みずたまの伝言

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

グラスベイクのワンハンドルは謎が一杯

可愛いグラスベイク(Glasbake)のワンハンドルキャセロール。ファイヤーキングにもワンハンドルがありますが、どちらも使い勝手が良いので、人気がありますね。特にグラスベイクは色付きのものがあって可愛いです。
ちょうど2つほど見つけてアップしようとしていたら、Nobukoさんのブログでワンハンドルのデザインの違いについてのお話が出ていて、そういえば、最近違いを調べたことがあったなと思い、便乗してここにアップしておきますね。(のぶちゃん出張中でいない間にアップごめんね~)。何だか説明がよく出来なくて、分からない表現になってたらごめんなさい。マニアックな話題なので興味のない方はどうぞスルーしてくださいね。
a0235705_12592629.jpg

すぐ出せる範囲で全員集合。まだどこかに相当量あるはずなのですが、探す根気が今はなく、欠席者多数ながら記念撮影。あ、そういえば、蓋もあと4つあるはず。この蓋は、デザインが可愛くてお気に入りのひとつ。でも、パイレックスのレフ容器の蓋と同じく、なかなか見つからないもののひとつでもあります。
a0235705_12595347.jpg

さて、謎が一杯、だなんて書いてしまいましたが。要は、形のバリエーションが沢山あるのがグラスベイクのワンハンドルの特徴ともいえます。まず、大きく分けて、深いタイプと浅いタイプが色付きと白両方に存在します。比べてみると大体5ミリほど高さに差がありました。
a0235705_1302922.jpg

白のほうはさらに複雑で、この画像のようにそれぞれ、どこかが違うものが分かっているだけで4パターンあります。上から①深タイプ短ハンドル、②浅タイプ外側ツルツル、③浅タイプ外側ザラザラ、④深タイプレギュラーハンドル。これらのうち、②と④は同じ形の色付きが存在することから、色付けする前のものと考えられます。③の浅タイプ外側ザラザラに関しては色付きのものはないようです(多分、ざらざらしているので吹き付けがしづらかったのかもしれないです)。それぞれ、ハンドルの形も少しずつ違いますね。①深タイプ短ハンドルに関しては色付きを確認していません。もしかしたらあるかもしれませんね。
a0235705_130566.jpg

写真があまりよく撮れませんでしたが、③のざらざらは、他タイプの底部分にみられるザラザラなテクスチャーに似ていますが、若干ザラザラが細かい感じです。(6/27/2013 テクスチャーが見える写真と差し替えました)
a0235705_23125319.jpg

また、①の深タイプ短ハンドルは底にグラスベイクのスタンプがなく、高さも深と浅の中間くらいと微妙な感じ。グラスベイクだとは思うのですが、これもちょっと謎ですね。
a0235705_13433853.jpg

何だか微妙にいろんなヴァリエーションがあるワンハンドルですが、それがなんやねん、という気もしますが、違ったものがあるということだけでも知っていれば、ワンハンドルに遭遇した時、さらに楽しくなるかもしれないですね❤


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-06-27 14:00 | Glasbake

ファイヤーキングのメジャーリングカップ

とある雑貨屋さんで見つけたファイヤーキングの新品メジャーリングカップ。アンカーホッキングが出している現行品?3ドルちょっとだったので、お買い上げ。
a0235705_12151317.jpg

メジャーリングカップは沢山持っているのですが、FKのロゴが入ったものは初めて。
a0235705_1215349.jpg

このロゴにヤラレました。
a0235705_12155270.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なにしろ最近眠くて眠くて、限りなく寝てしまいます。わたくしに似たのでしょうか、毎日グーグーと惰眠をむさぼる約1名。
a0235705_12161587.jpg

なんか、気持ちよさそうなのよね。最近は暑いのでソファーの上より床の上で寝ているほうが多くなってきましたけどね。
a0235705_12163573.jpg

ネコの寝ている姿って平和だなあ。



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-06-25 12:26 | Fire King

最近のさびさびボロボロ軍団

気の早い夏バテか、花粉症の名残りなのか、どうもここ数日、体調が良くなく、だらだらしています。
なので今回は、さらっと写真だけです。この前約束したグラスベイクの記事もちょっと待っててね。
最近入手したさびさびボロボロ軍団です。欲しかったクリームチーズボックス。これは工具入れとして使っていたようで、片側だけ青く塗って70-80個くらいだーっと地下室の棚に入っていました。その様子も可愛くて圧観だったのですが、全部で40ドルと言われ、考えに考えて、10個だけお買い上げしました。
a0235705_14355515.jpg

その時一緒にワイヤーのミルクカートンなんかも入手。さびさび、ぼろぼろ軍団。でもなぜかテンション上がるのですよね。
a0235705_14361655.jpg


a0235705_14364073.jpg


a0235705_143703.jpg

ということで、そのうち、詳しくご紹介できればと思います。今日はこれで寝ます~。
皆様も時節柄、体調など崩されませんようにね★


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-06-23 14:50 | その他のコレクタブル

ボリューム満点、楽しいポットパイのお店

NYCのファッションディストリクト(タイムズスクエア近くのエリアです)で可愛いポットパイのお店を見つけました。Piefaceという店名の通り、パイに顔が描かれていて、思わず微笑んでしまうような演出が面白い。
a0235705_1244184.jpg

ひとつ買ってみました。ミンスビーフ。どうですか、このがっつり入った中身は。かなりボリューミーで、これひとつで食事になると思います。トマト味の挽肉にクミンシードの香りがほんのりして、美味しかった。そのほかにチキン・マッシュルーム、チャンキー・ビーフなどなど。タイ風チキンカレー、タンドリベジタブルなど、エスニック系にも力を入れているようです。ただし、ポットパイにしてはちょっとお値段高め。タックスも入れると確か6ドル以上だったような。だけどそれだけの価値はあると思いました。
a0235705_12444332.jpg

ブログ初登場だと思いますが、ビーデッドエッジの白いお皿に、オレンジのグラスとオレンジのコースターを合わせてみました。キャンドルウィックのミルクグラス版のようなこのお皿は1930-50年代にWestmoreland Glass Co.が製造していました。真ん中にフルーツなどの絵が入っているものが多いのですが、これはプレーンな白です。フルーツ柄も持っているので、いつかご紹介したいですね。
a0235705_1245368.jpg

今までこの前を通っていたと思うのですが、気が付きませんでした。最近できたのかもしれません。創始者はアメリカの銀行家ですが、オーストラリアで店舗を増やし、アメリカへ再上陸したようです。現在NYCに4店舗あるだけのようです。
a0235705_12451515.jpg

レギュラーパイが8種類、そのほかにミニパイやサンドイッチ、甘いパイなども置いてあります。
a0235705_1245316.jpg

一人でささっと食べたいときや旅行者の方には、とても助かるお店だと思います。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-06-20 13:20 | NYC

念願のホイッスルマドラー、ようやく自力でゲット

ずーっと欲しいと思っていたホイッスルマドラーにやっと遭遇しました。何人かの方のブログでこの可愛いマドラーを見て、虜になっていたのですが、どうもNJ周辺には少ないようで、今まで悔しいことに出会いがありませんでした。マドラーに笛が付いているなんて、可愛すぎです。ようやく4本ゲット。4本だけでも嬉しいです。
a0235705_13421840.jpg

のぶちゃんに頂いたものと一緒にヘーゼルアトラスのジャーに入れてみました。あ、何だか、かんざしみたいですね。いやー、やっぱり可愛いわ~。
a0235705_13423799.jpg

この束の中にちらっとホイッスルが見えた時はテンション上がりました。これだけあって6ドルは安かったと思う。
a0235705_13425471.jpg

一部をご紹介しましょう。これは、マイアミ Fontainebleau ホテルのラウンジのもの。1954年にオープンしたこのホテルはフランク・シナトラのお気に入りだったとか。プードルも可愛いし、こういう文字が貼り付けてあるようなデザインが好き。
a0235705_13431141.jpg

ホリデイインのマドラーはお初で、これまたテンション上がったもののひとつ。この古いタイプのホリデイインのマークが大好き。アメリカンレトロを象徴しているように思う。
a0235705_13433029.jpg

こちらはハワイのヒロにあるホテルのもの。かなり大きなHのマークと紫色がツボです。
a0235705_13434626.jpg

レッド・ホワイト・ブルーのトリオ。そういえば、もうすぐ独立記念日ですね。
a0235705_1344421.jpg

念願叶って、本当にうれしかったわ~♥ マドラーは旅行の記念に持ち帰ってくる人が多いと思いますが、マドラーを通して何となくその土地に思いを馳せたりできるので、自分にとっては特別なアイテムのひとつです。

______________
そういえば、6月に開催する予定だったビンテージもののセールですが、他の参加者の都合もあり、秋に延期することにしました。日時が決まり次第またお知らせしますね。よろしくお願いします。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-06-18 14:33 | プラ製品

ファイヤーキング、ジェダイでランチダイエット

最近、久しぶりに会った友人がすっかり痩せてきれいになったので、聞いてみたら、お昼ごはんだけ炭水化物を取らないようにするダイエットをしているとのこと。朝・晩は家族と普通になんでも食べているそうです。何キロ痩せたか聞きそびれましたが、見た目、洋服サイズが2段階はダウンした感じ。お昼にパンやごはんを食べないようにすればいいだけなら、私にもできるかな、と挑戦中です。野菜だけだと絶対物足りなくなると思ったので、野菜と一緒にお肉を付けて、お腹もちも良くしています。お肉などタンパク質は取ってもOKらしいので、良かったわ。

本日のランチメニューは、昨日の残りの煮込みハンバーグ、キャベツのサラダ、チャイニーズブロッコリーの温野菜、残り野菜のミネストローネ。
久しぶりにファイヤーキング、ジェーンレイのオーバル皿を使ってみました。
a0235705_10203714.jpg

ハンバーグは結構ボリュームありますから、これと野菜を食べるとお腹いっぱいです。つけ野菜はシンプルに塩を少し振る程度にしています。このキャベツのサラダは我が家の定番。キャベツをざく切りにして、塩茹でにしただけなのですが、キャベツの甘味が出て、そのうえ、一杯食べられるのでお勧め。冷蔵庫にきゅうりやニンジンがあったらそれも入れたり、和風のドレッシングをかけたり、と応用範囲は広いです。
a0235705_10205848.jpg

下に敷いたのは、ビンテージのブリキのトレイ。スリフトで、緑とお花と黄色の取り合わせが可愛かったので、購入しました。
a0235705_10211223.jpg

かなり傷がありますが、ブリキですから、それも味ですよね。この柄が、昔の包装紙のようでもあり、何ともレトロチックです。
a0235705_10212793.jpg

さてさて、このダイエット法、どのくらい効果があるのか、数か月後がちょっと楽しみではあります。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-06-16 10:50 | Fire King

魅惑のマトリョーシカ

スリフトで袋に入ったマトリョーシカを何種類も発見しました。コレクターさんが大放出したのか、エステートセールの残りなのか、一度に大量にお目にかかれるなんてラッキー。マトちゃんには人を惹きつける何かがありますね。実は、日本の入れ子人形がモデルだったという説もあります。売られていたものにはちょっと不気味な子たちもいたので、自分の好きなお顔のものだけ選んでお持ち帰りしました。

この子たちの顔が一番好き。素朴で優しいお顔立ちで、図柄も色もグッド。マトちゃんは昔はこういう女の子だけの入れ子が主流だったそうです。
a0235705_1219914.jpg

何とMade in USSR(旧ソ連)。今や貴重なスタンプですね。
a0235705_12193294.jpg

こちらはロシアンファミリー。どこ製なのかは不明だけど、これはどう見てもロシア製じゃないかしら。
a0235705_1219572.jpg

珍しい「赤ずきんちゃん」のマトリョーシカ。絵の感じからいってもそれほど昔のものではないと思います。2番目はお婆さんになりすましたオオカミですね。赤ずきんちゃんの中にオオカミがいるのってお話からいったらオオカミが赤ずきんを食べるのだから、本当は反対だよね。でも、オオカミが外側だったら、ちょっと怖かったかも。一番小さいのはネズミ?ネズミって出てきたっけ?
a0235705_12202337.jpg

こちらはタマゴ型のマトリョーシカ。底が丸いので立たないのです。2番目の顔、どこかの漫画でこんな顔した主人公いなかったっけ。
a0235705_12205761.jpg

全員集合。袋におまけの半端ものも入っていたので、その子たちも一緒に。うう、タマゴがなかなか立たず苦労しました(って底にテープ使えって話ですよね)
a0235705_12211752.jpg

マトリョーシカは以前から興味あったのですが、今まで出会いがなく、これが初マトです。初めてなのに、こんなにゲットできて、幸せでした~。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-06-13 12:56 | その他のコレクタブル

僅か数時間のチェルシー散策

日本から出張に来た友人に会いました。午後には空港に向かうとのことで、土曜の僅か3時間、彼女の観光にお付き合い。どこへ行こうか迷いましたが、3時間しかないので、お土産探しも兼ねて、ちょっとベタですが、チェルシー・マーケットに行くことにしました。
14丁目のユニオンスクエアの公園には、野菜や食べ物を売るグリーンマーケットが出ていました。マンハッタンでは最大と言ってもいい規模だそうです。ここ何年かでギャラリーが沢山増えてSOHOぽくなってきたチェルシー地区ですが、まだまだのんびりした雰囲気があって、息抜きには丁度いい感じです。
a0235705_12293587.jpg

朝、農場で収穫したばかりの生きの良いお花。ピンクと紫がきれい。
a0235705_1229555.jpg

焼き立てパンもこだわりの自家製なので、美味しそう。
a0235705_12301279.jpg

ハーブや野菜の苗も売っています。マンハッタンで暮らしていたら、きっと毎週訪れそうです。
a0235705_12303310.jpg

16丁目を西に歩いて行くと工場のような外観のチェルシーマーケットがあります。
a0235705_12305733.jpg

Oreoの工場を改装した店内は、むき出しの配管や鉄を使ったインテリアがなんだか近未来風。ここにグルメフードなどのお店がぎっしり入っています。
a0235705_12313389.jpg

お馴染み、魔女のイラストが可愛いFat Witchのブラウニー。それほど甘くなく、軽い口当たりなので日本へのお土産に好評です。
a0235705_12315262.jpg

こちらはアイシングを使ったクッキーが評判のEleni's。イエローキャブや自由の女神など、NYならではのアイテムが可愛いクッキーになっているので、こちらもお土産に最適です。友人もビッグアップルやエンパイヤステートのクッキーをお買い上げしてました。
a0235705_12321267.jpg

スパイスのお店。お土産ものだけではなく、市場としても、沢山の食材が売られています。また、市場内には簡単に食事ができるスペースもあるので、観光の合間の休憩などにももってこいです。
a0235705_12324717.jpg

これこれ!確かミルクのお店だったと思いますが、このカートン欲しかったですー。でもディスプレー用なんだよね。
a0235705_12331010.jpg

チェルシーマーケットは最近よく知られるようになってきて、あまり新鮮ではないかもしれないけれど、NYぽさが沢山詰まっているので、少ししか時間がなかったら、こういうNY散策もいいものですね!

***********************
友人と別れての帰り道、42丁目にあるブライアントパークの裏を通ったら、多分NYでも1,2を争う美味しいケーキ屋さんLadyMの新店舗の工事に遭遇。本店はアッパーイーストにあります。たしか去年秋ごろには開店の予定だったのですが、延び延びになっていたようです。やっと開店するのかしら。
待ち遠しいです。
a0235705_12333536.jpg





あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-06-11 14:08 | NYC

グラスジャーって抵抗できない

ここのところ、ガラス製品が続きますが、薬瓶のような形やきれいな色のガラスでできたグラスジャーに弱いです。見つけるとついつい買ってしまいます。
a0235705_6421628.jpg

この2つはJapan製。右は大人っぽいアンバーなのに、可愛いお家の形をしていて、そのギャップに胸キュン。大好きな紫の壺もいい感じ。二つともインクジャーでしょうか。一輪差しに活躍しそう。
a0235705_6423255.jpg

薬瓶型のジャーはこれで3つ目。こちらはベルギー製です。初夏の日差しにあたると、きれいな色がさらにキラキラ。
a0235705_6425037.jpg

買うのを我慢していた時期もありましたが、やっぱりガラス類は抵抗できない。どうしても増えてしまいます。

************************
今、庭のPeony(芍薬)が最高にきれいです。
a0235705_643721.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-06-09 07:01 | Japan

アメージングなお店でAnchor Hocking サファイヤブルー発見

地元の安売り店でサファイヤブルーのキャセロールを見つけました。Fire Kingと思いきや、マークはAnchor Hocking としか書いてありません。それにパターンも若干さっぱり目。これって一体??AHの現行品がずっとあって、私が知らなかっただけでしょうか。値札には、"Casserole, Dish/Sapphire, 2qt Reflection"とあります。新品だし3.99ですから、とりあえず、一つお買い上げしてみました。
a0235705_11394597.jpg

中央部分のパターン。あのゴージャスなサファイヤブルーにしては、かなり模様が小さくて控えめですね。刻印は"Anchor Hocking USA, 2QT, 2L, Conventional oven, Microwave Safe, No Stovetop, No Broiler Use"と書いてあるだけ。AHの錨マークもなければ、もちろんFKのマークも入っていません。
a0235705_11402100.jpg

直径24㎝、ハンドルからハンドルまで29㎝。かなり大きいです。傷のように見えるのは置いたスチール机の傷がそのまま写っているからで、実際はピカピカです。キャセロールなんだから、蓋があるはずですが、付近にそれらしきものがなく、店員さんに聞いても、蓋はないとのこと。何だかそのうち、蓋も知らん顔して売り出すような気もするんですがね。
a0235705_11401922.jpg

アメージングなセービングができるこのお店”Amazing Savings"は、NJ近辺ではよく見かける安売りチェーン。こんな風に棚に無造作に重ねて売られていました。
a0235705_11403624.jpg

そのほかにもファイヤーキングのベイクセットなんかもありました。この外箱から想像したら、FKのあのロゴが製品に入っている気がしますが、実際、中身にはFKの刻印はありませんでした。刻印がなくてもFKなのかしらね。
a0235705_11405359.jpg

このお店ではダンキンドーナツで使われている紙コップなども売られていて、どういうルートからこういうお品が来るのか、大変興味深いです。
a0235705_1141152.jpg

**********************

偶然、ガレージセールでFKサファイヤブルーの蓋を発見。やったね。やっぱり蓋だけでも、FKのビン物のほうが断然ゴージャスですね。左の形が本当はマッチするセットなんでしょうが、小さすぎ。
a0235705_11413161.jpg

右の蓋でもちょっと小さいかな、と思いましたが、その通り、やっぱり小さかった~(泣
a0235705_11415116.jpg

・・・ということで、ひっちゃきになって検索した結果、これはAHがのちにFKのサファイヤブルーを再現しようとして作ったものだそうで"Reflection"シリーズと言うそうです。現行品だと思っていましたが、こちらも現在製造されていないそうです。(今お店などで買えるのはその残りってことらしい)。そして、やっぱり蓋があるんだよね。こうなると蓋が欲しい~。そして今回ガレージセールで買った蓋の本体も欲しいよ~(泥沼化着々と進行中)。。。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-06-06 13:07 | Anchor Hocking