上大変よろしいことかと。。
これは、昔のクリスマス・オーナメント。かなり古いようです。メイド・イン・ジャパンかなあ。セールの主催者(アンティーク屋さんが出張アルバイトでエステートセールの販売を担当してました)曰く、ビンテージのお店だったらもっと高い値を付けて売っただろう、とのことで、全部で5ドルはかなりお得だったようでした。
a0235705_1037788.jpg

この動物たちのデザインや縫い方など、とっても昔風でツボです!状態もとても良くて汚れも殆どありません。
a0235705_10373248.jpg

一見雑に見えるんですが、それぞれに味がありますね。しっぽにモールを使っているところなど、今ではかえって、ちゃち過ぎてやらないでしょうね。
a0235705_1038862.jpg

このカメさんだけちょっと違う雰囲気です。これも良く見るとちゃちいのですが、それがいいのです!何となく昭和な香りもしますね。
a0235705_10381036.jpg

全員集合。赤いかばんの黄色いライナーの舞台に赤い動物たちが集まりました~❤
a0235705_10384783.jpg

クリスマスには飾ってあげたいと思います。うちは猫がいるのでツリーは飾れませんが、去年のように何とか工夫してクリスマス気分を盛り上げられたらいいな、と思っています。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-11-15 11:19 | Japan | Comments(22)

Havilandの野ばら☆エンドレス・エンターテイメント

まだちょっと覇気が戻ってこない感じなので、今日はやさしい雰囲気のヨーロッパのカップをアップしようと思います。普通、この手のカップは小さめが多いですが、これはかなりたっぷり目。カフェオレボウルほどではないですが、それより一回り小さいくらい。この大きさが気に入りました。普段に使うならたっぷりなのがいいですものね。
a0235705_1383715.jpg

フランス、リモージュのHavilandのもの。カップとソーサーは別々のところで見つけました。こんな偶然もあるんですね!絵柄はバラのようですが、野バラかしら。さすがリモージュ。上品なデザインです。
a0235705_1384898.jpg

これにはやっぱりミルクティーですよね。最近凝っているピスタチオ。これが奥が深い~!
a0235705_1391911.jpg

食べだすと止められない、止まらないピスタチオですが、それだからこそ、美味しいのが食べたい!そこで、ホールフーズやコストコなどメジャーなところはいろいろ試しましたが、今のところ、気に入っているのがこちら。トレーダー・ジョーのピスタチオ。塩の加減がいい感じで殻から取れないハズレが少ないの~♪
a0235705_1393659.jpg

*****************

停電中、エンドレス・エンターテイメントを提供してくれたご両人。起きてても、寝ていても、じゃれてても、いたずらしても、全部かわええ~~❤
a0235705_13101397.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-11-12 14:01 | European | Comments(10)

キャンドルとスノウ

今度はスノー・ストームが来ています。思ったほど寒くありませんが、まだ停電しているお宅は大変でしょう。心より一刻も早い復旧を願っています。今まで真っ暗だったストリートにこうやって明りが灯っている光景は本当にホッとさせるものがあります。
a0235705_1152297.jpg

しかし、停電中、インターネットもTVもPCも使えなかったわけですが、それらのモノがないと、こんなに時間があるのか、としみじみ感じました。そして何をやっていたかというとですね。。夜になると私はキャンドル番をして、ついでにキャンドルを作っていました。
a0235705_10551886.jpg

一度に5-6個のキャンドルを灯していましたが、この写真のように、蝋のほうが早く溶けるのでジャーの中に池ができてしまいます。その池が大きくなると、ろうそくの芯にかぶり、火が消えてしまうのです。
a0235705_1153622.jpg

そこで、池が大きくなると溶けた蝋を別の容器に入れて火を絶やさないようにしていたのですが、ある段階から、お、これは新しいキャンドルが作れるじゃん!と思い、いろいろな容器に蝋を入れていきました。
これはピーチのコンポートが入っていたガラス容器。
a0235705_1171419.jpg

コレールのスプリングブロッサムのカップで。淵が欠けていたので多肉ちゃんを植えようかと思って取ってあったものでした。
a0235705_119316.jpg

いろんな色のキャンドルを使ったので、知らず知らずのうちに、こんな可愛い層になりました!こんなことなら、もっと容器をきれいにしてから蝋をいれれば良かったな。この小さいほうの容器2つはろうそく立てで、前の蝋のススがガラスの内側についたままでした(>_<)
a0235705_11101722.jpg

最初のピーチとコレールは芯を太くしたのですが、ぼうぼうに火がついてしまって、まるで昔の和ろうそくのようにススが沢山出てしまいました。まあ、見よう見まねで作ったので、そんなこともあるでしょう。でも失敗しているうちに何となくコツが分かったので、今度作る時(ってまた停電するってことかしら)は、もっと可愛く作れそうです~♪
a0235705_11105917.jpg

                  無心にろうそくと向き合っていたら、結構癒されましたよ。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-11-08 11:37 | 生活まわり | Comments(32)

復旧しました!

今朝やっと我が家にも電気が来ました。ハリケーン サンデイが東部を直撃し、先週の月曜から停電していたので、8日間の停電生活でした。皆様にはご心配頂き、コメやメールも沢山頂いて、とても心強かったです。ありがとうございました。今朝、久しぶりに見たテレビのニュースではニュージャージー州だけで40万世帯がまだ停電しているとのことで、電気のない生活を余儀なくされている方がまだ沢山いることが分かり、早く復旧されることを祈るばかりです。
今日は会社に出ていますが、停電中はいわば興奮状態にあって、それがふっと抜けたのでしょうか、頭がくらくら、気分もあまりよくないです。まあ、そのうち治ると思います。たった8日間電気やインターネットやヒーターがなかっただけでもかなりのストレスだったのだから、東北の方々のストレスたるや、いかほどだったのだろうと、身に染みて感じました。
これはストーム直後にシェルターにいた友人を引き取り、その友人宅へ送って行く途中の写真。TV報道が沢山来ていたので思わず写真を撮ったもの。後ろにぷかぷか浮かんでいる車を必死で支えている人の姿が。。 友人もボートで脱出しました。 今はここも水が引いていますが、これからの後始末も大変だと思います。
a0235705_344737.jpg

できるだけ早くブログを再開したいと思います。
ご心配頂いた皆様、本当にどうもありがとう!すごく嬉しかったです♡


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2012-11-06 03:56 | 生活まわり | Comments(12)