「ほっ」と。キャンペーン

みずたまの伝言

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懐かしくて新しいコメダ珈琲店*骨董マーケット

食べ物ネタが続きますが、実家の近くにできた名古屋発のコーヒー屋さん、「コメダ珈琲店」。最近、店舗が全国に増えているようですが、日本の皆さんならご存知の方も多いのでしょうか。名古屋独特のみそカツサンドや今では珍しい?純喫茶風モーニングサービスがあると聞き、一度訪れてみたかったところでした。
本当、メニューにはモーニングが。11時までなら全てのドリンクにトーストとゆで卵が無料で付くのです。(さすが名古屋発。100円追加で小倉あんも付きます)。昔はモーニングを出す喫茶店が多かったように記憶していますが、時と共にそういうところも減っていましたよね。
a0235705_4551210.jpg

店舗は可愛い山小屋風。店内も白木のインテリアで、明るくて清潔で親しみやすい雰囲気。純喫茶のモーニングと店内のイメージとのギャップがかえって面白い。
a0235705_4544319.jpg

その上、よくよく見ると、入り口には最近見なくなった商品サンプルが。それに、撮るのを忘れましたが、棚には雑誌類が沢山置かれていて、粘ってもOKらしい。うーん、このモダンなナチュラルインテリアと懐かしい喫茶店サービスとの共存が堪らないです。
a0235705_4554174.jpg

チェーン展開しているので、お店のコンセプトがしっかりしています。食器類やおしぼりのタオルに至るまで、コメダのロゴ入り。こういうのは今風なので、やっぱり面白い。
a0235705_6281654.jpg

頼んだのは、ミックスサンドとエビカツサンドとミニサラダ。凄いボリュームです。義姉と行ったのですが、二人で1品でも良かったくらい。
a0235705_4563164.jpg

メニューでイチ押しだったシロノワールも頼んでみました。ミニサイズでこんな大きいの。サクサクの生地にソフトクリームがどーんと乗っていました。こちらは何と言っても別腹。二人で分けてペロリでした。
a0235705_4564462.jpg

いやー、なかなかお得感満載のお店でした。今度はやはりモーニングのある「星乃珈琲店」にも行ってみたいです。こちらはもう少し大人の雰囲気ですが、名物はスフレパンケーキ!珈琲やさんって大好きなんです。次回はここへ!
a0235705_532247.jpg

~*+*+*+*+*+*+*+~

友人と行ったデパートの骨董マーケット。アメリカン・ビンテージが出ているかと思ったのですが、殆どがヨーロッパのアクセサリーと北欧モノでした。
a0235705_45744.jpg

北欧のカップがこんなに沢山。でも大変お高かったです。
a0235705_4571719.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-03-29 06:23 | 旅行 | Comments(14)

売り切れ必至のクッキー

明日館にはJMショップというお店があります。そこでは、卒業生を中心に活動する工芸研究所のおもちゃや手織りのエプロン、小物、そして食事研究グループの手作りクッキーも買えます。特にこのクッキーが最近人気を呼んでいるとか。それは一度は買ってみたいと一緒に行った友人たちとも話していたのですが、何しろ私達が行く週末までには売り切れてしまいそうとのこと。個数を電話で伝えてお取り置きしてもらいました。
a0235705_22113632.jpg

というのも、「乙女の東京」などでもお馴染みの甲斐みのりさんの、贈り物や手土産を紹介した本の表紙にこのクッキーが使われたからのようです。
a0235705_22505519.jpg

やっぱりお取り置きしてもらって正解でした。ショップの棚には既にクッキーはひとつも残っていませんでした。缶入りのほかに袋入りの「春秋」、そして、固い生地の細長い「コンコンブル」などもお買い上げ。自分的には学生時代によく食べたコンコンブルがとても懐かしかったです。乾パンみたいな甘くないクッキーなんですが、バターをちょっと付けて食べると美味しくて止まらないのです。
a0235705_22114713.jpg

食べてみると、さすがに売れ行きの良いことが分かりました。近頃よくあるバターたっぷりの華麗なクッキーではないです。素朴です。でも真面目にきっちり作ってあり、本質的な美味しさがあるのです。クッキーがそれほど好きではない息子が、美味しいと言って食べていました。他にも作っているお菓子があるのですが、クッキーも含め、通信販売で全国に送ってもらうことも可能です。
ファイヤーキングのターコイズ スナックセットで一休み。紅茶ポットはパイレックスのヴィンテージ。良く見えませんが、金色のパターンが可愛いく、一人分の紅茶を淹れるのに便利で最近よく使っています。
a0235705_22115938.jpg

~*****************~

友人と行ったリサイクルショップで見つけたビニール製のバンビちゃん。昭和っぽくて可愛い✿。首のリボンにはスナップが付いていて取り外しできます。ググったところ、プライム ナカムラという会社から出ている「プチ・バビエ Puchi Babie」だというこことが判明。カラフルで可愛い柄が沢山出ていて、何だかもっと欲しくなってしまいました。(イチゴ柄は東方神起ファンに大人気で売り切れらしいです)
a0235705_22121289.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-03-27 00:24 | 旅行 | Comments(8)

自由学園明日館*F・L・ライト設計の重要文化財でウェディングが

いきなり喫茶写真から入ってしまいましたが、常々、ちゃんと訪れたいと思っていた、目白の自由学園明日館へ行くことができました。自由学園の本校は昭和の初めに西武池袋線ひばりが丘に移転しており、このフランク・ロイド・ライトが設計した明日館は、現在、卒業生の事業活動などを中心に運営されています。実はこの学校で小中高過ごしました。でも明日館にはその頃でも年に数回しか行かなかったし、フランク・ロイド・ライトやミッドセンチュリーに興味を持った今のこの目で見てみたかったのです。
このコーヒーは入場料に含まれており、一階ホールで頂けます。(喫茶付入場料600円、入場のみ400円)。卒業生製作のクッキーやパウンドケーキが付いてきて、手作り感たっぷりで美味しかった。そしてコーヒーがかなりイケました。
a0235705_144151.jpg

国の重要文化財、自由学園明日館(みょうにちかん)は、1921年(大正10年)、新聞記者であった羽仁吉一、もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として、アメリカが生んだ巨匠フランク・ロイド・ライトの設計で建設されました。東京でライトの建築を見られるのはここだけ。それも、重要文化財でありながら、使いながら維持・管理していくというコンセプトの元、建物はもちろんのこと、当時の椅子や家具に至るまで、使ったり触ったりすることができます。池袋・目白の駅から歩いて7分ほど。駅前の喧騒が嘘のような静かな住宅街が現れます。
a0235705_145974.jpg

吹き抜けが清々しい一階のホール。ライトのデザインで特徴的な六角形の椅子も置かれ、ここでその椅子に座り、喫茶することもできます。大きな窓はステンドグラスではなく、木の枠で構成されています。
a0235705_152056.jpg

天井が高く、明るい2階の食堂。かつてはここで生徒たちが昼食を食べました。下の写真のような暗ーい玄関や廊下を通っていきなり天井が高くて光の差すこの食堂に出るという演出もライトが考えた効果だそうです。
a0235705_153552.jpg

玄関の扉の意匠にも、ライトならではのデザインが。この暗さが2階の明るい食堂に出たときにわーっと感じる効果を発揮するわけです。
a0235705_155631.jpg

屋外の照明も独特なデザイン。建物の各所に使われている大谷石(ちょっとモロモロしたベージュの石)は雨に濡れるときれいな色になり、自然に風化していく姿が美しいです。
a0235705_16991.jpg

*#*#*#*#

ところで、最初に書いたように、使いながら維持管理しているので、ここでは各種セミナーやコンサート、CM撮影など様々なことが行われています。その中でも大きな部分はきっとウエディング!
この建物の中で結婚式ができるのです。国の重要文化財、それもライトの建築の中でウエディングできるなんて、一生の記念になりますよね。ああ、私もやってみたかった~( ;∀;) どんな感じかウエディングHPから公式写真をお借りして、載せておきますね。
a0235705_162991.jpg

こちらは講堂なのですが、ここでAKB48の「上からマリコ」を撮影したとか。嵐の桜井君も建築インタビューで来たらしい。講堂は音響もいいので、各種コンサートも行われています。
a0235705_164611.jpg

食堂での披露宴のセッティング。
a0235705_17151.jpg

お食事は「コルドン・ブルー」のフレンチだそうです。
a0235705_17169.jpg

もう自分ではできないけれど(:_;)、こんな結婚式に、誰か呼んでください~❤

これから桜の季節には庭に植えた桜が満開になってそれは美しいとのこと。夜桜見学もできるとのことです。

自由学園明日館
・JR池袋駅メトロポリタン口より徒歩5分。JR目白駅より徒歩7分
・結婚式などの日は見学ができない場合もありますので、HPの見学カレンダーを参照の上お越しください。
・一日1回、ガイド付きツアーも行われています。(今回参加しましたが、とても丁寧に説明してくださり、勉強になりました。)
・実はひばりが丘の本校もライトの愛弟子の遠藤新が設計し、明日館の雰囲気を残しながらスケールを大きくしたもの(10万㎡という公園のような敷地)なので、こちらもライト好きなら必見かもです。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-03-24 02:39 | 旅行 | Comments(19)

アメリカにはないロクシタンのカフェ

友達との待ち合わせ場所を探していた時に偶然見つけたロクシタン(L'OCCITANE en Provence)のカフェ。ええ~、日本のロクシタンにはカフェがあるんだ!とちょっと驚いて、興味がありました。多分、アメリカではカフェのある店舗はないと思うのです。カフェ文化振興国である日本独自の企画かもしれませんね。
ある日、新宿を歩いていたら、そのロクシタン・カフェに遭遇したので、一休みがてら入ってみました。
1・2階が商品販売スペースで3階がカフェになっています。
a0235705_193322.jpg

南仏を思わせる白木のインテリア。(写真撮れずHPからお借りしました)
a0235705_194915.jpg

プロバンスの香り豊かな花やハーブを飾ったディスプレイなど、なかなか可愛い店内でした。
a0235705_110479.jpg

そして紅茶などのカフェ商品もロクシタンの名前で置いてありました。これはアメリカでは多分ない商品ですね。ちょっとお味を試したかったです。
a0235705_1101762.jpg

注文した紅茶はポットサービス。砂糖や蜂蜜などにもこだわっているね。そのほかにもケーキやお洒落なサンドウィッチやサラダなどがメニューに並んでいました。
a0235705_1102712.jpg

メニュー構成も価格帯もおしゃれな感じも、凄くAfternoon Tea Roomに似ている、というのが印象でした。こちらもATRも好きな雰囲気なので嬉しいのですが、もしかしたら同じ系列ってことあるのかな。それにしても、東京でもロクシタンは店舗が色々なところに沢山できていて、成長していますね。今までロクシタンのハンドクリームなどお土産に買ってきていましたが、これだけお店が増えているし、アメリカと商品の価格も殆ど変らないので、今後はお土産として希少価値的な感じで持参するにはどうなのかなあ、などと考えた午後でした。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-03-21 01:49 | 旅行 | Comments(18)

お土産ー侮るなかれフリーズドライのカレー 

一時帰国の前半はそれでも元気にいろんな所へ行ったり、いろんなものを買ったりしていました。今回から数回はそんなご報告を。お土産やお店情報が前後するかもしれませんがよろしくね。
今回のお土産でヒットだったのがフリーズトライのカレーです。レトルトより軽いし、何と言ってもあの服部先生ご推薦とあっては、と買ってみましたが、正直、フリーズドライなんて、美味しいのかなあ、と半信半疑でした。
a0235705_3262080.jpg

ところがこれが、イケた~!写真では下に沈んでよく撮れませんでしたが、鶏肉もかなり一杯入っていて、玉ねぎがそれにからんでいい食感です。スパイスも香りが際立っていて、本格的な感じ。おまけに無添加なんです。最初バカにしていてごめんなさいでした。これならもっと各種合わせて沢山買ってくれば良かった。
a0235705_3263394.jpg

製品はアマノフーズというところから出ています。ここはフリーズドライの食品が多いようで、そういえば、過去にとん汁や親子丼なども買ったことがあって、だしが効いて美味しいなと思ったことがありました。ちょっとお値段高めなんですが、セールになっている時もあるそうなので、そういう時にまとめ買いするといいですね。なにしろ、美味しい上に熱湯かけて10秒という速さは凄い!カレーは箱入りでちょっとかさばるのですが、自宅用なら箱を捨てて中身だけ持ってきてもいいかも。服部先生推薦は3種類なのですが、その他にも、甘口やシーフードカレーなどもあるようです。(その他、どんぶり物やカレーうどんなども要チェックですね!)
a0235705_3573180.jpg

殆どのエアラインでスーツケースの無料預け入れが1個となった今は、こういう軽い食材は本当に有難い。次回はこういう軽くて美味しい食品をもっと買ってくるつもりです~。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-03-17 04:10 | 旅行 | Comments(14)

帰ってきました~。

長らくご無沙汰してしまいましたが、やっと日本から帰ってきました~。
滞在中にブログ更新できるかと思っていたのですが、まさかのインフルエンザにかかってしまい、旅程の後半はずっと熱との戦いで、家で寝込んでおりました(:_;)
普段の里帰りより、少し長い滞在だったのですが、なんのことはない、いつもの半分も楽しめないことになってしまい、かなり残念な結果に。熱が出たときに早めに医者へ行けば良かったんですが、疲れか風邪だろうと軽く見ていたのが今回の敗因。すぐ医者へ行っていれば、もう少し早く回復したものと思われます。楽しみにしていた友人たちとの再会もキャンセルしまくり、本当に迷惑はかけるは、残念だわで、後ろ髪をひかれる思いでした。
写真は実家猫のゆずちゃん。家で過ごす時間が多かったので、今回はゆずちゃんとも沢山遊べたんですが、実家にも迷惑かけてしまったです。
a0235705_2223352.jpg

ところで、最近のインフルエンザ治療薬は何日間か飲まなくてなならないタミフルに代わって、一回投薬すればよい「イナビル」などの薬が主流になっていて、便利になりました。私も投与して次の朝からは5日も続いた熱がうそのように引きました。でも、菌はまだ出ているので、4日ほど外出禁止となり、体力もなくなっていたので家で寝たり起きたりの毎日。そうこうするうちに帰国の日がきてしまったというわけです。
冬の里帰り、予定はギュー詰めだし、滞在環境や気候などがずいぶん違うので、体調には十分気をつけないとですね。
スーパーの棚で見つけたキューピーマヨネーズのビン。今までもいろいろな柄が出ているようですが、これは「キューピー3分クッキング」の放送開始50周年を記念して作られたものとか。3分クッキング自体、懐かしい~。とても可愛くて、買って帰りたかったけど、あまりに重いので涙をのんでパス。
a0235705_22234699.jpg


というわけで、トホホな里帰りとなりましたが、またこれから更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-03-14 22:56 | 旅行 | Comments(12)