「ほっ」と。キャンペーン

みずたまの伝言

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

北欧から来たお魚

ノルウェーのポシュグルン社(Porsgrund)のカッティングボードです。最初は鍋敷きかと思いましたが、ググるとカッティングボードとのこと。チーズなどを切ってそのままテーブルへ出せるものなのでしょうね。今回はオリーブ浸けを乗せてみました。色彩がきれいで青のお魚模様に映えますね。
a0235705_373640.jpg

沢山の可愛いお魚さん。私の好きな青と魚の組み合わせに何の文句があるでしょうか!
a0235705_374625.jpg

穴のところに皮ひもなど通してぶら下げても素敵ですね。ポシュグルンは他に数点しか持っておらず、なかなか見つからないです。
a0235705_375544.jpg

*+*+*+*+*+*

連日-10℃あたりを行ったり来たりのNY/NJです。写真は42丁目の巨大バスターミナル。ダウンコート着用率は多分90%くらい。濃い色のダウンが多くて、凄く地味。(薄い色は雪など降るとすぐ汚れちゃうからね)。ウールのコートで外を歩くのはこの時期かなり大変かも~(>_<)
a0235705_3866.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-01-31 03:24 | 北欧 | Comments(8)

緑ガラスのビンテージ加湿器

最近は寒いうえに空気も乾燥しているせいか、あかぎれになってしまいました。親指の爪に近いところが一筋、パックンと口を開けていて痛いです。
加湿器を出すのが今年はちょっと遅かったのかもしれません。このグリーンのガラスがきれいな加湿器は、多分1950年代のデザイン。でもこの加湿器そのものはもう少し新しい気がします。以前、何人かの方のブログでガラス製のこういうタイプの加湿器を拝見していて、とても欲しかったものでした。非常に良い状態で見つけ、使うのを楽しみに保管していました。
a0235705_11185735.jpg

ガラス製の加湿器なんて、今どきはないでしょうね。壁にグリーンの光が映ってとてもきれい。一説にはガラス部分はアンカーホッキング製とか。私のものにはAHのマークはありませんでしたが。グリーンのガラスと金属の組み合わせは、何だか大きな薬瓶のようにも見えます。
a0235705_1131250.jpg

構造は非常に単純。棒のようなアトマイザー部分をガラス容器に設置してコンセントを差し込むだけ。頭のところにプラグが付いているのが、ちょっと邪魔なような気もしますが、この横にある小さな穴から想像以上にたっぷりの蒸気が噴き出ます。吹き出し口には小さなカップが付いていて、のどに効くVicksなどの薬品を入れて蒸気とともに空中に散布することもできます。
a0235705_11191161.jpg

嬉しい箱入り。このマーク、GEのマークにどことなく似ていますね。
a0235705_11193184.jpg

そして説明書もちゃんとついていました。
a0235705_1119423.jpg

PrakTkal Electric Vaporizer #650 。Practical Electric ProductsというNYの会社で製造していたようですが、既にこの会社はないようです。全然問題なく稼働してくれて、嬉しい~!これからも大切に使ってゆきたいです。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-01-27 12:20 | その他のコレクタブル | Comments(13)

つらららら ら ら

ストームが去った後、大きなつららが軒下に下がっていました。夕日を浴びて、キラキラ☆ 北欧のグラスにこんなつららのようなテクスチャーのものがあったような気がします。
a0235705_13211318.jpg

今日は一日中、ドスンというつららが落ちる大きな音が聞こえてました。こんな大きな音がすることにびっくり。マジで人を殺せるくらいの迫力がありましたよ。もう寒くて外に出る気がしません。
a0235705_13212590.jpg

+*+*+*+*+*+

若い時は、少し食べる量に気をつければ、痩せたのに、ここ数年、何をやっても痩せません。年齢とともに、ダイエット法も変えていく必要があるのかもしれませんね。最近はご飯などの炭水化物を極力取らないダイエットをしていましたが、どうも効果がなく、悩んでいた矢先、クロワッサンでこんな特集が。糖質を摂っても痩せられる方法。いろいろ紹介されていましたが、野菜を先に食べてから肉やごはんを食べるという順番が大切らしい。それを守ればかなり効果があるとのこと。やってみようかな。
a0235705_13213857.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-01-24 13:38 | 生活まわり | Comments(14)

大雪と冬瓜

ひとつ前の記事で、今年は雪があまり積もらないと書きましたが、来た来た来たよ~。ウンターストーム。今朝から降り出したのですが、学校は半日でクローズとなり、明日も休校になりました。只今夜の1時ですが、気温は-13℃。40 -50センチは積もっているようです。明日の雪かき、手ごわそうです。
a0235705_14425926.jpg

韓国スーパーで冬瓜を見つけました。Winter Melonと書いてありました。(まんまですね)。豚肉と一緒に沢山、炒め煮を作ったら結構好評で、写真を撮ろうとお鍋を見たらすでにほんの少ししか残っていませんでした(汗)。お皿に盛ってもちょっとだけで貧相なのですが、アメリカでは初めて冬瓜を食べたので、記念にとりあえずセットして撮ってみました。
a0235705_14431313.jpg

冬瓜は日本でもあまり食べたことがなかったのですが、癖がなくて、美味しかったです。冬のウリだから冬が旬だと思っていましたが、旬は夏から秋にかけてなんですね。貯蔵性が高く、収穫してから冬までもつという意味で冬瓜とつけられたのだそうです。知らなかった~。(写真はe-gohan.comからお借りしました)
a0235705_14432566.jpg

サラダにかけたのは、しゃぶしゃぶ ゴマダレ。これをレタス系のサラダに使うの好きなんです。たまにはドレッシングもこういう変化球もいいですね。
a0235705_14434119.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-01-22 15:10 | 生活まわり | Comments(8)

スタバのトートバッグ✳雪

夜半から降っていた雨が朝にはとうとう雪になりました。今年はよく雪が降ります。でも、一日中降るというよりも、半日で止んで大雪にはならないというパターンが多いようです。今日の雪も3時ごろには止んで、積もることはありませんでした。
a0235705_2142990.jpg

日本のスターバックスで販売されていたトートバッグです。東京の家族に買っておいてもらいました。かれこれ2年近く日本に帰っていないので、これを頼んだのは2012年。今回やっと私のもとにやってきました。アメリカのスタバではトートバッグを売り出していないようで、前にも日本から買ってきたスタバトートを下げていたら、どこで買ったのかよく聞かれました。お店で出てくるカップに似せたデザイン。どーんとスタバのマークが入っていて、もうツボってます。可愛い!!
a0235705_2144053.jpg

裏もこの通り、カップと同じ。キャンバス生地が白くてきれいなので、使って汚れてしまうのが何だか勿体ないなあ。
a0235705_2145017.jpg

カップ型のチャームも可愛い。ちゃんと茶色のプロテクター?がついているデザイン。上にかかっているビニールを外すのが勿体なくて。。まだ勇気がないです。
a0235705_215348.jpg

内側もちゃんと防水加工されて、内ポケットも付いています。やっぱり日本のものは至れり尽くせりですね。
a0235705_2151537.jpg

このバッグをいつ下ろすか、いま考え中です。

あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-01-19 06:35 | 服飾 | Comments(14)

大戸屋@タイムズスクエアでランチ

お昼に友達と待ち合わせて、ランチ。日本の定食屋さん「大戸屋」がこちらに進出していますが、去年、タイムズスクエアの近くにもお店ができたので、行ってみました。まだ新しいので、店内はとてもきれいでモダン。エントランスを内側から撮っているので、営業札はClosedとなっていますが、もちろん営業中。
a0235705_2564736.jpg

私は鶏の竜田揚げサラダ風定食。ついてきた黒酢?のねぎドレッシングがとてもマッチしていておいしかったです。茶わん蒸し、お新香、味噌汁などがついてきます。
a0235705_257022.jpg

友達は、ネギトロ丼とうどんセット。ネギトロの上の黄色いものは卵かと思ったら、タクワンを刻んだもの。ボリューム満点でした。
このお店は日本ではお手軽なお値段で食べられますが、こちらでは、もうちょっと高級な感じで出しているようです。といっても、マンハッタンの和食屋さんのランチとしては決して高いわけではなく、平均的なお値段という印象を持ちました。もう少し野菜メニューを増やしてくれると尚良いのでは。
a0235705_257131.jpg

インテリアも和風モダンで落ち着いています。ディスプレーコーナーには、蕾を付けた椿が飾られていて、きれいでした。
a0235705_2572949.jpg
a0235705_2574755.jpg
ランチは11時半から。できれば12時前に行ったほうが待たないで座れます。紀伊国屋書店やタイムズスクエアにも近いので、とても便利。こういうちょっと入れる和食やさんがこの周辺にはあまりないので、嬉しいです。今度はディナーで来てみたいです。
外観の写真が撮れなかったので、HPからお写真お借りしました。

ランチ後は45丁目のBook Offへ。こちらで新しい本を入手しようと思うと、かなりなお値段を支払わなくてはならないので、古本屋さんはやっぱり助かります。セールしていてラッキー。沢山本を買ってしまい、帰りの重かったこと!
a0235705_2575764.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-01-16 03:37 | お店 | Comments(12)

Vision Ware

NJの日系スーパー ミツワはハドソン河沿いにあります。今日、行った時、ちょうど対岸のマンハッタンに光が当たってとても綺麗でした。手前に見える川に突き出たレストランがなければ、もっと見晴らしがいいのですが、このレストランからの眺めも今日はきっと良かったでしょうね(まだ行ったことナシ)。
a0235705_12203321.jpg

コーニング社製超耐熱ガラスVision Wareです。直火、オーブン、電子レンジ、空炊きもOK。保温にも優れています。同じコーニングの耐熱鍋パイロセラムに比べ、かなり重いのですが、中が見えるのはとてもいいです。今日はカボチャを煮ました。
a0235705_12205045.jpg

日本ではIwaki(もと岩城硝子)が販売しています。昔、キューピーの3分クッキングやNHKの料理番組でこういう透明のお鍋が使われていたのが懐かしく思い出されます。火の回りがゆっくりで保温性に優れているので煮物やシチューなど作るのには最適です。これでごはんを炊いたら、中が見えるので美味しいご飯が作れるかもです。今度試してみよう。
a0235705_122136.jpg

フライパンも透明なので、下の火の色が怖いくらいくっきり見えます。しかし、このVisionの長所がゆっくり火が回るところなので、どうもフライパンは使い方が難しい。強火だと焦げ付いてしまうし、中華鍋のように勢いよくいきません。これは使いこなすまでちょっとかかりそうです。
a0235705_12211618.jpg

刻印ですが、鍋は「Corning USA」、フライパンは「Corning France」、でしたよ。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-01-13 13:11 | その他のコレクタブル | Comments(14)

たまには俺たちも

ブログに出してくれよな~、と言うので、写真を撮ろうとしたら、寝てるし。あ、でもいつものことか。
a0235705_4574381.jpg

「先ほどはすんません。パツどすえ~。今年もよろしゅう。」って男子なんですが。牛柄は、家で一番の愛嬌者ですな。
a0235705_4575939.jpg

「今年もまだまだイケます。」御年20歳+(もういくつか正確に分かりまへん)の灰色親分ピューちゃん。毛並みはさすがにボサッとしてきましたが、目ヂカラ半端なし。
a0235705_45812100.jpg

今年初のネコ会議は通常通り何の成果もなく終わったのでした。
a0235705_4582554.jpg

✿+✿+✿+✿+✿

猫も人間も悪いことが発覚した時の仕草は同じなんですね。いたずらが見つかって何事もなかったようにスーッと扉をしめようとしている猫さんに大笑い。メチャ可愛いです。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-01-10 05:18 | ねこ | Comments(19)

シンク下が水浸し・黒執事

どうもフォーセット(蛇口)の具合がおかしいと思っていたら、水が漏っていたようで、気が付いたらシンク下が水浸しに!下の地下室にも天井から水が滴り落ちていました。夫がいれば、彼がフォーセット自体を交換するのですが、まだ日本なので、応急処置だけして、何とか漏れなくなりました。せっかくなので、全部出したシンク下の洗剤類を整理して、だいぶ捨てました。はあー、ちょっとすっきり。こいういうことがないと溜まる一方なので、いい機会でした。
a0235705_338354.jpg

日本から帰ってきた息子。東京で映画を見たそうです。その時に次回上映の予告で配られていた「黒執事」のパンフを持ち帰ってきました。私が黒執事ファンなのを覚えていたのですね。黒くて悪くて完全無敵な黒執事、セバスチャン役に久々の水嶋ヒロ。原作イメージにわりと近いと思うけど、やっぱり私の中ではちょっと違うんだな~。まあ、漫画の実写は原作のイメージ通りにはいかないものだけど。1月18日から公開とのこと。面白い映画に仕上がっているといいのですが。
a0235705_3385063.jpg

実写版といえば、WOWOWドラマだったけど、漫画「xxxHolic」実写版は、衣装、美術、撮影などに独特の怪しい雰囲気が再現されていたので、いい出来だったと思います。あの蜷川実花もスチールで参加したとか。「ごちそうさん」をやる前に杏ちゃんと東出君がここで共演していたんですね。杏ちゃんの衣装が華麗だったわ~。
             


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-01-07 03:56 | 生活まわり

新年和風女子会

明けましておめでとうございます。
年末からお正月にかけて、何だかだらだらとしてしまい、PCにも触らず、ブログ更新も億劫で、何となくぼんやりとして過ごしてしまいました。でもここ数年、新年は夫と子供が日本へ帰国しているので、その間に親しい女友達と我が家で新年を祝うのが習慣になりつつあります。私もここで少し気合いを入れないとね。

友達の一人があずきを煮てきてくれたので、アイスクリームと一緒に頂きました。さすが手作りのあんこは美味しかったです。
もちろん、当日はきちんとした撮影もできなかったので、次の日にセッティングして撮ったのがこの写真。お正月なので、ちょっと改まってオールド・ノリタケを使いました。パターン#42200。添えたスプーンはベークライトです。良く見かけるベークライトのカトラリーとは違った雰囲気の珍しいデザインですね。
a0235705_855542.jpg

鍋でした~。魚介類が沢山入っていて、美味しかった。ほんと、楽しいおしゃべりとご馳走でお腹いっぱいになりました。お鍋のほかにはカボチャの煮物やおしんこ、レンコンのきんぴらなど。日本から来ていたゲストが、ここってアメリカ?と驚いてましたが、アメリカですよ~。異国だからこそ、こういうものが恋しいんですよね。
a0235705_862039.jpg

こういう時は青と白の食器が映えますね。やっぱりブルーウイロウは安心できます。
a0235705_863188.jpg

この日は大きなウインターストームが近づいてきていたので、いつ雪が降ってくるのか、はらはらしていましたが、丁度お開きになるころから降り出して、みんな安全に帰宅できました。
しかし、今朝起きると銀世界。学校も休校になりました。それはいいとして、普段は一家総出でやる雪かきも一人でやらなくてはならず、大変でした。気温も今夜は零下18度まで下がるそうです。今また腰がちょっと痛いので、気をつけなくちゃ。
では、本年もどうぞよろしくお願いします!


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-01-04 08:40 | イベント | Comments(20)