みずたまの伝言

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ホルト・ハワードの猫

可愛いビンテージのキッチンウエアが人気のホルト・ハワード(Holt Howard)社の糸巻き猫です。HH社はアメリカの会社ですが、当時は日本に製造を依頼していました。ですので、これも日本製。その中でも、このCozy Catシリーズは、キュートな猫のソルト&ペッパー入れや壁掛けなど沢山のアイテムがあり、人気が高いです。
a0235705_7491446.jpg

裏側に糸玉を入れて、口から出すようになっています。(まあ、糸は出さないほうが可愛いように思いますが。。)。ハンドペインティングなので、同じお顔が一つもないのが魅力。
a0235705_7493091.jpg

リボンには、はさみが入るようになっています。陶質が柔らかいので、出会っても欠けなどが多いのですが、これは殆ど完品状態でラッキーでした。
a0235705_7494144.jpg

1958年製造。日本の職人さんがひとつひとつ手をかけて作った猫さんは、表情がなんとも言えないです。
a0235705_7495224.jpg

取りあえず、フィギュアなど飾ってある棚にお迎えしました~。
a0235705_750444.jpg

何だか休み癖がついてしまって、なかなか更新ができないでいます。早く、以前のペースに戻れるといいのですが。。。7月一杯忙しいようです(-_-メ)


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-06-24 08:11 | Japan

ラッセル・ライトとアラビアをセットに

ラッセル・ライトのオーバル皿にアラビアのKosmosのスープマグを乗せて、簡単スナックセットを作ってみました。アメリカ製とフィンランド製の器ですが、色味や雰囲気が似ているので、なかなか良い感じに合いました。
a0235705_1248476.jpg

パストラミのサンドイッチとコーンスープです。お皿は、大判のパンも楽々乗せられるサイズ。
a0235705_12482116.jpg

フィンランド、アラビア社製Kosmosのマグ。かなり大きいので、飲み物にもスープにも使えますね。デザインUlla Procope。ティーカップやコーヒーカップは良く見かけますが、このサイズは初めてみました。出番が多そうです。
a0235705_12485441.jpg
a0235705_12492174.jpg

お皿はラッセル・ライト(Russel Wright)。1939年から59年の20年間スチューベンビル社(Stubenville)によって製造されたアメリカン・モダンシリーズのもので、例によって刻印が分かりずらいです。オーバルのこのサイズも出番が多そうです。
a0235705_12511041.jpg

a0235705_12494340.jpg


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-06-16 13:06 | 北欧

ピューちゃん、完全復活!

右足を痛めていた灰色親分ピューちゃん。大変ご心配おかけしましたが、ついに完全復活しました!
【応援ありがとう~。まだまだ生きるだよ】Byピュー
a0235705_10124012.jpg

さすが親分だなあ。今では以前のように、ソファーにも軽くぴょんと飛び乗ることもできるようになりました。猫には9つの命(ナイン・ライブス)があると言われていますが、もしかしたら、ピューちゃんの場合、15くらい命を持っているのではないかと思うくらい、頑丈な体と精神力を持っているようです。写真はまさにぴょんと飛び乗ったところ。あの時はこのソファーから奥のコーヒーテーブルに飛び移ろうとして、プレイスマットが滑り、自分も滑って落ちてしまったのですよ。
a0235705_1013557.jpg

【ムフフ、無敵じゃぞい。だけどもうコーヒーテーブルには上がらないよ~、トホホ】Byピュー

a0235705_10133238.jpg

こんなことがあった後も、親分として牛柄とも対等に渡り合っているし。やっぱりすごい猫です!
a0235705_10135530.jpg

【まだまだ若いもんには負けないぞえ】Byピュー。【さすが親分!(ちぇ、当分、天下は取れそうもないぜ)】By牛柄。そりゃそうよ。21歳、ピューちゃん。いまだに現役です!
a0235705_10141356.jpg

皆さんからの励ましのお気持ちが届いたのだと思います。本当にありがとうございました。ピューちゃん、これからも元気で長生きしてくださいね❤


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-06-09 10:49 | ねこ

ウエスト・ベンド社のペンギン

ご心配をおかけしているピューちゃんですが、順調に回復しております!さすがにあの老齢ですので、寝たきりになったりするのではないかと気が気ではなかったのですが、少しずつではありますが、動けるようになり、昨日は自力で二階まで昇ってこられるくらいになりました。食欲もありますし、まだびっこをひいていますが、怪我をした右足を床につけて随分歩けるようになってきました。いや~、さすが親分です!我が家全員で、ピューちゃん気骨があるなあ、と感心しております。そのうち、写真アップしますね。
さて、ウエスト・ベンド社のペンギンのアイスペールです。製造は1950年代。取っ手とつまみにはベークライトが使われています。形もペンギンみたいですね。
a0235705_1112392.jpg

まだちゃんときれいにしていないのですが、胴体にはペンギンのモチーフ入り。
a0235705_11121615.jpg

ホットでもアイスでも入れられるようですが、私はプラスチックのアクセサリーを入れることに。
a0235705_1114466.jpg

裏側。ペンギンの刻印が可愛いのですが、ちょうどバンドエイドの跡が付いてしまってます。早くきれいにしてあげないとね(*_*;
a0235705_11141847.jpg

もう6月。はやく通常運転に戻りたいです~。


あなたの↓クリックが私のやる気の源です★応援ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mizutama_report | 2014-06-01 11:26 | その他のコレクタブル