みずたまの伝言

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

風邪ひきにつき

最近冷え込んできたせいか、風邪をひいてしまいました。今回はのどと頭痛(サイナス・ペイン)とだるさがあります。少し休めば治ると思いますが、ブログはちょいとお休みしますね。

                         【風邪なんだってさー。by牛柄&親分】
a0235705_0485161.jpg

                           

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-10-30 00:56 | わたし

コスタボダの象さん

何気に、あら素敵と思って買ったガラスの象さん。家に帰って調べたら、スウェーデンのガラスメーカー、コスタボダ(KOSTA BODA)のものだったことが判明。象さん、只者じゃなかったのね。1970年代に製造されたこのZooシリーズには、他にライオン、カバ、キリンなど数種類の動物がいるようです。デザインBertil Vallien。
a0235705_1305567.jpg

ガラスの中に気泡が入っているのも素敵。手吹きでしょうから、検索した画像のどれもが少しずつ違っていて、この鼻の部分のわっかも大きかったり小さかったりで、それも味がありますね。
a0235705_134477.jpg

象さんだから、やっぱりインド綿のプレイスマットの上にお出ましねがってみた。(単純)。
鼻のわっかで何かできそうだけど、これはやっぱりリビングに飾るか、ペーパーウエイトとしてデスク周りに置くのが似合っていそうですね。
a0235705_1312799.jpg

********************************
もうすぐハロウィンですね。我が家は今年は何もできそうもないです。先日、Targetに行ったら、紙ナプキンのハロウィンバージョンを発見。既にセールになっていたので、買ってきました。
a0235705_1314169.jpg

表のパッケージの派手さ加減に比べ、中身はあっさり割と上品でした。
a0235705_1315793.jpg

うちのナプキンホルダに入れると柄がかなり隠れてしまいますが、これならハロウィンが終わっても堂々と使っていられそうです(^^;
a0235705_1321232.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-10-26 13:30 | 北欧

暗号のようなアイルランドのお皿*何年ぶりかのクリームシチュー

大分前にアップしたアイルランド製Connemaraのカップ&ソーサーにお仲間ができました。カップは明るいブラウンでしたが、今回は枯れ葉グリーンのお皿。秋っぽいですね。あれ?4枚あったはずだけど、1枚行方不明です。
a0235705_1035371.jpg

この暗号のようなつぶつぶの可愛いパターンが特徴です。パターン名は「スノーフレーク」だそうです。製造時期は1960~70年代。私は粒フェチなので、好きですが、こういうパターンが苦手な人もいるかもしれませんね。裏も表もツルピカです。
a0235705_10355871.jpg

Connemaraのお皿の裏には、3つ、釉薬が付いていないおへそのようなマークがあります。アイルランドに詳しい方から聞いた話では、これは独特の製法のため出来たもので、お皿の裏を3点で支え、一枚一枚重ねていくのだそうです。
a0235705_10361540.jpg

カップも使って、ちょっとしたランチをセットしてみました。今年の夏はトウモロコシにハマりましたよ。殆ど毎日、トウモロコシを食べていたと言っても過言ではなかったハマりようでした。今もスーパーで売られていますが、もう夏のような実が大きくてプリプリの甘いトウモロコシは終わってしまったようです。寂しいな~。
a0235705_10363226.jpg

カップには昨日の残りのクリームシチュー。実は、家では私が牛乳や乳製品を採ると、乳製品に含まれるラクトースを消化できなくて、お腹を壊すので、クリームシチューは全く作りませんでした。
a0235705_10364532.jpg

でも、この手があったのですよ。ラクトースフリーの牛乳です。こちらでも、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする人がきっと沢山いるんですね。普通のスーパーで普通に売られています。ずっと知っていたのに、これでお料理を作るという発想に至りませんでした。もう牛乳というだけで拒絶反応だったのだと思います(誤って牛乳を飲んだが最後、七転八倒の苦しみになるときもあるからね。。(:_;)) ああ、目からうろこだったなあ。何年ぶりかのシチューは、家族にとても好評でした。
a0235705_1037064.jpg

お腹も痛くならなかったし、みんな気に入って、次の日のランチにも持って行ったくらいなので、これからはもっと頻繁に作ろうと思います。これを使ったら、牛乳たっぷりのクラムチャウダーやグラタンなども作れますね。いろいろ挑戦していけたらな、と思っています。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-10-24 11:37 | European

可愛いフルーツのティーバッグホルダー*8888

50年代に作られた日本製、フルーツのティーバッグホルダーです。大分前にNYMOMさんが教えてくださったNYCのアンティークショップMood Indigoに行ったとき、可愛い顔のティーバッグホルダーが沢山あって、それ以来、探していました。前にも何回か見かけた気がするのですが、その時は興味が湧かず、最近、目覚めたわけです。(興味ってこうやってどんどん移っていくものですよね)。
a0235705_2313331.jpg

フルーツや動物に可愛い顔が描かれたものは、Anthropomorphic(擬人化)シリーズとも呼ばれ、コレクターズアイテムになっています。ティーバッグホルダーのほかにS&Pシェイカーやポットなど、様々なアイテムがあります。ティーバッグホルダーは場所を取らないせいか、かなり人気が高く、1枚で10ドル前後するものもあるようです。今回は2枚しかありませんでしたが、このフルーツシリーズは、大体4-5枚がセットになっています。手描きなので、ひとつとして同じものがないのも魅力です(時には不気味なお顔もありますけれどね)。
これはこうやって立たせることもできるので、飾る時にも便利。
a0235705_23131973.jpg

ダイニングの飾りだなの天使達の前に取りあえず飾りました。天使には悪いけれど、今後もこの子たちは増殖しそうです。
a0235705_23133553.jpg


******************************************
ガソリンを入れようと思ってふとダッシュボードを見たら、何と8888マイル!記念に写真を撮りました。めでたいなあ。去年買った車ですが、購入かリースにしようか、かなり悩みました。夫は購入派で、自分の好きな装備を付けて、買ったら潰れるまでとことん乗りたい人。でも、ローンがちょうど終わる頃から車って修理が多くなる。その修理代を考えると、リースで3-4年ごとに借り換えて、故障がなくて最新テクノロジーの車に常に乗れるほうがいいんじゃないか、とも思ったの。うちはそんなに距離も乗らないし、最近はリース代も安いしね。前の車は10年以上乗ったのですが、久々に新車に乗ってみて、もの凄い技術の進歩に驚いたのよね。
a0235705_23134976.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-10-22 00:36 | Japan

百日草と黒糖もち

ファームで頂いたお花、百日草を、早速、ダンスクの水差しに生けてみました。ダンスクの赤と、あでやかな大輪の花の色とがうまくマッチしてくれたようです。何だか「アンダルシア」という言葉が浮かんできます。これだけ賑やかだと、家の中が明るくなりますね。ただし、うちの場合は置くところが問題で、猫にアタックされないように、場所を選ばないとならないのが、残念です。家の中で一番よく見えるところに置きたかったのに、ああ、勿体ないな~。
a0235705_12472272.jpg

沖縄のデザート、黒糖もちも頂きました。ラッセル・ライトのグレーの器に入れ、メキシコの土の香りのするお皿に乗せてみました。緑茶はそば猪口に。
a0235705_12474241.jpg

小豆と黒糖が入ったお餅ですが、ミルクも沢山入っているそうで、甘くて優しいまろやかなお味で病みつきになりました。今度自分で作ってみたいですね。
a0235705_12475786.jpg

メキシコのお皿は、作者不明。裏にサインがあり、調べてみましたが、分かりませんでした。メキシコのお皿はカラフルなものも好きですが、こういう土っぽい渋いものも大好きです。
a0235705_12481589.jpg

緑のポットの下には猫の鍋敷き。ずっと鍋敷きを探していたのですが、最近この猫に出会い、ひとめぼれでした。古びた真鍮の色も味があるし、何よりちょこんと揃えた前脚が可愛い~。
a0235705_12483072.jpg

旅の思い出とともに、素敵な時間を過ごしています。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-10-18 13:28 | 生活まわり

牧歌的なファームで野菜狩り

秋の1日、ペンシルバニアの野菜ファームへ行ってきました。そろそろ柿が赤くなる頃とのこと。日本人の方のファームなので、日本のお野菜も沢山あって分けてくださるそうで、期待に胸を膨らませて出発しました。
時間にちょっと余裕があったので、ペンシルバニアに入ってから、通りがかりのヤードセールで寄り道。古いものが沢山あったけれど、あまりこれといったものもなく、というか、野菜のほうが気になっていたのかもしれませんね。
a0235705_1251191.jpg

着いたファームはこじんまりした、とても可愛いところでした。
a0235705_1251213.jpg

写真では小さくなってしまいましたが、色のきれいなお花が沢山。カラフルなベンチが可愛い!
a0235705_12514049.jpg

緑と花と放し飼いのニワトリ、のしのし歩いている猫ちゃんなど、とても牧歌的な雰囲気です。在米50年以上の菊枝さんとお孫さんがこのファームを運営しています。
a0235705_1253309.jpg

猫ちゃん、ワンちゃん、ウサギまでいます。みんな毛並みがよくて、とてもきれい。人にも慣れています。ウサギはここで販売もしているそうですよ。
a0235705_1252927.jpg

a0235705_12522752.jpg

a0235705_1253132.jpg

a0235705_12524414.jpg

さて、腹が減ってはなんとかで、まずは腹ごしらえ。持ちよりのお料理のほか、オーナーの菊枝さんがファームで獲れた野菜で沢山お料理を作っていてくださいました。一番手前はゴーヤの煮物。その隣は大根や梅干しを入れた野菜の煮つけ。ここには写っていませんが、デザートの抹茶のケーキや黒糖もちなどもありました。美味しかったです。ありがとうございました!
a0235705_1255456.jpg

真ん中のガロン容器は近くで作っているアップルサイダー。甘くて濃厚で美味しかった。他にも持ち寄りのお料理がテーブル一杯並びました。外で頂く食事は格別ですね。
a0235705_12552017.jpg

さて、野菜ピッキングです。これは大根の畑。きれいな白い大根がとれました。
a0235705_1256044.jpg

赤紫蘇もこんなに沢山植えられています。秋なので花が咲いていますね。
a0235705_12561992.jpg

柿は完熟にはもう少しだったようですが、取ってから少し置いておくといいとのことでした。
a0235705_12564689.jpg

ミョウガの畑。すごい量のミョウガが育っていました。こちらではミョウガは貴重ですよね。初めて、ミョウガをどうやって取るのか分かりました!
a0235705_12572754.jpg

畑から野菜を運んで葡萄棚を通り、納屋へ向かいました。
a0235705_132166.jpg

この納屋もとても可愛いかったです。ここで、収穫物を整理して、お会計を済ませます。
a0235705_1323381.jpg

収穫物の一部です。柿、トマト、ごぼう、大根、ミョウガ、カボチャなどなど、新鮮な野菜を沢山収穫できました。
a0235705_1258255.jpg

最後に、お花まで頂きました。ダリア系の花でしょうか。カラフルで堂々としていて、素敵、と思っていたので、とても嬉しかったです!
a0235705_12582153.jpg

最高にお天気の秋日和の中、新鮮な野菜も獲れて、素敵な体験ができました。オーナーの菊枝さん、本当にありがとうございました。また、教えてくださった緑さんにも感謝。そしてお会いした皆さん、楽しかったです。またお会いできるといいですね!良い一日が過ごせました。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-10-16 13:51 | イベント

ファイヤーキングのジェダイ発見

ガレージセールでファイヤーキング(FK)のジェダイを発見。この緑に出会うのは本当に久しぶり。
Fire King Jedeite Batter Mixing Bowl。ツルピカです。アンティークショップはもとより、スリフトやエステートセール業者や多くの人がFKの価値を知って、どこへ行っても値段が半端じゃない今、ジェダイを安く手に入れるには、FKが何かを知らずに売っているガレージセールに遭遇するしかないのかもしれない、と最近思っています。というか、アンティークショップでも、ジェダイ自体、見つからなくなっています。
今回はラッキーなことにガレージセールで見つかりましたが、そうは言ってもボウルということもあったのか、ガレージセールにしてはちょっとお高かったです。でも、ジェダイに遭遇するだけでも稀な今日この頃ですので、迷わずゲットしました。
この他にも、ジェダイのDハンドルとマクベスエバンスのペタルウエアのセットがそれこそ5ドルとか8ドルで売られていたのですが、タッチの差で争奪戦に負けました(-_-メ)  く、悔しい~!
大物に出会うのは本当に久しぶりだなあ。
a0235705_2138309.jpg

かといって、こういう掘り出しものを求めてGSをくまなく歩くのは不可能なこと。やっぱり運が左右するものなのでしょうか。
a0235705_21384648.jpg

また他のGSでは、白も発見。泥にまみれて、片隅に放置されていたものを見つけたのですが、家に帰ってきれいにしたら、蘇りました。でもマグのほうは艶がイマイチでしたね。白なら、たまーにスリフトでも出会える時がありますね。
a0235705_21397100.jpg

ジェダイは、本当に希少になってしまいました。もっと別の地域に行ったら、まだ沢山遭遇できるのでしょうか。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-10-13 22:07 | Fire King

ポテトサラダとジーンズトレイで子供ランチセット

ビンテージじゃないと思うけれど、可愛さに負けて買ってしまったプラスチックのトレイがあったので、簡単なお子様用ランチを作ってみたつもり。でも、結局ぶりぶりに子供っぽくはできなかったです。昔からぶりぶりは苦手だったけど、もう自分が、子供用の可愛い~のを作れる年代じゃないのね、きっと。あ、それに、プリンとか王道のデザートが付かなければ、お子様用とは言えないわね。
自家製ポテサラとオリーブを練りこんだ田舎パン。ヘーゼルアトラスのグラスにはカルピス。
トレイは、ジーンズの生地のようなテクスチャーが印刷されているバックグラウンドにフルーツのイラストが付いたプラスチック製で、メーカー不明です。
a0235705_1372531.jpg

ポテトサラダって、かなり身近な存在なのに、いざ作るとなると、自分の中では気合いを入れないと作れないメニューのひとつです。別に手が込んでいるわけじゃないのですが、どうしてなのかなあ。投入アイテムが多いのかな?夕食だとポテサラだけじゃ、淋しいのでもう一品作らなくてはならないからかな?お昼にパンにはさんだりして重宝するから、もっと作ってもいいのになあ、などと、ぐだぐだ考えた午後のひと時。

このセッティング、自分では気恥ずかしかったのですが、かといってお昼に誰も食べる人がいなかったので、結局自分で食べたのでした。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-10-12 02:04 | プラ製品

「猫侍」が可愛すぎる件

秋ドラマですが、まだ話題のキムタクドラマや月9がスタートしていないので、どれを視聴するか決められない状況ですが、このドラマは見ると思います。
フジの深夜番組「猫侍」。北村一輝主演「動物系癒し時代劇」です。もう、猫の玉乃丞さまが可愛すぎて、悶絶してます。夫と玉乃丞さまが出るたびに「きゃ、きゃわいい~、きゃわいすぎる~!」と手足をばたばたさせております。



こ、これって、コメディなんだと思うけど、結構よく出来てます。日光江戸村で撮影しているとのことで、迫力ある江戸の街並や山道の緑の美しさなど、猫以外にも見どころが沢山。主題歌も面白い。既に映画化も決定しているようです。北村一輝さんて昔は悪者や性格破綻している役が多かったけど、いい役者さんに成長したなあとつくづく思います。今回のシリアスなのになぜかクスッと笑える剣豪役、ハマってます。
この秋の楽しみがひとつできました。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-10-09 22:29 | ねこ

古いクグロフ型とプラのカトラリー

                            一見小さなバケツに見えますが
a0235705_240447.jpg

   これは、クグロフなど焼き菓子の型です。フリマなどにはこういうビンテージのお菓子型がよく売られています。
a0235705_241112.jpg

  中には、これまたビンテージのプラスチックのスプーンやフォークがぎっしり。色が可愛くてつい買ってしまいます。
a0235705_241152.jpg

古いプラスチックのフォーク類は、今のものと色や厚さが微妙に違います。箱なども可愛いデザインだったりしますよ。
a0235705_2413233.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-10-08 02:54 | プラ製品