「ほっ」と。キャンペーン

みずたまの伝言

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ミッドセンチュリー感満載のケーキセット★Paris Baguette

たまには、美味しいケーキが食べたくて、最近人気の韓国ベーカリーのケーキを買ってみました。これまた最近買った白とクロームの器でセッティング。
a0235705_10243753.jpg

一目見たときから、これはただモノではない、という雰囲気が漂っていました。といっても、有名ブランドではないようです。この白とクロームの組み合わせ、そして丸みを帯びたフォルム。かなりミッドセンチュリーな雰囲気を感じました。
a0235705_10244551.jpg

The Aristocrat by Leigh Potters, USA と読めます。調べたところ、1930年代のオハイオのメーカーLeigh Pottersのものらしい。ミッドセンチュリーというよりアールデコに近いんだ?!
a0235705_1024501.jpg

このシュガーポットの形とクロームの組み合わせに胸キュンでした。当時は、ビーハイブ(ハチの巣)型のぼこぼこっとした丸い胴体と取っ手が3つのリングになっているデザインをアリストクラットスタイルと呼んだらしいです。今ではこんな形の器はあまり見ませんね。つまみの形もいいですね~。
a0235705_10245575.jpg

合わせたのは、イタリア製のクリーマ。これがまた、どう撮っても自分がステンレスに写り込んじゃうんです~(T_T)。それでカーテンの陰に隠れるようにして撮影しました。ほら、写り込んでいるカーテンの隙間が何だか不自然ですよね。
a0235705_1025661.jpg

このケーキはParis Baguetteというところのブルーベリー・シフォンケーキ。デコレーションにしても、お味にしても、日本のベーカリーのケーキにかなり近い、というか東京でケーキを食べているようでした。特にデコレーションが何となく日本のケーキみたいなんです。とても美味しかった~!HPを見たら、西海岸に沢山お店があるんですね。CAの方たちはご存じかもしれませんね。最近、NYやNJにも何店舗かできたようです。これは、レベル高いです!かなりお勧め。またリピしたいです。
使ったお皿も今、気に入っているもののひとつ。可愛い花柄ですが、決して甘くないのがツボでした。こちらもどこのものとも分からず。
a0235705_1025289.jpg

ずっとスリフト行きも撮影もサボっていたため、もう写真のストックが底をついてきました(T_T)。週末はなんとしても大撮影大会をせねば、何もアップできそうもないです~~(汗)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-02-28 11:39 | ミッドセンチュリー | Comments(15)

Norway フィッギオ 赤いArden

先月、エステートセールで見つけたノルウェーのフィッギオ(Figgjo)のArdenというパターンです。Turi -Design・チューリ・グラムスタッド・オリヴァー(Turi Gramstad Oliver)のデザイン。遠くで見たとき、この赤がレッド・ウイロー(ブルー・ウイローの赤バージョン)にそっくりで、レッド・ウイローが大量に置いてあるのかと思っていました。でも近くで見たら、あれ、細かい柄だけど、違うぞ。。と後ろをひっくり返したら、Made in Norwayという文字が飛び込んできました。
a0235705_1148631.jpg

ディナー皿(丸)4、(角)3、サラダ皿(角)4、パン皿(丸)3、ソーサー(丸)3、(角)4、カップ5、と割とそれぞれ半端な数だったのでどうしょうかな、と思いましたが、この四角いお皿がツボだったので意を決してお買い上げ。FiggjoではLotteシリーズが人気ですね。私もどちらかというとこの赤よりLotteのような青系のものが欲しかったのですが、これもこれで素敵です。
a0235705_11482130.jpg

木々がこんもり。自然の中で見つけたデザインのよう。うん、やっぱり四角いプレートはいいですね。60-70年代のものでしょうか。
a0235705_11484098.jpg

繊細なイラストが可愛い。このArdenはあまり見つからないシリーズだと、どこかのサイトに書いてありました。
a0235705_1149913.jpg

ソーサーは丸型と四角があるので、その時の気分で使い分けできるのもいいですね。カップの大きさもたっぷりしていて、使いやすそう。
a0235705_11491962.jpg

                 やっぱり北欧のものが見つかると嬉しい!良いお買いものができました。

                                  ★☆★☆・・・・・・・★☆★☆
金曜の大腸がん検診(内視鏡検査)は無事済み、結果は何も異常は見つからなかったとのことで、ホッとしまています。しかし、下剤を飲むのが大変でした~(T_T)。1Lずつ、夜と当日朝の2回に分けて飲むのですが、なにしろ不味かったです。でも頑張って飲んだら、おなかがクリアになって、とても検査しやすかったとドクターからお褒めの言葉を頂きました。麻酔も「はい眠くなりますよ~」と言われた瞬間に、ことっと眠り、ほんの1秒寝たような感覚で目覚めました。「あれ、まだ始まってないのかな?」なんて思ったくらい、ほんの一瞬のような気がしましたが、実は4-50分経ってたんですね。本当、検査自体はなんの痛みも意識もなく、楽でした。
こちらでは、こういった検査や手術では医師以外にも、麻酔医、ナース、施設など様々な人や施設が関わってきますが、医師が自分の保険のネットワーク内(普通、自分の持っている保険のネットワークに登録しているドクターを使わないと保険は下りません)にいても、その他の人たちがネットワーク外ということもあり、そうなると膨大な請求がきてしまうことがあります。以前、友人のご主人がやはり大腸の内視鏡検査をした時に多額請求が来てしまったと聞いていました。ドクターは保険でカバーしたのですが、施設やナースなどが自分の持っている保険のネットワークでなかったので、5000ドル請求されたそうです。本当、こちらでは何事も保険の確認を怠ると、最悪は自己破産にまで追い込まれることもあるので、細心の注意が必要です。私も事前にくどいくらい確認しました。でも、そうはいってもエマージェンシーで担ぎ込まれた時はそんなこと言っている場合ではないので、そうなったら保険のネットワーク内であることを祈って、運を天に任せるしかないわけです。。アメリカの保険制度ってシビアですね。そんなこんなで週末はばたばたしていました。ここ数週間、スリフトに出かけられず、ストレス溜まってます~(T_T)



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-02-25 12:52 | 北欧 | Comments(21)

呪いが解けたか?/Fiestaのメキシカン柄

皆様、ご心配おかけしましたが、ヒーターは月曜に復活し、やっと家が暖かくなりました。それと同時に、体も温まったのか、ぎっくり腰も劇的に回復し、普通なら1週間くらいは辛いのですが、もうすっかり良くなりました!呪いが解けたのでしょうか!嬉しいです。ぎっくり腰と言えば、、我が息子が小学生のころ、私がぎっくり腰になり
それを「うちのお母ちゃん、
びっくり腰になったんだよ」と周りの大人に言い回っていたことを思い出しました。今回は本当に寒くて腰がびっくりしたのかもですね。色々ご心配頂き、ありがとうございました! そして今週は金曜に大腸がん検診を受けます。ずーっといつやろうかな、と思っていましたが、年度末で保険のこともあったので意を決して受けることに。こちらは全身麻酔なので、眠っているうちに終わるので、楽です。でもその前の下剤を飲んだりが大変らしい。まあ、何事も経験ですね。
                             ☆★☆★☆★・・・・・・☆★☆★☆★

メキシカン柄のお皿です。乗せた混ぜご飯は、トレーダー・ジョーで売っているJapanese Fried Rice。ヒジキや和の素材が入っていてちょっぴり甘めのご飯です。フライドライスと言うよりは混ぜご飯に近いお味で、お気に入りです。こちらの大学の学食で使われているようなオレンジのプラスチックのお盆にセットしました。
a0235705_1262841.jpg

メキシカン柄ってそれほど好きというわけではないのですが、これがFiestaのシリーズだったので、興味がありました。1950年代のもののようです。Fiesta Mexicana.
a0235705_1264137.jpg

Genuine Fiestaってなってますね。普通、Fiestaは無地だと思っていたので、ちょっと新鮮でした。縁の赤いラインが可愛い。製造元のHomer Laughlinから同じ柄のMexicanaシリーズがFiestaとしてではなく、出ています。それとどう違うのか分からないのですが、とりあえず、押さえておこうと思って。
a0235705_127416.jpg


友人のお宅にお邪魔した時に出してもらったマドリッドのカップ。アンバーが紅茶と良く合ってきれいですね。
a0235705_1271221.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-02-21 13:12 | Homer Laughlin

スカンクの呪い☆Arabiaのジャー

スカンクの呪いか?!--スカンク攻撃に遭ったことは前回の記事に書きましたが、悪いことは重なるものです。今度はヒーター故障にぎっくり腰です。考えるに、元凶は全てスカンク。真夜中にスカンクの強烈な匂いに起こされ、窓全開の空気入れ替え作戦を展開していましたが、厳寒の中の急激な温度変化とそれに伴うフル稼働にヒーターのどこかがプッツンしてしまったようです。土曜から動かなくなりました。家の中とて、凄く寒~い!これがスカンクの呪い①ですね。そして、それならばと暖炉に火を入れるべく、薪を大量に買ってきました。その薪を運ぶ時に無理な姿勢をしたようです。これまたスカンクの呪い②。除々に腰が痛くなり、日曜になると動くことも大変に(涙)。多分、家の中が暖かかったら、ぎっくり腰にはならなかったように思います。寒いと筋肉が収縮してぎっくりしやすくなりますからね。ヒーターの修理は月曜まで来ないことが分かり、がっくり来ていたところ、今度は車のタイヤの空気が抜けてパンク寸前に。こちらも単なるパンクではなくホイールを替えなくてはならないようで、部品が届くのが10日後(とほほ)。泣きっ面に蜂とはこのことですね。

ほんと、重なる時は重なるものです。こちらは3連休だったんですが、スリフトにもどこにも行けず、悔しい~!でも、悪いことが重なるということは、きっと良いことも重なるような気がします。それを楽しみに、何とか乗り切るわ~!
 
                                 ・・・・・☆☆☆☆・・・・・
少し前にアラビアのジャーを見つけました。ポモナ(Pomona)シリーズ。 ライヤ・ウオシッキネン(Raija Uosikkinen)デザイン。両手ハンドル付きのジャムポット。この両手ハンドルは初めて見ました。青リンゴが可愛い。追記:シュガーポットと書かれているものもありました。多分シュガーポット?どなたかご存知でしょうか?
a0235705_9445164.jpg

蓋も付いていて、ラッキーでした。中の状態はあまり良くないけれど、アラビアのジャムポット、ずっと欲しいな~、と思っていたので、そんなことは気になりません。凄くうれしい!ホクホク。
a0235705_9451793.jpg

                                 -------------------------------
こちらのジャーも見つけました。Herbes de Provenceのものでしょうか。左は普段、お塩入れとして使っているものです。こちらには何を入れましょうね。
a0235705_9455479.jpg

                                      表と裏。文字入りって大好き。
a0235705_947659.jpg

そんなこんなで、ごめんなさい。またちょっとコメ欄閉めさせていただきますね。そのうち開けますからね~。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-02-18 11:08 | 北欧

ピンクのパイレックスでロールキャベツ

まだまだ寒いですが、少しずつ春めいてきたようです。朝もやを通して地上に落ちてきた光が道路を金色に覆っています。
a0235705_12121483.jpg

                                  ☆☆☆・・・☆☆☆
久しぶりに春キャベツでロールキャベツを作りました。作りたてを撮りたかったのですが、これは既に煮込んで2日経ったもので、もうキャベツがくたくたになってます。くたくたなのも美味しいのですよね。
a0235705_11431962.jpg

この前大量買いしたピンクのパイレックスを使ってみました。ピンクが甘いので、かえってこういう肉料理みたいなものが合うような気がしたのです。
a0235705_12102261.jpg

できるだけ、ぶりぶりにならないように、合わせ色はグレー。このボウルはオーストリアのもの。どこのメーカーか読めなかったのですが、白い花はもしかしたらエーデルワイスかもしれないですね。
a0235705_11441644.jpg

                          ナプキンも、グレーの麻で落ち着いた感じに。
a0235705_11445464.jpg

   キャンドルウィックかどうか分からないのですが、これって灰皿だったのかも。大きなつぶつぶが可愛い。
a0235705_11452532.jpg

                               ☆★☆☆★☆
4日前からスカンク攻撃に合っています。ある日、朝起きたら家中スカンク臭い~!!ごま油のような、腐った玉ねぎのような、もの凄く強烈な匂いです。どうも家の縁の下に潜り込んでいる模様。夕方来るらしいので、昼間に入口を閉鎖しました。それでも、匂いは劇的には消えなくて、洋服やカバンや、ありとあらゆるものがスカンク臭く、息子は学校でバックパックがスカンク臭いと危うく捨てられそうになったり。。この季節ってスカンクの季節でもあるんですね。よく通りでスカンクの匂いがします。バスに乗っていると私と同じようにほのかなスカンク臭を漂わせている人が乗って来ることがあります。昔はちょっと眉をひそめたりしましたが、今はシンパシーを感じます~(T_T)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-02-16 12:34 | Comments(22)

ひとくちマフィンとハートのキャンドルウィック

バレンタインデーも目前ですね。可愛いひとくちマフィンを買おうとお店に行ったら、ちょうどカップルがいい雰囲気で品定めしてました。
a0235705_1103245.jpg

このお店は最近マンハッタンに店舗が増えているBaked by Melissa。昨今はカップケーキブームで、可愛いデコレーションのマフィンやカップケーキが人気ですが、こういう小さくて可愛いものはまだあまり見かけないように思います。キュートな可愛いお菓子は日本のほうがお得意ですが、何でも大型なこちらではかなり珍しくてウケると思います。モダンな店内に小さなマフィンがズラーっとならんでいる光景はめちゃくちゃ可愛いです。
a0235705_11104.jpg

12個で10ドルのパッケージにしました。中身は好きな物を選べます。本当に一口で食べられるサイズなので、お値段的には決してお安くないけれど、ギフトなどには喜ばれそうです。さすがにバレンタインデーも近いので、お客さんがひっきりなしに訪れてました。ハートのバレンタイン特別フレーバーも入れてもらいましたよ。
a0235705_1121693.jpg

実はバレンタインにはぜひともこの器を使いたかったんです。キャンドルウィックのハートのハンドル付きのトレイ。一年に一回しか使いそうもないもんね。出勤前のわずかな時間で写真を撮ったので、本当はもっとちゃんと凝りたかったな(惜)
a0235705_1124055.jpg

お味は・・・14日までは食べないで冷凍しとこうと(冷凍すれば1週間くらいはOK)思ってるので、まだ食べれないのです~。でも撮影のために箱から出した時、美味しそうな甘ーい香りがしていたので、誘惑に勝てるかな。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-02-13 12:10 | お店

雪その後★温かいチョコレート・スフレ

金曜から北東部を襲ったブリザードですが、私の地域は暴風が直撃しなかったので、雪は沢山降りましたが、それほどの被害は出ませんでした。でも海岸沿いでは停電しているところも多いようで、一日も早い復旧を祈っています。
翌朝の模様。ご近所さんが雪かきに表に出ています。うちも一家総出で雪かきしました。かなり重たい雪でしたね。腰が痛くなりました。玄関に掛けている銀のリースが、雪と絶妙にマッチしていました。
a0235705_650491.jpg

           お昼ごろからは快晴になり、抜けるような青空と白い雪のコントラストがとてもきれいでした。
a0235705_6502819.jpg

                                  ★☆★:::::::★☆★
こういう時は温かいデザートが食べたくなりますね。これはチョコ・スフレ。夫が初挑戦しました。
オーブンから出したところ。かなり盛り上がってきれい~!嬉しい~、などと夫婦で浮かれている間にどんどん萎んできて、焦りました。
a0235705_6504750.jpg

写真を撮ろうにも、お皿やセッティングなど、全然考えられない内に高さがどんどん低くなるので、何しろ撮らなくちゃ!と焦りまくり、もう手元にあったフェデラルのペタルに乗せました。
a0235705_6511399.jpg

本当にスフレって凄い勢いで萎むんですね。でも、とても美味しかったですよ。今度は私がバレンタインデーに作ろうかな。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-02-11 07:20 | 生活まわり

大雪警報とDansk チーズドーム・忙中閑あり

北東部にストームが来るという予報が出て、NY・NJも昨日の夜から大雪警報が発令されています。それも、タウンから電話がかかって来るほどで、警戒が必要なストームらしい。今日は雪の中、会社へ行ったものの、お昼の時点で帰宅命令が出ました。ラッキー!ここのところ時間に追われていましたからね。空いた時間で、すかさず記事を更新更新!
家の中から見た雪模様。これからもっと積もりそうです。
a0235705_7434464.jpg

これは、チーズなどを保存するためのチーズドームです。焼き菓子の残りなども入れておけるくらいの大きさ。ずーっとこういうガラスのドームを探していました。スリフトでもよく目にしたのですが、何となく決断に至らず、かれこれ1年以上は探していたでしょうか。お皿が木というのが多いのですが、これは陶器で模様も可愛い。それにドームのつまみのデザインもツボ。
a0235705_7441344.jpg

・・と思ってひっくり返したら、Danskのものでした。これはもう買いでしょう。やっと探し求めていたドームが手に入りました。調べたら、Dansk Bistro Maribo のRed Berriesというパターンだそうです。1981年から97年に日本で製造され、現在は廃番になっているそうです。結構なお値段がしていたので驚きました。
a0235705_7444460.jpg

思い立って写真を撮ることにしたので、家に焼き菓子など何にもなく、仕方ないので、大判ベーグルを入れてみました。チャイとブルーベリーのベーグル+バターという超お手軽なセッティングで。コレールのこのエアライン仕様(と勝手に呼んでいる)が好きです。軽いし、割れないし、小さなお子さんに使わせても安全。お盆はビンテージのパイプレート。スプーンはこれもビンテージの計量スプーン。
a0235705_7445760.jpg

ビンテージの計量スプーンって、スリフトでもエステートセールなどでも良く見かけますが、今回のようにお匙として使うのも可愛いですね!
a0235705_745295.jpg

さて、また停電にならなければいいのですが。しかし、この週末、ゆっくりできる時間が少しでもできてうれしーー!


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-02-09 08:43 | 北欧 | Comments(20)

NY劇場街と懐かしリネン

ある寒い夕方のマンハッタン。お馴染み、マンホールからのスティーム。ちょっと凄すぎかも。火事みたいに見えますね。
a0235705_12271535.jpg

今度、トム・ハンクスがブロードウェーでお芝居するそうです。楽しみですね。(写真ぶれてますね(;一_一)
a0235705_12274875.jpg

その対面では、懐かしいバリー・マニロウが公演中。ザ・エンターテイナー、というイメージの大御所スター歌手ですね。
a0235705_1228887.jpg

                             ☆・・・☆・・・☆
             スリフトで、ビンテージのリネンを見つけました。折り目がついたままの未使用品でした。
a0235705_12283721.jpg

                 いかにも、懐かしのフルーツ柄。ビンテージと信じて疑わなかったのですが。。
a0235705_1229782.jpg

Crate and Barrel のものでした。最近、ここはケメックスを販売したり、ビンテージの香りのする製品を良く見かけます。頑張ってますね。
a0235705_1229259.jpg

******************************************
ここのところ、公私ともに多忙となり、ちょっと人生の転機も迎えてるんじゃないか、なんて気もするくらい。申し訳けないのですが、時間がない時はコメ欄を閉じさせて頂きます。でも記事の更新は何とか頑張って今までのペースでしていけたらと思っています。皆さんのブログにもお邪魔できない日があるかもしれませんが、また落ち着いたら復活しますね!よろしくお願いします✿

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-02-07 12:52 | コレクタブルー布類

フェデラル、スモーキーな霧雨

フェデラル社のミルクグラスです。Smokey Drizzle(霧雨)とかScribbles(落書き)などと呼ばれているようです。ヴィンテージのミルクグラスの中で、Federalはまだファイヤーキングほど知られていないので、入手もしやすいし、価格も比較的お手頃。狙い目のような気がします。このDrizzleはかなりレアらしく、調べてもなかなか分かりませんでした。
a0235705_1037460.jpg

この前のオーロラの白いカップにもちょっと似ていますが、ミッドセンチュリーな味わいがありますね。フェデラルの器は、とても使いやすくて大好きです。
a0235705_10372117.jpg

  遠くで見ると、大理石のような、スモーキーな霧がかかったような感じで、淵がふんわりグレーに見えます。
a0235705_10374278.jpg

               このFマークも力強くて、アメリカンな感じで好きです。カップも手に入るといいのですが。
a0235705_1038120.jpg

                                 ☆☆・・・・☆☆
最近ハマっているトルティーヤチップス。Tostitosは日本でもお馴染みだと思います。このMultiGrainが美味しい!他の種類に比べて、ぱりぱりと香ばしくて、ちょっとおせんべいみたいなのです。
a0235705_10382582.jpg

                               食べ始めたら止まらない~。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-02-05 12:01 | Federal | Comments(16)