みずたまの伝言

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サンクスギビング準備中なう

只今、サンクスギビングの料理中なり。 今年は友人宅にお呼ばれしているのですが、料理を沢山持っていきます。
これはイタリアのパスタ料理ジッティ。これからオーブンへ入ります。

a0235705_01373768.jpg

タイのカレーと煮豆など。
a0235705_01381808.jpg

そして、夫のリクエストのハム(どうもターキーが食べれないので自分で作っていく!と申しまして。。)
a0235705_01382958.jpg
 そのほかにフルーツたっぷりの手作りサングリアとガリガリ君梨味も。 もちろん、ホスト宅にも沢山の料理が待っているはず。
食べ過ぎ、飲みすぎに気をつけて、楽しんできます♪

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-11-29 01:53 | イベント

使い込んでますが、キャサリンホルムの片手鍋

随分前に見つけていたキャサリンホルムの片手鍋です。
a0235705_946057.jpg

かなり使い込んでいて、汚れも相当あったのですが、何とかマシになるまできれいにしましたよ。
a0235705_9463114.jpg

掃除前。傷のような線状の汚れが全体を覆っていました。正直どこまできれいになるか自信は全くなし。
a0235705_9465023.jpg

中も汚れがこびりつき、薄茶色に変色しています。
a0235705_947436.jpg

やぱりこういうお掃除は時間がかかりますね。今回は油汚れはそれほどでもなかったので、台所洗剤とソフトスクラブを中心に、時々激落ち君Mr.Cleanバージョンなどを使ってみました。結果、中側はかなりきれいにピカピカに。
a0235705_9471867.jpg

しかし、外側は既に剥げがあったりで、これくらいが限界でした。こうなったら、惜しげなく使えるというものです。こういう風に使い込んであるものって、もう注意してきれいに使う心配をしなくていいので、かえってホッとしたりします。変なコレクターズ心理ですね。
a0235705_9474115.jpg

*********************************************************
「がりがり君・梨味」が美味しくて、一家で奪い合いになると、この夏友達から聞いていて、こちらにも入ってこないかなあ、とずっと待っていたところ、来た来た来たよ~。地元の韓国系スーパーHマートとミツワで発見!
早速食べたら、さっぱりしながらもリアルな梨の味がして、美味しかった~。こちらだとひと箱6ドルくらいしてしまうのですが、ミルク味のアイスクリームより、いわゆるアイスキャンデーが好きな息子は飛びつきました!そして我が家でも奪い合いが勃発!ほんと梨の味が最高です。こういうさっぱりした梨アイスを夏に食べたら最高だろうけど、部屋を暖かくして冷たいアイスを食べるのも冬の贅沢というものですね❤ あ、そういえば、がりがり君って昔からあるかき氷アイス「赤城しぐれ」のメーカーなんですね。懐かしいなあ。
a0235705_9475726.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-11-26 10:10 | 北欧

ご当地グラス・バイキングのお姉さんとハワイ

最近お気に入りのご当地グラスです。
a0235705_1559966.jpg

一つはハワイのグラス。どこかのレストランのバーで使われていたのかもしれませんね。勢いのいいデザインと大胆なコピーがツボです。ハワイ、行きたいな~。
a0235705_15593273.jpg

裏側はマイタイのレシピがプリントされています。
a0235705_155948100.jpg

こちらは北欧式食べ放題スモーガスボードのチェーン店「Sweden House」のグラス。フロリダ、ジョージア、イリノイに店舗があり、60年~70年代にとても繁盛していましたが、今では残念ながら全て閉店している模様。
a0235705_1607100.jpg

裏にはセクシーなバイキングのお姉ちゃんが。こういうイラストってそれっぽくて、堪りませんわ。ブルーのほかに黄色バージョンもあるようです。
a0235705_1602475.jpg

60年代のSweden Houseポストカード。ウエイトレスさんの衣装がいかにもです。その当時にタイムスリップして行ってみたかったわ。
a0235705_1605078.jpg

結構厚手でしっかりしたグラスです。容量もかなり入るのが気に入っています。ファイヤーキングのDハンドルよりももっと大きいですね。
a0235705_1611585.jpg

ハワイグラスの底にはリビー製を示す「L」の文字が。Sweden Houseのグラスも大きさや厚さは同じ。底の形が若干違うのですが、2つともリビーだったらちょっと嬉しいな。
a0235705_1612974.jpg

ところで、日本では食べ放題のことをバイキングと言いますよね。こちらではバフェ、またはAll you can eatなどと呼びますが、バイキングというのを聞いたことがないのでちょっと調べてみました。

"バイキングという呼称について: 1957年(昭和32年)、当時の帝国ホテル支配人の犬丸徹三が、旅先のデンマークで見たスモーガスボードにヒントを得て帝国ホテルに食べ放題の新レストランを計画。しかし、「スモーガスボード」が非常に言いにくく馴染みが無いものだったため、「北欧と言えばバイキング」という発想と、当時帝国ホテル脇で上映されていた『バイキング』(1958年)という映画の中の豪快な食事シーンが印象的だったことから、これを「バイキング」と名付けた。このレストランは非常に人気を呼び、バイキングは食べ放題方式の代名詞となった。したがってバイキングは完全な和製英語であり日本以外では殆ど使われていない表現である。”
ふむふむ、日本でしか使われていない呼び方だったんですね。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-11-23 16:35 | その他のコレクタブル

ヴィンテージの子供ハンカチ

まだ風邪がつらかった時にそれをおしてスリフトに行ったら、パイレックスのレアなボウルとハンガリーのヘレンドの素敵なカップに遭遇。やったー、とばかりにいそいそ家に持ち帰り、よくよく見ると、どちらにも小さな欠けが。。が~ん。やっぱり、体調が悪いと集中力も決断力も鈍るものですね。
さて、これはそんな時期にエステートセールで見つけたもの。子供用のハンカチです。どのくらい前のものでしょうか。ジップロックに入ってまとめて売られていました。可愛い~、と思って買ってきましたが、シミが多くて、洗濯・しみ抜きが大変でした。かなりしつこく洗って、大体は汚れが落ちましたが、それでも頑として残っている折りシミなどもあり、これも失敗だったのかなあ、などと今更ながらに思います。
でも、ハンカチ、それも子供がガンガン使ったであろうものですから、シミが付いていて当たり前なのかもしれませんね。これについては気にするのは止めにしました。可愛い図案が手に入ったってことで、満足です。
a0235705_1358333.jpg

さて、こちらは動物シリーズ。何となく、イソップ物語を彷彿させるような絵柄もありますね。お気に入りはピンクのダック(ひよこ?)さんとライオンさんです。
a0235705_13592242.jpg

かなりキッチュな色遣いのもの。サーカスシリーズだったのかな。こ、これは可愛いというより、くどいというか、でも子供の玩具でこういうテイストのものってありますよね。キッチュ好きにはツボかもですね。左上はディズニーのハンカチで、きっとお気に入りだったのでしょう、何十回となく洗って色が褪せて白っぽくなっています。
a0235705_13595899.jpg

ちょっと女の子っぽい図柄にこちらは綿でも透けるような薄いローンが使われています。縁取りのスカロップが乙女ですね。
a0235705_1402481.jpg

ワンポイントで刺繍があったり、プリントがあったり。
a0235705_1404977.jpg

これをどうするの?って聞かれると自分で使う訳にもいかないので困るのですが、バインダーにでも入れて時々眺めてはにやけることにしようと思います。
********************************
ドラマフリークのわたくし、今期もチェックを怠っていませんことよ。「真夜中のパン屋さん」がテレビJapanでも始まったので、もう動画サイトで見ていましたが、素敵なドラマだったのでいま一度見ています。何となく心が温かくなるドラマです。その中で発見あり。「相棒」の鑑識官役でもお馴染みの六角精児さん扮するオタク系シナリオライターの家にジェダイが!そういえば、「独身貴族」では草なぎ君演じる主人公のリッチな映画製作会社社長宅にもジェダイが!どちらの役柄もちょっとオタクな感じの性格設定なのですが、オタクにジェダイがよく合うのでしょうかね。なんて、ドラマの本筋から全く離れたところで何を見ているんだワタシ~(-_-メ)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-11-21 14:44 | コレクタブルー布類

秋のチーズバゲとメキシコ皿

食欲の秋ですね。風邪は徐々に良くなっているもののまだ完治に至りませんが、食欲だけは十分すぎるくらいあるので、最近食べていなかったバゲットのチーズトーストを作ってみました。今回はトマトも乗せてみましたよ。
a0235705_4221963.jpg

バゲットにチーズを塗って、オーブンで焼くだけの簡単なものですが、殆ど一人で食べてしまうほど好物です。(カ、カロリーが。。(>_<)そんなこともあるので、意識して作らなかったのかもしれないです)トマトを乗せたほうも、トマトの甘味と酸味が程よく調和して美味しかった。
a0235705_4224040.jpg

いつも使うチーズはカンボゾーラというもの。Burieとブルーチーズが半々入っています。
a0235705_4225874.jpg

私は乳製品を沢山摂れない体質なので、あまりチーズには積極的ではないのですが、このチーズだけは好きでよく買ってきます。これだとブルーチーズが半分しか入っていないので、ブルーチーズの強烈さが和らいで、あの特有の匂いが苦手な方でも美味しく頂けるようです。
a0235705_4231227.jpg

使ったお皿は以前ご紹介したメキシコのオーバル皿と一緒に買ったもの。作者も同じ人のようですが、有名な人ではないようで、調べても分かりませんでした(ちなみに〇にSが入ったサインでした)。ストーンウエアにお魚のモチーフがいい感じです。
a0235705_4232579.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-11-19 04:53 | その他のコレクタブル

クリスマスにForest Green チャームのカップ

気付けば沢山集まっていたAnchor Hocking社のForest Greenチャームのカップ&ソーサー。1950-56年の製造なので、割と古いものなのですね。この四角い形をチャームといい、ロイヤル・ルビーやジェダイにもチャームシリーズがあります。
a0235705_1533096.jpg

ラッキーなことにシュガー&クリーマ(右端の2つ)も見つかったし、これだけあれば、クリスマスも安泰か。
a0235705_1534681.jpg

スリフトも既にクリスマス商戦に入ったようですよ。
a0235705_154127.jpg

最近寒くなってきましたね。昨日はNJも零下近くまで冷え込みました。皆様も暖かくして良い週末をお過ごしくださいね。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-11-15 15:18 | Anchor Hocking

北欧Rorstrandの男前Lottaシリーズ

スリフトの一番隅にあったセット。割と普通っぽいけど艶があっていいなと思いながら手に取ってみたら、スウェーデンRorstrandのものでした。
a0235705_12575152.jpg

Rorstrand Lottaシリーズ。デザインはMon amie(モナミ)やPicknick(ピックニック)などをデザインしたマリアンヌ.ウエストマン。淡いグリーンにきりっとした藍色のコンビが辛口で爽やか。男物のセーターにありそうな配色ですね。
a0235705_12582160.jpg

ディナープレート、サラダプレート、C&Sの使い勝手がよさそうなトリオ。つやつやであまり使われていないような状態でラッキーでした。
a0235705_12583945.jpg

かなりさっぱりと男前のデザインだと思ったのですが、淵と底の藍色の際がよく見ると滲んでいて、細やかさを感じます。
a0235705_1259068.jpg

1966-1974の製造。
a0235705_12592840.jpg

このさっぱり加減は、男の人に使ってもらうのに丁度いいデザインかもしれません。本が散らばり放題の凄い状態の夫の机の上に強引に置いてみました。うん、やっぱりこういうシチュエーションでもすっきりとした強い存在感がありますね。夫専用に決定です。 後記:夫はいつもアメリカンな大振りのマグカップを使用しているせいか、これでは小さいとのこと(>_<)。やはり自分で使うか、男性のお客さまが来た時にでもお出ししようと思います。
a0235705_130547.jpg

*************************************
もう2週間前ですが、風邪をおして行った教会のバザーで、あまりに裏庭の雑木林の紅葉がきれいだったので撮りました。この時が最盛期だったんですね。今はだいぶ落葉が進んでしまっています。このバザーでは、先日紹介したVeraのスカーフを見つけました。教会のバザーってレートがとんでもなく安かったり、思わぬ掘り出し物があったりするので、大好きです。
a0235705_130206.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-11-13 13:42 | 北欧

ビンテージの木のボードとエッグサンド

食べ物ネタが続きますが、最近入手した味のある木のボードを何とか使ってみたくて、こんなサンドイッチを作りました。どこかの雑誌にこんな風に細長のウッドボードにサンドイッチを乗せた写真があったのを覚えていたせいかもしれません。久しぶりに作ったエッグサンドとクリームチーズ&イチゴのサンドです。
a0235705_1264619.jpg

この木のボード、使い込まれた感じが実にいいです。買った時、もう片割れがあるはずと言われたんですが、探しても見つかりませんでした。でも片方だけでも十分存在感ありますね。
a0235705_12395984.jpg

やっぱりお料理写真の技術がないので、こんな感じに撮るのが精いっぱい。お料理撮影を専門にするフードコーディネーターさんなどは、写真映りをよくするために、色々なテクニックを使ってお料理を作りこみ、実際は食べられないものになることも多いと聞きますが、これはこの後食べることが前提ですしね。
a0235705_1232196.jpg

鍋敷きにもなるし、アペタイザーを乗せてもいいし、割と活躍するかもしれません。
******************************************

          松田聖子「風立ちぬ」
          聖子ちゃんカット❤あまちゃんに登場する若き日の春子さんの髪型は、もろこれだったですね。
              



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-11-11 12:43 | その他のコレクタブル

雑炊とパイロセラム

風邪で胃の調子もあまり良くない時は、雑炊を作っていました。
これは、前夜のうどんの具入りつゆにご飯を足しただけの手抜き雑炊。でも、一晩経ったつゆは具にもしっかり味がついて美味しいんですよね。野沢菜の漬物を添えて、セッティングも簡単に。
a0235705_748352.jpg

中身をお見せするほどのものじゃないんですが、豚肉、大根、白菜、ネギ、ニンジン、家で採れたなすなどで煮込んだうどんつゆにご飯半杯を入れてぐつぐつ煮ただけ。こういう時、直火にかけられて、そのまま食卓に出せるコーニング社のパイロセラムの片手鍋が重宝します。
a0235705_7482125.jpg

パイロセラムの片手鍋は3種類持っています。両手鍋や他のタイプも持っていますが、一人分のご飯などをちょこっと作りたい時などに使うのはこの片手鍋が圧倒的に多いです。中でも、左の今回使ったサイズだとどんぶり位の大きさなので、ラーメンやおかゆ、ビビンバなど、いろいろなものに使えて便利。他のサイズもジャムやお肉にかけるソースを作ったり、目玉焼きを作ったりと本当にいろいろに使えます。そして一番楽なのは、焦がしても、洗えばすぐに落ちることで、これからもやめられそうにないですね。
a0235705_748377.jpg

***********************************
トレーダー・ジョーに行ったら、パンプキンコーナーができていて、カボチャが入ったトレジョ印の食品が沢山でていました。秋ですねえ。パンプキン・マカロンやワッフルなど試してみたいですね。
a0235705_7485261.jpg

今日は雨が降っていましたが、とても暖かくて、過ごしやすかったです。明日からまた気温が下がるらしく、暖かい服装が必要なようです。ハロウィンは風邪をひいていることもあって、何もしないまま終わってしまいましたが、いつもこのイベントが終わると同時に、ホリデーシーズン開始!という気分になります。



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-11-08 08:42 | 食べ物

64’NY万博のVeraスカーフ

いやー、今回の風邪はしつこかったです。今でもまだコホコホ咳がでていて、まだ本調子とは言えない状態が続いております。何だか強烈ですので、お気を付けくださいね。皆様のブログにもお邪魔できなくて不義理しておりますm(__)m。徐々に通常に戻しますので、お許しを。・・・ なんて、書いて最後まで書き切った時点でこの投稿を消してしまうというバカなことをしてしまいました~(号泣)。二度目の作成。とほほです。やっぱりどうも、いつもと違います。

さて。 ふわふわのビンテージスカーフを見つけました。黄色が基調のデザインの中央には、地球儀が。軽くて明るい感じが素敵です。
a0235705_1342417.jpg

これは何と、1964年NY万博が開催されたとき販売されたスカーフでした。地球儀は、万博のランドマークとして建てられた「Unisphere」。
a0235705_13425815.jpg

デザインはお馴染み、Vera Neumann。てんとう虫のロゴもこの通り。
a0235705_13431556.jpg

かなり薄ーいシフォン生地なので裏が透けてしまいますが、全体像をご覧頂くために窓に留めてみました。春っぽいイメージですね。汚れも殆どなく、良い状態です。
a0235705_13432921.jpg

   *****************
実際のUnisphere。今でもクイーンズ地区のコロナパークに建っています。(写真はNYCのサイトからお借りしました)。当時はこのランドマークを中心にして2.6平方キロメートルという広大な敷地に世界各国の政府や自治体、アメリカを代表する大企業のパビリオンが建てられ、連日大勢の観客が訪れたそうです。そういえば、このNY万博が行われた1964年は東京オリンピックが開催された年。そして1970年には大阪万博が開催されたのでしたね。
a0235705_13444840.jpg

この一見ごつい地球儀も、Veraさんの手にかかると、柔らかくて夢見るようなスカーフになるのだから、さすがですね。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2013-11-06 14:18 | コレクタブルー布類