みずたまの伝言

<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ふつうのNYC

日本はゴールデンウイークですね。NYCにも旅行で来ている方がおられると思うので、何かの参考になればと、観光ではないNYCの日常のひとコマをお伝えしてみます。(ミッドタウン中心です。今回は写真が多いです)
今日(4月29日)は冬に逆戻りしたようにとても寒いです。冬でもないのに道路の排気口から蒸気が上がっているのがわかりますね。
a0235705_6324995.jpg

お昼のタイムズスクエア。温度は49℉というのが見えます。摂氏だと10℃にもなりません。なんだか寒くてとても暗いです。
a0235705_633230.jpg

これから雨が降る予報です。
a0235705_6332080.jpg

ブライアント・パークにはきれいなヒヤシンスやチューリップが咲いていますが、屋外のカフェに腰かける人は誰もいませんでした。ほんと、寒いよ~。
a0235705_6333516.jpg

近くの歯医者さんに行くため、歩いてグランド・セントラル駅まで来ました。グラセン駅の内部も暗ーい。まるで夕方のようです。
a0235705_6335019.jpg

そんな中、女性誌「Good Housekeeping」のイベントが行われていました。入口のお姉さん、弾けてますね。ここだけ明るかった。バンバンいろんなものを配っていて、私も袋に一杯もらいました(中身は最後のほうの写真に)。駅周辺では企業がサンプルを配っていることがよくあって、モノによってはラッキーなものがゲットできたりします。
a0235705_634238.jpg

駅の中にあるオリーブオイルのお店O&Co.。最近は日本にも進出しているらしいですね。
a0235705_6341892.jpg

オイルのテイスティングなどもできます。
a0235705_6343383.jpg

お友達のプレゼントにブラックトリュフのオイルをお買い上げ。ついでに自分の分も( *´艸`)。ビンが可愛いんです。家に帰ってから写真を撮ったので、中身は最後のほうに載せてあります。
a0235705_6441983.jpg

歯医者さんが終わって、ランチを買いに41丁目の日系ベーカリーZaiyaへ。このストリートは日系グロッサリーなどの日本のお店が並んでいます。
a0235705_6351260.jpg

メンチカツサンドとコーヒー。ここのベーカリーは周辺のベーカリーよりお安いです。以前はランチは3ドル代で賄うと決めていたのですが、最近は物価高で頑張っても3ドルは厳しい。Zaiyaがあって助かっています。私感ですが、NYCのサンドイッチの平均的な値段は多分5ドル?いや、6-7ドル台だと思います。
a0235705_6352556.jpg

さて、帰宅途中にバスターミナルの横にあるMujiに寄りました。Mujiはこちらでは高いです。セールの時しか買いませんが、定価でも買っているものがひとつだけあります。
a0235705_6354352.jpg

左の棚の下のほうに見える化粧用コットンです。100枚入り2ドル75くらいなのですが、普通のドラッグストアのちょっと高めのコットンでもそのくらいはして、よれたり、毛羽立ったり全然良くないのでこちらを買っています。Mujiのコットンは最高!今日はいつも買うものが在庫切れで買えませんでした。
a0235705_63622.jpg

●~●~●

家に帰って、先ほどのO&Coのブラック・トリュフオイルを出してみました。ビンがとても可愛いです。飾っておくだけでもいいですね。トリュフオイルって初めてです。何に使おうか、楽しみです!
a0235705_6362652.jpg

こちらは「Good Housekeeping」でもらったもの。
a0235705_6391051.jpg

GHの雑誌や各種サンプル、クーポン券。おお、Mary Kayの口紅までありました!ラッキー!かなりささやかな日常ですが、こういうことがあるとNYCって楽しいな、と思います。
a0235705_6364194.jpg

こうやって日々、超小粒な暮らしを続けているわけです。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-04-30 07:51 | NYC

お買い得のレスポートサックで衣替え

木蓮の花が満開になりました。毎年この花を見るとようやく春が来たなと思います。信号で車が止まった時に見事な木を見つけ、思わず運転席からパチリ。
a0235705_7261758.jpg

こちら東部では意外と木蓮がいたるところにあり、それも大木が多いです。桜よりも大きな花がそれこそ空を埋め尽くすかのように咲いている光景は、迫力があり、感動ものです。
a0235705_7321991.jpg

~*+*+*+*+*+*+*~

スリフトでレスポートサック(Le Sportsac・レスポ)のバッグを見つけました。それも未使用品。価格も両手以内だったので、喜んで即ゲットでした。米国で生まれたレスポは、軽くて丈夫。こちらで買うと、日本よりは高くないので、よく日本へのお土産にも買っていましたが、最近どんどん値上がりしていて、アウトレットでもちょっとお高い状況になりつつあります。そんな中、こんな未使用品が出てきてくれて、とてもラッキーでした。
a0235705_729372.jpg

旅行などに持っていく用のウイークエンドバッグと呼ばれる大きめのもので、それもXLargeとLarge。実はこれを2つ既に持っていて、衣類の収納用に使っています。あと何個か欲しいなと思っていたので、本当に天から落ちてきたのではないかと思うような出来事でした。大きさが分かるように文庫サイズの本を置いてみました。こちらはXlarge。
a0235705_7292845.jpg

柄もよく見ると赤や緑のチェックの馬車が可愛い~。
a0235705_7294763.jpg

お揃いのサブバッグも付いていますよ。こういうのって嬉しいですね。畳んでこの中に収納することもできるらしい。
a0235705_730420.jpg

4個集合。さっそく冬物を入れて衣替え。プラスチックボックスなどに入れて整理してもいいのですが、沢山入るのはこのレスポのほうなので、おめかし用洋服(そんなものは殆どありませんが)以外は、大ざっぱにバンバン入れています。かなり重いっす。
a0235705_7301645.jpg

このバッグ、もちろん旅行にも使っています。この大きさだと担いで歩き回るのは相当体力がいる気がするので、私はもっぱら車での移動の時に使っています。

ペンシルバニアに日帰りで行ってきました~。とても素敵な出会いがありましたよ~。それはまた今度ね。



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-04-27 08:19 | お買い物

パイレックスに春のサラダ

最近、ダイエットの一環で毎食サラダを食べています。サラダを盛るのはこの透明なパイレックスの器。スリフトで見つけたので、最初は保存容器の蓋がどこかへいってしまったものかと思いましたが、オーブンにも電子レンジにも使えると裏に書いてあるので、ベーク用キャセロールだと思います。
a0235705_12335976.jpg

現行品でしょうか。家庭雑貨のお店にはないようなので、既に製造していないものかも。長さ21センチともう一回り小さいサイズを持っています。とてもシンプルな何てことないデザインですが、お料理番組に出てきそうなすっきりした形が大好きです。ビンテージのキャセロールは耳のような持ち手がついているのですが、こういう耳なしデザインもいいですね。
a0235705_12341452.jpg

私よりも夫が熱心にサラダを食べています。どうも最近お腹がでてきたことを気にしているようで、いいことです。
明日はちょっと遠出する予定。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-04-24 12:59 | Old Pyrex

時には、何も考えないで

時々、気持ちがざわざわする時はアイロンがけをしてみる。単純作業に集中すると、いい感じに頭が空っぽになって、かえって心が落ち着く。
a0235705_852119.jpg

これはエステートセールで買った古い麻のナプキン。何十回となく洗ったことを示す柔らかい感触と色褪せに惹かれた。洗うとくたくたになって、是非ともアイロンをかけたくなる。最近までコード付きのアイロンを使っていたが、コードレスにして、アイロンかけが楽しくなったこともあるかもしれない。
a0235705_852219.jpg

とはいっても、すぐにまたクタクタになるので、よい加減のところで良しとしている。
a0235705_8525917.jpg

これもビンテージのガーゼのようなテーブルクロス。もの凄く柔らかくて、もはや糊付けをしてテーブルクロスとして使うよりは、他に使い道がありそうだ。
a0235705_8551476.jpg

日曜の午後に落ち着いてアイロンかけするなんて、何か月ぶりだろう。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-04-21 09:34 | 生活まわり

デンマークの森・Nymolle

いつもなら私の戦利品に何も言わない夫が、「これいいね~、いかにも北欧って感じだ」と言った小さなお皿。「これって森の中でハンティングしてるんだね。猟犬と、あ、キジもいるじゃん」となぜかハマってました。ふーん、こういうものに反応するのか。日々発見ですな。
デンマークで1936年に創業されたNymolle(ニモレ/ニモール)窯のお皿です。実は見つけた時、もう1枚とあとお揃いの湯呑のようなマグもあったのですが、あまりNymolleという窯を知らなかったことと、そのマグが湯呑にするにも小さすぎたため買いませんでした。でも夫がこんなに気に入っているなら、買えばよかったと、今ちょっと残念に思っています。
a0235705_792345.jpg

多分60年代にPaul Hoyrupがデザインしたもので、マグと合わせて「チョコレートカップ」として売り出されたもののようです。調べても、このバージョンで街の風景を描いたものはかなり出てくるのですが、この狩猟シリーズは殆どヒットしませんでした。あまり製造されなかったのでしょうか。
a0235705_793874.jpg

下に敷いたのは、これもビンテージのクッション。ざっくりとしたウールの風合いとレトロなパターンや色が気に入っています。
a0235705_795030.jpg

北欧のものは和風にも使えて便利。大福を乗せてみました。丁度、豆皿のサイズですね。グリーンのカップはノーマークの多分USA製。ちょっと寂しかったので、庭に咲いているレンギョウを添えてみました。やっぱりこういうセッティングでも北欧物は合いますね。
a0235705_710326.jpg

カップの下に敷いたお皿をスイッチしてもいいかもしれない。こちらは日本の印判染めです。
a0235705_7101595.jpg

豆皿サイズは使い道が多そうです。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-04-18 07:39 | 北欧

やっと春だね*ライト探し

やっとレンギョウが咲きました。いつも花開く時は一気呵成です。蕾があるな、と思った瞬間にばあーっと満開になるので、ちょっとドラマチック。鮮やかな黄色がこれから来る春への期待を表しているようですね。
a0235705_1251596.jpg

ヒヤシンスも土の中から顔を出し始め、ほのかに良い香りが漂うようになりました。蕾が大きくなってきたチューリップ。あともう少しですね。
a0235705_1251302.jpg

台所のアイランドの上のペンダントライトが壊れてしまったので、ずっと探しています。これはIKEAで見たもの。宇宙っぽくて可愛い。でもちょっと大きいのと、大きい割には明るさがないようなのでパス。本当はアイランドの写真を載せたかったのですが、あまりに物が乗っていてとてもじゃないけど撮れませんでした~(汗)
a0235705_12521814.jpg

どさくさに紛れてこんなランプシェードもスリフトで買ってしまいました。あまりにもプリントが可愛くて。なんせ1.99ドル。
a0235705_1251501.jpg

今のところ、どこにも飾れないので、こうやって畳んでおきましょう。紙製はこういう時便利。パーティの時にどこかに吊るしてもいいかも。
a0235705_1252691.jpg

ライトがなくても全体の照明はあり、今すぐどうしても必要というわけではないので、じっくり気に入ったものを探そうと思っています。春になると家の修理やインテリアが気になりはじめますね。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-04-16 13:10 | 庭・花・植物

か、可愛い、可愛すぎる~

朝の出勤にこんなことが起こったら、そらあ、天国でっせ。


か、かわええ~。
↓絶対にごきげん出勤のお供にはならない約1名。早起きも苦手、家でごろごろすることが一番の楽しみ。飼い主に似るとはこのことか。(えっ?)牛柄、目つきが悪いよ~。
a0235705_13354779.jpg

最近、ネーブルオレンジにハマってます。毎日1個は食べてるかも。この冬は、あまり美味しいみかんが手に入らなくて、かんきつ類をあまり食べなかったのですが、ここへきて一気に埋め合わせしています。
これは近所のスーパーで見つけたネーブルオレンジ。よく見ると日本語の「糖度センサー使用」のシールが貼られていました。カリフォルニア辺りの日系農園から来たのでしょうか。思いがけないところで日本語に遭遇し、ちょっと感激しました。
a0235705_13361729.jpg

シール通り、甘くてジューシーで美味しかったです。その後、またこのシール付きのオレンジがないかと探したのですが、いまだ再会できません。
a0235705_13363212.jpg

西の地域の方たちはこんなシールが付いたオレンジを見たことがあるでしょうか?


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-04-14 13:59 | ねこ

きのこLoverに捧ぐ

久しぶりに行ったスリフトで見つけた籐のバスケットです。可愛い水玉のきのこ模様。実はきのこ柄が大好きです。アメリカンビンテージを集めている方でこのビンテージのきのこをお好きな人は多い。昔のアメリカのきのこ柄ってサイケだったり、ファンシーだったり、こんなにきのこを全面に押し出してもいいのかというくらい大胆で、とにかくコレクターズ心をくすぐります。こちらのバスケット、どこも痛んでおらず、状態良好。70-80年代くらいのものでしょうか。
a0235705_2581642.jpg

全体像。スリフトとしてはちょっとお高かったんですが、量産されなかったであろう、こういうものはまさに一期一会。ためらいはありませんでした。
a0235705_2583059.jpg

横にもちゃんときのこが入っています。緑のモールの縁取りもいい感じですね。
a0235705_2584016.jpg

後ろはきのこ軍団が列をなし、もう可愛いとしか言いようがないです。緑の色が渋いので、あまりブリブリに見えないところがいいです。
a0235705_2585261.jpg

内側は、緑のフェルトが貼られています。淵のモールも効いていますね。蓋にちゃちい鏡がついていますが、ちゃちくても、ちゃんとガラスの鏡でした。何だか少女時代を思い出すような、郷愁をそそるバスケットですね。この子に会えて、本当、ラッキーでした。
a0235705_259322.jpg

その日は別のところでこんなきのこにも遭遇。70年代に老舗デパートのSearsが販売していたきのこシリーズのシュガー&クリーマです。(多分日本製。)この陶器は焼きが柔らかいので、発見してもどこかしら欠けていたりするのですが、こちらも殆どパーフェクトな状態。
a0235705_2591529.jpg

家にある同じシリーズのジャーたちと記念撮影。きのこづくしの良い一日でした。
a0235705_259281.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-04-12 03:25 | その他のコレクタブル

幸せなコラボ/イームズ*AA

これは何でしょうか~?

a0235705_21271845.jpg

スリフトで見つけたポーチ。良くある化粧品など入れる赤いポーチですが、なぜだか引き寄せられました。このパターン、このロゴ・・どっかで見たことあるなあ。↑はちょっと遊んでみただよ。
a0235705_21273417.jpg

a0235705_21275298.jpg

中のラベルを見て分かりました。イームズのパターンを使ったアメリカン航空のポーチなんでした。私は、イームズは現在お勉強中なのですが、イームズファンの方ならきっとすぐにお分かりになったのでしょうね。シェルチェアなど世界中で親しまれる名作を残したデザイナー、イームズが1947年に発表した「ドットパターン」です。イームズ+航空会社のアメニティバッグ。これはツボですね。
a0235705_212921.jpg

ジッパーヘッドもドットの形。このポーチはアメリカン航空のファースト・ビジネス乗客用アメニティキットとして提供されたもので、これは2013年バージョンとのこと。
a0235705_2128232.jpg

同じバージョンで、ラージドットと呼ばれるパターンを使ったものもあるらしい。これは!欲しいですね~。まだ去年のものなら、余裕で見つかりそうです。写真はebayからお借りしました。
a0235705_23431840.jpg

只今の私の教科書はCasa Brutus2001年のイームズ特集。気に入った本は2冊買っているという、さすがならめさんからのプレゼント。貴重なものをありがとう~❤
a0235705_21293561.jpg

このドットパターンも載っていたよ~。
a0235705_21294785.jpg

~**++**++**

日本より大分遅いですが、NJにもやっと春が来たようです。桜は・・まだまだ先のようです。
a0235705_21295848.jpg



あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-04-08 23:47 | その他のコレクタブル

丸の内「マンゴツリー東京」でバイキング

WindowsのOSを8.1にアップデートしたら、ネット接続がやたら切れたり、ページが開かなくなったりの不具合が発生しています。もうこれを書いている間にも、いつ画面がフリーズして真っ白になってしまうか、もうヒヤヒヤものです。解決策を検索するにも、ネットがコケまくるので、遅々として進まず、もうイライラで頭に湯気が立ちそう~(怒)。
~*・*・*・*・*・*・*~

・・ということで、気を取り直してPCのご機嫌の良いうちに、ささっと参りたいと思います。

お誘いを受け、東京駅丸の内側のすぐ正面、丸ビルの中に入っているマンゴツリー東京でランチ。丸の内口の一部に大きな吹き抜けの素敵な天井がありました。
a0235705_925231.jpg

ランチはタイ料理のビュッフェなんですが、開店前にこんなに並んでいました。その殆どが女性のグループ。女子会に良いのかもしれませんね。
a0235705_9251683.jpg

これはHPからお借りしましたが、まさにこんな感じの豪華なタイ料理の数々がずらーと並びます。トムヤムクンのようなスープやデザートも沢山あります。
a0235705_949313.jpg

楽しいおしゃべりと一緒にお食事が進む、進む~。お味も、本格的。私にはちょっと辛いものもありましたが、マイルドなお料理もあるので、スパイシー系がダメな人でも楽しめると思います。
a0235705_9253518.jpg

それにこの眺望が何よりのご馳走。ビジネス街を見下ろしながらのランチは優雅な気分になりました。女友達と来るのに、申し分のないお店だと思いました。
a0235705_9254623.jpg

・・この後数日して熱が出始め、どこにも行けず、熱と戦いながら家で伏せっておりました。ああ、返すがえす、貴重な日本での日々を勿体ないことをしました。次回はリベンジしますよ~!
日本滞在記は、今日が最後となります。長々とお付き合い頂きどうもありがとうございました❤


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-04-06 10:11 | 旅行