みずたまの伝言

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Tom Hanks 初登場オン・ブロードウェイ

トム・ハンクスがブロードウェイに出ています。「Lucky Guy」。NYが舞台の映画「You've got mail」(トムとメグ・ライアン主演)などの監督を務め、去年6月に71歳でこの世を去ったノーラ・エフロン監督の脚本。トム・ハンクスはブロードウェイ初舞台だそうです。
今から開場するところらしく、劇場前は凄い人だかりです。
a0235705_1037329.jpg

トムはNYのタブロイド紙で活躍し、ピューリッツアー賞などを受賞したジャーナリストのマイク・マカラリーを演じます。さてさて、評価はいかがなのでしょうか。この右はしに写っている女性の写真がエフロン監督です。
a0235705_10375112.jpg

ずーっと隣の劇場を越えて、長い列ができてました。
この隣でやっている「Matilda」も評判が良いみたい。原作が「チャーリーとチョコレート工場」のロアルド・ダール。6歳の女の子の物語だそうです(あまり詳しく調べてない。でもプレビューをTVでやっていて、なんか舞台装置が新鮮だった)。
a0235705_1038836.jpg

夜の8時。タイムズスクエアはまっすぐ歩けないほどの混みようです!

あと2日! 頑張るどーー!



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-03-28 11:18 | NYC

何で混んでるShake Shack

ああ、だめ。超絶忙しい~・・・(=ェ=`;)

今日はサクサク帰ろうと思ってShake Shackの前を通ったら、店内凄い人でびっくり。今NYで一番ハンバーガーが美味しいと言われているお店なんだって。
a0235705_1472068.jpg

店内で立っている人多数。入口に並んでいる人多数。
a0235705_1481024.jpg

a0235705_1482757.jpg

めちゃ混みだね。あまりハンバーガーは食べないほうなんだけど、こうなると一度は試してみたい気になるから不思議よね。

ここからは殆ど独り言。。。自分自身、この嵐を乗り越えるため現在、戦闘態勢中。こういう状態になると、家でも音楽を聴きまくって自分の世界に閉じこもることが多くなるのがいつものパターン。
好きな曲を片っ端からYoutube、あるいはニコ動で探しては、現実逃避しているわけ。
絶唱系もささやき系も好きだけれど、今はやっぱり絶唱系。小柳ゆきちゃんがローリーと共演した「あなたのキスを数えましょう」。小柳かっちょええ!でもこの時より今のほうが数倍ウマくなってる。
                
甲斐バンドやエレカシや(甲斐バンド好きな人ってエレカシも好きなんじゃないかな)70年代ポップスやジュリーやシカオちゃんやらをぐちゃぐちゃに詰めると、頭が思考停止してかえって気持ちいいんだよ~♫
ほんならね~。




あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-03-24 14:25 | お店

そろそろ桜の季節ですね。

きょえ~、忙しさMaxです~。これから月末まではノンストップですわ~(+_+)

日本では桜が咲き始めましたね。
そんな季節にいつも聴きたくなる曲があります。 スガシカオの「桜並木」。シカオちゃんの曲の中でもマイナーな曲だと思いますが、私がスガシカオを好きになったきっかけの曲でもあります。もし良かったら聴いてみてね。探して探して、やっとニコ動にあった。画像にコメントが流れるかもしれませんが、これもたまにはいいよね。ダウンロードに少し時間かかるかも。

青春って、通り過ぎた者には輝いてみえるけれど、実際、青春の只中にいると苦しいことや憂鬱なことばかりで、全然輝いては見えない。後になって、良かったと思えるのは、脳内修正装置が働いて、いいことだけが残るのか、それとも大人の暮らしのほうが辛いことが多いからなのか。この曲を聴くと、高校生くらいの頃の鬱々とした日々が突然、記憶の向こうから立ちあがってくるようで、ちょっと泣きたい気持ちになったりします(なーんて、こんなにハマるのは私だけかもなんですが)。 不思議な空気感を持った曲です。 村上春樹が唯一認める日本のシンガーソングライターだけあって、いつもながら、心のどこかに刺さる歌詞です。

【桜並木】 スガシカオ


                    

しかし、周りにスガさんを好きな人がいないので寂しいです。  
では、この山、頑張って乗り切りたいです~!!


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-03-20 11:38 | 生活まわり

ブルーと茶色が好き。北欧ロールストランドAmanda

青とブラウンの組み合わせが好きです。これは北欧のロールストランド(Rorstrand)のアマンダ(Amanda)というパターン。好きな青と茶、そして好きな洋ナシ。何だか洋ナシが艶めかしく見えるのは私だけ?
a0235705_12102586.jpg

ディナー皿サイズ。あまり状態は良くなく、ヒビ、欠けはありませんが、光の加減ではカトラリー跡が目立ってしまいます。
a0235705_12174610.jpg

でもこのパターン。深い森の中にひょっこり現れた小さな青い湖のような、ちょっと神秘的な感じさえして、遭遇した時はテンション上がりましたよ。
a0235705_1294392.jpg

バックスタンプ。1968年ー1977年製造。クリスティーナ・キャンベル(Christina Campbell)デザイン。このお皿は和食でも洋食でもきっと合うはず。
a0235705_1210748.jpg


洋ナシは、レモンの皮を入れて白ワインでコンポートに。
a0235705_12252418.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月もあと少し、年度末でもあり、忙しさマックス状態です~。
なのに、いまかなり話題の「XXXHolic」の実写版がwowowで放送中なので動画サイトで見てしまってます。Holicはアニメでも見てましたが、実写もなかなか。妖しい雰囲気たっぷりです。杏ちゃんのいでたちも凄い!そして主題歌が大好きなスガシカオなの。この主題歌サイコー!早くフルで聞きたい!


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-03-17 13:01 | 北欧

渋いシリーズが続きますが、サムソナイトのバニティケース

本格的なアレルギーが始まりました。目は痒いし、咳も出るため、アレルギー科を受診しました。まずは、何にアレルギーかを調べるんですが、そこで分かったのが、Birch(カバの木)、Timothy Grass(猫じゃらし系の草)、そして猫と犬が私のアレルギー源だそう。ええっ!猫!と思いましたが、それほど重症ではないそうで、アレルギー反応が出るものがこういう季節に重なってしまうので、今、症状が出ているのだとか。絶対反応が出るだろうと思っていたハウスダストは全然OKで拍子抜け。ということは、家の中で咳が出るのは、家中に猫の(特に2倍毛が抜けるダブルコートの親分の)毛が舞っているのかもしれませんね。とりあえず、お薬を飲んでみます。それにしても猫に猫じゃらしがだめって、私ってつくづく猫系についてないって思う。悲しい~(T_T)

またまた渋いもので、すんません。サムソナイトのバニティケースです。去年買ったグリーンのビンスーツケースに色が合うと思ってお買い上げしました。明るい青や赤もいいけれど、こういう渋い色も好きだな。若干色が違うけど、気にしない、気にしない。
a0235705_108410.jpg

まだきれいに拭いてないので、ちょっと見ぐるしいのはご勘弁を。ビンケースは、よく、留め具のところが壊れているものが多いのですが、これは全く問題なく、蓋を開閉できました。タグケースには何も入っていなかったけれど、ここにサムソナイトのロゴのタグが入ると俄然、いい感じになるのですが、残念。
a0235705_10123427.jpg

あまり使っていなかったのか、中はきれい。外側よりも中のほうがはるかにきれいでした。上段に乗せるプラスチックの仕切りと鏡もついていて、それもかなり良い状態です。
a0235705_1084814.jpg

Samsonite Silhouette Train/Cosmetic Case 60年代のもののようです。
a0235705_1091115.jpg

時間がなくてまだ拭いたり磨いたりできないのですが、もっときれいにしてあげれば、見栄えが良くなりそう。MJMは持ち主のイニシャルでしょうね。
a0235705_1093426.jpg

これには、ビン小物や布類を収納しようと思います。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-03-14 10:50 | その他のコレクタブル

渋いスティール製タイプライターテーブル

渋い色のスティール製のデスクを見つけました。最初は小学校の机かな?と思いましたが、タイプライターテーブルでした。60年代くらいのものだそうです。このサイズは、電話置き、プラント台、スタンド、と色々に使えそうです。
a0235705_6433528.jpg

本当は両側にフラップが付いていたようですがこれは片側だけになっていました。でもそれでもスペース的には十分活躍しそうです。
a0235705_643533.jpg

TOLEDO GUILD、 TOLEDO OHIO のマークがあります。オハイオ州出身なんですね。TOLEDO GUILDでググると、インダストリアル時代に美しいスティール椅子などを作っていたようです。
a0235705_6443346.jpg

4.95ドル。即決でした。スリフトでは一人で持って帰れて、車(普通のセダン)にも入る大きさの家具しか買わないのですが、その条件をクリアしていたのも良かった。このスティールの感じと手頃なサイズがツボでした~。しかし、このマーカー消えるかな?
a0235705_6445610.jpg

多肉植物など置いてみました。昨今は多肉植物がブームですね。この色を抑えたスティールの感じにぴったりです。でも、うちの多肉植物は、みんなボロボロ('_')。なぜなら、、
a0235705_6451567.jpg

この人ですよ~。被害に合わないように多肉ちゃんをかくまっていると、目ざとく見つけて、はみはみするのは!!(怒)
a0235705_6453675.jpg

                             親分はそんなことしないのよ❤
a0235705_6455418.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-03-11 07:36 | ミッドセンチュリー

タイムズスクエアでNobukoさんとオフ会♪

昨日からかなり吹雪いて、今朝はバスも止まってしまうかしらと思っていましたが、今回はそんなこともなく、わりと普通どおりの朝となりました。ちぇっ。(おっと失礼)。家の2階から見た風景。モノクロ写真みたいですね。
昨夕、こちらからサンフランシスコに帰られたNobukoさん。飛行機心配しましたが、大丈夫だったようで良かったです。
そうなんです!Buzz* ver.2のNobukoさんと何とお会いすることができました。皆さんもご存じのとおり、そのコレクションとビンテージにかける情熱は半端ない方です!その方とお会いできるなんて、本当、感激でしたよ~。
a0235705_13522515.jpg

今回はまるで神様が用意してくれたかのように、お互いの時間や場所のタイミングがうまくあって、タイムズスクエアのど真ん中でオフ会。わくわく、ドキドキの数時間でした。
お会いしたのは、ミュージカル「シカゴ」の前にあるCafe Bene。たしか一度このブログでもご紹介したことがありましたっけ。
a0235705_1347335.jpg

もちろんMiniEちゃんも一緒❤ MiniEちゃん、もっと大きいのかと思ってましたが、意外と小ぶりでキュートなお方でした~。 そして、のぶちゃんは、本当にとても素敵な方でした。すらっとした美人さんだし、ご自分ではがさつだと仰ってましたが、いやいや、そんなことはない。とてもきめ細やかで、それでいて、人懐こくて、さっぱり爽やかな面もお持ちの方とお見受けしました。ブログでいつもお会いしていたから、初めてって感じはしなかったのですが、それでも相当舞い上がってしまいましたよ~。
a0235705_1347373.jpg

ビンテージの話から、お仕事や何でアメリカに来たのか、まで、いろんなお話をしました。いや~、楽しかった♪ でも後で、あれもお聞きすればよかった、これも聞き忘れた、ということが沢山あって、何やってたんだ、ワタシ、という感じでした。文字通り、まるで夢のようでしたわ。 2人でカフェからタイムズスクエアのど真ん中を歩いて帰りました。お天気が良くなくて、これでも昼間なんですよ。
a0235705_13481126.jpg

そして、お土産にと頂いたのが、このホイッスルマドラー❤ すんごい嬉しかった~。「確かホイッスルのものはそちらではあまり見かけないとブログで仰っていた気がしたので、がーっと水玉さんのブログを読み返して、よし、これにしよう、と思ったの~」と。やだ、のぶちゃん、出発直前の忙しい時にそんなことまでしてもらってたのね!うわーありがとね~。そうなのよ。NJでは全然見かけないの。もう嬉しさ倍増だよ~。ヒデキ、感激!(古っ)。袋も可愛いね♪
a0235705_158478.jpg

ヘーゼルアトラスのサワークリームグラスに入れてマドラーコーナーに飾ろうか。
a0235705_13501097.jpg

オレンジのHAのジャーに入れても可愛い☆ うふふ、いろいろ楽しんでみるね。
a0235705_13502944.jpg

のぶちゃん、ありがとう!お会いできて、とても嬉しかったよ~。またオフ会できるといいね。これからもこんな水玉ですが、どうぞよろしくお願いします❤


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-03-09 15:21 | イベント

ファイヤーキング、Ivory スワール

随分前(多分、半年以上前)にどこか、(多分スリフト?)で買って、写真を撮ったはいいが、そのまま寝かせていた(そうそう、熟成させてたのよ)ファイヤーキングのスワールです。分かりずらいけどアイボリー。
a0235705_11453473.jpg

買ったんですけどね、何故かあまりエキサイトしなくて、現物も今どこにあるのか。。ディナー皿6枚、サラダ皿3枚、カップ&ソーサ1客。アイボリーで何にでも合うし、なんで置きっぱなしなわけ?と自分に問いたい。。(-"-)
a0235705_11461292.jpg

                            Dハンドル白も2つゲット。これはちゃんと使ってます。
a0235705_11463792.jpg

                久々のFKなのに、何だかテンション低かったかな~。もっと大切にしてあげなくちゃね。
                                    +++++++

今日は憧れのこの方にお会いして、とても楽しい時間を過ごしました!こちらはテンションあげあげ!これはまた次回に詳しく~♡
a0235705_11465881.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-03-07 12:14 | Fire King

キャンドルウィックの大きなパンチセット

週末、いろんな行事が重なって、ちょっとバテ気味ですので、今日はさらっと行きたいと思います。
                                
キャンドルウィックのカクテルパンチセットを見つけました。ボウルは直径28㎝X高さ8cm。かなり大きくて、サラダボウルにしても4-5人分くらいは入りそうです。パンチカップが7個ついています。(本当は8個あったのですが、1個は取っ手が折れていました)。スリフトで出会った時は、こんな大セットが売れないであったことに感謝しました♪
a0235705_1026217.jpg

おっとっと、こんなことをして遊んじゃいけませんね。CWのコーヒーカップよりは小ぶりですが、デミタスほど小さくはありません。
a0235705_10262090.jpg

コーヒーカップのソーサーだけ持っていて、カップ待ちしています。このパンチカップがソーサーに合わないかと思いましたが、やはりちょっと小さくてバランスが悪いように思います。
a0235705_10264113.jpg

ボウルにはみかんとかフルーツを入れてもいいかも。夏には冷たいスープなどを入れてお客さまにふるまっても絵になりそうです。
a0235705_10265710.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-03-04 10:54 | その他のコレクタブル

バービーのヴィンテージケース

朝、空が明るくなるのが早くなってきましたね。私は、まだ家族が寝ている間に家を出るため、今までは夫や子供を起こさないように、真っ暗な中、そうっと明りやテレビを付けたりして支度をしていましたが、明るくなってきたので、だいぶ楽になりました。けれど、それと同時に、今度は花粉の季節ですね。年々ひどくなるようで、ちょっと憂鬱です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
去年の夏にガレージセールで買ったバービーのヴィンテージケース。ずっとアップできないでいました。バービーを集めているわけではないので、ケースだけ買っても。。と思いましたが、ガレージセール値段だったのと、このブルーに赤いお洋服の取り合わせがきれいだったので、買ってしまいました。
a0235705_11904.jpg

1963年バージョンだそうです。このお洋服はAラインでしょうか?それとも何ていうスタイルなのでしょうか。トランクを持ってお出かけですね。
a0235705_1192938.jpg

留め金具がかなり錆び錆びです。でもそれ以外は大きな亀裂やはがれもなく、良好な状態。汚れを落とせばもっときれいになると思います。
a0235705_1194812.jpg

中にはお人形の洋服がぎっしり入っていました。どれもちくちくと縫ってある手作りです。どう考えてもバービーには小さいものもありました。どんなお人形に作ったのでしょうね。でもこういうのって、見ているだけで楽しいです。
a0235705_111025.jpg

この中身をどうしようかと思っているうちにアップのタイミングを逃していたのですが、やっとアップできてうれしいです。これこそ、使わないで(というかバービーを一体も持っていないので使えないし)持っているだけのコレクション♪ でもコレクションは持っているだけでいいのさ、幸せ~❤(チコちゃんセオリー発動中)。

                              ★☆★☆+++++★☆★☆
ユニクロが今度はNJの上のほうのNY州にあるPalisades Centerというモールに3月15日開店します!ウッドベリーコモンよりはNJに近いところで、以前、紀伊国屋書店も入っていたところです。こちらのほうが土曜などは駐車が楽そうです!


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-03-02 12:06 | その他のコレクタブル